『初心者デジイチ購入につき、教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者デジイチ購入につき、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 えす子さん
クチコミ投稿数:2件

1ヶ月近く店頭や ネットで情報を集めていますが、購入機種を決め兼ねています。
予算的には、できれば7万円以内、目をつぶって10万円以内です。
小型で軽いというのも大事な条件です。

被写体は、旅行中の撮影、日常的には風景、小物、人物、花、動く子供、大型犬(走ったりするシーンも)です。

今 なんとか絞り込んだ機種は、
CANON EOS Kiss X2
CANON EOS Kiss デジタル X
SONY α200

です。

KXは、キタムラでレンズキット54800円という安さで出ていて 値段的にはとても魅力なのですが、
どうせ買うなら やはり頑張ってX2の方がいいのでしょうか?
この機種の差はかなりありますか?
店頭で触った感じでは、 α200が最も好感触でした。
初心者用としても価格的にも理想的とのクチコミも見かけますし。。。

これ以外でもお勧めがありましたら、あわせてアドバイスいただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:7847785

ナイスクチコミ!0


返信する
jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/24 10:40(1年以上前)

実物を持って自分の手にしっくり来るのが一番です。
お話の限りだと、α200が良いのではないでしょうか?
気に入って、持って歩かない事には、写真は撮れませんので。(^^;)

ほかにというのであれば、オリンパスのE-520やE-420など検討候補に加えられてはいかがでしょうか?
小型軽量で、きっとレンズも高性能ですよ。

ただ、走ってる犬と記載されていますので、そこ一点の為に、強行にキヤノンかニコンでないと絶対にダメ、という人も現れるとは思います。w


おまけ:価格.comの人たちの撮った写真♪

α200と、その前身のα100
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dslr-a200/order/recent/page/1

http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dslr-a100/order/recent/page/1

E-420とその前身のE-410
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-420/order/recent/page/1

http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-410/order/recent/page/1

E-520の前身のE-510
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-510/order/recent/page/3

書込番号:7847901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/24 11:28(1年以上前)

お悩み中に、ますます悩ませることになるかもしれませんが、よろしくです。f^_^)

> この機種の差はかなりありますか?

差の大小の感じ方はそれぞれですので、価格コムの仕様での比較です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490111109.00500211032.00491211119

変わったところを抜粋してみました。
            X2       X
有効画素      1220万画素   1010万画素
連写撮影      3.5コマ/秒   3コマ/秒
ファインダー倍率   0.87      0.8
液晶モニター    3インチ    2.5インチ
記録メディア    SDHC&SDカード CF&マイクロドライブ
撮影枚数       600枚     500枚
セルフタイマー    10&2秒     10秒
備考       ライブビュー機能   なし

レンズキットの違いはX2が手ぶれ補正付きです。
α200はカメラ側に付いています。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/01/kissX/
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/26/kissx2/index.html

X2
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos450d/
X
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos400d/

以上の違いや価格差をどう考えられるかでしょうね。

書込番号:7848064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/24 13:08(1年以上前)

性能機能で言えば、やはりキヤノンKX2が頭2つくらい飛びぬけていますかね?
まあ、その分お値段も高めではありますが。。。

コストパフォーマンスで言えばSONYのα200も相当魅力的な機種と思います。
前モデルのα100で弱点と言われた部分をまじめにブラッシュアップして登場していますので、基本性能はしっかりしています。
ボディ内蔵型の手振れ補正やゴミ取り機能も備えて、ニコンD40に迫る価格の安さ。。。
しかもキットレンズの焦点距離が他社に比べてワイド(18-70o/Wズームの望遠レンズも70-300o)というのも魅力的ですね。。。

キヤノンKDXは、カメラ本体の性能はまだまだ魅力的な部分も有りますが、付属するキットレンズがやや古さを否めません。特にWズームにしたときの望遠側55-200oUSMは、他社の最新機種と比べると見劣りします。
カメラ本体の価格を少しでも押さえて、レンズに投資するという考えの方にはお薦めかもしれませんね。。。

確かに、「動体」撮影はキヤノンやニコンが優秀で、特にキヤノンはこのエントリークラスでさえも相当な実力の持ち主です。
カメラ君にとって「苦手」な撮影シーン「速い」「暗い」「遠い」・・・
このような撮影条件が厳しくなればなるほど、キヤノン機は優位になります。

しかしながら、、、あくまでも「優位」であって「絶対」では有りません。
他社のカメラでも「動体」は問題なく写せます。
運動会や子供が公園で遊んでいる程度の事なら、どこのメーカーの物でも大差は無いです。
まあ・・・キヤノンの方がチョット快適かな??程度のことです。

α200のフィーリングに好感を持っているなら、α200で良いと思います。良いカメラですよ♪
余った予算で、カメラバックやメモリー等のアクセサリーをそろえられた方が良いかもしれませんね♪

書込番号:7848411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/05/24 14:04(1年以上前)

今、一番撮りたい物は何でしょうか?
コンパクトなデジカメかフィルムカメラをお使いなら、
今一番多く撮ってる物は何でしょうか?

今まで撮れなかったけど一番撮りたい物、一番撮りたいシーン、
何かを書かれて相談するとアドバイスがしやすいと思います。

ちなみに私は走ったり飛んだりしている犬の写真を撮ることだったので
CANONにしました。

書込番号:7848569

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/05/24 14:45(1年以上前)

女性的でやさしいデザイン(何時までも飽きの来ない)ということで、
本当ならα700をお勧めしたいところですが、200もなかなかいいチョイス
だと思います。

http://www.pbase.com/image/83600547

中古のミノルタレンズを使ってみてはどうでしょうか。

しっとりした味わいはαレンズの一番の特徴です。
100〜200にかけてAFが大幅強化されていますが、古いレンズにも適用されます。

書込番号:7848701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/24 19:51(1年以上前)

今モデルチェンジでお買い得感のあるオリンパスE-510も一度ご検討、戴ければ・・・。

ダブルズームキット軽いです。

書込番号:7849763

ナイスクチコミ!0


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/24 21:51(1年以上前)

>この機種の差はかなりありますか?

1年半分の差はあるのでかなり。
キットレンズの手ぶれ補正が大きいかも。


KX2のズームキットかちょっと無理して初めからダブルズームキット
がいいと思います。
それと50F1.8も買えば室内もOK。

書込番号:7850333

ナイスクチコミ!0


スレ主 えす子さん
クチコミ投稿数:2件

2008/05/25 23:09(1年以上前)

ご意見くださった皆様、ありがとうございました。

KX、KX2、α200を どう比べたらよいかが
なんとなく理解できたような気がします。

KX2かα200か。。。この2機種のどちらか、買うなら頑張ってWレンズキットで
買うことにします。
あとは自分が支払えるお値段の問題だけのような気がします。

ありがとうございました。
また何かの機にはぜひアドバイスいただけますよう、宜しくお願いします。

書込番号:7855764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング