『一眼デジカメで悩んでいます!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼デジカメで悩んでいます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

一眼デジカメで悩んでいます!

2008/04/10 02:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

銀塩一眼の経験はあるのですが、デジタル一眼レフは、初めてなので少し悩んでいます
予算は、8万円位です(レンズ込)お気に入りはキャノンんの40Dですが、予算でいけばX2でしょうかニコンも、ペンタックスもαも良いですね、撮影対象は、ホームページとたまにチラシ(住宅関係の物)です、動的なものはないです、今までもコンパクトデジカメで三脚を使って撮影していました、銀塩カメラと違いデジカメは消耗品と認識しているので、安い軽いでいいのでしょうか、悩むな〜。

書込番号:7653792

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/04/10 04:28(1年以上前)

α200は如何でしょうか?性能対価格比と言ったら、40Dとこのカメラだと思います。

書込番号:7653881

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/04/10 04:45(1年以上前)

新製品のX2と古い40Dはどんどん実売価格が近づいていますから、
お気に入りなら40Dかもしれませんね。

「似た名前」ですが、D40じゃだめですか? 画素数が少ないために
画素1個1個が大きくて、そのため実用画質は最強という話も聞きます。
しかもニコンは最近16ミリ始まりの標準ズームも出ました。建物関係の
撮影だと24ミリ相当始まりの標準ズームがあることは大きな優位点だと
思います。その点、ペンタにもαにも、24ミリ(相当)始まりの標準
ズームがありますね。キヤノンだとフルサイズ以外にはないのが難点だと
思っています。(それで私は5Dに逝ってしまったのですが・・・)。

オリンパスも悪くないのですが、24ミリ(相当)始まりの標準ズームは
実売8万円半ばとなりますしデカイですね。もし私のように24ミリ相当
始まり・・・ということにこだわらないのであれば、オリンパスも悪くない
選択肢です。最近E−510からE−3に乗り換えたところ、かなりの進歩
なので、次期E−520(仮称)はかなり期待できるのではないでしょうか。

書込番号:7653897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/10 05:56(1年以上前)

予算を頑張って40Dのレンズキットまで行けるなら40Dが宜しいかと。

予算を8万までで考えるなら

D40レンズキット(ニコン)
KISS DXレンズキット(キヤノン)
E−420レンズキット(オリンパス)
α200レンズキット(ソニー)

辺りになると思います。
後にレンズを買い増すならキヤノンがバランス良さそうで、レンズキットだけで行くなら何を選んでも大丈夫と思います。

書込番号:7653948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2008/04/10 07:35(1年以上前)

どうしてデジイチなんでしょうかねぇ。
消耗品と割り切ってコンデジを買い換えていくっていう作戦もアリだと思います。
何が問題・不満なんでしょうか。

書込番号:7654065

ナイスクチコミ!0


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2008/04/10 12:13(1年以上前)

「仕事」に使う、場合に雨天時を考える必要はないのでしょうか?。

書込番号:7654687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/10 16:23(1年以上前)

みなさま、色々なアドバイス参考になります、ありがとうございます。
ちなみに、雨の日は傘をさして撮影しています、デジイチでなくてはいけない訳は
お客様の所へ撮影に行くのでコンデジだと(そんなカメラで大丈夫なの?とお客様が思う)
格好がつかない、今まではキャノンのS80で撮影していました
レンズは、後で標準より少し広角のものを購入しようと思っています
純正ではなく社外品の安いものを考えていますその辺をふまえるとやはりキャノンか
ニコンなのでしょうか
予算の8万円だとX2かD80(9万円)K10D(7.5万円)
この辺でしょうか?みんなレンズマウントが同じだったらいいのにな・・・

書込番号:7655385

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/10 17:24(1年以上前)

こんにちは。

> お客様の所へ撮影に行くのでコンデジだと(そんなカメラで大丈夫なの?とお客様が思う)
> 格好がつかない

そういうことであればFinePix S9100やLUMIX DMC-FZ50にワイドコンバージョンレンズをつけて、というのはどうでしょうか?。
歪曲収差が問題なのではなさそうですし
デジイチだと16mm以下からのレンズを用意するには最低でもプラス4〜5万円かかるかと思います。

書込番号:7655549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/10 19:14(1年以上前)

S80を今までお使いでしたらとりあえずレンズはシグマ17-70macroなんて良さそうですね。キャノンだと広角が27.2mm、ニコン、ペンタックス、ソニーでは25.5mmになります。撮像素子のサイズの関係で。
広角重視ならニコン、ペンタックス、ソニーがいいでしょう。
コストパフォーマンスならボディ内手ブレ補正のα200がいいかも。

書込番号:7655913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング