『スポーツ?を撮りたいです(初心者です)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スポーツ?を撮りたいです(初心者です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

スポーツ?を撮りたいです(初心者です)

2009/01/11 14:01(1年以上前)


レンズ

スレ主 n.kussyさん
クチコミ投稿数:11件 poco a poco 

こんにちは。
レンズについてお伺いしたく、書き込みをしています。

デジタル一眼レフ(Nikon D40)を持っております。
レンズは一本だけ持っていて、SIGMAの30mm F1.4です。
カメラは本当に初心者で、今まではトイカメラで思うままにとって楽しんでいました。(なので、分かっていない事が多々あります。ご了承いただければ嬉しいです。)

今回、知り合いに頼まれて、柔術の演武会を撮る事になりました。(ちなみに、きちんとした方で、わざわざ地方から東京に出ていらっしゃいます)
相手方はもちろん私が初心者なのは知っていて、そんなにたいそうな素晴らしいものは求めてないとは思うのですが、きっとHPや記録用に使われると思うので、ある程度、ある程度はきちんと撮りたいと思っております。

今まで1本しかレンズがなく、しかも単焦点なので、これを機に思い切ってズームレンズを購入しようかと思っております。
が、本当に初心者なもので、あまりにたくさんありすぎまして、どれにしたらいいのか分からなくなってきました。

・演武は20mくらい離れたところで、室内。
・居合いの師範でもいらっしゃるので、居合いをとっても大丈夫なもの(刀のほうがスピードが早いような??→でもそれはカメラの性能ですよね?)
・なるべく安いもの

で、お教えいただけませんでしょうか?
ちなみに、普段ズームが必要!と思う事はそんなにはありませんが、他に使うとすると、同じく20m以内くらいで動きが速くて暗いところでの芝居の撮影。くらいです。

日頃単焦点を使っていて、他にレンズが欲しいなぁ・・・
と思うときは、人間の目と同じような画角??で撮れないときくらいです。
もっと広くとれたらいいな。と、思います。が、それはズームレンズとは違いますよね?

また、三脚以外に、こういうときに必要なものはあるのでしょうか・・・?
といっても、三脚も持っていないので、とりあえず借りようかと思っているのですが。。

きっとものすごくお恥ずかしいくらい初心者の質問かもしれません。すみません。
もしよろしければ、アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:8918527

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/01/11 15:03(1年以上前)

やろうとしてることは難易度が高い撮影ですので
予算とか考えた上でいろいろ妥協してでも
撮れる絵を押さえるのがいいと思います.

たぶん動作中の写真はブレると思うので(それも表現ですが)
静止した瞬間を狙い打つのがいいと思います.

三脚よりも一脚の方が使いやすいかもしれませんね.

どんな機材が使えるかですが・・・
まず被写体が小さくなってもいいので今のレンズで
居合いでも子供のチャンバラでもいいので同じような
環境で撮ってみてください.現場の明るさ次第で難易度が
ぜんぜん違ってきます.

あと,必要なのは遠くのものを大きく写せる望遠レンズで
ズームレンズではないですね.
望遠の反対が広い範囲をいっぺんに写せる広角レンズですね.
それぞれに望遠ズームとか広角ズームレンズといったものもあります.
ズームと対になるのは単焦点ですね.
今お使いなのがいうなれば単焦点標準レンズです.


>なるべく安いもの

望遠レンズで明るいものは多分スレ主さんの予想より高いですよ.
メーカーサイト等を見てみてください.

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511837/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011908/SortID=7795991/
(キヤノン用のスレです)
http://kakaku.com/item/10503510224/

予算不明なのでいろいろあげてみます.

書込番号:8918734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/11 15:56(1年以上前)

相手が、少しでも期待しているなら…
お断りした方が良いかも知れません?

観客席からの撮影なら…10万円以上の投資が必要です。
室内のスポーツを普通の感覚で撮影したければ…F2.8と書いてあるレンズで焦点距離が150o以上のレンズが必要です。

確かに…ピタッ!と演技の型が決まった「静止」したところを狙えば、VR55-200oのような安いレンズでも撮影は可能ですが…

それでも手振れしない様にかなり神経を使った撮影が必要になります。

10万円以上の投資覚悟なら…さらにアドバイスします(^^;

書込番号:8918938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/01/11 16:09(1年以上前)

 確かにn.kussyさんが考えているよりは多くの投資が必要かもしれませんね。

 ただ、一脚や三脚が使えて、RAW撮影をするのであれば、工夫次第で少しお安めの撮影方法は提案できると思います。

 とりあえず次のレスを待っておきます。

書込番号:8918974

ナイスクチコミ!1


スレ主 n.kussyさん
クチコミ投稿数:11件 poco a poco 

2009/01/15 10:10(1年以上前)

みなさま、御返事遅くなってしまい本当に申し訳ございません。
ご丁寧に、ありがとうございます!!

LR6AA様
一脚・・・!アドバイスありがとうございます。
いつも三脚使わないで撮っていたもので、全然考えられていませんでした。
一脚も選択肢に入れさせていただきます。
また、アドレスありがとうございます。
そうですよね、高いですよね・・・・はい。。。
予算は、中古でもいいから5万くらいで収まればな。なんて甘い期待をしていました。

#4001様
そうですね、あんまり無理そうでしたら、お断りしようと思います。
普段撮ってくださる人がいないと、お弟子さんたちがコンパクトデジカメで撮ってらっしゃったのです。だから、あんまり品質はよいのかな・・・?と、ずうずうしくも思ってしまいました。
10万円は、ちょっと難しいです・・・

ridinghorse様
そうですか・・・本当に素人で申し訳ないのですが、三脚は借りられるので、それを借りて持っていこうかな。とは思っていました。
もしよろしければアドバイスをいただければ嬉しいです。

書込番号:8937825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/01/15 18:55(1年以上前)

 暗い場所でも、RAW撮影で暗めに写し、現像時に適正露出まで戻すという前提で行きます。また、出力サイズはHP上、2L版位のプリントという風に考えて置いてください。


1.必要レンズ
 ニコンVR70-300又はシグマAPO70-300くらいのレンズでいいです。
 前者は今回の撮影意向にも便利なレンズでお勧めですが値段が高いです。
 後者は今回のような撮影(一脚、そして特に三脚を使う場合)には今後も有効です。

2.必要機材その他(ボディー含まず)
 一脚又は三脚
 一脚は手振れが三脚よりは起こりやすいですが、構図をすばやく決めるときにはとても便利です。そして案外、手振れ防止にも利きます。

3.撮影方法
 (1)モード:S
 (2)シャッタースピード:1/125〜1/250
    もちろん1/125の方がいいのですが、証明との関係でISO感度を上げられないときには1/125としてください。
 (3)ISO感度:800〜1600位。これで上記のSSになればOK。
 (4)絞り:成り行き
    絞り値は多分5.6位になると思いますが、これはこれで被写界深度が深いので、被写体のピント合わせが楽です。
 (5)露出補正:-1.7
 (6)RAW撮影

4.現像方法
 View NXか Capture NX(またはNX2)で露出補正を+1.7で現像してやり、適正露出に持っていく。



 明るいレンズで撮るほうが確かにいい結果を得やすいですが、こういう方法もあるということで。
 先出の私の写真はそうやって撮影をしたものです。

書込番号:8939382

ナイスクチコミ!1


スレ主 n.kussyさん
クチコミ投稿数:11件 poco a poco 

2009/01/30 12:38(1年以上前)

ridinghorse様>

アドバイス、本当にありがとうございます!!
PCが壊れてしまったため、大変返事が遅くなってしましました。
ご丁寧にお返事いただけたのに申し訳ございません。

アドバイスいただいたことをもとに、レンズを購入してみようと思います。
本当にありがとうございました!!

書込番号:9012627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング