Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4S
という望遠レンズが中古で売っていたのですが
古いレンズですが価格も手ごろで気になっています。
このレンズをデジタル一眼で使っている方がおりましたら
感想をお聞きしたいのですが
書込番号:7646482
0点
このレンズかなりのレア物みたいですね!。ヤフーモバイルで見てみたら英語なので良く分かりませんでしたが・・・1986年から製造されて18ヶ月しか作っていなかったみたいです。またニコンでは初めてのAF望遠ズームらしいですが・・・自分の英語力は??ですから間違っているかも?。
とりあえず検索して調べてください。PCでしたら和訳すれば大体分かるのですが・・・スマソです。
書込番号:7646758
0点
書込番号:7647754
0点
mypaceさん
70-210mm F4Sでグーグルで検索するとこのレンズで撮影した画像のサンプルがありました。
勝手にリンクを貼るのも何なので探してください。一番上がこの掲示板でニ番目がヤフオクで三番目がそうです。
書込番号:7647888
0点
ビーバーくんさん
じじかめさん
有り難うございます。
なかなか良い感じですね〜
前玉が回るというのと
AFが遅いというのが気になりますが・・・
ヤフオクも見てみます
書込番号:7647955
0点
Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4S
このレンズはたしかF601で一緒に買い求めたレンズだったと記憶していますが、
あまり使い勝手はよくありません。
ちょっとレアっぽく思えますが、お勧めしません。
派手なモーター音がする割には、AFが遅すぎて非ジョーにストレスになります。
書込番号:7649107
0点
mypaceさん
数日ですが使用しました。
故あって手元に残らなかったのですが
スペック的な魅力はあるものの
前玉が回るのと、非常にAFが遅いレンズです。
それと意外と重いですよ。
ただ、描写はあっさり目ながらとても良かった記憶があります。
ゆっくりと撮影を楽しむ時には良いかもしれませんよ。
ビーバーくんさんにご紹介いただいているようですが
サンプル下記にあります。
http://blog.goo.ne.jp/takany_/e/786647657f552158d107c8ba0521432a
書込番号:7649278
0点
初めまして。沼の人です。
よろしくお願いします。
D80でこのレンズ使ってますが結構気に入ってます。
上で書かれている通りAF遅く前玉が激しくグルグルしますが
あらかじめ狙った被写体に合わせておくとあんまり気になりません。
カメラ歴は長いほうでは無いので何がどうやらは
細かく言えないですが、このレンズで撮れた写真を載せてみます。
書込番号:7649571
2点
マリンスノウさん
ていらぁさん
コメント有り難うございます
沼の人さん
画像有り難うございます。
やっぱりAFは遅いですか
でも、描写は良さそうですね
みなさんのご意見を参考に検討したいと思います。
書込番号:7650660
1点
ニコンでボディ内モーターによる初のAF機、F-501と同時期に出た製品で、ニコンレンズEシリーズをAF化したもののようです。描写性能は悪くないそうですが、AF作動は低速でしょうね。
ズーミングによる鏡胴の伸縮はないものと思われます。
デジカメ使用例は最近のもので表紙が黒いやつだったかな?(持ってますが、書名忘れました。どこかに埋もれているはず...)ニコンレンズの実写をD200か何かで載せています。出版社、アスペクトだったような...
書込番号:7652852
0点
当該レンズ記事について
アスペクト
Nikonレンズのデジタル描写
ヨドバシのニコン書籍関連サイトで出てきます。
書込番号:7653017
0点
mypaceさん、こんばんは。
先日、ジャンク品ながら購入しました。
D300で使用しましたが、
実際はAFも一度合わせれば、細かなAF動作について、さほど遅く感じません。
最短から遠景にピントを急に合わせたりするようなケースって、
そんなに無いですから。(笑
ただ、この1年後に発売された、F4-5.6Sに比べると200グラムほど重いようです。
写真16枚ほどブログにアップしてます。
よかったら、参考になさってください。m(_ _)m
書込番号:7656204
1点
f5katoさん
めたぼオヤヂさん
有難うございます。
結構重そうですね、でも欲しくなってきました(笑)
書込番号:7657641
0点
>mypaceさん
10年前のスレですが、返信させていただきます。
こちら手に入れまして、D610で試写してみましたが、全然現役だと思います。ボディのモーターのせいか、AFそれほど遅いという感じもしませんね。シュッピタッとなかなかキレが良いです。また、画質は甘々かと思いましたが、なんとびっくり全然シャープですね。こんな古いレンズでこの解像度は驚きました。解放の周辺減光もあまり目立たない。あたり玉でした。
書込番号:21667457 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mypaceさん
もう見てはいないと思うけど、書き込みます。
先日、今さらにD600を手に入れたので、前から気になっていたこのレンズを使ってみることにしました。通販で手配したのですが、古いだけのことはあり、3本目でようやくゴミ、ホコリのほとんどないAB+に当りました。
サイズ、重さがD600に丁度よく、ズームしても全長が伸びないので気分がいいです。評価の低いAFですが、AF機能が悪すぎるD600でも、風景くらいだったら普通に仕えます。大きな音や遅いスピードも、このレンズの特性だと思うと、自分には許せます。
さっそく出かけて試写したところ、評判通りの解像度で、ボケ味も悪くありません。さらにレア物が醸し出す特有の存在感?みたいなものもあり、所有欲も満たしてくれます。すっかり気に入りました。今後、使う機会が増えそうです。
書込番号:24753985
1点
当初の方は見てらっしゃらないかと思いますが…。
自分も数日前中古品を手に入れました。初めての望遠レンズです。ピントリングが非常に使いにくいこと、かつフロントヘビーで取り回しも悪いですが、描写はとても気に入っています。画像はすべてフード無しで撮影したものです。D610ではAFはそこまで遅くはないですが、うるさく、頻繁に外れます。
参考になったら幸いです。
書込番号:24945706
1点
mypaceさん こんにちは
自分の場合 AF時代は 80‐200oF2.8使っていたので 同じような形のF4は使ったことは無いのですが 古いレビューですが 下のレビューを見ると デジタルでもよさそうな感じですね。
http://kodawaricamera.blogspot.com/2013/07/ai-af-70-210-f4s.html
書込番号:24945710
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/30 10:08:30 | |
| 5 | 2025/12/30 8:09:12 | |
| 5 | 2025/12/27 6:58:17 | |
| 2 | 2025/12/30 17:23:27 | |
| 14 | 2025/12/18 12:42:55 | |
| 14 | 2025/12/21 17:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 7:52:22 | |
| 6 | 2025/12/12 15:04:08 | |
| 36 | 2025/12/12 9:06:00 | |
| 8 | 2025/12/20 5:10:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















