『シェフをされている方、いらっしゃいますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シェフをされている方、いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信59

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:934件

自分はシェフをしてまして、最近、写真に興味を持ち、料理の撮影に試行錯誤してます。

テーブルに三脚などセットした環境では、満足のできる写真も撮れるんですが、料理を作ってからお客様に提供するまでのわずか時間での撮影をなんとかしたいと考えてます。
デシャップライン、もしくは、キッチン内での撮影となり、照明環境も蛍光灯と電球色の混ざり合った環境です。
三脚もセットしておけないので、手持ちの撮影となります。

オススメの機種、撮影環境の作り方など、教えてください。





書込番号:8840446

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/26 08:51(1年以上前)

それは厨房なしで料理してるのと同じです.
ご存知のように撮影環境を整備したほうがいいでしょう.
具体的には撮影台とライティングですが
ストロボが使えるなら三脚はなくてもいいです.
合ったほうが構図が安定しますが.

個人的には
気合の入った撮影は撮影用に料理を作る.
んでテーブルに三脚で撮る.
お客様に出す料理はメモ撮りと割り切る.
と分けられた方がいいように思いますが.

書込番号:8840558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件

2008/12/26 09:25(1年以上前)

LR6AAさん、おはようございます。

自分も基本的には、そうしてます。

気合いを入れた料理よりも、インスピレーションで作った料理のほうが、良かったりしませんか?
でも、その時には、満卓で、しかも、次の作業に移らなければならないし、できたての状態で提供しなければならない。
でも、せっかくなら、ホームページにも反映させたい。

そんな時ないですか?

ちなみに、どのような機種を使われてますか?

自分はGX200なんですけど、屋内撮影は弱いんです。

書込番号:8840646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/26 10:11(1年以上前)

手持ちでモタモタ撮影していたら…料理が冷めちゃうと思うけどな〜?

カメラと撮影環境を整えて置いて…料理をソコへ移動する。

トーゼン…構図や露出も予めセットして置いて…料理を撮影場所に設置したら、ケーブルレリーズを切るだけ。
この方が、素早くディッシュアップ出来ると思いますけどねぇ〜?
カメラをぶら下げて料理出来るワケじゃないし…
ディッシュアップして…カメラ取りに行って…設定確認して…構図決めて…露出測って…なんて、モタモタしてたら冷めちゃうと思いますよ(^_^;)

書込番号:8840752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2008/12/26 10:23(1年以上前)

ですよね〜。

ステンレスだらけのキッチンで、背景は、どうされてますか?

カメラは、何をお使いですか?

書込番号:8840791

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/26 10:51(1年以上前)

自分は料理も写真も素人ですので悩みは少ないですが

たとえば腹が減ったときにペペロンチーノを作るときには
お湯を沸かしながらワイヤレスストロボのセッティング
とかしてます.露出設定は料理が完成する前に決定して
おくのは当然ですが,食べる前に2,3枚撮っておしまいです.

こだわるときは傘トレとかもつくりますが,普段はバウンス
2灯にレフ板ぐらいの装備ですね.

ご希望を実現するにはキッチンの横に十分な撮影スペースが
必要だと思います.そこにカメラとライティングをあらかじめ
セットしたものをおいておくしかないと思います.

個人的には撮影ならストロボをオススメするのですが
客側の視点でみると,撮影された料理を出されるのは不愉快
かもしれません.ストロボを使うと撮影していることが伝わり
やすいでしょう.

カメラはなんでもいいと思いますが,60*60cmぐらいの照明は
ほしいところじゃないでしょうか.

書込番号:8840864

ナイスクチコミ!2


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2008/12/26 10:58(1年以上前)

そうですよね〜もし私がお客だったら・・・
私の見える所で出来上がった料理を、パチパチと
いじくりまわして撮って、もし冷めてたら
最低〜って言ってそのまんま帰ります^^。

決してクレーマーじゃないですよ。

書込番号:8840880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/26 10:59(1年以上前)

どんな凄いカメラを使っても、照明とか背景とか、きちんとやらないと、
おいしそうには撮れないと思います。

http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607833797.html
こう言うのはどうでしょうか? ミニスタジオなんて言われる物です。
ヤフオクの達人さん達は、こういうの使ってる人が
多いと思われます。自作してる人も結構いるようですよ。
どっちにしても、どのカメラなら撮れる、カメラの性能で撮れる
なんていう物ではないでしょう。

書込番号:8840882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/12/26 12:33(1年以上前)

>気合いを入れた料理よりも、インスピレーションで作った料理のほうが、良かったりしませんか?
素人が言うならいい。けど、貴方は料理人なのでしょう?カネを取ってメシを食わせている。

私は写真で・・・写真を売って・・・メシを食っている本職ですが、こう言われたらカチンときますね。
例えば、私が「3日煮込んだデミグラスで作ったシチューも土鍋で3時間寝かせたシチューも、同レベルだろ」って言ったら、洋食調理人ならカチンとくるハズですが?カチンとこなけりゃ、所詮その程度の料理人って事でしょう。

ちゃんとした物が作りたければ、必要な物は必要で必要な材料は必要な材料ではないかな?いい牛肉を使えば誰でも巧いビーフシチューができるのか?ちがうだろ?
コレを写真に置き換えれば、「いいカメラがあればいい写真になる訳じゃない」というのは理解しきれないか?一芸の職人なら、その程度は理解して欲しいものだが。

本職がチャチャっとやってる事は、どんなに道具を揃えたところで素人がチャチャっとできるものじゃない。それは料理でも写真でも一緒だと思うのだけれど。電子炊飯器でつくったデミグラスが料理人がやる事とまったく同じレベルでできるのなら、料理人はデミグラスを作るときに何日も煮込む事はなくなってるはずだよね?でもそうじゃない。
なら、写真がそうだとなぜ思える?カメラだけ良くしても撮れないって言ってるのは、そういう事ですよ。

そしてカメラマンライダーさんが紹介しているミニスタジオを調理場の隅っこに置いて、#4001さんが書かれた方法をとる・・・とれるなら、おそらくぶっち624さんがイメージしているのに近い写真は撮れるでしょう。この場合、カメラはほとんど・・・特にWEB使用限定なら・・・能力(スペック)なんて関係ないです。
逆に、まったく状況が整えられないなら、著名なプロだろうが今日初めて写真機を触った素人だろうがムリなものはムリです。

書込番号:8841141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2008/12/26 13:30(1年以上前)

ばーばろさん、こんにちは。

完全な誤解です。

同業の方との話だったので…。

もちろん、丹精かけて仕込んだソース、素材があった上での話ですよ。
特に、常連のお客様の中には、メニューに無い料理をオーダーすることをステータス?に思われている方がいらっしゃいます。また、ベジタリアンの方の中でも、完全に野菜のみの方、乳製品はOKの方、アレルギーのある方など、不特定多数の方に料理を提供しなければならないのです。

そんな時に、インスピレーションで、お客様の望んだ味で、視覚や触覚、聴覚、嗅覚を刺激して、感動して貰えたらと即興で考えた、二度と同じものが作れない料理が誕生するんです。

せめて、写真として、残したいじゃないですか…。しかも、綺麗に。

それが最大のスレ立てした目的です。

カメラマンライダーさん、ありがとうございます。簡易スタジオはスペースを含めて、検討中です。

書込番号:8841329

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/12/26 13:53(1年以上前)

プロの料理人として、写真をとってからお客様にお出しする、しかもきれいに撮るための努力までしている。
なんか厭ですね、私が客で、そんなことが判ったらそのお店にはもう行きたくないですね。
2人前作って、一つはお客様に、もうひとつは写真を撮るなり何なりというのが礼じゃないでしょうか。

書込番号:8841383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/26 14:06(1年以上前)

シェフはしてませんが、板前はしております。
私も同じ条件で撮影しています。

鮨の場合は、上座のネタが奥にあることから、上座から下座まで器全体をクッキリ写さなくてはならず、ボケはメインをぼかしてしまうことになるので、F16まで絞ります。

そのため超スローシャッターで手持ちは不可能になります。
洋食でしたら、絞り浅めでもいけるし、刺身ほど発色が難しくないので、まだ撮影条件は緩いと思います、でもやはり最低限のセットは必要です。


最低必要なものは、スタンドライト(卓上の小さなものでも良いですが、100Wクラスの蛍光ランプが付くものが良いでしょう)ライトの傘はトレーシングペーパーで覆って下さい。
それと、テーブルマットとレフ板の3つです。


レフ板はアルミ箔の裏側を表にしてダンボールに貼り付け、二つ折りにすれば自立しますし、使わない時は2つに畳んで隅に置いておけます。
三脚はミニ三脚が用意できれば便利だと思いますが、手持ちが絶対条件であれば以下の妥協を含めたセッティングで良いでしょう。


*斜め後ろから強めにライトを当てて、手前からレフを当てる。

*カメラレンズは単焦点です。色んなサイズの器を撮影されることを考えると50〜60mmマクロレンズが使いやすいです。

*ボケが出て良いならF2.8開放でもいいでしょう。妥協点は手持ちでいけるシャッター速度までISO感度を上げることです。一般に料理はISO100ですが、大きく伸ばさないならISO400くらいまででも十分いけると思います。
また、同じF値でも、より近づいて撮る時と離れて撮る時とでは深度は同じでもボケ感が変わりますから、マクロも50〜60mmと100〜135mm使い分けができると良いでしょう。


あとピクチャースタイルはニュートラル、ホワイトバランスは5200Kかオート、後で最低限の補正は必要なので記録はRAWです。

以上でお試しください。
あとで、私の撮影した画像もUPできたらしますね。

書込番号:8841421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/12/26 15:47(1年以上前)

理解して欲しいのは、「カメラは写真を撮るための重要な道具ではあるけれどそれだけじゃ用をなさない」って事なのですよ。で、写真は理屈だけなら初等の算数と科学だけなんです。全部理詰めで説明できるんです。

で、それでいて光と影の明暗で描いている絵なんです。
デッサンだけならちゃんと手順を踏めばチラシの裏に鉛筆で描いても成立するでしょう?ソレと一緒で、「ある程度ちゃんとした写真」にするだけでいいなら、必要な物最小限だけあればできるのです。ただ、その為に必要な道具は高価・高性能のカメラじゃないってだけで。

背景を整えるスペースが素材、当てる照明が調味料、カメラは包丁でレンズはまな板とでも置き換えてください。家庭用の鍋とコンロで作るカレーに、調理人が使うような牛刀や厚さ10cmの中華まな板はいらないでしょう?でも、ひと味変えるのにスパイスがあった方が「よりちゃんとした」カレーに仕上げられるじゃないですか。でも、加減は難しいでしょう?

ぶっち624さんのやりたい事は(多分正確に)理解ります。ただ、やりたい事=できる事、ではないというのは写真だけじゃなく料理でもそうだと思います。特に、状況的・時間的なこと・・・今回の事もそうだと思いますが・・・はですね。

状況で言うなら、作者の都合で購入者に利益の無いひと手間を加える訳ですから、この時間は限りなく短くしなくちゃいけない訳ですね。しかも・・・こう言ってはなんですが、購入者に悟られないように。
ならば、撮影するスペースを前もってつくっておいて、できた料理をそこに置いてシャッターだけ押す。クォリティを上げるなら単一光源の場所にその撮影スペースをつくる。しか方法はないです。ソレを何処に作るかは、確かに料理人さんにしかわからないでしょう。ただ、必要な物(道具)は写真に熟した人なら誰でもわかる事です。

ちょっとLR6AAさんへのレスに過敏に反応しすぎたかもしれません。その点は謝罪します。

それと・・・確かに極端に色が転ぶのはマズいですが、自身のBlogやHPでキッチンの状況が判るような写真があれば、そこまでシビアな写真じゃなくても逆に雰囲気は出ると思いますが。。。カラーバランスを「一番被ってるの(光源の色)を軽く抜く」だけでかなりマシになりますよ。全部抜いちゃうと、今度は2番目に被っている光源の色が主張しちゃいますが。
電球−暖色−が被ってる分には、多少なら悪くありません。蛍光灯や水銀燈が残るのはタブーです。理由は・・・料理人なら理解りますよね。

書込番号:8841671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/12/26 16:02(1年以上前)

現実的なのは、先のミニスタジオのようなものと三脚付きのコンデジを
厨房の片隅に常にセットしておいて、出来上がった料理を入れてパチリ

これなら、記録としては十分でしょうし、それほど時間もかかりませんよね

料理写真て、もの撮りの中でも、ものすごく奥が深くて難しいジャンルですが
盛りつけ記録とかなら、これで十分でしょう

POPやメニューなどに使用して食欲をそそるような写真をお望みなら、撮影用に調理して
高いですがプロに頼んだ方が結局利益に結びつくでしょうね

書込番号:8841719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2008/12/26 17:28(1年以上前)

スレ主 さん、あなたの本職は何なのですか?…。
趣味(写真)の傍らに料理で金を貰っているのですか?…羨ましい!。
でも客にはなりなくないな!不愉快だもん。
修行先の親方に、この話が知れたらブン殴られるだろ〜な〜!。
趣味の撮影は営業後に別に作った品で撮ればいいのでは。
仕事の神様はコワイよ〜!!

書込番号:8841960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/12/26 18:21(1年以上前)

皆さん手厳しいですけど、創作料理なんかは
その時のイメージで作るときもありますもんね

それを綺麗に記録しておきたいというのは、普通の感覚だと思いますよ

書込番号:8842188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/26 19:40(1年以上前)

私もatosパパに賛同♪
実際、そういう撮影しているシェフは居ますよ。

定点撮影すれば、デシャップコールと同時にレリーズするだけ。

タイムロスはゼロ

書込番号:8842509

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/26 22:04(1年以上前)

GX100

>自分はGX200なんですけど、屋内撮影は弱いんです。

GX100・GRDを使ってますが、少なくともGX200が
室内に弱いってことはありえません。
正直これでダメなら、どのカメラでもダメです。

とりあえず、フラッシュを使ってみる。内蔵でダメなら
外部フラッシュも利用して下さい。
プロの現場では、外部フラッシュは必須です。

書込番号:8843116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2008/12/27 01:02(1年以上前)

A氏、
UPしたGX100画像四枚はスレ題の料理写真とは関係ないのでは!

書込番号:8844183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 02:54(1年以上前)

先に書いたレスのセッティング写真です。
ただ、手振れと感度設定の兼ね合いは難しいです。
みなさん写真に撮った料理を出すなんて・・・と手厳しいコメントが出ていますが、確かに基本的には休憩前に作って、撮った後自分で食べるのが良いと思います。
ただ、写真に残したいくらい自信作の料理ができたなら、1枚2枚撮ってお出ししても料理に影響はないと思います。
それに現実撮影用に作ってその後捨てるってなかなか料理人には出来ません。
プロの写真家の方が、その料理を美味しく見せようと懸命に、料理に油を塗って照りを出したり、カマセを入れたりして加工していい写真をとってくれる一方で、料理人としては見ていて辛くなる部分もあります。
その辺の感情的な部分は、ここで言い争っても仕方ないので、ここは純粋にスレ主さんの相談に応えるということにしたいと思います。

書込番号:8844473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/12/27 08:50(1年以上前)

うん。気持ちは理解りますよ。プロの現場じゃ、料理人さんの心を痛めさせているであろう行為はやりますから。。。「ありのままでできるだけ綺麗にチャカチャカっと撮っておきたい」という気持ちは・・・たとえそれがお客さんに提供する料理であっても。

カメラが・・・フォーマットと置き換えてもいい・・・大きくなれば、それだけセットは大きく・大掛かりになります。写真のクォリティを上げたい=デカいカメラ・フォーマットを使う、のは間違いじゃありませんが、使用する媒体にあわせて小さいカメラで小さいセットで撮ってもそれほどクォリティは下がりません。BlogやHPで使用するなら、せいぜい長辺1000Pixでしょう。拡大表示させないなら、その半分以下じゃないですか。
手早く&そして綺麗に、なら下手に一眼を使うよりコンパクトカメラの方が綺麗に撮れますよ。セットも小さくて済みますし、手前から奥までピントを来させやすいですし。

大根を煮る時、面取りして隠し包丁を入れるから、煮崩れずに中心まで味が染み込むのでしょう?プロが当たり前のようにやるひと手間をやらなければ、同じ時間を煮込んだのに煮崩れて中心まで味が染みないのは当たり前だと思うでしょう?
写真も一緒なんです。「料理人さんが心を痛めているだろうなぁ」と重いながらも油や霧吹きでテリやシズルを出すのは、「写真には違って写ってしまう」からなんです。見たまんま写し取ってくれるほど写真機は利口じゃないんですよ。というか、勝手に補正する人間の目が良くできすぎている・・・人工臓器をつくるとバカデカくなってしまうように・・・のです。

写真って、中華料理の炒め物に近いんですよ。
火を入れ始めたら早いでしょ、中華って。写真も、特に定点撮影・・・セットを組んでそこで撮影する・・・だと、シャッターを押している「華やかに見える部分」ってのは実は一瞬なんです。ただ、クォリティの高い写真ってのは、その前の段階・・・セットを組むからそのセットに必要な物を用意する〜どんな物を使えばコンパクトに使いやすい状態で組めるか調べる、など・・・が非常に時間がかかるのです。また、撮ったあとの処理・・・料理で言うなら盛り付け・・・もそれなりに手間が掛かります。

書込番号:8844901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 09:36(1年以上前)

ばーばろさん
まさに仰るとおりだと思います。
私もここ数年プロの方と交流を持ちながら写真を教わってきた口なので、写真家側の職人魂みたいなものも分かるし、自分でもよりキレイに撮りたいという気持ちが出てオイル塗りたくなったりもしますもん(^^)

あと、出来るだけコンパクトでWebに残す程度の写真なら、確かにコンデジで十分ですね。
できればG10のようなストロボシューがついていたり、RAWで撮れるある上位機種で補正が出来た方がいいと思いますが・・・
ただ、個人的にはドームスタジオはあまりお薦めできませんね。
あれは光量落ちすぎますし、とにかく常設しておくには邪魔です。
皿の大きさ考えたらそれなりの大きさでないと、ドームの壁が写ってしまってカッコ悪いし、スタンドライトとレフとクロスだけ用意しておいて、作業台に大きめのクロスを撮りたい時に敷く方がキレイに撮れて、収納もコンパクトで済みます。

書込番号:8845039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件

2008/12/27 09:50(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

そして、賛否両論、たくさんのアドバイスを頂きまして、ありがとうございます!

昨日は、仕事が忙しく、コメントを拝見して、ビックリしました。

写真に興味を持って、数ヶ月の素人で、自分の料理を綺麗に手早く撮れたらなぁと、理想を描き、同業の方々はどうされているのかと、安易にスレ立てしてしまいました。
かなり、勉強になりました。ありがとうございます!

料理の現場は、常に、戦争状態で、現実的には、お客様に提供するまでのわずか時間での撮影は、極めて、困難です。

また、モラル的にも、お客様の立場を考えると、良いことではないですよね。

通常は、スタッフの試食用の料理を撮影してます。ただ、それも営業中の撮影なので、スピードを要求されます。

とりあえず、撮影場所を決めて、照明環境を整えて、腕をあげたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8845088

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/27 20:58(1年以上前)

>G10のようなストロボシューがついていたり

GX200はシュー装備です。

http://www.pbase.com/orbitalbox/image/88820922

Ricoh Caplio GX-100
1/100s f/2.5 at 5.1mm iso80

書込番号:8847584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/28 14:41(1年以上前)

普通の企業で考えれば、お客様に提供する商品で自分の欲求を満たす(撮影する)のはコンンプライアンス(倫理)違反に相当します。
厳密に言うと、ですが。
一人でされているなら情報が漏れる可能性は少ないと思いますが、他の調理人やホールスタッフ等別の人が居るならやめておいたほうがいいと思います。

撮影用には別に作るほうがいいでしょう、本物よりうまそうに見える偽モンを専門に作る人だっていますし。

書込番号:8850989

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/28 19:05(1年以上前)

ぶっち624さん、こんにちは。

私はシェフではありませんが、その道では鉄人クラスのフランスで十何年、三つ星レストランで活躍してきたというシェフを存じ上げていて、シェフが「何かリクエストはございますか?」と尋ねに来てくれて、「シャンパーニュあたりでラムか豚肉を使った家庭料理とかできますか?できればソース物が・・・」とかリクエストすると「うーん、シャンパーニュ・・・うーん、あ、ラムで出来ますね。」とかで、店のメニューにない、オークラや帝国ホテルなどでは絶対に食べられない料理を創ってくれたりします。

で、空いた皿を片付けて、料理を運んできて、「我ながらよく出来たので写真に撮らせていただいて宜しいでしょうか?」と言って写真を撮られたことがありました。
 私達は、別に嫌な気がしませんでした。おお、そんなに丹精込めて創ってくれたか、と思って、より美味しくいただきました。
 おあずけさせたお詫びと称して、小さな食前酒グラスにシェリー酒か何かのカクテルをプレゼントしてくれたこともありますが。
 
 個人的な意見としては、こんな些細なことにモラル違反だと言えるほどモラリストの客ならばいざ知らず、そんなモラルが存在するのかどうかすら私にはわかりませんが、メニュー外料理を作ってもらって、後学のため料理を写真に撮られるくらい全然気にしませんけどね。(^_^;)
 ついでに私も一眼レフで撮って上げました。
 シフトレンズを持っていなかったのでD3に普通の50mレンズでしたが。

 場所柄、ストロボを炊かずに済む高感度対応カメラNikon D3、D700(フィルムっぽいザラツキはあるがノイズは少ない)とか、Canon 5DmarkII(赤を強く出したいときは暗部がちょっと赤い模様が入るかもしれませんが、なかなか優秀)とかに35mm単焦点レンズが暗めの客席でもストロボなしに撮れるでしょうし、調理場で素早く撮影するにもいいのではないでしょうか。
 コンパクトカメラは焦点深度が深いので有利な面がありますが高感度には弱めで痛し痒しですが、高感度に強いと思われるのは、フジのF100fdとかでしょうかね。ピクセル等倍で見るとアラが見えますが、ご使用予定の用途には十分な画質だと思います。Canon G10とかPanaのLX3とかも持っていますが、高感度で言いますとね。(^^)

 調理場ならば、背景紙を適当に切ったものを何枚か用意しておいて、さっと引いてサッと場の光で撮るという感じですかね。ストロボは、客が何かあったのかと気になりますので避けられた方がベターかと思います。

書込番号:8852086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2008/12/28 20:00(1年以上前)

柿のクレームブリュレ

ビュッフェのカナッペ

カルパッチョ(自分の影が・・・)

けざ+”さん、TAKA−H2さん、ありがとうございます。

年に数回しかない事例を出してしまい、思惑と違う方向に反響が出てしまいました・・・。

その際には、モラルに反するというご意見もありましたので、自分もお断りした上で撮影させていただこうと思います。

あくまでも、料理が本職なので、現状は、スタッフの試食用の撮影すら、撮るのを忘れてしまい、あとで、しまったと思うことがほとんどです。
料理を作っている間は、撮影のことなど飛んでしまってます。

キッチン内は、空気中に油脂が飛んでいることもあり、高価な精密機械である一眼レフの使用には向かないなぁとも思い始めてます。

高感度向きのLX3の購入を考えてます。

背景紙とクリップライトを用意して、撮影してみようかなぁと思います。

料理を美味しく見せる電球のオススメはありますか?

もしよろしければ、LX3で料理を撮影した写真などございましたら、拝見したいです。

一応、へたくそな写真のせてみました。やはり、完全なセッティングをしておかないと難しいですね。

書込番号:8852261

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2008/12/29 00:56(1年以上前)

あ、やっぱりそうなんですね。
スレの方向性が綺麗な料理写真を写す方向に流れてたので「あれ? 違うんじゃない?」と思ってはいたのですけど……
つまりアレですよね?
「今日はなんかイイ感じにできたなぁ〜♪ よ〜し1枚撮っちゃおう」
って感じで、そのときの気分を写真と一緒に残しておきたいってことですよね?
GX200やLX3はいいカメラだし、コンデジにしては高感度強いですけど、多分安いデジイチでISO400にして全部オートで撮ったらコンデジでものすごく頑張ったときよりいい絵が出てきてビックリすると思います。
本格的な洋食の厨房って油気がすごいだろうから、あまり高価な機材を持ち込むんでもすぐべたべたになるだろうから、使い倒せる安カメラに安レンズの組み合わせで挑むのが正解でしょうね。
Kiss Fとかいいんじゃないでしょうか?
Kiss X2と比較して値段以上の性能差があるって敬遠されることが多いですが、失礼な言い方ですが壊れても全然惜しくない感じが素敵なカメラです。
キヤノンはWBやAFが優秀なので見たままを記録する用途ならバツグンにいいと思います。
私が自分で使ったわけではないので詳しくはないのですがPENTAXもいいかもしれません。
防塵防滴に優れているのがPENTAXのウリなのですが、カメラを水洗いしている(!)という書き込みを見たことがあります。厨房という過酷な使用条件に耐えるという意味では有力な候補になると思います。
低価格ということではα200もいいですね。この性能でどうしてこの値段なんだろうって不思議になるようなカメラだし、標準レンズのDT18-70がオクに大量出品されていて代りがいくらでも手に入ります。
撮らないときは汚れづらい入れ物に入れておいて、レンズプロテクターも汚れたらがしがし拭いて予備も用意しておくような撮影になるとは思いますが。
LX3がいいかなと思い始めている人に対して他のカメラを勧めるのは混乱を招くだけではないかとも思いましたが、今までコンデジで撮っていた条件で、同じ撮り方でデジイチ使ってみたら「こんなに違うのか!?」と思わされるので個人的にはぜひデジイチを使ってみて欲しいと思います。

書込番号:8853957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2008/12/29 08:44(1年以上前)

oqnさん、おはようございます。

GX200を手に入れて、写真に興味を持って、まだ3ヶ月程度のど素人です。

まずは、コイツを使いこなしつつ、2台目の候補として、コンデジではLX3、デジイチではアートフィルターのE30、防塵防滴のK20DとK200Dです。いずれも、値崩れ待ちにしようかなと・・・。

ただいま、iso64で夜景を手ブレしないように練習中です。

書込番号:8854745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/12/29 09:59(1年以上前)

250wフラッドを右手上から天井バウンズ+左下から白パネ起し

暗くてブレるなら、明るくしてやればいいんです。写真は、光と影で描く絵ですから「光が無くちゃ撮れない」んですよ。闇夜のカラスは典明だろうがアラーキーだろうが土門だろうが、撮れないモノは撮れないんです。

岩崎の写真用電球
http://www.iwasaki.co.jp/product/light_source_info/tokushu_lamp/a_photo_syosai.html
の出力を見ても、最低でも写真を撮ろうと思ったらこれだけの灯りが必要って事です。

↑の電球を直射させるなら300wのハニーソフトを主灯にして反対側からアルミホイルか何かでレフ版を作って起こしに入れてやれば、ISO800で1/30くらいのシャッター速度は確保できるんじゃないかな。セットの大きさにもよりますが。アイランプとクリップ(金口はE26で通常の電球と一緒ですが、出力が大きいので専用の物が必要)で5000円くらいでしょう。

写真はアイランプの250wを天井バウンズに左下から白パネで起こしを入れてD70でオート撮影。手ぶれ補正が無いので一脚を使いましたが、手ぶれ補正ありならギリギリ我慢できる速度でしょう。まるっきり当てにならないD70のAWBでも、さすがに写真用電球ではトチ狂った色にはなりません。(ちょっと黄ばんでいるのは、設定がAWB-3になったままだったため)
補助光を入れるならちゃんと入れる。これが綺麗に撮るコツです。


ひとつ苦労すればあとあと10楽ができるのに、最初のひとつの苦労を惜しんで面倒くさい事を10やるのは・・・ただ単にバカなだけでしょう。
「バカとハサミは使いよう」ってのは、バカにハサミを持たせて使うって訳じゃないですよ。そりゃキケンなだけでしょう。利口はバカとハサミを巧く使って自分は楽をする、って諺ですからね。

料理も写真も一緒なんですって、何度も言うように。中華料理屋のチャーハンを家庭用のコンロで作ろうと思っても火力が足りなくて絶対ムリでしょう?ムリを通して道理を引っ込めようとするから、ご飯を冷蔵庫で冷やしたり先に卵とご飯を絡ませたりという余計な手間をかけるんじゃないですか。

写真は引き算。良く言われる言葉なんですが、逆から考えれば「写真(結果)からすべて足していったものが撮影現場」なのですよ。写真を観て、何処から起こしを入れている・すると何処から光が入っている・ピントがどれだけ来ているからどれだけ絞りを絞って(開けて)いる・するとどれくらいのセットの大きさになっている・・・。
失敗した時に「技術的な失敗」なのか「用意が悪くて状況を整えきれていなかった」のかを切り分ける。用意が悪いなら、どんな物を使ってどんな方法が取れるのかを「複数考える」のが大切です。カメラとレンズは「複数あるうちのひとつ」で「しかない」んです。

書込番号:8854977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/12/29 10:11(1年以上前)

ばー氏 、
ムキにならない。

書込番号:8855010

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/12/29 11:14(1年以上前)

>もしよろしければ、LX3で料理を撮影した写真などございましたら、拝見したいです。

たぶんカメラで写真がきまるとお考えなのでこの聞き方になると思うのですが
基本的にはカメラを変えても写真はあんまり変わらないです.

個人的にはまずは仕事から離れて料理の写真がどうやったらうまく撮れるか
研究されてはと思います.そうすれば写真をつくるのに何がいるのかわかる
ようになると思います.そしたら劣悪な環境でどこまでできるのか,あるいは
どんな工夫が現実的なのか見えてくると思います.

ステンレスだらけのキッチン内で蛍光灯と電球色の混ざり合った環境で
撮影するのって加熱器具のない厨房ぐらい使いにくい環境だと思います.
ついでに時間もないわけですからいってしまえば絶望的です.
写真のできを割り切るか,その場で撮るのをあきらめたほうが楽です.

料理のことはよくわかりませんが
もし可能なら,現場ではメモ撮りで済ませて,それを見ながら後日再現
したものをゆっくり撮影するとかがいいように思います.
最初のレスと基本的にかわっていませんね・・・

料理も写真も素人技ですが撮ったもの貼ってみます.

書込番号:8855231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2008/12/29 11:49(1年以上前)

ばーばろさん、辛口かつ丁寧なご指摘ありがとうございます。

LR6AAさん、料理の写真をわざわざありがとうございます。

正月休みを利用して、写真の勉強をまずはしようと思います。
写真用語を把握しないと、皆さんのせっかくのご指導もイマイチ理解できていないので・・・。

その上で、うちの店にふさわしいセットを考えようと思います。



書込番号:8855358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/12/29 14:18(1年以上前)

仕事で撮ったキッチンの写真は使えないので私用で撮った写真を

っていうか、何で「暗くて困ってるなら明るくしろ」っていうと「ムキになってる」って言われるんだ?
↑は昼間の定食屋なんでココまで条件は良くないでしょうけど・・・ISO640・SS1/30・f5.6ってのは、それほど非現実的なものでは無いと思いますよ?

現実的にはどなたかが仰ってましたが、サーブした後でお客さんに断って客席で写真を撮らせてもらうのが一番でしょう。それならスピードライトを焚いたところで問題ないでしょうし、倫理的にも逸脱したものではないと思います。
メニューにないものを注文されたのなら、注文した方も文句は言わないでしょうし、シェフ自らがサーブしてその場で写真を撮ってもおかしくは無いでしょう。これなら写真の道具や技術よりも、調理や接客の技術というシェフ本来のスキルを伸ばす事になるかと思います。

楽をしましょうよ。
何処で手を抜いても問題なくて、何処で手を抜いちゃいけないのか。その人の立場や状況で千差万別ですから、自分が楽のできるところで写真を撮るのが一番だと思いますよ?暗いところでブラさずに撮る技術があっても、そこで数十秒もかけてたらマズいんじゃないですか?

忙しいさなかにチョコっとカメラを取り出して写真を撮る瞬間を作り出すのも、写真のウデのうちですよ。カメラの操作や取り回しと同じくらい・・・もしくはそれ以上に・・・大切なスキルです。
いい道具・高価な機材で撮った「綺麗なデータ」の写真より、よくその瞬間を押さえたなぁという「あり得ない写真」の方が多少粗くて色が転んでいようが「いい写真」です。

書込番号:8855875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2008/12/29 15:20(1年以上前)

ばーばろさん、こんにちわ。

自分が料理の写真を自ら撮ろうと思ったきっかけは、ホームページや雑誌等の取材の際に、料理の撮影のための時間を作って、撮影のための料理を作って、それをプロのカメラマンに撮影して頂くという手間も暇も費用もかかる。
がしかし、確かに写真としてはとても綺麗なんですが、絵として何かつまらない。
しかも、本来、食べて喜んでいただくための料理が撮影後、冷めてポツンと置いてある。
美味しさを失った料理をバイトが食べるか、ゴミ箱行きか・・・。
何か虚しい・・・。

インターネット社会なので、いまどき雑誌を見て予約される方はほとんどいません。
ネットを通して、新しい情報を発信しているお店にお客様も興味を持つ。

であれば、自分が写真を勉強して、プロには到底及びませんが、少しでも綺麗に、味のある料理の撮影して、より新しい情報を発信できればなぁと思うようになったんです。

趣味としての写真でもなく、プロの綺麗な写真でもなく、その料理を作っている者にしか撮れない写真を撮りたくて、同業の方の意見ややり方を聞きたかったんです。

お客様の料理を撮影させていただく際には、お断りをさせていただいた上で、許可していただいたときに限り、撮影しようと思います。

いずれにしても、教えていただいたセッティングで、よりスピーディーに、少しでも綺麗に撮れる方法を考えて行こうかと思います。

書込番号:8856083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/29 23:43(1年以上前)

私は、シェフではありませんが。。。学生時代に4年間もコックのバイトをしていたので。。。
多少の心得はあるつもりです。。。σ(^_^;)アセアセ...

キッチンで営業するのと、写真を撮影するのは。。。仕事として良く似てるんですよ♪
「仕込みと段取りが全て」と言うことにおいて同じです。

仕込みと段取りが完璧ならば・・・後は、シャッターを押すだけ。。。
オーダーをもらってからベシャメルソース作り始めたって遅いんですよ。。。

家庭料理なら・・・電磁調理器と電子レンジで・・・油も使わずにヘルシーメニューでも良いかもしれません。。。

でもレストランで出す料理なら・・・必ず「火」を入れなければならない料理があるはずだし。。。
油を使わなければ、風味が出ない料理も沢山あるはずです。。。

写真も三脚、ストロボ(照明)、レリーズを使わなければ・・・本物の味にならない写真が沢山あるんです。。。
料理の写真は。。。その代表的な被写体でもあるということです。。。

ばーばろさんが力説されている事は、そー言うことだと思いますよ♪
モチロン・・・私も全面的にそー思ってます。。。

手持ちでISO感度上げて撮影しようなんて言うのは・・・最高に段取りが悪い仕事で(時と場合にも寄りますが・・・)。。。
家庭料理の域を脱する事はできないのです。。。たとえ、どんな高級な食材を最新式の調理器具を使って調理しても。。。

少しでも本物に近づけたいのであれば・・・「仕込みと段取り」を惜しまない事です。
「仕込みと段取り」は決して難しい事じゃないですよね?
ただ・・・あたりまえの事をするだけです。

カメラと被写体を固定して・・・照明を当てるだけの事です。。。そんなたいそうなスペースは要らないです。。。
カメラは、こんな小さな三脚に据え付けてテーブルに置く程度でOK
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/04/26/6130.html
テーブルクロスで背景作って、ランチマットの上に料理を置いて。。。卓上スタンド程度の照明でもOK。。。
ファミレスで使ってるホットランプでも十分です(笑

ご参考まで。。。

書込番号:8858433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2008/12/30 19:17(1年以上前)

#4001さん、ありがとうございます。

営業時間外での撮影に関しては、ご指導頂いたセットで、撮影しようと思います。

営業中は速写が必須で、いろいろ、セット可能なスペースを検討したんですが、厨房はミニマムスペースに機能満載なので、ネックとなるのが、三脚なんです。

照明環境や背景は、仕込んでおけます。

三脚を使えば、腕の無い自分でも、綺麗に撮影できるのはわかっているんですけどね〜。

まぁ、理想と現実のギャップ…。

書込番号:8862038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/31 10:07(1年以上前)

私も・・・ばーばろさん同様(笑・・・しつこくてスイマセン!σ(^_^;)アセアセ...

なんとなく・・・未だご理解いただけていないような???気がするので、老婆心ながら念押しさせていただきます。。。

>営業中は速写が必須で、・・・
何度も繰り返しになりますが。。。
速写するための三脚です(キッパリ)
手持ちで速写は出来ません(キッパリ!)

>照明環境や背景は、仕込んでおけます。
>三脚を使えば、腕の無い自分でも、綺麗に撮影できるのはわかっているんですけどね〜。
仕込みが不完全なら。。。営業できませんね。。。
写真は・・・撮影を諦める。。。というもの極意の一つです。
営業中の撮影は諦めるしかないです。。。
営業外(休憩、接客サーヴを含む)の時間で撮るしかありませんね。。。

でも・・・照明や背景の環境を設置するスペースがあるなら・・・「カメラ」を置くスペースくらいありそうなモンですけどね???(「三脚」を置くスペースということで大げさに考えていませんか?・・・三脚=カメラを置くスペースですよ♪・・・カメラを置くスペースが無いなら、速・・・撮影不可能・・・と、私なら諦めますけど。。。)

コンデジなら自由自在では???
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/06/8963.html
こんなもので2秒タイマー使うだけ(2秒はタイムロスするけど(笑))
※だから・・・私は、日ごろ、料理の写真はコンデジに限る!。。。って力説してるんですけどね(笑

もう、これで最後にします。。。
何度もしつこくして申し訳ありませんm(_ _;)m
お気を悪くされたら・・・お詫び申し上げます。

書込番号:8865004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2008/12/31 10:47(1年以上前)

#4001さん、おはようございます。

こちらこそ、何度もスミマセン…。

難しい現実をご説明しますね。

照明環境も整えて、背景もなんとかできて、営業中にセットを仕込んでおけるスペースを作りました。

がしかし、キッチンの作業台は奥行き45cmから60cmなので、皿が25cmから30cm、残りのスペースに三脚を立てると、ほとんど真上に近いアングルになってしまうんです。

物理的に難しい…。

そして、ディナー営業時間は18時、サービススタッフが揃うのが19時。試食用を撮影する時には、お客様が来店してます。
営業前は、仕込みが終わると、事務処理、メニュー作りに追われてます。
なので、基本的には、手持ちの速写という方法しか見つからないのです。
皆様のご指導のおかげで、ご不満はあるでしょうが、かなり改善されました。

ありがとうございました!

書込番号:8865144

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/23 07:49(1年以上前)

いまさらの遅レスですが・・・

みなさま、カメラよりも撮影環境の準備が大切、と大変マトモなアドバイスをされていますが、スレ主の投稿した写真を見る限り、撮影環境以前の問題だと思いませんか? ただでさえ白いお皿に引っ張られて料理が暗くなるのに、さらにマイナス補正しているようでは、ねぇ。



撮影する場所(作業台?)は、いつも同じ場所ですか? 厨房の明るさ(周囲の照明の種類や数)は、時間によって大きく変わらないですか?

もし、これらの条件が少なくとも一日の間は一定であるならば、仕事の始まる前にグレーカードでホワイトバランスのプリセットを取っておいて、露出もマニュアルで設定しておくのがいいと思います。グレーカードが手に入らなければ、ホワイトバランスは白紙で、露出は真上に向けた手のひらのアップで代用できます。

ただし、撮影中にズームを使うのであれば、露出はマニュアルで事前に決めておくことができません。その場合は、オートで構わないので、スポット測光で料理「だけ」を測光するようにしましょう。ちゃんと料理だけを測光していれば、露出補正は不要です。

あとは、手振れにさえ注意すれば、だいぶマシな写真になるはずです。私なら、ISO感度を200程度まで上げて、もう少しシャッタースピードを稼ぎますね。ノイズはソフトである程度誤魔化せるけど、手振れは救済不能ですから。

ブログの写真程度であれば、これで十分。

書込番号:8976025

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/23 08:37(1年以上前)

全てオート

WBプリセット、+1/3補正

さらにレタッチで補正

ついでにサンプルを。
左側から白熱灯、右側から太陽光(日陰)の条件です。


1枚目は露出、ホワイトバランス(WB)ともにオートです。WBが白熱灯の色に引っ張られてしまい、全体的に青っぽくなっています。さらに、露出が白いお皿の明るさに引っ張られてしまい、肝心の料理が暗くなっています。

2枚目は、テーブル上に紙ナプキンを置いてWBをプリセットし、露出を+1/3補正したものです。白熱灯の方が強い部分は赤く、太陽光の方が強い部分は青く、両光線の強さが同程度の部分はニュートラルに、全体としては、まあまあ無難な色合いになっています。それでも、もう少し明るく、もう少し暖色寄りにした方が美味しそうに見えるでしょうね。

てことで、3枚目はPhotoshopで補正。

いずれもISO感度は200、シャッタースピードは1/5秒、手持ち、GX200よりも数段画質の劣るコンデジ(パナソニックFX30のOEM)です。

書込番号:8976115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/01/25 10:50(1年以上前)

danda3520さん、こんにちわ。

ご丁寧にありがとうございます。

まだ写真に興味を持ったばかりで、試行錯誤中なので、とても参考になります。

質問があるのですが、皿の色と料理の関係なのですが、黒い皿を使った料理の場合は、露出はマイナス補正にしたほうが良いのでしょうか?

現在、カメラの設定をオートブラケットで、3種類の露出で撮影して、良いなぁと思ったものをピックアップして保存するやり方を取ってるのですが・・・。

書込番号:8986851

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/25 19:18(1年以上前)

> 黒い皿を使った料理の場合は、露出はマイナス補正に
> したほうが良いのでしょうか?

はい。基本的には、その通りです。

でも、どの程度補正するか判断できるようになるには慣れが必要ですし、いちいち補正をしていては撮影時間も長くなってします。皿の影響を受けにくいようにスポット測光を使い、さらにオートブラケット、がいいでしょう。


繰り返しになりますが、料理が美味しく見えるかどうかは、ホワイトバランスが重要です。「蛍光灯と電球色の混ざり合った環境」では、オートは信用できません。GX200なら白紙を使った事前調整ができると思いますので、いちど取り説を読んで試してみることをおすすめします。やってみれは簡単ですよ。


あと、三脚を立てるスペースが無い場合、手振れ防止として「右腕に重い荷物を下げる」が有効です。適当な重し(2kg程度?)を入れた手提げ袋を用意しておいて、撮影時に右腕のひじに下げて、2秒のセルフタイマーで撮れば、かなり手振れが減ると思います。

書込番号:8989026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/01/27 06:43(1年以上前)

danda3520さん、おはようございます。

そんな手ぶれ防止の方法もあるんですね〜。

試してみます。

かなりベテランさんのようですので、教えて頂きたいのですが、デジイチデビューを検討してます。

本体を旧機種にして、レンズにコストをかけるのと、まずは気に入った最新機種にレンズキットとでは、どちらから入った方が良いですか?

自分の用途では、明るい単焦点レンズが必須なのですが…。

好きなメーカーは、ペンタックスかオリンパスです。

さらに、将来、RAWもやってみたいのですが、PCは、MacとWindowsとでは、使い勝手はどちらが良いですかね〜?

PCが壊れちゃってるので…。

書込番号:8996713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/01/27 08:13(1年以上前)

ボディを旧機種にしてレンズに予算を割くのはあまり薦められません。同世代の低いグレードにして、なら撮影したいモチーフによってはアリです。

明るい単焦点・・・被写界深度を浅くしたイメージ的な写真が欲しいのでしょうか?今までの流れだと、そのような感じは受けなかったのですが。。。
口径比を大きくすれば、明るくない状況でもシャッター速度を稼げたりISO感度を抑えられたりできます。が、それは被写界深度(ピントが合って見える範囲)とトレードオフです。

メーカーは、それほど気にしなくていいでしょう。

WINDOWSかMACかは、業務用(写真が本職)でなければ好きな方で構わないです。業務でMACが優位なのは、カラープロファイルが統一させられる事だけです。デザイナーや編集者・印刷会社などとプロファイルを統一させる事で、色が転ぶ事を極力減らす事ができます。


自身のHPで使う写真を自前で撮りたいというのは口実で、プロのカメラマンがやってる事(それも華やかに見える部分だけ)を真似したい・カメラとレンズが欲しい、ってのがホンネですか?真似をしたいのは写真なのか道具なのか。かなりの人がココを履き違えていますけどね、ぶっち624さんだけじゃなく。

書込番号:8996875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/01/27 09:36(1年以上前)

ばーばろさん、おはようございます。

いつも、お世話になります。

プロは意識してないですよ。そんな次元じゃないです…。

調べれば、調べるほど、迷ってしまって…。

どこから、始めれば良いですかね〜?

写真が好きになったのは事実ですが…。

安い買い物ではないので、真剣になります。

書込番号:8997112

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/27 09:36(1年以上前)

残念ながらベテランではないので、眉に唾を付けてお読みください。


> 本体を旧機種にして、レンズにコストをかけるのと、まずは気に入った最新機種にレンズキットとでは、どちらから入った方が良いですか?

一般的には後者をおすすめします。特に初心者には「気に入った」「最新」機種というところが重要です。


> 自分の用途では、明るい単焦点レンズが必須なのですが…。

それは必須とは思いません。前にアップされた画像と同様の条件であれば、感度を上げればレンズキットのズームでも手持ちで行けます。それに、作例のように料理をアップで撮るのであれば、被写界深度(ピントの合う範囲)の点からも、ぐっと絞って(F値を大きくして)撮ることになると思いますよ。


> 好きなメーカーは、ペンタックスかオリンパスです。

では、私なら E-520レンズキットですね。予算に余裕があれば(上で言っていることと矛盾するようですが)
E-520ボディ+ZUIKO DIGTAL 14-54mm F2.8-3.5
でしょうか。


> さらに、将来、RAWもやってみたいのですが、PCは、MacとWindowsとでは、使い勝手はどちらが良いですかね〜?

使い勝手は、慣れてしまえばどちらでも同じだと思います。ただし、写真のために買うのであれば、カラーマネージメントの点からMacかな。

書込番号:8997114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/01/27 10:20(1年以上前)

オリンパスなら、ボディ内手ぶれ補正を採用しているE-520のレンズKITあたりでしょうか。フォーサーズでコンパクトなカメラと14-42mm(35mm画角比で28-84mm)KITは、かなり遊べるセットだと思います。
ペンタックスは、個人的には今は待ちかなぁ。どうしてもペンタが独自に採用している機能・・・一次電池での使用や防塵機能など・・・が必須なら別ですが、HOYAと合併以降の動きがまだ読めないので・・・今回も、新レンズの販売が後ろ倒しになりましたし・・・ので。それなら、NikonでD90(レンズ補正になりますが、KITに手ぶれ補正レンズが採用されていますので)に18-55mmのKITの方が。。。もしくは、CanonのKX2やK-Fなど。高感度ISOはKX2の方が上なのかな?

といった感じでしょうか。あくまで私見ですが、今までのやりとりでだとこのあたりで十分以上の機能はあるんじゃないかと思います。
初心者ほどKITレンズを軽く見る傾向がありますが、ちゃんと使ってやれば手を抜かれているわけじゃない事は判るんですよ。よく写るんです。とりあえず、それから始めていいと思うんですが・・・耳年増になればなるほど軽んじるんですよねぇ、KITレンズ。

上を見たらきりが無いのが写真の道具です。で、上(のグレードの上限)が上がっているのですから下の下限はそれよりも上がっています。WEBで使うのに不満が出るような画像を出すカメラは、今新品として販売されているカメラにはもう無いです。

書込番号:8997258

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/27 10:23(1年以上前)

あ、ゆっくり書いてるうちにばーばろさんとカブっちゃいました。

ははは、ほとんど同意見ですね。ただし、私は格好から入るのも悪くないと思ってます。道具を愛でるのも、また趣味の楽しみのひとつ。それに、「オレってカッコイイだろ!」っていう素朴なモチベーションは、その気持ち自体も楽しいですし、結果的に素敵な写真につながることも多いと思います。



> 調べれば、調べるほど、迷ってしまって…。
> どこから、始めれば良いですかね〜?

『迷わず行けよ、行けばわかるさ』
どこかに正解がある訳ではないし、しょせん趣味です。失敗しても殺されたりはしません。


> 安い買い物ではないので、真剣になります。

決して安くはないかもしれませんが、今現在販売されている機材に「はずれ」は無いです。どれを選んでも、少なくとも初心者が楽しむには十分すぎるほどの性能です。自分の気に入ったカメラでじゃんじゃん撮りましょう。

書込番号:8997271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/01/27 11:12(1年以上前)

まずソコが判らないんですよねぇ。
私は「いい写真」が欲しいので、なんで格好なんていう「写真に写らないようなつまらない事」に拘るのかが。必要ならレンタルでも何でもしてD3でも1Ds-Mk3でもそれこそPhaseONEでも用意しますが、その写真に必要なクォリティであれば19,800円のコンパクトカメラでも問題ないと思っています。

道具で「データのクォリティ」は上がりますが、「写真のクォリティ」は絶対に上がりません。解像度とか諧調(ダイナミックレンジ)とかクリア感(S/N比)などは上がりますが、写真の良し悪しはそんなところじゃないですから。

「愛着」ってものは、使ってみて初めて芽生える物じゃないですかね。カッコいいかどうかは、傍で見ている他人が決める事でしょう。自分からカッコいいなんて思うなんて、ただ単に軽薄なだけじゃないですか。
写真も一緒で、撮って見せるのには自分のベストを出しますが、他人が褒めてくれない写真はいくら巧く撮れたと思っていてもいい写真じゃないんです。

道具にお金をかけるのが写真の趣味じゃないと思いますよ?私は。それこそアチコチで私は書いていますが、「何を使うかよりどう使うか」だと思いますので。何を使ったのかも大事な事は大事ですが、それ以上に「どうやって撮ったんだろ、これ」というところに意識を向けない人が多すぎます。そういう写真って、「おなじ道具を使えば誰でも撮れる写真」ではないハズなんですけどね。

ですから、たかが写真を撮るためになんでそんなにお金をかけたがるのかが理解不能なんです。すると、逆質問として「なんでそんな道具を欲しがるの?」となっちゃうんですね。

書込番号:8997415

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/27 12:45(1年以上前)

素人、特に初心者の写真は撮影時の心の状態で変わる、と私は常々感じています。写真を撮ることに対するドキドキ・ワクワク、機材に対する愛情・信頼感などが、被写体やシャッターチャンスに対する感受性に影響を与えるからだと思います。極端な例をを挙げれば、「嫌々撮ってる」時よりも「楽しんで撮ってる」時の方がいい写真が撮れる、ってことです。もちろんプロがそんなことでは困りますが。

無駄に高価な機材やプロっぽい格好に対する軽薄な自己満足、大いに結構。雑誌の提灯記事を信じて新製品が出る度に散財するのもまた一興。誰に迷惑をかける訳でもなし。本人もハッピー、メーカーもハッピー。そんな勢いにまかせて、うっかり素敵な写真が撮れてしまえばしめたもの。そこから本質に興味が向かっていく人も出てくることでしょう。まあ、そうでない人も多いのは否定しませんが…


> 調べれば、調べるほど、迷ってしまって…。
> どこから、始めれば良いですかね〜?

と逡巡しているぐらいなら、素直にカッコいいカメラを買って浮かれ気分でパシャパシャやってる方が早く上手くなるよ、と背中を押してあげるのが私のスタンスです。てことで、ぶっち624さん、興味を持った今がチャンスです。ガンガン行きましょう。

書込番号:8997701

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/27 13:16(1年以上前)

> 逆質問として「なんでそんな道具を欲しがるの?」となっちゃうんですね。

これは面白い質問ですね。物欲とか自己顕示欲とか言ってしまっては身も蓋も無いですが、好意的に見れば「向上心の間違った発露」ってとこでしょうか。

書込番号:8997806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/01/29 06:58(1年以上前)

ばーばろさん、danda3520さん、おはようございます。

なんで、道具に拘るのか?

まぁ、性格なんでしょうけど、カメラ以外でも、購入前には、徹底的に調べ上げてから、手に入れます。

同じコストなら、自分に取ってのベストチョイスを目指します。後悔したく無いので…。

特に、デジイチだと、レンズの将来的な有効利用という面でも、特に、メーカー選びに慎重になってしまってます。

レンタルってできるんですか?

そんなことができるのなら、是非とも、試したいです!

どんなところで、レンタルできるのですか?

是非、教えてください!

書込番号:9006773

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/29 08:43(1年以上前)

話の勢いで軽薄とか物欲とかネガティブな単語を書きましたが、ぶっち624さんを指している訳ではありませんので、気を悪くなさらないでくださいね。

> まぁ、性格なんでしょうけど、カメラ以外でも、購入前には、徹底的に調べ上げてから、手に入れます。
> 同じコストなら、自分に取ってのベストチョイスを目指します。後悔したく無いので…。

よくわかります。もちろん、私も同様です。しかし、自分がベストと思ったものが、必ずしも客観的にはベストでないのが悩ましいところで…

少なくともこのスレッドに書かれた情報から考えると、私もばーばろさんもE-520レンズキットがベストだと判断しました。E-30やK20Dや高価なレンズを薦めないのは、決して「安いから」でも、初心者ならこれくらいでいいや、ってナメてる訳でもありません。知識と経験に基づくここには書ききれない深ーい思索の結果です(たぶん)。

でも、おそらくぶっち624さんは別の機種が第一候補ではないでしょうか。そんな時は、ずばり、自分の欲しい物を買うのがいいと思います。あれこれ悩んでいるよりも、一日でも早く手に入れてバンバン撮った方が、絶対早く上達しますよ。

カメラやレンズの差なんて思っているよりもずーっと小さいですし、悩んでるうちに新製品が出る、買った直後に新製品が出るかも、なんて悩みは永遠に続きます。欲しいときにその時点で気に入った物をパッと買って、あとは機種選びのことはスパっと忘れるのが精神衛生上よろしいかと。


> 特に、デジイチだと、レンズの将来的な有効利用という面でも、
> 特に、メーカー選びに慎重になってしまってます。

これは、理由は長くなるので省略しますが、現時点では気にする必要ないと思います。


> レンタルってできるんですか?

お店は検索でたくさん見つかると思いますが、購入前の比較のためであれば、あまりオススメしません。2、3機種借りる料金でワンランク上の物が買えちゃいますよ。

書込番号:9006973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/01/29 14:45(1年以上前)

レンタルは、最近はググれば結構出てきますが。。。あとはお住まいの地域にあるかどうかでしょう。
ただ、danda3520さんが仰るように「試しに」であれば薦めません。数回のレンタル代で最下級ボディ&レンズが買えてしまいますから。年1回の子供の運動会の為に20万円のレンズを借りる、というような使い方くらいでしょう。

予算を下回るならそれでいいと思うのですが・・・なぜに予算いっぱいまで最初に遣おうとするのでしょう。
取り回しのしやすいコンパクトさ・ある程度の高感度耐性・撮影場所と写真の用途。。。etcを考えた上で、好みであるオリンパスからチョイスしてみたのですが。
先のレスでも書いたように、ぶっち624さんの用途でしたら現在新品販売されている機種なら何でも問題ないです。35,000円のD40レンズKITでもやれるはずなんです。逆に、料理にカメラを向けてシャッターを押すだけじゃ、D3でも1DsMk3でも綺麗にはなりません。

書込番号:9008067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/01/29 15:50(1年以上前)

danda3520さん、ばーばろさん、いろいろとありがとうございます。

レンタルって、そんなに高いんですか。

オススメのE520は、その良さに気づいたときには、キャッシュバックが終わってました…。

ひとつ質問なのですが、一眼レフとコンデジのレンズのF値なのですが、意味合いが違うのですか?

LX3だと、F2で明るいため、屋内での撮影に強いようですが、一眼レフで屋内でフラッシュを使わずに撮影する場合は、レンズは何を基準に選べば良いのでしょうか?

キットレンズでも、問題無いのでしょうか?

書込番号:9008259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/01/29 16:45(1年以上前)

F値の意味は一緒です。レンズの焦点距離に対する有効口径の比の逆数ですから。例えば、50mm F2なら焦点距離の50mmに対して有効口径の直径が25mm相当ですよ、という事ですね。

で、Lumix LX3のレンズは5.1mm F2ですね。コンパクトタイプで受光素子が1/1.63型CCDを使っています。受光素子が小さいので、レンズの焦点距離が5.1mmでも35mmフィルムと比較した時に24mm相当の画角が得られるという事になります。

受光素子が小さいので、口径比がF2でもそれなりに被写界深度の深い写真になります。フルサイズに比べてDXやフォーサーズがボケづらいと言われるのと同等・・・ボケ具合では比較にならないくらい違います。


レンズの口径比(F値)は、被写界深度をコントロールする為の物です。特に今回のような静物を撮影する場合は。得たい被写界深度の為に絞りを絞る=同じISO感度ならシャッター速度が落ちる・・・時に手ぶれのブレを抑える為の機能が「手ぶれ補正機能」です。

ISO感度とシャッター速度が同じなら、その場で必要な絞り値はコンパクトカメラだろうが35mmベースデジタル一眼だろうがフィルム大判カメラだろうが一緒です。そういう意味での口径比の数値は一緒です。
ただ、同じ絞り値ではフォーマット(デジカメなら受光素子)の大きさで被写界深度(ボケ具合)は違ってきます。同じ画角(受光素子に写しこめる描写範囲)が違いますから、焦点距離が違ってしまいますので。
例えば、90mmという焦点距離はフォーサーズやDXでは望遠レンズ・35mmフィルムやフルサイズデジタル一眼では中望遠・645〜66中判カメラでは標準・シノゴ大判カメラでは広角レンズになります。LX3のフォーマットサイズ(1/1.63型)で90mmなんてレンズにしたら、画角換算で420mm相当の超望遠レンズになってしまいます。

コンパクトタイプでF2.8からF2になったところで、素直に「シャッター速度が同感度で1段稼げる」くらいしか差はありませんが、35mm一眼レフベースのデジタル一眼でF4からF2.8になるのは被写界深度の面でも変わってきますね。そういう意味ではコンパクトカメラのF値と一眼のF値は捕え方が変わってくる場合もあります。

ぶっち624さんが得たい写真・・・料理の内容が写真を観た人に伝わるようなある程度ピントの来た写真・・・であれば、フォーサーズで20〜30mmくらいをf5.6前後に絞って撮る写真になると思います。口径の大きいレンズを使って絞りを絞った方が確かに描写は良くなりますが、それだけレンズhが大きくなります。KITレンズでも20〜30mmあたりで絞りがf5.6なら、半段は絞った状態での撮影になるでしょう。なら、少しでもコンパクトなKITレンズの方がいいかな?と私は判断しました。
danda3520さんは14-54mmを薦められていましたが、半段の口径比・それに伴う大きさ、そして何より価格の差でKITレンズでとりあえずはやってみよう、と。ボディのみとレンズKITの差が、ここでの最低価格で9,000円。量販店でもそれくらいでしょう。昨年のPIEで試し撮りしただけですが、KITの14-42mmは非常に好印象を受けました。悪いレンズじゃないですよ。確かにムリは利きませんが。

書込番号:9008441

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/30 02:50(1年以上前)

ばーばろさんに100%同意です。結局同じことを表現を変えて言うだけになりますが。


> ひとつ質問なのですが、一眼レフとコンデジのレンズのF値なのですが、意味合いが違うのですか?

明るさという点では同じです。ただし、撮像素子が大きいほど、同じF値でも被写界深度(ピントが合って見える範囲)が浅く(狭く)なります。したがって、料理のアップを撮る場合、同じF値でも、コンデジでは料理全体にちゃんとピントが合って見えるのに、デジイチでは画面内の大部分がピンボケになってしまうということになります(なので素子が小さいフォーサーズを薦めました)。

ブリュレの写真であれば、上のミント?の葉にピントを合わせると、美味しそうな焦げの表面はピンボケに、逆にそちらにピントを合わせると上の葉はピンボケになってしまうでしょう。

カナッペの写真であれば、真ん中のカナッペにピントを合わせると、手前のものも奥のものもピンボケになってしまうでしょう。

そうならないためには、絞りを絞る必要があります。もちろん暗くなります。シャッタースピードは落ちます(なので皆さんが力説されたように照明が欲しくなります)。以上より、大口径のレンズを買っても結局無駄なのです。レンズが大きく不便になるだけです。ソースパンで済む料理に60cmの寸胴を使うようなものです。いっそコンデジの方が使いやすいかもしれません。撮像素子が大きいと、大口径の「明るい」というメリットを生かしにくくなります。


> LX3だと、F2で明るいため、屋内での撮影に強いようですが、一眼レフで屋内でフラッシュを使わずに撮影する場合は、レンズは何を基準に選べば良いのでしょうか?

料理を撮るだけならキットレンズで十分でしょう。夜景ならどっちにしろ三脚がないと綺麗に撮れないので、やっぱりキットレンズで十分でしょう。室内でのスナップなら大口径に多少のメリットはありますが、私ならその分感度を上げてレンズの小ささを優先するでしょう。それぐらい、今のカメラはどれも優秀です。大口径レンズが必要なケースは昔よりずーっと少なくなってます。LX3の場合、高感度ノイズが深刻なコンデジだからこそ、F2が生きるのです。


ソースパンで済む料理に寸胴を使うのは、使えないことはないけれど、無駄だし、滑稽ですらあります。最後にばーばろさんと同じことを言わせていただきます。「そして何より価格の差でKITレンズでとりあえずはやってみよう、と。」

書込番号:9011460

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/30 10:38(1年以上前)

なんだぁ、過去スレ読んだら2ヶ月以上前から色々悩んでたんですね。同じようなアドバイスをたくさん受けてるじゃないですか。照明が大事、三脚必須、ホワイトバランスをセットしろ、被写界深度の点からコンデジの方が有利、キットレンズで十分、キットレンズを購入してそのレンズで対応が難しいケースが起こった場合に必要に応じて買い足していく、などなど。どこで誰に聞いても最後は同じような答えですよ。

結局、今の状態ではばーばろさんの仰った「料理にカメラを向けてシャッターを押すだけじゃ、D3でも1DsMk3でも綺麗にはなりません。」てのが結論です。

暗所に弱い、ノイズが多い、なんていう下らない外野の声は無視して、GX200でISO感度をISO200までのAUTO、ホワイトバランス手動設定、スポット測光、オートブラケット、で料理を撮ってみましょうよ。それほど不満は出ないと思うんだけど…



以下は私の私見です。

料理の場合。照明をちゃんと準備できないなら、コンデジの方がマシかも。大口径レンズは無駄。GX200で十分じゃないかな。

室内スナップノーフラッシュの場合。コンデジならF100fdかLX3が有利かな。デジイチならどれでも一緒。大口径は多少便利かも。でもむしろ、室内で大きな本体、大きなレンズを振り回すのは無粋。ノイズなんて気にせずコンデジ高感度でサッと出してサッと撮るべし。

夜景の場合。どうしても手持ちにこだわるなら、コンデジならF100fdかLX3が多少有利かな。でも大差無いと思うけど。デジイチならどれでも一緒。やはり手持ちならノイズなんて気にせず高感度で撮って臨場感を楽しむべし。みんなノイズノイズって毛嫌いするけど、商業写真じゃないんだし、私にはちゃんちゃら可笑しいです。

あ、あと夜景は「暗い場所ほどマイナスに補正」が基本です。過去レスで無駄にプラス補正の写真が多かったので。カタログ見てる時間があるなら基本を勉強しましょう。どのレンズがいい、とか、どのボディーが高感度に強い、とかよりもずーーーーーーっと大切です。合羽橋をいくら歩き回ったって、料理は決して上手くなりませんよね。

書込番号:9012194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/02/02 07:24(1年以上前)

danda3520さん、おはようございます。

もとに遡ると、一眼レフに関しては、E420を見てから、半年くらい、迷ってますね〜。

料理の撮影に関しては、なにが大切なのか、頭の中でのイメージは掴めた感じですが、実際に営業が始まってしまうと、余程暇な時でないと、写真のことは飛んでしまい、実行できてないです…。
まあ、悲しいことに、撮影の機会が増え始めた、今日この頃…。

正月に海外旅行に行って、改めて、屋内撮影の弱さ、特に、人物撮りには、他のコンデジの方が、簡単に綺麗に撮れて、弱点を痛感したのです。

同じく、友人のGRDも苦戦してました…。

設定を調整しながらの撮影は、グループでのスナップ写真の場合、場の空気を壊します。

周りに、一眼レフの所有者がいないので、大きなカメラをどのようなシチュエーションで撮影するのか、イメージが出来てない現状もあります。

しかしながら、せっかく、写真に興味を持ってしまった以上、コンデジの世界とは違う世界も見てみたいのです。

マイクロフォーサーズが自分には向いてるのかな〜とも、またまた、迷っています。

今、手元にPCが無いので、写真の勉強に、オススメの本はありますか?

書込番号:9028258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 7 2025/12/27 8:06:56
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 12 2025/12/27 8:21:29
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング