『作品(高さ 約30cm程度)撮影に最適なレンズって?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『作品(高さ 約30cm程度)撮影に最適なレンズって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ

クチコミ投稿数:6件

こんにちわ。

造形作品をメインに撮影をしています。
高さは約30cm前後、幅は10cm程度の作品が多いです。

撮影環境は被写体から約50cm〜1m程離れて三脚を使用して撮影をしています。
カメラはD200でシグマ 50mm F2.8 EX DG MACROを使用しています。
※背景紙・ライトも使っています。

もう少し発色、構図を良くできないものかと悩んでおります。
何かいいレンズがあればご教授ください。

他に調べていたところ、APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMという
レンズにも辿り着きました。こちらの使い勝手等はいかがでしょうか?
※撮影時には全体、細部の寄り等を撮影しています。

書込番号:7947555

ナイスクチコミ!0


返信する
GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/06/16 16:10(1年以上前)

作品を立体的に表現したい → 焦点距離の短いレンズで近付いて
作品を歪みのない自然な形で表現したい → 焦点距離の長いレンズで離れて

というのが構図の基本ですが、何をお望みでしょうか。
発色はレンズやカメラより、照明による場合が多いです。

書込番号:7948093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/16 16:16(1年以上前)

こんにちは。

>高さは約30cm前後、幅は10cm程度の作品が多いです。
花瓶とか壺みたいなものをイメージしますが、、、

>もう少し発色、構図を良くできないものかと悩んでおります。
発色はカメラ・PCで調整。またはライティングの調整。
構図は自らアングルや距離を変えてみてなんとかなりませんか?

被写体からの距離が50cm〜1mということは最短撮影距離は無問題ですね。

>※撮影時には全体、細部の寄り等を撮影しています。
150mmよりも
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm
18-50mmF2.8とか、

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
17-70mmF2.8/4.5のほうが良いような気がしました。

たいしたお役に立てず済みません。


書込番号:7948116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/17 10:05(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
そうですね、花瓶とかをイメージしていただければ伝わりやすいかと思います。

>作品を立体的に表現したい → 焦点距離の短いレンズで近付いて
>作品を歪みのない自然な形で表現したい → 焦点距離の長いレンズで離れて
→なるほど。勉強になりました!

>もう少し発色、構図を良くできないものかと悩んでおります。
>発色はカメラ・PCで調整。またはライティングの調整。
>構図は自らアングルや距離を変えてみてなんとかなりませんか?
→なんとかなるんですが・・・
作品を撮影しており、プラスチックやガラスだったりすると、
ライティングの電球・レフ版等が作品に写りこんでしまうのを懸念しております。角度によっては写りこまないんですが、接写をする際には自分とカメラまでもが写りこんでしまったり…そこで、被写体とカメラの距離を離して接写を検討したりしています。反射する素材の撮影は難しいですね。

ご提案いただきましたレンズについて調べてみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
また何かございましたら教えていただけると幸いです。

書込番号:7951737

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/06/17 10:56(1年以上前)

写り込みや強い陰を和らげるためにこんなものがあります。
添付写真はこれを使っています。

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0103accessory/303254.html

いずれにしても、反射物は「ヒカリモノ」といって、プロでも手を焼く超高難度の撮影です。
トレペなどで大きく包み、レンズだけ覗かせて撮るようなイメージで、最後にレタッチで逃れるのが普通です。
(私はプロではありません)

書込番号:7951865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/06/17 12:17(1年以上前)

ハレーション・映り込みを回避するのが、スタジオライティングの基礎・・・というかウデなので。。。レンズも大事ですが、それ以上にライトや起こしが映り込まない場所を探し出す、その時の影の流れやトーンをコントロールするテクニックの方が重要です。

パース(遠近感)が程よく抜けてそれなりにピントが来た(被写体の奥行きがどのくらいか書かれていませんが、背景はボカしつつも被写体のピントが甘くなるようではまずい写真だと想定します)写真だと、俗に「中望遠」と呼ばれる画角のレンズを使用します。D200(NikonDXフォーマット)だと、50mmはギリギリ・・・かな?
Nikon純正の60mm(換算90mm)、もしくはTamronの90mm(135mm・・・と言いつつ実効画角130mm弱)辺り、SIGMAだと70mm(105mm)くらいが扱いやすいかと。これ以上長くなると、被写界深度の確保が困難になります。

ガラスなら堀内カラー(HCL)のダーリングスプレーを使うのもひとつの手でしょう。ただ、質感が変わって見えるかも。。。あまり多用する物ではないですが、ハレーションを抑える効果のあるものです。
角度のついた映り込みでしたら、PLフィルタも効果がある場合があります。ただ、これも一箇所映り込みを消したら別のところに現れた、という事も少なからずありますので。。。

書込番号:7952091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/18 10:07(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。

ヒカリモノの撮影はやはりテクニック重視ですよね…
とても役に立つ情報を共有いただきましたことに感謝いたします。
また、何か物撮りで使えるレンズ情報があれば教えてください。

書込番号:7955910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/18 23:18(1年以上前)

現場の経験がなく推測の域を出ませんが、被写体とライトの間にトレーシングペーパーを入れたらどうなのでしょう?

いい感じで軟らかい光になると思うのですが・・・。

ダメかな?

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040125A/index3.htm

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/08/22/2134.html

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-fftbtop&p=%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%F3%A5%B0%A5%DA%A1%BC%A5%D1%A1%BC

駄目レス?ビクビク(汗)

書込番号:7958681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2008/06/19 21:31(1年以上前)

高さ、40cm位

高さ、20cm位

>物撮りで使えるレンズ・・・
マリンスノウさんお勧めの2本。

>自分とカメラまでもが写りこんでしまったり・・・。
タムロン90mmマクロで少し離れて撮影。
最大画素で撮影の後、トリミングは如何でしょうか。

書込番号:7962254

ナイスクチコミ!0


YONCHEさん
クチコミ投稿数:62件

2008/06/22 02:12(1年以上前)

寄れるレンズが必要で、ある程度予算が組めるようでしたら、純正の「AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G」がいいのではないでしょうか。マクロレンズでは唯一手ぶれ補正がついているので、撮影の幅が広がる(し易くなる)と思います。
撮影環境が分からないのでなんとも言えませんが、工夫次第で今のレンズだけでも十分にこなせるとは思いますが..。

書込番号:7972544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポチりました! 0 2025/12/26 15:21:43
軽量なズームレンズを探しています! 1 2025/12/26 15:16:49
α7Vとの組み合わせ 12 2025/12/26 14:08:45
α7Vでは認識しない 4 2025/12/26 7:20:52
人柱1号は誰か? 2 2025/12/24 18:33:30
このレンズ 8 2025/12/25 7:55:24
150-400が73万円です 8 2025/12/25 5:27:37
50-200が42.8万円で43,800ポイント還元 0 2025/12/23 18:24:06
結局買いました 1 2025/12/25 14:06:11
広角ズームに憧れて 3 2025/12/24 18:30:44

「レンズ」のクチコミを見る(全 941327件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング