『動画撮影はレンズ内手振れ補正メーカーが有利?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画撮影はレンズ内手振れ補正メーカーが有利?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

デジタル一眼レフカメラにそんな機能は付かないのかもしれませんが、

レンズ内手振れ補正のデジタル一眼レフカメラメーカーのレンズだと
今後動画撮影機能もつけた場合でも対応出来るレンズなのでしょうか?

ズームとかが電動ズームとかではないようですが・・・
手振れ補正に関して動画にも比較的簡単に対応できる物なのかお願します。

折角良いレンズなのでハイビジョンでの動画機能が搭載されたら良さそうですね。
現行のデジタル一眼レフカメラでは構造的に難しいのかもしれませんが、
カメラ部分は動画専門カメラでも出たら売れるのでは、

書込番号:7824075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/05/18 17:40(1年以上前)

ビデオカメラがあるので無意味

書込番号:7824273

ナイスクチコミ!1


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/18 17:42(1年以上前)

キヤノンもパナソニックも
既にレンズ内手ブレ補正付の
ビデオカメラを出していますからね。

http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-easy-op.html#main

技術的には可能だと思いますし、
いずれはエントリー機なんかには
搭載されるんじゃないんですか?

ただ、餅は餅屋という言葉があるように
一眼レフの良さってスチル撮影に
特化していることでしょう。

一眼レフを購入する理由の多くは
綺麗な写真を撮りたいからではないでしょうか?

一眼レフ購入層は動画にもこだわって、
専用機を購入する人が多いんじゃないんですか?

書込番号:7824278

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2008/05/18 21:04(1年以上前)

MetalGodさん MACdual2000さん

ありがとうございます。

手振れ補正でも電子式よりも光学式の
ビデオカメラは高価ですし手振れにも有利のようですね。

ビデオカメラに使われているような安物のレンズよりも
デジタル一眼レフカメラに使われるレンズのほうが
ハイビジョンなどの動画には良いのかなと思いました。

高価なデジタル一眼レフカメラのレンズを動画にも利用して欲しいと思います。
動画専用の本体発売するのも良いのですがカメラに搭載だともっと欲しくなります。

ライブビューができるカメラも出てきたので本格的な動画機能搭載も近いのでしょうか。
レンズ内手振れ補正メーカーでビデオカメラの技術もあるキャノンさんお願します。

書込番号:7825103

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/05/18 22:39(1年以上前)

実際のところ知りませんが、ビデオのレンズも安物とは限らないと思います。
単にサイズが小さくてすむからコストが安くなってるだけで、同じクオリティで一眼用の大きさの作れば高級レンズかも。
一眼で動画撮れても良いと思いますが、11280x720程度だとレンズの良し悪しはあまり関係ないかもしれません。

書込番号:7825653

ナイスクチコミ!0


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2008/05/19 12:57(1年以上前)

イメージセンサーの発熱がネックだと思います。
仮に冷却改造を行ったとして普段使うのには不便そう。
デジイチはセンサーが大きいですから。

書込番号:7827572

ナイスクチコミ!0


toppo-jiさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/19 13:03(1年以上前)

ムービーは
撮影中にレンズ交換するわけには行かないので”高倍率ズームが必要”
一定速度でズームさせたいので”電動ズームが必要”
ストロボは使えないので”明るいレンズが必要”
フルハイビジョンは1920*1080=約二百万画素なので”静止画ほど高画質を必要としない”
等々の理由で、ムービー専用のレンズ設計がなされているようですね。

書込番号:7827593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/20 03:26(1年以上前)

時間の問題だと思います。一眼とビデオカメラが何れ合体すると思います。

レンズ内手ブレ補正が有利かどうかは分かりません。近い将来ではないですので
その時の技術によると思います。光学系の進化は半導体など他の技術より遅いですので、
弱い人に余計な仕事をさせるのは得策ではないと思います。

又ボディ内手ブレ補正は単に光学性能を低下させないで補正するだけではなく、アオリや、
露出制御やなど色んなことができますので、レンズ内方式では到底無理だと思います。

書込番号:7830918

ナイスクチコミ!2


スレ主 夢の島さん
クチコミ投稿数:769件

2008/05/20 22:27(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございます。

同じセンサーで間引きして高感度化出来ると良いですね。
それとは別のCCDなどのセンサーをつけるとか、
色々問題点はあるようですが時間の問題に期待しています。

スチルのためにデジタル一眼レフカメラを購入されている方には敬遠されそうですが
ハイビジョン撮影できるデジタル一眼レフカメラは意外に売れると思います。
デジタル一眼レフカメラがこれからも売れ続けるには何らかの進化が必要だと思います。

書込番号:7834073

ナイスクチコミ!0


YasTKSさん
クチコミ投稿数:10件

2008/05/21 16:06(1年以上前)

夢の島さんこんにちわ。

遅レス&蛇足で申し訳ないのですが、
キヤノンの業務用ビデオカメラはEFレンズが使用できますよ。
ちゃんと純正でアダプターが用意されています。

ただ、実際に使う人は多くないんじゃないですかね。
業務用ともなればレンズも相当な性能&値段ですから。わざわざEFレンズを使う
必要性は無いのかもしれません。

書込番号:7836794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング