知っている人は知っている記事だけど、
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20080624/153795/
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20080701/154132/
年も明けて、そろそろ新機種の発表してくれないと、私しんじゃう。
裏面照射型CMOSセンサは間に合わなくても、さらに進化したソニーαが見たいわ。
もちろんレンズもよ。
年末に電話でも伝えた通り、ソニーの職人魂、期待してますわよ。
書込番号:8896378
0点
光の損失が少ないということは高感度ノイズがより少なくなるという解釈でいいのでしょうか?
ぜひαに搭載してほしいですけど、ニコンにも供給されそうですね。
書込番号:8897025
0点
oqnさん、
短いシャッター時間や暗視野環境で、
より明るく低ノイズな像の取得が可能になるということですな。
高感度ノイズが少なくなるかはわかりませんが、
ISO感度を上げる頻度が少なくなるってのは間違い無いです。
とは言え、やはり高感度ノイズも少なくなるとは思いますが。
去年6月時点で、
>「量産化のメドが付いた。今後,顧客候補とともに細かな仕様を詰めたい」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080611/153137/?ST=lsi
とあるのでうまくいけば次の機種で搭載できるかもですな。
今回ばかりはソニーがシェアを確立するための隠し玉ですしニコンには供給しない気もしますが。
供給したとしてもαに搭載した数年先のことでしょうな。
シェア1位とは言え、光学メーカーのキャノンに、半導体メーカーのSONYが本気で襲い掛かったら、怖いかもですな。
αシリーズはバグの報告も少ないですし、
将来性に関して言えば群を抜いてると思っています。
書込番号:8897979
1点
今までは論理回路と受光部が一緒の面にあったため、高画素化すると受光部が小さくなるために小さなサイズのセンサーでの高画素化は画質、特に高感度の劣化の心配がありました(だから、センサーサイズの大きなフルサイズがAPS-Cサイズよりも高感度、高画質に有利とされた)が、裏面に受光部を作れることでより高画素化も可能になったということだと理解しています。
言い換えれば、レンズ性能が付いてくれば、APS-C機で現在のフルサイズ機と同等の画質や高感度特性を実現することも可能になるかも?(^.^)
まあ、発表はないですが、キヤノンもサムスンも同じことやってますよ。
書込番号:8898424
0点
う〜〜ん……つまり今より綺麗に撮れるカメラが作れるってことですね?(この程度でスミマセン)
書込番号:8900155
0点
もう高感度ノイズの時代は終わるかもしれませんね。開発研究は他もやっていると思います。PMA 2009で時期αに搭載なんてサプライズがあったらいいですね(>∀<)ノ
書込番号:8902402
0点
ソニーはそんな事してる暇ありません!TVで大変です! あんまり儲かりもせず、シェアも伸びないデジカメは後回しでしょう。メモリースティックなんか早く止めればいいのに、ベータみたいに。
ミノルタだったら好きだったけどねェ・・・ソニーはカメラメーカーにあらず。
書込番号:8904421
0点
Canoファン>
古い古い。キャノンファンかネガキャンやつか知らんが視野が狭いのぉ。
引き続きコンデジでも使っておれ。くだらん。
書込番号:8904704
0点
裏返しCMOSは、斜めから入射する光も捉え易くなりそうですね。
気持ちだけでもフルサイズ派に居て良かった!(^^;;;)
書込番号:8904765
0点
>>古い古い。キャノンファンかネガキャンやつか知らんが視野が狭いのぉ。
ホントね(笑)
でもいいんじゃない?♪その人のカメラ人生なんだから♪
oqnさん、
>>つまり今より綺麗に撮れるカメラが作れるってことですね?
そう思ってもらって結構だと思うわ。
クール・ガイさん、
>>もう高感度ノイズの時代は終わるかもしれませんね。
キュンとくるコメントね♪
書込番号:8904845
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/17 5:05:12 | |
| 9 | 2025/11/17 10:05:15 | |
| 3 | 2025/11/16 19:49:18 | |
| 3 | 2025/11/17 0:24:49 | |
| 23 | 2025/11/17 8:31:22 | |
| 23 | 2025/11/17 8:08:56 | |
| 9 | 2025/11/16 22:42:44 | |
| 8 | 2025/11/16 17:56:44 | |
| 2 | 2025/11/16 19:43:26 | |
| 8 | 2025/11/16 21:59:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





