『デジイチなんか買わなきゃよかった。。。。(質問)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチなんか買わなきゃよかった。。。。(質問)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

昔から『コンデジからデジイチに換えようかと思います。』って新規カキコミをよく見かけます。
私はそういう人に対して『デジイチを買って絶対に後悔はないから。逆に、もっと早く買っておけば良かったって思うはずだよ♪』って答えています。
これは私ふくめ、ここにいるほとんどの方のご意見だと思います。

逆に『デジイチなんて買わなきゃ良かった』や『デジイチやっぱいらなかっ』たっていう後悔組の人もこの中にいますか??
人それぞれなので、良ければ参考までにご意見下さい。

沼が深いとか、物欲尽きることなしとかじゃなく。。。。

書込番号:8511911

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/17 07:44(1年以上前)

たぶん、いるんじゃないですか?

大きいから、持ち歩くのが億劫になった、
とか。

三日坊主、とか。

思うように撮れない、とか。

家でオブジェと化してる人が。

書込番号:8511963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/17 08:06(1年以上前)

目的によるんじゃないでしょうか。

ただ単に今流行りだから欲しい、と思うか、現在持っているコンデジの写りに満足できないから欲しいのか。

後者であれば、後悔はほぼしないと思います。

ちなみに私はまったく後悔してません。

それどころか、自分の中に新しい世界が拓けた、ぐらいな感覚ですね。

書込番号:8512008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/17 08:47(1年以上前)

デジ一なら、絞り優先、シャッター優先モードで強調したい表現方法をマスターしないと
意味がないと思います。
オートやシーンモードのみしか使わないなら、コンデジのほうが便利かも?

書込番号:8512096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/10/17 09:54(1年以上前)

スナップオンリーしか使わないようなら、向いていないような。。。
本当なら携行に便利なコンパクトデジタルカメラのテリトリーでしょうね。

ただ、買った後で、写真が趣味に化けるようなケースがあるとすると、一概に向かないと言い切ることはできないように思います。

要は買われた本人が使いこなして楽しめるかどうかで価値が決まるわけで、その辺は他の趣味、嗜好品はみんな同じでしょう。
高価なPCやゲーム機を買われても楽しめない人もいれば、それを機会に人生が変わるような方もいるかもしれないわけで。(^.^)

書込番号:8512263

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/17 10:57(1年以上前)

買った物を 買わなきゃ良かったと思うのは、多分性格の範疇かも知れませんね。
何事も、前向きに考える人には後悔は有りません。
では どう考えるかと言うと、何事も経験と割り切ります。
経験は、知識成り!ですね。経験を後悔するのは本当はおかしいです。

書込番号:8512424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2008/10/17 11:34(1年以上前)

 過去の書き込みで、一眼レフだときれいに撮れないと言う人がいて、聞いてみるとパンフォーカス=きれいと思ってて、背景がボケるのが許せず返品された、なんて話もあった気がします。
後は一眼レフだとコントラスト強い被写体でもHDRみたいな写真が撮れると思ってる人とかも見た気が。
じじかめさんが言うようにオートまかせな人もそうですが、こういった価値観の違いや過度の期待が原因で、後悔してる人がいる気がしますね〜。

書込番号:8512547

ナイスクチコミ!2


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/10/17 12:06(1年以上前)

>逆に『デジイチなんて買わなきゃ良かった』や『デジイチやっぱいらなかっ』たっていう後悔組の人もこの中にいますか??

いなくはないでしょうが・・・
わざわざ自分の失敗談をここで書き込みますか?
書いてもネガキャンってたたかれると思いませんか?

ここ(PCとか他の板も含めて)は
本来の価格情報はあてになりますが、相談等はかたよっていると思っています。

書込番号:8512638

ナイスクチコミ!3


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/10/17 12:14(1年以上前)

> 『デジイチなんて買わなきゃ良かった』

写真が好きになったまでは良かったものの、

ぶつけて車体をヘコましたとか、
うつつを抜かし過ぎて破局したとか、
肖像権関係で訴えられちゃったとか、
海外で撮っちゃならないもの撮って拘束されたとか・・・・・

コワっっっ

書込番号:8512653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/17 12:48(1年以上前)

車検のたびに、買ってなきゃ、新車に変えられたなぁ と
後悔はしています

そのうち、マンションが買えたなぁ、と後悔するかも知れません

書込番号:8512765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/17 13:03(1年以上前)

>この中にいますか??
そんな人は見てないかもしれませんね。

ワタクシの知り合いに一人います。
「旅行やちょっとした出先でパシャパシャと綺麗に撮りたい」と言っていましたが
大きくて重くて持ち運びに不便なので使わなくなったのだそうです。
『パシャパシャと』というのは気軽さ・携帯性を求めていたらしいです。。

カメラにも色々と合って、それぞれにいい所とよくない所がありますからね。
自分はコンデジが潰れたのを機にデジイチを買いましたが、あとでポケットにも入るくらいのコンデジを買い足しましたし、すぐに写真にしたくてインスタントカメラも買いました。今では5台以上のカメラを所有しています。

「旅行やちょっとした出先にも、所有するカメラやレンズも全部持って出かけたい派」ですが
持って行けるわけ無いよなと、防湿庫の中に眠るカメラたちを眺めながら己の非力さに後悔します。

書込番号:8512823

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/10/17 14:17(1年以上前)

>そんな人は見てないかもしれませんね。

そう思います。
現在デジイチに興味ない人はここを見ないでしょうから本人からの書き込みもないでしょうね。

書込番号:8513032

ナイスクチコミ!2


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2008/10/17 15:51(1年以上前)

私は現在D40、D80を所有しておりますが、近い内にこれらをを処分して、DP1、LX3、GRのいずれかを買おうと思ってます。

理由は自分の撮影スタイル(ほぼ常時カメラを携帯したい、街角スナップを撮りたい)だと、コンデジの方が思う様に使いやすいかなぁと言う理由です。

でもそれは、デジイチで撮り始めて気付いた事なので、デジイチを買って後悔は無いです。

逆に、買って良かったと思いました。

書込番号:8513231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/17 22:11(1年以上前)

後悔はしていないけど、重くて肩がこるのでコンデジを買い足したょ。

友達にも居ます、D200重いと言ってコンデジがメインです、しかし、コンデジですべて撮れるわけではないし、ここぞって時にデジイチの出番がありますから。

犬の写真では、デジイチのシッター音に反応して撮らせてくれないのが居ます。
そんなときはコンデジでそ〜っと撮ります、被写体に合わせて使い分けが必要かと思います。

書込番号:8514687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/10/17 22:25(1年以上前)

最近は三脚禁止、一眼レフ禁止、望遠レンズ禁止等々
禁止事項が多くて持ってきた機材一式がただのお荷物になることがあります。

コンデジにしときゃよかった!!!

でも冷静になるとコンデジ使ってまで写真撮りたくない気持ちのほうが大きいですね。
レンズ換えたり、フィルターつけたり、三脚据えたり
そういう面倒なところがすきだったりしますね。

書込番号:8514786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件

2008/10/17 23:01(1年以上前)

>この中にいますか??

「デジタル一眼レフカメラなんでも掲示板」では少ないかも知れないですね。
「デジタルカメラなんでも掲示板」の方が反応が良いかもしれませんね。

私はデジ一買ったらコンデジを買い替えたくなりました。
理由は、デジ一を買う前からコンデジは持っていたのですが、妻も使うため簡単撮影のコンデジです。
もっと高機能なコンデジが欲しくなりました・・・予備機としてですが。

書込番号:8515015

ナイスクチコミ!1


mr-kouさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/18 00:06(1年以上前)

財務省が逼迫してます(爆)

書込番号:8515376

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/10/18 02:58(1年以上前)

やはり、デジイチ常連さんばかりでした。
まぁ、ワズモガナですよね。
そうなることは予測してたんですが、伝聞とか、ちょっと立ち寄った人からのご意見もあるかな、と思いました。

総合すると『やはりデカイこと』『デジイチまでは必要なかった』という反省が多いようにもいます。
これから『デジイチ購入、考えてますスレ』があったら『でかいですよ。』『そこまで必要ですか?』を適宜、問いかけて見たいと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

書込番号:8515900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/10/18 06:54(1年以上前)

デジ一なんて買わなければ良かった・・・物欲が間違いなく増してしまいます。
レンズや新機種など欲しく成りまくる方が(私を含め)多そうですね?。

書込番号:8516107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2008/10/18 08:54(1年以上前)

私の場合、
『コンデジからデジイチに換えようかと思います。』
に対して、「換える」のであればちょっと後悔、デジイチを追加なら後悔無し、です(^^)。
デジイチ・コンデジ両方所持しており、メインはもちろん(?)デジイチなのですが、
デジイチを持っていく余裕が無い場合や、無音で撮影しなければいけない場合など、コンデジ
が必要だったケースが何回かあったので。
あとたまにコンデジ使うと、その後デジイチ使ったときに「やっぱりデジイチはいいなあ」
とあらためて感動できるというメリットも(^^;)。

駄レス、すみませんでした(^^;)。

書込番号:8516385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/29 22:21(1年以上前)

オシャレを知らない人にオシャレを教えることは難しい。

一眼の面白さを知らない人にそれを教えることも同じ。
 かといって理解できない人を哀れむ気持ちはないけど・・カテゴリー(コムのことでなく)違えば自分にも同じことがいえます。 アナタにも同様の例えがいえるのでは?

 要するに、ネコに「お手」を教えることのほうがよっぽど簡単でしょうね。

書込番号:8570591

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリーカード(連射の持続)について 2 2025/09/19 14:21:11
購入方法 9 2025/09/19 13:14:26
おすすめのレンズは 9 2025/09/19 13:02:05
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 4 2025/09/19 11:33:24
熱停止を通り越して電源が入らずに至る 3 2025/09/18 15:36:25
「最新ファーム「C:Ver.3.10」↓ 0 2025/09/18 2:21:23
スポーツ撮影用で購入検討中 18 2025/09/18 22:26:46
値下がり 14 2025/09/18 14:44:01
フジヤカメラで在庫あり 0 2025/09/17 17:50:03

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310148件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング