『皆さんの記憶に残る競技車両は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『皆さんの記憶に残る競技車両は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信79

お気に入りに追加

標準

皆さんの記憶に残る競技車両は?

2008/11/09 23:21(1年以上前)


自動車

さて、お題です。

クルマが発明されてから既に100年以上が経ちますが、黎明期の頃からそのスピードを競う競技は行われていて、自動車史とは切っても切れない関係にあります。

レーシングカーの究極の完成形と讃えられたロータス79、
史上最も美しいラリーカーと呼ばれたランチア・ラリー037、
史上最強・最高の名を欲しいままにしたポルシェ956/962

競技車両には勝つ事を最優先にした合理性の中に美しさを見出す事も出来ます。
それは市販車とは全く違う魅力であり、子供達の憧憬ともなり得ました。

皆さんが胸を熱くした、記憶に残るレーシングカー、ラリーカーを語って下さい。
肩肘張らず、軽い気持ちでご参加下さいね。

書込番号:8619855

ナイスクチコミ!3


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/10 00:04(1年以上前)

自分はもう少し古い時代で
F1だとマクラーレンM23vsフェラーリ312T2
ツーリングカーだとポルシェ935
ラリー車はランチア・ストラトス
当時はTVでの放送もまれでしたし ビデオも出たばかりの頃で何度も同じの見ました

書込番号:8620111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/10 00:30(1年以上前)

おお、FUJIMI-Dさん、いらっしゃいませ。 


>F1だとマクラーレンM23vsフェラーリ312T2

ジェームズ・ハント 対 ニキ・ラウダ、1976年の構図ですね。
あの頃は私は小学校に入る前だったので、やはり一番記憶に残ってるのはタイレルP34でした。
特にパトリック・ドゥパイエが大好きでした。(なんつー渋い好みのガキ‥)


>ツーリングカーだとポルシェ935

このクルマは憎らしいぐらいに無敵でしたからね。
特に935/78モビーディク(白鯨)の造型は凄かった。
このクルマは名だたるGr.6マシンと混走して1979年のル・マンではクレーマーが総合優勝すらしてしまいましたから。



>ラリー車はランチア・ストラトス

サンドロ・ムナーリが駆るアリタリアカラーのワークスマシンが大人気でしたよね。
あんな未来チックなクルマがサファリの泥道を爆走するアンバランスさが面白かったです。
因みにGr.5シルエットレースでも上記のポルシェ935と競いましたが、案外日本ではこっちの方が有名かも‥
現実ではポルシェ935には歯が立ちませんでしたけど。

書込番号:8620252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/11/10 00:33(1年以上前)

こんばんは。 私もストラトスですねぇ、。
バック・トゥ・ザ・フューチャ−はデロリアンじゃなくて、ストラトスでも良かったんじゃないかな、。このデザインのぶっ飛び方だと!
この頃のベルトーネ(ガンディーニ)は最高ですよ!(他にカウンタック等もデザイン)
ストラトスはラリー専用としてデザインされてますもんね!
(車体中心部に、二人三脚状態でシートセッティングされてる+ミッドシップエンジンと、重量物を中央部に集中と、真のラリーカーですよ!)
しかし技術の進歩とは残酷なモノで、デザイン的に、何〜〜〜〜〜にも感じない今時の車の方が、遥かに速いなんて、、。複雑な心境ですよ、。

書込番号:8620262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/10 00:48(1年以上前)

おお、微ー痔ー図さんもどうもです。

このスレも♪ぱふっ♪さんのスレのようなノリで行けたらいいなと‥(笑)

ストラトス、大人気ですねえ(と言ってもまだ2名ですけど)


>しかし技術の進歩とは残酷なモノで、デザイン的に、何〜〜〜〜〜にも感じない今時の車の方が、遥かに速いなんて、、。複雑な心境ですよ、。

ラリーはFRの方が見応え的には上でしたからね。
4WDはスムーズ過ぎて‥ いや勿論真似なんざ出来ないような高等技術なんですけど、フルカウンターを当ててるFRの方が遥かに興奮しますよね。

http://jp.youtube.com/watch?v=KqQgBUTq82o

書込番号:8620336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/11/10 01:35(1年以上前)

以前、ロンバルディ女史(女性F1ドライバー)の時に参考にしたのが、79年のオートスポーツ誌です!
その号の海外ドライバー特集が、パトリック・ドュパイエでした!
(この頃、リジェ強かったんだよなぁ、。)
国内ドライバー特集は、現トムスチーム監督の関谷さんです!
当時マツダの社員ドライバーで、営業しながらレースしてました。
(月4台のノルマがあったそうです!・・笑える!)

確かサンドロ・ムナーリさんは、現在、ランボルギーニの重役さんだと思いましたよ、。

私も、ユーチューブは時々見ますよ!
やっぱりラリーは2輪駆動が最高です!!
私は、この人が世界最高の2輪駆動使いのドライバーだと思います!
見た目は、フランスの田舎のおじさんなんですけどねぇ、。

 http://jp.youtube.com/watch?v=I8Il1rInirE&feature=related

 http://jp.youtube.com/watch?v=bCIOGlllGDw&feature=related

 http://jp.youtube.com/watch?v=51vLS60tS-M&feature=related

ジャン・ラニョッティさんです!
特にFFに乗せたら世界一だと思います!
はーーー、すげぇーーーー!!! 信じられない・・・。

書込番号:8620492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/10 01:43(1年以上前)

自分の場合は古い車のビデオとかは、それほど見る機会がなくて
それほど思い入れのあるのは無く、ここ20年くらいのがほとんど
になってしまいますね…
記憶に残るというと、やはりGTi-Rになってしまいます^^;
まあ、これはしょうがないとして、これ以外となるとラリーカーの
ランチア。
同じランチアでもストラトスでなくデルタです。
自分の身の回りで走ってる車で、あれだけ長い間チャンピオンマシン
として走っていたというのはすごい事だと思ってしまいます。
特にBSやCSで放送を受信しだした頃の印象が強くなってしまいます^^

別の意味で印象に残ってるのは、コリンマクレーのドライブする
初代レガシーですかね…
こっちはちゃんとした形でない状態で走ってる事が多かったので
「頑丈なんだなア…^^;」という感じで印象に…

書込番号:8620516

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/10 07:20(1年以上前)

私は、F1マシンよりグループCカーの方が記憶に残っていますね。

それより昔のシルエットフォーミュラとかも良いですね。

書込番号:8620857

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/10 07:37(1年以上前)

隼人ピーターソン様が搭乗したBMW CSLのレーシングマシンとか(笑)

書込番号:8620883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/11/10 08:01(1年以上前)

F1は毎年日本GPを見に行く程ですので色々とありますが、その形状で最も思い出深いのがティレル(当時はタイレルと呼んでいましたね)のP34。
それからフォルムとカラーリングで好きだったのがジョーダン191。アイルランドカラーのグリーンと7upの組み合わせが流麗でした。

WRCで言えばルノー・アルピーヌとやはりランチア・ストラトスですね。

書込番号:8620926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/11/10 08:54(1年以上前)

形の美しさで、プリンスR380、日野サムライが好きです。

書込番号:8621026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/10 09:36(1年以上前)

競技車はあんまり詳しくありませんが、
20年以上前のWRCにルノー5のミッドシップエンジンの車両ありましたよね、ルノー5なのに運転席から振り向くとエンジン、というのが印象に残ってました。

何年か前にそれのホモロゲモデルが走ってるのを見掛けたのですが、前から見た姿と後ろから見た姿のちぐはぐさが何かイイ感じでした。

書込番号:8621121

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/10 11:08(1年以上前)

>隼人ピーターソン様が搭乗したBMW CSLのレーシングマシンとか(笑)
自分は ケン・アカバの乗っていた赤いペガサスが描かれた 3.5CSLを思い出しました(懐しい
方眼紙貼り付けたようなカラーリングデザインの3.5CSLもありましたけど どうやってペイントしているのか不思議でした

>形の美しさで、プリンスR380
自分の中でレーシングカーの原点はなんだろうとふと思い出してみると・・
幼稚園のころ持っていた日産R382とトヨタ7の トミカのミニカーだったのかな なんて
うちにあったCG誌かAS誌で見た Can-Amシリーズ McLaren M8も子供ながらに美しいと思いました


書込番号:8621372

ナイスクチコミ!2


rngwbさん
クチコミ投稿数:71件

2008/11/10 18:07(1年以上前)

確かにWRCにおいて昔存在したレギュレーションであるところの
グループBカーには傑作車が沢山あったと思います。

アウディ・スポーツ・クワトロ
【決して某赤い彗星が連邦に潜り込んだ際の仮の名前ではないぞ!】とか

ランチア・ストラトス
【決してガンダム何チャラ(知ってるけど敢えて言わない)の
 ロックオンなる人物の苗字ではないぞ!】とか

フォードRS200とか

でもグループBカーって過激すぎたが為に自滅してしまったようなモノですよね。
※あくまでもrngwbの感じた印象です。悪しからず。


そんなrngwbが好きなラリーカーはバブル真っ盛りの頃のグループAカーなのです。

三菱のギャランとかぁ、
スバルのレガシィだとかぁ、
マツダのファミリアだとかぁ、
ランチア・デルタだとかぁ、
トヨタのセリカだとかぁ、
もちろん日産パルサーGTi-R(これは不遇のクルマ、ハッキリ言ってしまえば)もね。

rngwbもバリバリのWRC好きでございます。
現役のインプとかランエボとかSX−4とかフォーカスとかシトロエンの奴
(車種名覚えてないや)とか超好きですよ。

勝つ事を宿命付けられたクルマ達。そんな彼らが格好良くない訳がない!

書込番号:8622560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2008/11/10 18:18(1年以上前)

早瀬左近の935/77モデルかな?
他の935とCピラーの造形が異なっていて異様だった。

あとは1998年の911GT1。最初は変な形と思ったけど、壁紙で見てたらカッコ良く見えてきた。R/Cモデルだと1996年型があるんだけどねえ...。

スーパーカーならLとかFなんだけど、レーシングカーはポルシェが最高です。

書込番号:8622604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/11/10 20:18(1年以上前)

U12 SSS-R が欲しいさん、こんばんは。

一部からは「鉄」のイメージが定着してしまった感がある私ですが、モータースポーツも好きですし、
ガソリンが高くなる前までは愛車で長距離ドライブとかやっていました。(最長で愛知〜北海道帯広)

さて本題ですが・・・・

一番のお気に入りはマクラーレンホンダですね・・・・本当に幼いころなので正確な年代は覚えていませんが、
TVで見ていたのはターボ禁止後のMP4/5以降だと思います。

父親の影響で小さい頃からTVで見ていましたがマルボロカラーのマシンは最高に格好良かったです・・・・・・・・・

書込番号:8623084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/10 21:14(1年以上前)

あと、忘れてはいけない車。
マツダ787B。
そう!
1991年に初めてルマンで総合優勝した初の日本車!
92年以降はロータリーは禁止になった事で、事実上、ロータリーには
勝てないと認めさせたようなもんです^^
マツダスピリッツよ永遠なれ。

ちなみにシトロエンのはWRカーは今年からC4です。
WRCでも忘れてはいけな車が…
それはミニクーパーです。
モンテカルロでの活躍はやはり公道でのレースという、サーキットなど
限定された場所でなく、環境次第で子供が大人に勝ってしまうような事が
起きるという面白さを実現してしまったという事でも忘れる事は出来ません^^

書込番号:8623376

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/11/10 21:20(1年以上前)

F1・・・ロータス78 
JPSカラーがかっこよかったな。当時の常識からは、サイド・ポンツーをウイング形状にするなんてちょっとひらめかないね。

Cカー(ル・マン)・・・マツダ787B
国産車でのルマン優勝。感動の涙が出ましたね日本の技術もここまで来たかと。フォア・ローターのむせび泣くようなサウンドにも感動したね。
     
GrA・・・BNR32カルソニック・スカイラインGT−R
これは、もう問答無用、天下無敵の「GT−R」ですね。当時、市販もされましたが、5000万には手が出ませんでしたね。

書込番号:8623405

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51461件Goodアンサー獲得:15420件 鳥撮 

2008/11/10 21:52(1年以上前)

240RSです。

免許を取って初めて買った車がS110ガゼールだったものでS110を
ベースに開発された240RSは魅力的でした。

私のガゼールにも、あのオーバーフェンダーを付けたかった・・。


ところでU12 SSS-R が欲しいさんは以前、高松三越や高裁の近くに
お住まいになっていたのですね!
地元だけに、あの辺りは手に取るように分かります。

高松三越は時々ショッピングに出かけますが2年程前に三越近くは
↓のように再開発され高級ブランド店が多く入っています。

http://www.kamimura-arcade.co.jp/marugame1.htm

ただ、香川県人は倹約な人が多いだけに高級ブランド店は苦戦する
ように思われてなりません。

書込番号:8623593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2008/11/10 22:14(1年以上前)

1.グループC
 初めてクルマを買う気(BG8RファミリアGT−X)を起こさせてくれた、マツダ787B。
2.ツーリングカー
 KPGC10・GT−Rに土をつけた、マツダロータリー軍団。特にカペラロータリー。
3.ラリーカー
 第一次オイルショック後の暗い時代に、サファリやサザンクロスで外国のスーパーラリーカーを蹴散らした、初代ランサーGSR。ジョギンダ・シンのターバン姿が印象的。

書込番号:8623745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/11/10 22:18(1年以上前)

FUJIMI-Dさん

トミカのR382とトヨタ7、ありましたね。
子供の頃に持っていた模型の記憶は、意外と残っているものですよね。

自分の場合、ポルシェ906(カレラ6)のプラモ、アルファロメオTZの
ミニカー(コーギーかディンキーだったかな?)がコンペティション・カーの
原点です。

書込番号:8623773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/10 22:22(1年以上前)

アイルトン・セナが乗っていたマクラーレンMP4/5に1票。
セナvsプロスト時代です。
中島悟、鈴木亜久里がF−1で乗っていて、
日本でもF−1が盛り上がっていた頃です。

セナは速かったなあ。

書込番号:8623804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/10 23:13(1年以上前)

DTMのカリブラ

書込番号:8624087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/10 23:36(1年以上前)

うわ! 帰宅して覗いてみたら‥ なんて濃いメンバー。(笑)

色気の欠片も無いのがちょっと悲しいけど、まあお題が男の子向きですからね。


さて、デルタやら、787Bやら、R380やら‥と、王道的なチョイスは理解できますけど、隼人ピーターソン閣下の3.0CSLだなんて飛び出した日にゃ‥(爆笑)

‥ あの人のモデルになった人っているんでしょうかね。(ボソ)

ジョギンダ・シンだの、ジャン・ラニョッティだのってのも、凄いと言うか何と言うか‥(笑)



さてさて、私の一押しはレース文化の牽引役ともなった名車中の名車、ポルシェ956/962を挙げさせて頂きます。
[7191674]でも散々書きましたけど‥

言わずと知れたGr.Cの王者でしたが、市販を前提にしていた為、カーボンコンポジットのようなハイテクは一切使わず、エンジンにしても過去の物をキャリーオーバー。
その甲斐あって、ナントたったの5,000万程度で最高の戦闘力のマシンを手に入れられたのですから、そりゃあもう、プライベーターにとっては実に有難いクルマでした。

特にル・マンでは1982年から連戦連勝し、何と6年連続でこの最高峰の耐久レースを制する凄まじさ‥
これに対抗し得るメーカーは存在せず、相手はたかが市販車だと言うのに大メーカーがワークス体制で臨んでも勝てないと言う‥ このポルシェの凄さは言葉には出来ない位のものがありましたね。

中でも見事だったのが1988年のル・マン。
ドイツ国旗を模したカラーリングを纏ったワークスポルシェの戦いぶりは今でも色褪せません。
どうしてもポルシェに引導を渡したいTWRジャガーは、5台もの物量作戦でポルシェに対抗。
王者ワークスポルシェは、マシンの戦闘力では既にジャガーに抗し切れない状態でしたけど、王者らしく四つ相撲で迎え撃ちます。
エースの17号車にはデレック・ベル(ル・マン5勝)、ハンス・スタック(同2勝)、クラウス・ルドウィッヒ(同3勝)と言う空前絶後のメンバーを結集し、「ハードウェア」ではない部分でジャガーに対抗しようとしました。

意地とプライド‥ この歴史的なレースでエースの17号車はトラブルに見舞われますが、そこからこの超ベテラン達が見せた鬼神の如き追い上げは素晴らしかった。

9位まで落ちた順位から2位まで追い上げ、最終的にはトップと同一周回で食い下がったものの、そこで時間切れ。
でも勝ったジャガーにも「ポルシェを打ち破る事はこんなにも大変なのか‥」と感じさせた事でしょう。

勝負には負けたものの、最後まで諦めず、堂々と戦い抜いたポルシェの凄さ。
王者の中の王者の風格を持っていましたね。


書込番号:8624239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/10 23:47(1年以上前)

現役時代は知らないんですが、シャパラルと、確かSTPのマシンでしたか、ガスタービンエンジンが付いたインディカー、これは多くの人の記憶に残っているのではないでしょうか。思い切り古いのに行くと、スタッツ・ベアキャット(初めて変速機を付けたレーシングカー)とか、トロッペン・ベンツ(涙滴形の流線型を採用)とか。どちらも、日本で言うと大正時代に登場したクルマなんですが。


個人的に印象があるのが、ターボエンジンが禁止されるところまで行くほど強かった、1990年前後くらいのホンダのF1カー。ポルトフィーノさんもちょっと触れておられますが、セナ、プロスト、中島悟、鈴木亜久里・・・というあの時代ですね。昭和シェル石油のCMもF1だった(笑)。

あと、パリ・ダカの三菱パジェロと、カミオン部門に出場の日野レンジャーにも一票。
WRCでは、ランチア・デルタとそれを駆逐したというトヨタ・セリカ、初出場時にドライバーに評判がよかったというスバル・レガシィ・・・いろいろ出てきちゃいました。

書込番号:8624304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/11 01:49(1年以上前)

どうやら、トピックスになっちゃってるみたいなので、心を入れ替えて?個別レスなんぞを。
このメンバーだと大変でしょうけど‥一応、主なので。

>微ー痔ー図さん
>(この頃、リジェ強かったんだよなぁ、。)

青いマシンと言うだけで子供に人気でしたけど、その実態は国粋主義チーム!(笑)
マトラをやめてDFVにした途端、トップチームへ‥ というのはかなり笑えますけど‥

ドゥパイエは日本GPの表彰台に2度共上がってるんですよね。
しかも2度共6輪車P34でした。
特に77年の表彰台ではボイコットしたハントやロイテマンを尻目にアルファのメカニック氏?と2人で盛り上げてくれた写真を覚えています。
レースは死亡事故もあってか、確か途中で中継が終わっちゃったんですよね。
翌日の新聞に腹を見せたヴィルヌーブの312T2がデカデカと載っていた事も覚えてます。
ドゥパイエはサングラス姿が凄く格好良かったですよね。
普段はフランス人らしからぬ、ひょうきん者そのものの様子でしたけど‥ 合掌。


>Victoryさん
>マツダ787B

どうもです。
あのクルマはホンダRA271と並んで、文句なしに日本のレーシングカーで最も輝かしいクルマですね。
ル・マンで勝つという事が如何に価値のある事なのか‥
特にマツダは長きに渡って参戦を続けていましたからね。
それもあってか、地元の方も一緒になって喜んでくれたとか‥

最近はF-1を撤退して、またル・マンに戻ろうとか言ってる大メーカーもいますけど、少しは爪の垢でも飲んでもらいたいですね。


>GO10さん 
>隼人ピーターソン様が搭乗したBMW CSLのレーシングマシンとか(笑)

オーホッホッホ!‥ですね。
流石島レースではもはや妖怪変化の類になってましたけど‥

BMWのレーシングカーと言えば、私はやっぱりM1ですね。
それにメジャーになる前のベルガーが乗ってた「スケルトン」カラーの635CSiとか‥ですね。


>バックナムさん
>それからフォルムとカラーリングで好きだったのがジョーダン191。アイルランドカラーのグリーンと7upの組み合わせが流麗でした。

キレイなクルマでしたよね。
モレノにもっと活躍してもらいたかった‥
でも私は同じ観点からすると、ティレル019の方が好きでしたけど‥。
翌年もあのカラーリングで走って欲しかったんだけどなあ‥。


>当たり前田のおせんべいさん

来ましたね、R380。
あの時期のプロトタイプカーが一番格好が良かったかも知れませんね。
R381、R382はどうもカンナムっぽ過ぎて、美しくないですから。
まあ、あの頃の日本のレースはスタント半分の感覚があったみたいですからね。
因みにうちの親父は船橋サーキットで浮谷東次郎を見たらしいです。
日野サムライはイラストでしか見た事がないなあ‥


>NORINORI-xさん 

ルノーサンクターボですよね。
プジョーも205をベースに205T16と言うモンスターを作りましたけど、やはりああ言った「市販車の格好をしたハイテクモンスター」と言う手法がグループBの真髄でしたよね。
因みにルノーは近年のルーテシア(クリオ)でも、同様のミッドシップモンスターを限定発売しました。


>FUJIMI-Dさん

私は1970年代の前半の生まれなので、カンナムとか葉巻型F-1と言うと、やたらとレトロに感じるんですよね。
特にカンナムマシンはオイルショック前のピークに恐竜進化したマシンといった感じで、危険な匂いがプンプンとします。
ポルシェ917/30とか‥


>rngwbさん

グループBはヘンリ・トイボネンと言う才能を殺してしまいましたからね。
まあ、当時の1000馬力ターボF-1と同等のラップタイムでサーキットを周回できるラリーカーと言うのも恐ろしい話です。

しかし、フォードRS200とか、パリダカでブッチギリだったポルシェ959は分かりますけど、フェラーリの288GTOエボルッツィオーネとか、どんな競技に出るつもりだったんでしょうね。
流石にフェラーリにラリーは似合わないですし。

書込番号:8624817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/11 01:51(1年以上前)

>ドライビングボディさん

935は76年型と78年型が有名で、935/77は何故かちょっとマイナーですよね。
911GT-1は私も大好きでした。
マクラーレンF-1のような反則級のマシンを引っ張り出すなら、こっちはこれでどうだとばかりの「名ばかりのGT」(笑)
でも、シッカリとポルシェの顔をしてましたからね。
因みに私は993顔の96年型が好きですね。
ボクスター乗りのドライビングボディさんは97年型かな。


>オールルージュさん
>一番のお気に入りはマクラーレンホンダですね・・・・本当に幼いころなので正確な年代は覚えていませんが、TVで見ていたのはターボ禁止後のMP4/5以降だと思います。

ラリージャパンではお疲れ様でした。
それにしても、随分とお若いんですね。
私なんざ、セナプロは昨日の出来事のようで‥(笑)
マクラーレン・ホンダなら、やはりMP4シリーズの異端児、低重心マシンのMP4/4ですね。
まあ、強過ぎて手に負えなかったですけど‥


>32N1WHITEさん

BNR32は時代が味方をしましたよね。
あの時代じゃなけりゃ作れなかっただろうし、昨今のようなハンデ戦ではないGr.Aのレースが日本にはありましたから。
まあ、BNR32の無敵ぶりが原因となって、ハンデ戦が行われるようになったとも言えますが‥


>スーパーアルテッツァさん
 
どこで手に入れたか知りませんけど、私の知り合いでFJ24を持ってる奴がいましたよ。
180SXに載せようと頑張ってましたけど、挫折‥
S110ガゼールなら、柳田春人のGr.5とかですね。

因みに私が住んでたのは錦町の辺りでした。
会社が日銀のすぐ近く。
三越は歩いて10分ぐらいかな。


>大江戸操舵網さん

ジョギンダ・シンって、名前しか存じ上げませんが、確か510ブルーバードでサファリを制しませんでしたっけ?
やはり787Bは偉大ですよね。
ル・マンに勝つという事が如何に凄い事なのかが伺えます。


>ポルトフィーノさん 

マクラーレンMP4/5ですか。
ドライバー同士の大喧嘩があったせいか、あまり良い印象がないんです。(ごめんなさい)
あの1989年なら、オニックスのORE1とか、ブラバムBT58とかが好きです。
成績は悪かったけど、ロータス101だって、決して格好悪くはなかったですね。


>さくらおーさん

カリブラはケケが乗ってましたからね。
対するアルファ155V6TIには不死鳥ナンニーニが乗っていました。
当時のF-1の場外乱闘編と言った感じのメンバーで、結構面白かったですね。


>くろねきさん

また、マニアックなネタを探して来ますね。(笑)
セリカは確かに活躍したけど、事件になりましたからね。
あれはちょっと‥

日野クルージングレンジャーは立派でした。
と言うか、トラック専業メーカーが、モータースポーツを志すなんて、素晴らしいじゃないですか。
それこそ、日野サムライの頃を知ってる社員の想いがあったんでしょうけど‥

シャパラルは2Jが面白いですね。
色合いと言い、後ろから見るとまるで冷蔵庫のような、エアコン室外機のような‥(笑)

書込番号:8624826

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/11 07:03(1年以上前)

富士で富士グランドチャンピオンレースという日本独自のカテゴリのレースがあったそうですが、出場マシンのことやドライバーのこと詳しい方いらっしゃいますか。

書込番号:8625127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/11/11 08:17(1年以上前)

90年の鈴鹿でF1日本人初の表彰台を獲得した鈴木亜久里駆るラルース・ランボルギーニLC90も思い出深いですね。
いきなり1コーナーでセナ・プロが絡み、その後ベルガーがサンドトラップにはまりマンセルは最初のタイヤ交換直後にドライブシャフトの破損。
こんなラッキーな面もありましたがやはり日本人初。忘れてはいけないマシンですよね。

あの表彰台での亜久里にも感動しましたが、苦労人モレノも初表彰台で、国歌斉唱時に昔からの兄貴分であるピケから帽子を取るように諫められ、帽子を取った後に唾で少ない髪の毛を整える。
あのシーンも初々しく感動的でした。

書込番号:8625263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/11/11 09:35(1年以上前)

ガキのころによく作ったプラモデル、それはレーシングカーが多かった。少ない小遣いでオモチャ屋でプラモデル巡り、楽しかったな〜。

スカGT−R サバンナGT カペラ ブルバード510ラリー車 
フェアレディZレーシング仕様とラリー仕様 BMW2002 ポルシェ911 

書込番号:8625454

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/11 10:28(1年以上前)

>富士で富士グランドチャンピオンレースという日本独自のカテゴリのレースがあった
自分のレース体験はこの世代です
オイルショックでメーカーが撤退した後を受けて始まったクラスで 
マシンは2座・プロトスポーツカーでマーチやローラがほとんどで 
変わったところでは生沢選手の駆けるGRDというマシンがとても美しかったのを覚えてます
また日本のムーンクラフトが手がけた 「紫電改」などもカッコよかったです

後期になってF2シャーシを流用した単座に変更になりました

2Lエンジン 大抵はBMWで 変わったところではV6のルノーもありました 晩年はロータリーでした

書込番号:8625595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2008/11/11 12:03(1年以上前)

悲運の名車ランチアデルタS4です!テレビ放送はなくレンタルビデオを何度も借りて見た記憶があります。

現実的には自ら闇ラリーにエントリーした86や71も私の中では忘れられない名車ですね

書込番号:8625868

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/11 12:13(1年以上前)

ムーンクラフトのHPに懐かしいマシンの写真がありました
http://www.mooncraft.jp/products/gc.html

ドライバーは 高原敬武さん・生沢徹さん・藤田 直広さん・桑島 正美さん
現在S-GTやF-Nipponで監督さんをやっておられるような重鎮のかた
長谷見さん・星野さん・国さん・中嶋悟さん・鈴木 亜久里さん・関谷正徳さん・松本恵二さん・和田孝夫さん
そしてロータリーでチャレンジをしていた 寺田 陽次朗さん・片山義美さん・従野孝司さん
プライベーターとして長機にわたり参戦されていた 故・岡本金幸さん
伝説の天才ドライバー 故・高橋徹さん
現在はアルピナやブガッティの代理店をなさっている ニコ・ニコル氏
本業は歯医者さん 息子さんもトップドライバーになった 清水正智さん 
外人ドライバーでチャンピオンにもなった ジェフ・リースさん などなど
思い出せるだけ書いてみましたが ほとんどのトップドライバーが参戦してました

最後期にはF3000をベースの3Lエンジンになって 
1989年には全日本選手権になったのに ツーリングカー人気に押されて終わってしまいました

書込番号:8625893

ナイスクチコミ!1


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/11 12:33(1年以上前)

なにかとJGTC(現Super-GT)と比較され、影の存在のまま消失したJTCCに一票。
プリメーラ、アコード、コロナエクシヴ、オッサン車(失礼)のオンパレードでしたね。

ワタクシのPS1版グランツーリスモ1での愛車はインパル・プリメーラ、GT仕様の
スープラ、LM仕様のNSX、GT-Rどもを蹴散らしてました。あれから10年ですか・・・

書込番号:8625966

ナイスクチコミ!1


メータさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/11 12:54(1年以上前)

嫌いな競技車

私の記憶に残る競技車両は、もっぱらラリー好きですのでGr.B時代に活躍したアウディ・クアトロですね、クアトロスポーツ(S1)より前のビッククアトロ(A2)と呼ばれる方がいいなあ。
当時はハンヌ・ミッコラ、スティグ・ブロンクビスト、ワルター・ロール、ミッシェル・ムートンなどがドライブしてましたね。

それから、フィアット131アバルト。あの直線的なカッチリしたデザインが良かった〜。

他には、日産240RS、日産バイオレット(PA10)。
Gr.Bでは無いですが、スバルレオーネRX(AA5型)も。

なぜか、直線的で四角張ったデザインの車両が好みなんです。

逆に、許せない車両は、MGメトロです。
車体にフロントスポイラーやらリヤスポイラーやらフェンダーやらを、ごたごたくっつけたような、
デザインもなにもあったもんじゃない!という感じで嫌いでしたね〜。

書込番号:8626055

ナイスクチコミ!1


bubunekoさん
クチコミ投稿数:34件

2008/11/11 15:18(1年以上前)

私もスレ主さんと同じかな。ENU12ですかね。CA18DET‐Rを載せた前期型。戦績に派手さはありませんでしたが、日産のハコ車が好きな私は、この車に一票!個人的にはHNU12にマッドフラップと、ラリーカラーにカッティングシートで仕上げたブルにも、乗ってましたよ。

書込番号:8626419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/11/11 15:49(1年以上前)

はじめまして
ワタクシもF-1ならターボ晩年のマクラーレンMP4/4、ウィリアムズFW11あたりでしょうか‥
特に初めてF-1観に行った88年鈴鹿のS字でのセナ足は感動したなぁ‥(T_T)

WSPCだと、シルバーアロー ザウバーメルセデスですかね‥(^.^)b

WRCだとグループB時代のロスマンズカラー ポルシェ959(だったかな?(笑) 
グループAのR32も自身が乗っていただけに好きでしたね‥
出来れば同時期にスープラやGTO何かもエントリーしてたら更に盛り上がっていたでしょうね‥(^_-)

書込番号:8626484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/11 17:53(1年以上前)

スレ主様、皆様方、こんばんは。

トピックスからやってきました。
記憶に残る競技車両との事で90〜2000年代では、恐れ入るますが新しすぎるので、
7、80年代の車から選んで見ました。
私の好きな競技車両は、F1とツーリングカーですね。

F1は、名車といわれた「ロータス72、78」あたりです。あと「リジェー」のマトラの
12気筒エンジンを搭載した「js?」(通称:ブルーフェラーリ)のシフトダウンの音も
好きでした。
ドライバーは、マリオ・アンドレティー、ロニー・ピィーターソン、ジャック・ラフィー、
エマーソン・フィトバルディー等が印象に残っています。ニキ・ラウダは着実な走りでした
ね。ジェームス・ハントは日本GPでの行動に???と言ったところです。

中島悟さん&フジテレビがF1ブームをおこしたときに名前を忘れましたがイタリアのドラ
イバーが、残っていたのが凄く嬉しかったです。

ツーリングカーは、「BMW−M6」・・・世界で最も美しいクーペと言われた車です。
「BMW3.0CSL」は、写真でしか見た事が無く、「BMW320i」のシルエットフォー
ミラーも好きな車ですね。余談ですが、トヨタの「ソアラ」がBMWの「6シリーズ」が無く
なった事で模す自動車が無く変な方向の車になりました。
ドライバーとしては、ヨッヘン・マスが好きでした。


FUJIMI-Dさん、
GCに詳しいようで、でも76、7年頃には確か、ローラーはいませんでしたよね。高原敬
武さんが、マーチ74+松浦BMWであまりにも早すぎたと言うのも印象に残っています。
彼はその後、シェブロン、紫電に乗りスランプ状態になったところを生沢徹ちゃんが監督を
務めたチームに中島悟さんと共にドライバーで活躍?していましたね。

ロータリーも12A時代には、松浦BMWには全然敵わなかった物の13Bが解禁されてからは、
ロータリー兄弟(片山義美さん・従野孝司さん)と寺田 陽次朗さんの三人で頑張っていた物
の従野孝司さん(チャンピオンになってましたっけ?)が何回か優勝すると、皆ロータリー
に乗り換えたと言うのも何とも言えませんでした。

その後、仰るとおり1シーターになってからほとんど興味がなくなってしまいました。
でも、実はGCより、その前座のサニー軍団VS16Vスターレット、ロータリー軍団VS柳田Zの対
決が面白かったです。16Vスターレットは、何時エンジンが壊れるか状態で走っていたし、柳
田さんのZも似たような状態でしたよね。

何か物凄い輝いていた過去なのですね。

書込番号:8626878

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/11/11 19:23(1年以上前)

>76、7年頃には確か、ローラーはいませんでしたよね
そうです シェブロンでした 思い出せなくて・・ありがとうございます
丸っこいマーチと 角ばったシェブロン てイメージです 懐かしいですね

GCの年間リザルト BSのHPにありましたよ
http://ms.bridgestone.co.jp/database/race_list_category_main?cid=32

書込番号:8627231

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/11/11 19:28(1年以上前)

 好きなのはMGメトロと書こうと思いながら読んでいくと・・・。

 でも、好きなんですよね〜。
 まあ、競技車というより単にオースチンやMGが好きだし、そしてミニよりメトロなんですよね〜。

書込番号:8627254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/11 20:21(1年以上前)

うわわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜出遅れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜!!!!

> レーシングカーの究極の完成形と讃えられたロータス79
あぁ〜最初に出されちゃったか・・・。

> F1・・・ロータス78 
あぁ〜これも・・・。

でも、私もF1マシンよりもCカーですかね。
といえば、やっぱり956/962ですよね。これは今見ても未来的というか、もう完成された機能美だと思います。
でも、レーシングカーってカウルを被せた状態よりも中身が露出した状態が一番かっこいいと思いません?

書込番号:8627479

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/11 21:27(1年以上前)

FUJIMI−Dさん早々にお返事頂きありがとうございます。

パソコンでリンク先のホームページを見ましたよ。
初期の2座席のロングテールのマシンはカッコイいね。
GCマシンは私のイメージではマッハGOです。
錚々たる名前が出てます、日本のレジェンドドライバーは皆GCで活躍していたのですね。

GCの初期にはまだ30度バンクが使われていたそうですね。

書込番号:8627832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/11/11 21:39(1年以上前)

ラリーカーだとデルタS4が一番ですかね・・・・・

ストラトス、ラリー037もお気に入りですが・・・・・

グループB時代のマシンはどれもトンガっている印象があり好きです・・・・(ストラトスは時代が違うけど)
ただ皆さんご存知のようにトンデモない世界だったらしいですけど。


2005年ラリージャパン、札内のスーパーSSで競技前に、
デモランでストラトス、デルタS4、フォードRS200が走っているのを見た時は感激モノでしたね・・・・

もちろん現役で走っていた時に比べてペースはかなり抑えていたんでしょうけど・・・・・
グル−プB時代は幼すぎたので、映像を見たり知識を仕入れたのは社会人になってからですけど。

書込番号:8627895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/11 21:53(1年以上前)

皆さんこんばんは。


☆U12 SSS-R が欲しいさん☆
こんばんは。こんなサイトを見つけました。

 http://www.hinosamurai.org/

URLがいいですよねぇ、日野サムライ・ドット・オルグ。コンテッサと、日野サムライ・レーシング・チームの記録です(まだあちこち工事中のようですが)。レストア中のコンテッサもいろいろ。

TTEセリカGT-FOURが「ランチア艦隊」をやっつけたのは「事件」の前、その1〜2代前のモデルでしたね。シャパラルのファンって、トンネルに付ける排煙用のターボファンにそっくりな形だなと思いますけどね。それだけに、トンネルのアクシデントでは役に立った?んなわけないか(笑)。


☆メータさん☆
初めまして・・・しかしこれはまたすごいですね。体はすごいけどめちゃめちゃ童顔、みたいな(笑)。特にチンスポイラーのあたりが残念な感じですね。もうちょっと工夫があれば鳥山明デザインみたいになったかも?

書込番号:8627984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/11 22:51(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

皆さん、結構イケる口なんじゃないですか!
こういう話題で盛り上がれるなんて嬉しい悲鳴ですよ。

さて、

>GO10さん

富士グラチャン(グランチャンとも)は、カンナムや昔の日本グランプリのような「何でもあり」的なお祭りのようなシリーズだったんですが、オイルショック後という事もあって、度肝を抜かれるようなマシンはあまりなかったですね。
特に型遅れの用済みのF-2のモノコックにムーンクラフト製のMCSカウルを被せた単座マシンが主流になって、レースとしては何となく退屈でした。

むしろ80年代初頭に突如隆盛したGCの前座レースのスーパーシルエットシリーズの方が賑わっていたようにも思います。

そして、GCと言えば、族文化にも多大な影響を与えたようで、何故かグラチャンの開催に合わせて奴らは大騒ぎしていましたからね。

まあ、個人的な意見を言わせて頂きますと、オープン座席のプロトタイプマシンというのはあまりフォルムとして魅力的には映らないんですよね。
近年のル・マンではアウディを初めとして尽くオープンマシンばかりで、それがイマイチ盛り上がらない原因なのかも知れないとすら感じます。


>バックナムさん 

モレノとピケの感動の抱擁シーンは、恐らく今見たとしても確実に泣けるでしょうね。
モレノの茨のレース人生と、ピケとの関係を知ってる人なら、心からあの勝利は祝福出来たでしょう。
それに引き換え、スタートでやり合ったセナとプロストの如何に安っぽかった事か‥

ロベルト・モレノはピケと同郷のカリオカで、下積み時代からピケと寝食を共にしてきた、いわば子分でした。
レースを終えて疲労困憊で帰宅するピケのクルマを運転させてもらってドライビングを覚えたとか‥
当時、モレノは免許どころか、まだペダルにも足が届かないような子供だったそうです。(笑)


>官能長官さん

プラモはクルマ少年のマストアイテムでしたからね。
最近ではフジミと言うメーカーが、1/20で80年代のフェラーリF-1を新発売しています。

http://www.fujimimokei.com/prod_syosai/126ck.html


>FUJIMI-Dさん

詳細な解説を頂き、ありがとうございます。
私は当時はハナタレ小僧だったんで‥(笑) 
初めてレースを生で見たのが1982年のWEC IN JAPAN。
ポルシェ956 vs ランチアLC1と言う図式でしたが、全く勝負にならず‥

でもあの時のランチアのオールイタリアンドライバー、パトレーゼ、アルボレート、ギンザーニ、ファビ‥
今考えると凄い面々ですね。


>RX-F92asaltさん

うーん、遂に出てしまいましたデルタS4=アバルトSE038。
あれは名車と言うか‥ 正真正銘のバケモノでしたね。
あの如何にも「取って付けただけ」的な雑なカウルワークが凄みを増幅していました。
まあ、詳しくは[8474438]に書きましたので、どうぞ。


>国光派さん

JTCCはJGTCと言うトップカテゴリーがあったが為に衰退したシリーズですよね。
でもまあ、どちらのレースもそうですが、ウェイトハンデは興醒めでした。
速い者が勝てないなんておかしいですよ。
最近のスーパーGTにイマイチ興味が湧かないのもそれが最大の理由ですし‥


>メータさん 

MGメトロですか‥ あれは多分チョロQだったんでしょう。(笑)
まあ、メトロに限らず、アウディやプジョーもド派手なエアロをこぞって着けましたよね。
アウディに至っては、Gr.5シルエット顔負けのスタイルでしたから。
唯一、スッピンのままだったのが、前述のデルタS4‥
あれはもはや次元が違っていたのでしょうけど‥


>bubunekoさん 

ありがとうございます‥ とは言っても、私は確かに日産ツインカムターボ車ばかりを乗り継いで来ましたけど、そのどれもがFR。
4WDは今乗ってるGDB-G型が初めてなんです。
U12は日産のターニングポイントとなった重要な車種でしたが、あのコスワースチューンのCA18DET-Rは確かに売りではありましたけど、逆に弱点でもありましたからね。
後のライバル、ギャランVR-4と比べて200cc小さい1800ccと言う排気量が最大の弱点でしたから。


>fast freddieさん

ポルシェ959はパリダカでしたけど、WRC(ERC)で走ってたのは954と言う実験車両でした。
一般には911SC-RSとして知られています。
限定20台が発売されました。
因みにドライブしていたのは夭折の天才、トイボネンでした。


>八州廻りさん 

ジェームズ・ハントが表彰式をボイコットしたのは死亡事故に抗議したとの見方が優勢ですが、単に予約していた飛行機の時間に間に合わなかったからという意見もありますね。

まあ、あの事故でヴィルヌーブは汚名を着せられ、確か日本から国外追放処分になったと聞いています。
レースにはアクシデントは付き物だし、本当は立ち入り禁止区域で写真撮影していた被害者の方に非がある話なのですが、警察もマスコミもそう見ませんでしたよね。

その日本社会の低レベルぶりこそが、日本からF-1が去ってしまった本当の原因だったように思えて仕方がありません。


>小鳥さん 

お久しぶりです。
MGメトロ6R4‥ 好きなんですね。(笑)
まあ、人には好みというものがありますから‥ (笑)
四国自動車博物館には流石にこれはなかったですけど。


>♪ぱふっ♪さん

ようやく気付いて頂けましたか。

まあ、あちらのスレで語ってるとどうしてもレース話に脱線して行く自分に気付いたものですから、いっその事、競技車両だけのスレを立ててしまえ‥ と言う訳です。
更なるネタ振り、お願いしますね。


さて、どうやらGr.B時代のWRCがお好きな方が多いようなので、こんなところをご紹介。
四国、高知県にある博物館ですが、その収蔵車両の凄まじい事‥

是非、機会がございましたら訪れてみて下さい。

http://www.vistanet.co.jp/museum.htm


書込番号:8628365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/11/11 23:18(1年以上前)

訂正ありがとうございました
これでしたね〜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB959
ちょっとずつ記憶がずれてるようでして・・(苦笑)

書込番号:8628557

ナイスクチコミ!0


さとまさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 GANREFのMy Page 

2008/11/11 23:32(1年以上前)

Lola T70 Mk3B

Porsche 936

Porsche 962C

Mazda 767B

はじめまして、トピックスから来ました。

私にとっては#539のGr. 5ストラトスターボですかねえ。
当時、なぜか近所のお店にしばらく置いてあったんですよ。
小学生だった私には強烈すぎる刷り込みでした(笑)
ちなみにこの車は、アバルトミュージアム閉館後、海外に流出したと聞きました。
そして今やアリタリア航空も破綻、時の流れですね。

ご挨拶代わりに、昨年開催されたLe Mans Classic Japanという
イベントで撮った写真を少し貼っておきます。
隔年開催ということになってますので、予定通りなら来年も開催されるはずです。

書込番号:8628628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2008/11/12 00:47(1年以上前)

U12 SSS−Rが欲しいさん

初めまして。とても面白いスレッドですね。

私はレーシングカーは何でも好きなのですが、最近のはF1以外良く判りません。
最近のF1マシンは、空力パーツがゴチャゴチャですっきりしていないのがペケなので、
懐かしめのマクラーレンMP4/7、フェラーリ412T2(V12が◎)
他はシュミー初勝利のベネトンB192が未だに好きです。

ラリーカーはサインツ、カンクネンの空飛ぶセリカGT−FOUR。
ツーリングカーは星野R32GT−R。なんかバブル時代の頃の車両ばっかりですが(笑)

ルマンはやはりマツダ787Bが印象に残っていますが、
古いところでは、ガルフカラーのフォードGT40が好きです。

書込番号:8629031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/11/12 00:51(1年以上前)

こんばんは。やってる、やってる!!
やっぱり、皆さん色々有りますねぇ〜〜!

私はグラチャンは、旧F2シャーシにMCSカウルのが好きですねぇ、。
古いカンナムモデルっぽいカウルのマシンより、ムーンクラフトのは流麗ですから、。
古くても、次元の違うフォーミュラーシャーシを流用するってアイデアも素晴らしいですね!

先日、WTCC岡山のレースが放送されてましたが、やっぱりツーリングカーレースは、
市販車に近いモノの方が良いなぁ〜!(車に対する親近感が、。)
スーパーGTは元の車も身近じゃないし(高くて買えません!)、あれだけ金懸けてギンギンにしちゃうと、一般車って感じじゃなくなるので、。
又、JTCCに戻さないかなぁ、。
当時は、大好きだったプリメーラが強かったし、BTCC(イギリス)の方では、マツダ・クセドス名義で、同じく好きだったユーノス500が参戦してましたしねぇ、。
参戦メーカーも多くて、いつも大バトルでした!(各国のシリーズ戦)
是非、日本メーカーもWTCCに参戦して欲しいですよ!

書込番号:8629047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/11/12 07:15(1年以上前)

2〜3年前からCSフジ721では、F1のオフシーズンになるとF1 Legendsと称して過去のレースを紹介をしています。
今オフは87〜88年。因みに先週土曜日の第1回目は87年開幕戦であったブラジルGPでした。

87年の開幕戦と言えばキャメルカラーになり、ホンダエンジンに積み換えたロータスでの日本人初のフルタイム参戦ドライバー、中嶋悟のデビュー戦ですね。
そしてもう一人のロータスドライバーは言わずとしれたセナ。

マシンはターボとNAが混在している時であり、マクラーレンのTAGポルシェエンジンやまたナニーニがミナルディにいたり等々懐かし尽くめ。

今週土曜日はそのブラジルGPの再放送とサンマリノGPが放映予定です。
お好きな方は是非ご覧になってみて下さい。

書込番号:8629600

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/11/12 07:36(1年以上前)

>>U12 SSS-R が欲しいさん 

 おひさしぶりです。
 メトロの競技車両については好きではなく、ベースのメトロが好きなんです。
 ミニの陰に隠れて売れてない感も好きです。
 10年ほど前にはローバー114を乗っていましたし。

 それ系ではランエボ(ランチア デルタインテグラーレエボルツォーネ)を買おうと思っていましたが・・・買わず仕舞いです。

 正月は同窓会(たぶん高知市で)に誘われていますが、帰れるかどうか・・・。
 帰れれば自動車博物館に行ってみたいです。

書込番号:8629628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/12 14:40(1年以上前)

> さとまさん
ローラT70Mk3を忘れていました。
ジョージ・ルーカスの処女作「THX 1138」というSF映画に登場するんですが、建設中の地下トンネルの中を疾走するシーンがものすごくカッコ良くて印象に残っています。

> デルタインテグラーレエボルツォーネ)を買おうと思っていましたが
ウチの近所のラテン系中古屋さんで158万円で売っていました。もう売れちゃったみたい。
16Vなら72万円です。
http://www.gooworld.jp/cgi-bin/goojp/used/zaiko_n_w.cgi?client_cd=9571009&areacd=13&baitai=goow
http://www.autopiccolo.com/0808stockcars1.htm

書込番号:8630746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/11/12 16:04(1年以上前)

確かにランチャは、ストラトス(アリタリアカラー)037ラリー(マルティニカラー)が特にすばらしいですね。あとラリーカーで言えばアルピーヌA110ですか。国産で忘れてはいけないのが、私をスキーに連れてってでもおなじみのセリカですね、Cサインツがトヨタ時代を作った車だったと思うのですが、リトラクタブルをそのころのCRXのようなちょっと奥目がちな固定式ライトみみょーに惹かれましたね。F1ではロータス77、78辺りや赤いマルティニカラーのブラバムBT45でしたっけ?デザインが斬新でしたね。ドルフィンノーズの中島の乗ったティレルも良かったし、うちには最後にセナがドライブしたFW16が飾ってありますが、デザインもカラーリングもドライバーも大好きだったのに残念です・・・耐久ではやはりMAZDA787B、DTMではアルファ155、2輪ではロンハスラムのELFでしたっけ?8耐のケニー&平組のヤマハもはやりましたね。丸目2灯が流行りましたね。競技車両はよけいな物をそぎ落としているからいいですね。少し道を外れますが、ソルトレイクで最高速チャレンジをして大クラッシュした、真っ黒のレーシングビートのFDがぼくのCPの壁紙になってますが、かっこいいですよ。 

書込番号:8630956

ナイスクチコミ!0


kikibooさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/12 22:36(1年以上前)

私は
-セリカLBターボ
-童夢-零RL
です。
かっこよかった〜

書込番号:8632598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/12 22:46(1年以上前)

> 童夢-零RL
なかなか知っている人が少ないですよね。
TBSの日曜特バンという番組で、ル・マンに挑戦した時の模様が放送されたのをよく覚えています。
ちなみに、フジミ模型でプラモデル化されていたはずなのですが、どこに行ってもなかった・・・。

書込番号:8632665

ナイスクチコミ!0


ALLIGATORさん
クチコミ投稿数:26件

2008/11/13 00:50(1年以上前)

♪ぱふっ♪ さんへ。
童夢RLのプラモ持ってます。
あれから何年たつんでしょうかね。
私が好きなのは、カンナムのシャパラル(昔は、チャパラルって言いましたね)や、
ロータス78の様に、新しいテクノロジーを提案したマシンですね。
シャパラルと言えば、怪鳥と言われるように、ウイングの創始者ですよね。
あの、コーナーごとにパタパタと動くウイングを、目の前で見たかった。

書込番号:8633421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/13 01:32(1年以上前)

> 童夢RLのプラモ持ってます。
おや、お持ちでしたか。童夢−零は持っているんですが、モーターライズドなので完成度はイマイチなんですよね。
でも、RLはエンスージアストシリーズだと思ったので、けっこう出来はいいんじゃないですか?
シャパラルも好きですが、カンナムといえばやっぱりローラ。あのカッコよさは群を抜いています。
タミヤのラジコンカーでも一番人気を誇っていたと思います。

書込番号:8633565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/11/13 08:08(1年以上前)

期待外れで記憶に残っているのが90年、F1でのコローニC3B。スバルの水平対抗12気筒エンジンを積んだマシンですね。
結果は予備予選ですら下位争いをする散々なもので、確かシーズン途中でコスワースエンジンに変更するというドタバタぶりでした。

この年のドライバーはベルトラン・ガショー、翌年の日本GPでは服部尚貴もドライビングしていたかと思います。

私の周りにも自称スバリストの方が何人かいますが、スバルエンジンのF1供給。この事を覚えている方はまずいないんですよね。

書込番号:8633960

ナイスクチコミ!1


nogusanさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/13 13:55(1年以上前)

レーシングカーならポルシェ956!!!
少年の頃、RCカーでよく走らせました。。。本物の車相手にクラッシュしましたが・・・

書込番号:8634860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/13 21:10(1年以上前)

> スバルエンジンのF1供給
もちろん覚えておりますよ。スバル・モトーリモデルニという名前だったかと思いますが。
ポルシェの復活、ヤマハの参戦などと重なる時期だったかな?
ライフW12気筒というのもありましたけど。

> 956
市販車同様に取扱説明書とドアの鍵が付いてきたそうですね。
ジャッキー・イクスがニュルブルクリンク北コースをタイムアタックしている場面がYouTubeにありますが、まるで氷の上を滑るような感じでスイースイーと走って消えていきますよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=AO_0Ezwr_TM

書込番号:8636189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/14 00:48(1年以上前)

すみません。
昨日今日と残業で帰宅するのが遅くて個別でレスが返せません。
明日の夜にレスしますのでご容赦を‥

一応、ネタ振りをしておきます。

バックナムさんの仰るとおり、記憶に残るのは何も成功したクルマばかりとは限りません。
中には物凄くインパクトのあった「迷車」もあった筈。

皆さんの記憶に残る「迷車」とは?

私なら、メルセデスCLRとか‥
あれほどの大失敗も珍しいでしょうから。

http://jp.youtube.com/watch?v=S-_-8iwSLo4&feature=related

書込番号:8637477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/14 01:42(1年以上前)

> CLR
あぁ〜、この衛星実況生中継は私も観てましたよ。
ゆらたくがCLRのピッチングが激しいと何度も言っていましたが、テレビ画面でもノーサスの族車みたいな挙動がよく分かりました。
あの事故もそうでしたが、CLR-GT1というクルマのスタイルも珍でしたよね。
シルエットはまんまCカーなのに、ヘッドライトとグリルがあるだけであんなにブサイクに見えるというのもおかしかった。

ル・マンのユーノディエールにシケインが追加される前の話ですが、ル・マンで完走するよりもユーノディエールで最高速度記録に挑戦するために開発されたロンドー482というクルマがありました。
セカテバプジョーというのも最高速度挑戦用だったと思います(両車とも詳しい名称・形式は失念…)。
まぁ、珍車なのかな?

書込番号:8637642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/11/14 06:39(1年以上前)

迷車だけど速く鮮烈だったF1マシンと言えば78年の“ファンカー”ブラバムBT46/Bでしょう。

後にマクラーレンMPシリーズやロードカーのマクラーレンF1に携わった奇才ゴードン・マレーの作。
レギュレーション違反ということでスウェーデンGP一戦のみで姿を消したマシンですが、その一戦が優勝というのがいいじゃないですか。

しかしその時ドライブしていたニキもブラバムBT46/Bには驚いたのでしょうね。こんなの大丈夫かって思ったら速かったんですから(笑)

書込番号:8637935

ナイスクチコミ!1


KZHRさん
クチコミ投稿数:34件

2008/11/14 16:38(1年以上前)

ルマンでのメルセデスCLRのクラッシュ映像は本当に衝撃的でしたね。
普通に走っていて、ぶつかってもいないのに自動車があのような状態になるとは信じられなかった。プレステのゲームなら有りそうですが。

書込番号:8639266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/11/14 23:43(1年以上前)

木の葉の如くヒラヒラと舞いましたね。
メルセデスは、面子丸潰れ。
ドライバーは、よく無事だったなぁ・・・。

「迷車」といえば、タイレルP-34は?
どちらかというと、「名車」といっていいのでしょうかね。

書込番号:8641202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/15 00:46(1年以上前)

皆さんこんばんは。


皆さんはご覧になりましたでしょうか、「モヤモヤさまぁ〜ず2」( http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/ )を。今回はなんとスバルから直々にオファーがあったらしく、ゴールデンタイムの二時間スペシャルで北海道編+ラリージャパン特集、ということでした。

会場の札幌ドーム近くにスバルのアトラクションがあり、展示してあるマシンのエンジン(エンジンスタートOK)をさまぁ〜ずの二人が思わずふかしすぎてしまい騒然、というシーンがあったんですが(無意識に、フツーのクルマの感覚でふかしたら回っちゃったのかも?)、そのマシンがどうも初代レガシィのようでした(窓の形から推測)。現役のマシンと同じく、ちゃんと深青色に塗ってありましたが、私には思わぬ拾いものでした。ちなみにこの番組、スポンサーにスバル、パイオニア、スズキの三社が入ってました。

書込番号:8641523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/15 01:35(1年以上前)

>オールルージュさん

>ラリーカーだとデルタS4が一番ですかね・・・・・

私はデルタS4には寒気が走りました。
何しろ、ガンディーニデザインのストラトスやピニンファリーナがデザインした037ラリーとは打って変わって、全く色気が無い無骨な姿と、キャラクター性すらも否定するような面構え‥
シルエットがデルタに似ているだけのクルマでしたから‥
そのボディワーク自体も手抜きと言うか、あまり手が込んでおらず、「とりあえずこんなもんでいいだろう」的な感じ。
「速く走る」という目的以外の要素は全て捨て去ったクルマでした。
そして案の定‥

http://jp.youtube.com/watch?v=Kgb8yp0eywM&feature=related


>くろねきさん

セリカはどうも重過ぎだったみたいですね。
車体も当時のWRCの水準からは大きかったです。
まあ、これはギャランやレガシィにも言えた話ですが‥
私はサインツよりもST165に乗ってたカンクネンを思い出します。
確か当時、カーグラTVで彼のクルマに同乗しての体験レポートを放送していましたけど‥


>さとまさん

はじめまして。
写真、ありがとうございます。
プロトタイプマシンはこの角度が一番決まりますね。
しかも迫る夕闇の中をライトを点けて走る姿が一番格好が良いです。

>当時、なぜか近所のお店にしばらく置いてあったんですよ。

バブル全盛の頃、私の実家の近くの胡散臭いショールームに何と、ランボルギーニ・イオタが売っていました。(大笑)
所謂SVRと呼ばれる、ファットなリアタイヤとルーフウィングが特徴の個体で、スーパーカーブームの頃にイオタとして日本に紹介されていたクルマでした。
本物なのか、ミウラベースのカスタムなのかは不明ですが、値札は4億円‥(爆笑)
確かにSVRは日本に存在しているらしいのですが、あれがそうだったのか‥
今でも謎です。


>柴犬の武蔵さん 

>最近のF1マシンは、空力パーツがゴチャゴチャですっきりしていないのがペケなので、

なんか、有機的な生物っぽい感じがダメですね。
それにどれも同じに見えますし。
フィンやらチムニーやらも大嫌いなんですが、どうやら来年から禁止になるみたいです。
実際にどうなるかは蓋を開けるまで分かりませんが、ちょっとは期待してもいいかな‥と。


>微ー痔ー図さん

スーパーGTは、ZとGT-Rで何が変わったのかが分かりませんよね。
力の均衡化の為とは言え、性能調整がレギュレーションに謳われているのも違和感ありまくりですし‥
なんかレースと言うよりは見世物のような気がします。

ほかのレースもそうですが、日本のレースって参加するメーカーが限られてるし、サーキットも少ないので、どうしても競争がワンサイド化してしまってシリーズ自体が廃止になるパターンが多いですけど‥


>バックナムさん

87年の白眉のレースはポルトガルグランプリ。
大量リードするベルガーをプロストが徐々に差を詰めて、最後はベルガーがプレッシャーに負けて自滅してしまうレース‥
あれは実に当時のプロストらしいと言うか、いぶし銀のレースでしたね。
あれがジャッキー・スチュワートの最多勝記録を塗り替える28勝目でしたけど‥
他にもピケが本気で攻めの走りを見せてくれたメキシコの2ヒート目とかも見応えがありました。


>小鳥さん

>メトロの競技車両については好きではなく、ベースのメトロが好きなんです。
ミニの陰に隠れて売れてない感も好きです。
10年ほど前にはローバー114を乗っていましたし。

うーん、私には理解出来ない境地だ‥(笑)

>ランエボ(ランチア デルタインテグラーレエボルツォーネ)

なるほど! 確かにランエボだ。(笑)
私はグループBのホモロゲ車両を一度は手に入れてみたいと思ってますが‥
プジョー205T16とか、今だといくら位なんだろ?


>♪ぱふっ♪さん

そうなんですよ。
956を買うとキーとマニュアルを渡されるんだそうです。
それにバイザッハのスタッフによる出張メンテ費用も含まれてるとか‥
ロンドーはジャン・ロンドー自身が1980年のル・マンで勝っています。
さすがにセカテバWMプジョーは勝ってないですが‥(当たり前)

ユーノディエールにシケインが出来たのはヨー・ガードナーの事故が遠因なんですかね。


>バーンストームさん 

アルピーヌA110は東京の白金で路上駐車しているのを見ましたけど「こんなに小さくて人が乗れるのか」という感じでした。

>うちには最後にセナがドライブしたFW16が飾ってありますが

あのマシンがニューウェイの究極のシェイプだったんでしょうね。
それは正に紙一重の危うさと裏返し‥


すみません。
今夜はここまで。
続きは明日です。

書込番号:8641715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/11/15 22:46(1年以上前)

>「速く走る」という目的以外の要素は全て捨て去ったクルマでした。

確かに、デザイン的にはストラトスやラリー037が上と思っています。

しかし、その狂気じみたマシンを初めて知ってから頭からこびりついて離れません。
今のマシンには無いトンガリ過ぎな感じ、危険な雰囲気に私個人は魅了されっぱなしです。

もっとも今後グループBカーほどのクレイジーな競技車両は出てこないでしょう、
2度とトップドライバーでもコントロール困難なマシンは絶対に投入するべきではないと思っています。

書込番号:8645818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/16 00:45(1年以上前)

我々はなぜこんなにデルタS4に執着するんでしょうかね。
いかにもグループBマシンという、切って貼ってくっつけたような形なのに、なぜか孤高の気高さを感じるんですよね。
我、衆に交わらずというような、異端であることにヒーロー像を追い求めているような感じでしょうか。
それはグループBマシン全体に言えると思いますが、その中でもデルタS4は尖った存在だと思いますね。

書込番号:8646524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/16 21:17(1年以上前)

皆さんこんばんは。


☆U12 SSS-R が欲しいさん☆
こんばんは。
一見フツーのハッチバック。しかし、運転席・助手席の後ろががばっと丸ごと跳ね上がるようになっていて、フツーのハッチバックならリアシートがあるはずのその内部はすごいことに・・・ランチア・デルタS4ってそういうクルマだったんですね。何よりもレギュレーションのクリアのため、これを市販してたというのがすごいですよね。

この後のデルタ・インテグラーレ(HF インテグラーレ)では、エンジンルームが小さくて苦労があったようですね。後にHF エボルツィオーネに切り替わったようですが、このときはデドラを投入しようという話も持ち上がったようですね。


TTEセリカはカーボン・ケブラーのドライブシャフトが使われていたそうですが、これがぼきぼき折れたらしいですね。炭素繊維強化素材は軽くて引っ張り強度があるものですが、耐衝撃性に弱いところがあり、強く叩くなどすると割れたりするそうですから、石ころがぶつかってくるようなラリーには向かなかったのかも?

書込番号:8650269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/17 00:59(1年以上前)

>kikibooさん

>セリカLBターボ

シュニッツァーがドイツで走らせてたGr.5でしたね。
確か日本にも「逆輸入」されて走ってたような気が‥
「よろしくメカドック」では完全に悪役でしたけど‥(笑)


>ALLIGATORさん 

>童夢-零RL

残念ながら、オリジナルの童夢-零とは別物ですよね。
エンジンも確かDFVでしたし‥
でも当時のF-1で現役バリバリのエンジンを24時間レースで使うとは‥
どんなチューンをしていたのでしょうか。


>バックナムさん

>コローニC3B

大風呂敷エンジンでしたね。
まあカルロ・キティって聞いた時から嫌な予感はしていましたけど‥

因みに今ではラリーにおいてブランドを確立しているSTIですけど、実は発足はこのF-1プロジェクトだったんですよね。
確か責任者は高岡祥郎氏でした。
スバルのプロジェクト自体は大失敗に終わりましたけど、あれで高岡氏は向こうに足掛かりを作ったのですから、あながち無駄じゃなかったのかも‥。


>nogusanさん

田宮のレーシングマスターMk.5でしたっけ?
当時の定番でしたけど、リアウィングがボディと一体になっていたのが私には許せなかった。(笑)
まあトヨタ84Cよりはマシな造型でしたけど‥
ラジコンならもっと後の時代のマツダ787Bが良い出来でしたが、塗装が大変。
仕方がないからザウバー・メルセデスC11辺りで納得していました。


>KZHRさん

空気の力というのは恐ろしいですね。
あの車だけでなく、同様の事故は結構ありました。
期待の若手だった高橋徹選手が亡くなった時も似たような感じだったと記憶しています。


>当たり前田のおせんべいさん 

あのCLRは、本戦だけではなく、予選中とウォームアップ中にも1回ずつ宙を舞っています。
幸い大事には至りませんでしたが、そんなの運が良かっただけです。
そしてあれが3度目だった訳ですが、2回も宙を舞った時点で撤退するべきでしたね。

1988年なんざ、ザウバーはユーノディエールでバーストしただけで出走を取り止めました。
1955年の大惨事の記憶があるから、メルセデスはル・マンに対して物凄く神経質になっていたのに‥

http://jp.youtube.com/watch?v=IuKP-rNyiOQ&feature=related

そういう意味では単にクルマが悪かっただけではなくて、メルセデスの運営自体が非常に拙かったですね。
完全に自業自得ですね。


>オールルージュさん
>その狂気じみたマシンを初めて知ってから頭からこびりついて離れません。

>くろねきさん
>ランチア・デルタS4ってそういうクルマだったんですね。

>♪ぱふっ♪さん
>我々はなぜこんなにデルタS4に執着するんでしょうかね。

やはりWRCの歴史でもセナに匹敵する逸材を死なせてしまったマシンだからでしょうね。
しかも、随所から危険な死の臭いが感じられるマシンだったのに‥

私も高知の博物館でこのマシンのエンジンルームを見ましたけど、特大のオイルクーラーと、さらに巨大なインタークーラーが車両後端に水平にマウントされ、2種類の加給器が装着された吸排気系は複雑に絡んだ糸のようでした。

そして、恐らくは「抜け」を良くする為にリアバンパーは無し‥。
まあ、これは037ラリーもそうでしたけど‥。

因みにランチアはさらに狂気染みたマシンも開発していました。
グループBをさらに過激にしたグループS‥

http://park19.wakwak.com/~akinazo/wrc/index.html

シリンダーヘッド面から吸気し、左右に排気してツインターボとは‥

書込番号:8651645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/17 01:41(1年以上前)

☆U12 SSS-R が欲しいさん☆
最低生産台数10台という、グループSのホモロゲーション取得基準もどこか狂気じみてますよね。

ランチアECVというのがそれのようですね。ECV2のほうは、どこかにTONKAって書いてありそうな、寸詰まりでトイカーじみた外観ですが、ハッチバックの後ろを削ってウィングを付けたようなこのスタイル、何となくパリ・ダカ仕様の三菱パジェロを思い出さなくもありませんね。

書込番号:8651777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/17 02:31(1年以上前)

>くろねきさん

>何となくパリ・ダカ仕様の三菱パジェロを思い出さなくもありませんね。


グループBがその活躍の場を追われた事で、フォードRS200はパイクス・ピークに活路を見い出し、デルタS4の最大のライバルであったプジョー205T16はホイールベースを延長され205T16GRとなり、パリダカに投入されました。
(GRとはグランド・レイドの略でマラソンラリー仕様を指す)

そう考えると、ランチアもパリダカ投入も考えていたのかも知れませんね。


プジョーは1989年にはボディを205から当時新型車としてプジョーが売り出していた405にスイッチ。
パイオニアやキャメルのスポンサードを受けて走っていたのを覚えている方も多い筈。

更には90年代にはプジョーと系列関係にあるシトロエンのZXにボディをスイッチ。
シトロエンとは言うものの、実体はプジョーのラリーチームそのものでした。

途中、パジェロに何度か敗れたものの、なんと90年代後半までこのクルマは使われます。
元を正せば基本設計はグループBの205T16であり、これはシトロエンになっても変わりませんでした。
そう考えると10年以上第一線にて活躍した事になります。

因みにこの205T16ですが、燃料タンクはドライバーとナビゲーターのシートの床下にありました‥。


それと言い忘れましたが、ランチアECVのホイールはナント、カーボン製だったそうです。
因みにS4はマグネシウム合金製で、その為にトイボネンの事故の際には跡形もなく燃えてしまいました‥。

書込番号:8651872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/17 03:38(1年以上前)

> ランチアECV
あぁ〜思い出した。Experimental Composit Vehicleでしたっけ?
真っ赤なマルティニカラーだったような気がします。たしか、Delta HF 16Vが出た時も最初は真赤でしたよね。

グループBからグループCに戻っちゃうんですが、プジョーの905も好きです。
初期型は一応ネコ目だったんですが、XJR-14に対抗した905 Evoではフロントフェンダーが筒型になったのでネコ目廃止。
さらに進化した905 Evo2では自動車というよりは双胴船みたいな形になってしまい、もう何がなんだかサッパリ状態。でもカッコよかったんですよ。
今は908 HDi FAPという後継車がありますが、これも好きですね。

同じプジョーだとパリ・ダカールで活躍した405 Turbo 16。当時の405にはクーペが無かったのに405 Turbo 16だけはクーペだったんですよ。
パリ・ダカで走っていた405 Turbo 16と205 Turbo 16は中身が同じだったはず。

書込番号:8651946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/11/18 00:09(1年以上前)

U12 SSS-R が欲しいさん&みなさん、こんばんは♪

 このスレすごく盛り上がってますねo(^-^)o 私も参加させてください。

 私が好きだったF-1マシンは、既に、ほとんど名前が上がっていますね。ティレルP34や019、キャメルカラーのロータスなど…。

 ニキ・ラウダが操っていたフェラーリ312Tや312T2とかも良いですね!
それから…マクラーレンMP4/1EとかMP4/2のコークボトルボディも好きでした。あの『TAG』のロゴがカッコよかったんだなぁ〜(//▽//)

 ラリーカーですと、ランチャ・ストラトスはあまりに有名ですよね! 私も子どもの頃、アリタリアカラーのプラモデルを作って憧れていた思い出があります。確か、フェラーリのディノと同じV6ユニットが積まれていたと思います。あのコンパクトなボディにフェラーリのよく回るパワフルなエンジンを積んでいるので、相当扱いづらかったと思うんですけど…(^o^;)

 ストラトス以外では、グループBカーのもう一方の雄、アリ・バタネン、ティモ・サロネン、ユハ・カンクネンがドライブしたプジョー205ターボ16!!
 当時、ロードバイク(自転車)に夢中だった私にとって、プジョーは憧れの存在。プジョーは自転車からバイク、自動車までを生産する、総合車両メーカーなんですよね。当時のプジョー自転車の輸入総代理店が本田技研になっていたのは笑いましたけど(爆)

 話を205ターボ16に戻すと、絶対的なスピードではランチャ・デルタS4には負けていたかも知れないが、とにかく憎らしいほど強かった。グループB終了後、活躍の場をパリ・ダカに移すが、そこでも『砂漠のライオン』と異名を取るほどの活躍を見せています。

 グループAになってからは、ランチャ・デルタHFインテグラーレとか…市販モデルのランチャ・デルタHFインテグラーレ16V(特にイタリアンレッド)なんて、すごくカッコ良かった。

 他にもアルピーヌA110とか…いろいろ出てきそうですが、際限が無いので、この辺で(^-^)ノ゛

書込番号:8655791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/11/18 00:31(1年以上前)

> プジョーは自転車からバイク、自動車までを生産する
自転車は持ってましたね。まぁ、台湾で作ってる安いやつでしたけど。
プジョーはペッパーミルも作ってますよ。

私の理想のクルマって、スポーツカーではなくレーシングカーです。
だから、公道でもレーシングカーに乗りたい(って書くと180km/hのスレにまた何か書かれるんだろうな…)。
昔のレーシングカーはそれが可能だったわけですが、今は無理ですよね〜。
でも、もしもレーシングカーが公道に存在する光景を想像するだけでワクワクしますよ。
地を這うような低くて平べったい車体は周囲の人の目に異様に映るでしょう。
今それが叶うとしたら、ロータス2-Elevenですかね。ドアもない、ウインドスクリーンもない、ないない尽くしのレーシングカーで生活してみたいですね。

書込番号:8655921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/11/18 01:12(1年以上前)

こんばんは。
手元のナビ(雑誌)に、マルティーニレーシング(ランチア)についての連載が有りますが、
何でラリー専用のストラトス止めて、131にチェンジしたのか?(どう考えても戦闘力ダウンだろ!)と思ってましたが、親会社のフィアットが131のプロモーションの為に、無理やりやらせてたみたいですね、。
この後、ラリー037に移行しますので、ストラトスは短命に終わってしまうのですが、。

プジョー905は初年度のルマンで、確か400km越えましたよね!
ドライバーの1人(若いドライバーだったと思う)が、危険すぎるって、決勝レースに乗車拒否したような、。
本田技研の時の本家プジョーの自転車! 懐かしいですねぇ〜!
私もサイクルショー行ったクチなんで、。(しかも、晴海の!)
プジョーレーシングチーム(自転車の)のイメージグラフィックはチェッカーフラッグ模様で、カッコ良かったですね!
今じゃ、名前だけ残ってるんですが、。(プジョー本体は自転車止めました)
最近は自動車メーカー名義の、ナンチャッテ自転車が流行ですが、。

ベンツが飛んだ以前に、最も有名だったと思われる飛行映像です。

 http://jp.youtube.com/watch?v=4F7mVEotx9c

この頃は、ドライバー、観客等の死亡事故が多かったんですよね。(レース、ラリー共)
最近は結構安全になりました。

書込番号:8656103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/18 01:15(1年以上前)

そらに夢中さん、お久しぶりですね。

>あの『TAG』のロゴがカッコよかったんだなぁ〜(//▽//)

いやー、私も趣味が高じてホイヤーの時計は4本も手を出しまして、映画「栄光のル・マン」でマックイーンが使っていた「モナコ」の復刻版だとか、文字盤にファンジオのサインが入った「タルガ・フローリオ」だとかを買いました。
ホント、大馬鹿者ですね。

>アリ・バタネン、ティモ・サロネン、ユハ・カンクネンがドライブしたプジョー205ターボ16!!

今考えると、とんでもない顔ぶれですね。

バタネンは確か今は政治家だとか‥
アルゼンチンの事故の後のリハビリ中の松葉杖姿の写真は強烈に印象に残っています。
まるで別人のように痩せこけて、眼光だけが異様に鋭く、まるで戦地で負傷した帰還兵のようでした‥。

カンクネンはあの顔(失礼)で当時20代なんですからビックリでしたね。(笑)
どう見てもトイボネンやバタネンの方が年下です。

しかし、フィンランド人って、〜ネンばっかり。(笑)

なんかドリフのコントの寺の小僧みたいですね。
(珍念とか、残念とか‥)

書込番号:8656117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件

2008/11/18 01:34(1年以上前)

微ー痔ー図さん、こんばんは。

マンフレート・ビンケルホックですね。
確かこの数年後にポルシェで事故死していますよね。
合掌。

因みに弟さんや息子さんもレーシングドライバーですね。
ビンケルホック家はアゴが発達してますねえ(失礼)

弟のヨアキムは不発だったけど、マルクスはいずれトップチームに上がってくるかも‥。

書込番号:8656188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/11/18 01:59(1年以上前)

ドイツは家族、兄弟で!ってのが、多いですね!
シュトック、シューマッハとか、。
他も同じかな?
中島、星野、清水・・・。
ブラバム、ヒル、マクレー・・・。
フォイト、アンサー、アンドレッティ・・・。
何か、政治家みたい、、。

書込番号:8656250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング