『初デジイチ購入で悩んでます、助けてください〜』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初デジイチ購入で悩んでます、助けてください〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:110件

初めてのデジイチ購入で迷っています。
どのように使うかは未定です・・・コンデジに無い描写力に魅かれてます
10万以下で考えているのですが

質問があります。
メディアは皆さんどのようなものを使ってますか?

アダプターを使ってmicroSDをCFやメモリースティックに使えるのでしょうか?

有名メーカーではない安い商品などは使えるのでしょうか?


悩みどころは
手ぶれ補正のボディーかレンズか

オートフォーカスの3点9点11点はどれがいいか

ライブビューの有無

重さ

対応メディア

EOSKissは奥様というイメージがあるがおっさんでも使って恥ずかしくないか?(個人的なイメージです)

ソニー製品はソニータイマーが作動するのか(BAIOでやられてます)他のメーカーはどうなのか?

レンズの焦点距離はどれぐらいか(レンズに記入してある焦点距離を35mm換算するにはどのように計算するんでしょうか・・・?)



店頭で実際に触ってみてα200がシャッターを押してから下りるまでが早く音も良い感じでしたα350が安ければいいなと思っています・・・がニコン、ペンタックス、オリンパスもカメラメーカーとして信頼できるような・・・


先輩方のご意見よろしくお願いします <(_ _)>

書込番号:7468761

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/01 12:29(1年以上前)

>メディアは皆さんどのようなものを使ってますか?
>アダプターを使ってmicroSDをCFやメモリースティックに使えるのでしょうか?

 ボディのスロットに合うものを買います。撮影コマ番号を連番にしたいのなら
複数のボディで使い回さない方がよいです。
アダプターは速度が遅くなるので薦めません。

>EOSKissは奥様というイメージがあるがおっさんでも使って恥ずかしくないか?(個人的なイメージです)

 そんな事はないですよ。思い込みです。

書込番号:7468778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/01 12:33(1年以上前)

>アダプターを使ってmicroSDをCFやメモリースティックに使えるのでしょうか?
>有名メーカーではない安い商品などは使えるのでしょうか?

論理的には使えますが、相性(?)があるような書き込みを時々見かけますね。詳細は個別に!!

>EOSKissは奥様というイメージがあるがおっさんでも使って恥ずかしくないか?(個人的なイメージです)

大丈夫です!!脂コテコテのおっさんでもなんぼでも使っておられます(笑)。

そこで...!!!
とりあえず、デジカメWatch等のサイトのレビューで、自分の気に入った絵が撮れる機種・メーカーを
ある程度絞り込んでからの方が、レスする側も答えやすいかと?
加えて、用途も明らかな方がよいです。正直回答不能です(汗)。

多分、KissDXUのWズームキット+50/1.8が一番無難だとは思いますが...。

書込番号:7468794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/01 12:45(1年以上前)

>アダプターを使ってmicroSDをCFやメモリースティックに使えるのでしょうか?

メモリー安いんですから、そんなことしなくてもいいんでは!

書込番号:7468850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2008/03/01 12:59(1年以上前)

早速ありがとうございます。

lay_2061 さん>そうですよね、思い込みですね・・
 HPのブルーインパルスかっこいいですね〜購入したら是非撮影してみたい被写体です。(見るだけでも大好きですが・・)

Y氏in信州 さん>私も脂こてこてです(笑)
デジカメWatch等のサイトのレビューで>自称違いの解らない男です、おそらく画像の違いが分からないかと・・(爆)

ぼくちゃん. さん>いきなり大容量を考えていたので・・・16Gを狙うと種類・メーカーで価格に開きがあるので質問してしまいました。

上海問屋のCF、SDが安くていいと思っているのですがどうでしょうか?

書込番号:7468906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2008/03/01 13:57(1年以上前)

5台ほど今までデジイチを使ってきました。現在はEOS40Dとα700を使っています。
これからデジイチを始めるのに、いろいろと悩ましいと思います。結構、難しいですから。最初の機種を間違うと、何年も不満が続き、コスト高になる可能性があるかも知れません。

初期費用と1年くらいの追加費用を含め、どの程度を考えているのか、しっかり想定オトおく必要があります。理由は、下手をすると30万円は、通常当たり前ですから。一般に、一本のレンズで1年以上、我慢するのは難しいでしょう。カメラよりレンズ総費用が高くなるのが、普通です。

是が非でも、初期投資が10万円くらいと割り切るなら、カメラはせいぜい6万円、レンズ2−3万円、メディア1万円と言うところでしょうか?三脚やレリーズケーブル、予備電池だってそのうち必需品です。

キヤノンの場合、全てのレンズが手振れ補正でないですから、SONY当たりが無難かも知れません。操作性は、SONYが何かと親切に作られています。PENTAX, Olympusでも良い機種が出ていますが、レンズラインナップなど、初心者としては、総合的には避けるべきかも知れません。例えば、キヤノンなどは、中古レンズも種類は多いですから有利です。

かなり満足できる推奨タイプ
1)KissX2 + EF-S18-55mm f3.5-f5.6 IS
2)α350 + Sigma17-70mm f2.8-4.5 DC
 

書込番号:7469125

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2008/03/01 18:05(1年以上前)

>EOSKissは奥様というイメージがあるがおっさんでも使って恥ずかしくないか?

恥ずかしいです。
っていうか、KISSください・・・っていえそうにありません。

間違って KISSさせてください・・・・っていってしまいそうです。

書込番号:7469965

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/03/01 20:18(1年以上前)

>EOSKissは奥様というイメージがあるがおっさんでも使って恥ずかしくないか?(
大丈夫です。男性でもってる方身近にもたくさんいます。
>有名メーカーではない安い商品などは使えるのでしょうか?
気になるなら安心できるメーカ製買えばいいこと。そのためのブランドです。

>手ぶれ補正のボディーかレンズか
きちんとし保ち方でとる。基本をしっかりしてなければ手振れ補正も意味ないです。
>オートフォーカスの3点9点11点はどれがいいか
>ライブビューの有無
絶対的必要条件でもないように思います。センターで撮れば3点でもいける。
>ソニー製品はソニータイマーが作動するのか(BAIOでやられてます)他のメーカーはどうなのか?
思い込みすぎだと思います。SONY製品数多く使ってますが壊れるのは偶然だと思います。
コンパクトカメラ5台タイマーと関係ないです。VAIOも持ってますが5年経っても動いてます。ビデオもしかり。動いてるのは偶然ではないと思います。





書込番号:7470551

ナイスクチコミ!1


KA24さん
クチコミ投稿数:96件

2008/03/02 12:58(1年以上前)

ボクは先日、初めてのデジイチで40Dを購入しましたが、10万円前後で楽しむならkiss X2のダブルズームキットがいいと思いますよ♪最新モデルですし。

書込番号:7473871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/02 13:14(1年以上前)

ソニー製品数々使ってますがあまり壊れた事は無いです。唯一壊れたのはウォークマンぐらいで後は使い続け古くなり処分です。今時に壊れた=ソニータイマー ならαはおすすめしませんm(_ _)m

書込番号:7473937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2008/03/02 15:16(1年以上前)

皆さん ありがとうございます

シュレ猫 さん>レンズ1本で我慢できませんか・・・自分がどうなるか心配です

goodidea さん>持ち方など本読んで勉強します。

クール・ガイ さん>VAIOが動かなくなってショックだったのでトラウマです&昔の勤め先でソニーのサービスセンター勤務の客人がクレーマーだったのも影響あるかもです。
心配はしていますがパソコンとは違うと思いますのでαシリーズもターゲットです。


予算10万で パナFX35+デジイチ と デジイチのみ だとどっちがいいでしょうか・・・
現所有は オリンパスFE-230 フジF420 サンヨーDSC-X110 です どれもしょぼいですが・・
相変わらず使う目的はあまり決まっていません(爆)旅行もあまり行かないですし、子供もいないので運動会などもありません。
撮るとすれば嫁のやってる店の中などをHP用に&犬ぐらいでしょうか・・・

書込番号:7474380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/02 15:53(1年以上前)

>相変わらず使う目的はあまり決まっていません(爆)
>旅行もあまり行かないですし、子供もいないので運動会などもありません。

カメラは持ってれば使うのかな...?
自分は中坊の時に写真に興味を持ち、高校生のときにカメラが物凄く欲しくてバイトして買い、
その後は手元に何らかのカメラがあり、いつも適当に何かを撮っているという生活をしてきましたから、
イベントが少ない方が目的も無く、カメラを持つということが少々理解しかねます。

自分の周りを見渡した範囲で言えば、多分、デジイチ買っても使わないんじゃないでしょうか?
自分のような人間でも、デジイチみたいに大きく、重いカメラは持ち出すのが億劫ですからね...。

いっそのことSIGMAのDP1なんてどうですか?相棒はリコーのR8あたりで?
モノとして両方とも良いように思いますし、DP1なら時代の流れに左右されること無く永く使えるかと?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/01/8039.html

書込番号:7474526

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/03/02 18:10(1年以上前)

>嫁のやってる店の中などをHP用に&犬ぐらいでしょうか・・・
これはデジ1眼買う十分な理由になります。
>デジイチのみ 
kissXで18-55ISレンズとEF50F1.8を買われたら。お店を”行きたいな”と思わせるようにとれれればそれはそれで価値あると思うんですが。
ワンちゃんかわいく撮るだけでも大変ですよ。それの追究だけでも楽しいと思うんですが。

書込番号:7475082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2008/03/02 22:07(1年以上前)

Y氏in信州 さん>趣味は広く浅く&飽きっぽいのでそうなるかもしれません^^;;
とりあえずいい絵が撮れそうなので・・ってのはだめですか?
DP1も渋くていいいですね〜
使わなく〜を考えるとコンデジとデジイチのW買いでしょうか・・

goodidea さん>KDXですか〜αの速さも捨て難い気がします
F値は低い方がよさそうですね〜予算的にいけるかどうか・・・

D40の600万画素は少ないでしょうか・・手ぶれ補正が付いていないか〜・・悩みます・・

E−510レンズ、D40Xレンズ、D40ダブルズーム、K100レンズ
ちょっとオーバーでD60レンズ、α200ダブルズーム、α100高倍率
が今のところ候補ですね。

書込番号:7476273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2008/03/03 10:18(1年以上前)

デジイチの世界は深いですね

調べていくうちに明るいレンズと防湿庫も欲しくなってきました・・・・

いったいいくらつぎ込むことになるのか・・・・

書込番号:7478161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング