『ミニカーのファミリーバイク特約と駐輪場への停車について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『ミニカーのファミリーバイク特約と駐輪場への停車について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信3

お気に入りに追加

標準

バイク(本体)

スレ主 suisuikaiさん
クチコミ投稿数:4件

最近、車を7シーターの大きい物に変えたことや趣味の草野球の河川敷球場に
駐車場がなかったりするため、若い頃は中免取って250ccに乗っていた
こともあり、久しぶりにセカンドカー代わりにバイクの購入を考えています。

51〜125ccのクラスであれば、任意保険をファミリーバイク特約として
車に付けられるし、車と同じ速度で走れるし、2段階右折不要、2人乗りOK
でいいなと思ったのですが、普通自動車免許しか持っていない妻でも乗れる
ことを考えて、いっそ屋根付3輪でミニカー登録も面白いかなと思っています。

そこで、
@ミニカーの場合、任意保険をファミリーバイク特約で付けることはできる
 のでしょうか?(自分は三井ダイレクトですが、一般的にという意味で)
A例えばスーパーマーケットの前などの駐輪場へ、原付二種のように停車しても
 大丈夫なものでしょうか。駐車場に入れないと何かの法律(道路交通法)
 違反になったりしませんか?

その他、保険、諸経費、駐車などに当たっての注意事項があれば、お願い
できればと思います。

書込番号:7648534

ナイスクチコミ!4


返信する
常盤軒さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/09 00:15(1年以上前)

具体的な車種が書いてないので屋根付き三輪の元車種をジャイロキャノピーとして話をします。

@ファミリーバイク特約でOKです。
A場所によります。うちの近所の場合役所などの係員がいる公営の場合は断られる事が多いです、
 ある程度大きいスーパーくらいなら買い物の間くらいは大丈夫でしょう

道交法関係はあくまで普通自動車です。点数や反則金は普通乗用車と差がありません。
高速も2人乗りも出来ないので、メリットは車庫証明が不要なのと税金が安いくらいでしょうか。
むしろ法的に許されるとはいえノーヘルの場合の事故の事や、ジャイロ独特の乗り味を
良く考えた上でご検討されたほうが良いかと思います。

書込番号:7649331

ナイスクチコミ!7


スレ主 suisuikaiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/09 19:27(1年以上前)

常盤軒さん、ありがとうございます。

さらに教えてください。
@ジャイロキャノピーをミニカー登録しようとしたら、ノーマルの
 ままでできるのでしょうか?
  後輪の幅を広くしたり、エンジンをボアアップして50cc超
 にすればできるようですが、いわゆる「改造車」となり、保険に
 入れないのではないかと心配しています。
Aまた、屋根をあきらめて3輪トライクにした場合、ファミリー
 バイク特約が使えるのは、やはり2輪と同じ125ccまでのもの
 になりますか?
B3輪トライクにゾロなどの外付け屋根を付ける場合、これも
 「改造車」になったりしませんでしょうか?

書込番号:7651929

ナイスクチコミ!1


常盤軒さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/10 22:16(1年以上前)

@ノーマルのままでしたら原付ですよ。ジャイロをミニカー登録するには
 1.左右の車輪をスペンサー等で500mm以上に広げる。
 2.左右の車輪そのままで側面を仕切る(安易に乗降できないようにする)
 以上の方法で原付の用件に適合しない3輪以上の50tにするしか有りません。

 以前は鎖で仕切るだけでドアとみなされましたので、2の定義での申請が主流でしたが
 今は安全上の問題もあってか鎖で仕切るだけでは認められなくなりました。
 したがって1のスペンサー等で車輪間距離を広げる改造が必要になります。

 Bの質問にも関係しますが保険云々は法律に従って役所に届出をしており保安基準に適合すれば
 問題ありません。保険で問題になる改造車は保安基準に適合しないかつ役所及び保険会社に
 申請してある事項から逸脱した改造がされている車のことです。

Aトライクはミニカーではない(20cc以上50t未満でない)ので
 ファミリーバイク特約は使用できません。125tまでというのはあくまで2輪の話です。

書込番号:7656809

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング