『ロスレスとピュア2CHの共存方法 教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ロスレスとピュア2CHの共存方法 教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

AVアンプ

スレ主 村雨ーさん
クチコミ投稿数:12件

昔に質問したものですが、現在LX80とAVC-3808でロスレス音声を楽しんでいるのですが、さー2CHはどうかと言うとサッパリといいますか、まったく音が良くないのです、スピーカーセッティング、部屋改善、電源ケーブルをしっかり見直しましたがサッパリです、部屋の都合上 今の部屋でしかできず、別部屋での2CHは断念、 でも何とかシアターとピュア2CHをできる限りいい音で聞きたい、諦め切れません。いろんな方法があると思いますが、どれが最善策でしょうか?いろんな方法教えてください、予算はかかってもかまいません。

書込番号:7447061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/26 11:51(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
先ずはお使いのフロントスピーカーとオーディオプレイヤーが何かにもよるので、そのあたりの情報もお願いします。

取り敢えずは、オーディオアンプを追加して下さい。
候補としてはデノン2000、ラックス505、ヤマハの新型(型番失念)あたりを挙げておきます。
フロントスピーカー次第ではグレード変更もあります。
音楽をユニバーサルプレイヤーでお聞きなら、デノンかマランツあたりのミドルクラスプレイヤーも導入して下さい。
暫定候補はデノン1650です。
接続は、オーディオアンプに音楽プレイヤーとフロントスピーカーを接続し、音楽再生は通常の2チャンネルオーディオ構成で駆動します。
映画サラウンド時は、3808のフロントプリアウト信号をオーディオアンプのパワーアンプダイレクト若しくはライン入力に接続し、フロント2チャンネルのみオーディオアンプで駆動して下さい。
取り敢えず以上です。

書込番号:7449415

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/02/26 13:17(1年以上前)

> 昔に質問したものですが、現在LX80とAVC-3808でロスレス音声を楽しんでいるのですが、さー2CHはどうかと言うとサッパリといいますか、まったく音が良くないのです、スピーカーセッティング、部屋改善、電源ケーブルをしっかり見直しましたがサッパリです、部屋の都合上 今の部屋でしかできず、別部屋での2CHは断念、 でも何とかシアターとピュア2CHをできる限りいい音で聞きたい、諦め切れません。

LX80 ってパイオニアの高いAVアンプかなにかかと思ってましたが、BDプレーヤー(BDP-LX80)のほうでしたね。

5.1ch(やそれ以上のサラウンド)では良いけど 2ch に不満、のようなことは掲示板では良くうかがう事例ですが、2ch の悪さを探るよりも、逆に、髭男爵風に(w)、「逆に聞こう。(5.1chだと)何が良い?」という疑問があります。単に、映画だから・音楽じゃないから、というような割り切りなのでしょうか?それともサラウンドだからその迫力が補ってくれて良く聞こえる、というような意味合いなのでしょうか?

これも逆転的なやりかたかもしれませんが、ためしに、昔のドルビーデジタル5.1chの音などを聞いてみてどう感じるか調べられてはどうでしょうか。

書込番号:7449773

ナイスクチコミ!0


スレ主 村雨ーさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/26 22:51(1年以上前)

みなさん返答ありがとうございます、とりあえずプリメインとSACDプレイヤーを追加したいと思います。ただ悩みがありましてフロントに関してはシアターでも2CHでも使うことになるので、シアターの時にバランスはとれるのか?またフロント以外のスピーカーと音量調整は揃うのか?バランス的に、シアター後に2CHを聞いたら ほぼボリュームMAXとまではいかなくても大きいのでは?忘れたら大変。小さいながらも大きな問題  でもロスレスシアターと2CHをどうしても高音質でスピーカー共通で使いたい。あーどうしよう  やっぱりむつかしいのかな?

書込番号:7452363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/28 00:50(1年以上前)

村雨ーさん 

私の場合、AVとピュアオーディオはアンプ/スピーカーを別に組んでいます。プレーヤーはAV用はデジタルでピュア用はアナログ接続です。(ピュアオーディオアンプにデジタル入力がありません。)これでAVもピュア2chも一応満足です。ただし、スピーカーを設置する場所があれば、の話ですが・・・。(おかげでスピーカー側の壁はAV用L/C/RとプレゼンスL/R、テレビ用L/R、ピュア用L/R×二組の11台のスピーカーが並んでいます。)

AVとピュアオーディオはスピーカーまで含めて独立して組めれば良いのですが、スピーカーは独立出来ないとなると、ピュアオーディオアンプとSACD/CDプレーヤーを揃えるのは必須になりますが、スピーカーを共通で使いたい場合はアンプセレクターをお勧めします。これを使うとスピーカー共通で独立してピュア2chオーディオが楽しめます。ボリューム等の問題もクリアー、ピュア2chだけ聞きたい場合は、AVアンプの電源を切っておいても問題ありません。・・・で、音質の劣化が少ないセレクターというとラックスマンのAS-55というセレクターをお勧めします。
http://www.luxman.co.jp/product/ac_as55.html
このセレクターを使った事がありますが、ほとんど音質劣化は分かりませんでした。(スピーカー側から使えばアンプセレクター、アンプ側から使えばスピーカーセレクターです。)これの問題は価格が4〜5万円する事です。その代わりラックスマンの製品ですから造りもしっかりしていて、プラスマイナス両切りですからヘンな干渉も起きません。

書込番号:7457843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/01 03:57(1年以上前)

SACDプレーヤーとプリメインアンプを購入される事を前提に・・・

>フロントに関してはシアターでも2CHでも使うことになるので、シアターの時にバランスはとれるのか?またフロント以外のスピーカーと音量調整は揃うのか?

AVC-3808のオートセットアップ&ルームEQ機能でほぼ解決すると思いますが・・・

>シアター後に2CHを聞いたら ほぼボリュームMAXとまではいかなくても大きいのでは?忘れたら大変。小さいながらも大きな問題 

プリメインアンプの製品でプリ部とパワー部を分離するスイッチ付の機種が有ります。
(アキュフェーズとラックスの一部のプリメインアンプ、その他)


(シアター使用時)  分離(セパレート)スイッチONで使用

AVアンプのプリ出力をプリメインアンプのメインイン端子(名称は色々有ります)に接続すれば、
AVアンプのボリュームで音量調整が出来ます、
このときはプリメインアンプのボリュームは無効です。
AVアンプの機能は全て有効です。

(2Ch使用時)  分離(セパレート)スイッチOFFで使用

この状態で通常のプリメインアンプとして機能しますから、
SACDプレーヤーをプリメインアンプのライン端子に入力すればピュア2Chの使用が可能です。
AVアンプのボリューム及び機能は全く関係しなくなります。

*日常AVアンプを主に使用されているならプリメインアンプのボリュームを、
最小にしていればAVアンプからプリメインに切り替えても安心です。

書込番号:7467580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング