『デジタル一眼レフ初購入者』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフ初購入者』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼レフ初購入者

2009/03/16 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 前言人さん
クチコミ投稿数:137件 パパの写真館 

デジタル一眼レフカメラを購入したいものです。使用用途は、植物や風景などです。現在、4年前に購入したサイバーショット(7.2M)を使用しています。今回の購入を期に電車の撮影に挑戦したいと考えています。予算は今のところ6万程度が限界と考えています。
予算内で購入可能なカメラで良いものがあったら教えていただきたいと思います。

書込番号:9255332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2009/03/16 18:17(1年以上前)

僕も一眼レフは初購入なんですけど、ニコンD40レンズキットを購入する事に決めました!4万円でお釣りがくるのでお値打ちだと思います(^^)v皆さんの意見を聞いたり、本で調べたり実際に手に取ってみたりして決断しました。

書込番号:9255461

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/16 18:29(1年以上前)

65,000円と言うのはSDカードなんかも含めた金額なんでしょうか?
そうだとすると機種もかなり限られてくると思います。

風景や植物だけなら標準レンズだけでも良いのでしょうが電車とかも撮るとなると望遠レンズが必要になるんじゃないでしょうか。

メディアとかは別として考えて自分はk-mをお勧めします。
Wズームキットで55,000円ほどで購入出来ます。

書込番号:9255517

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/03/16 18:31(1年以上前)

使用目的から考えると望遠レンズもセットになったWズームキット若しくは高倍率ズームレンズのレンズキットが無難かと思います。

予算で収まる機種だと…
・ニコンD40 WズームキットU
・ソニーα200 Wズームキット
・オリンパスE-520 Wズームキット
・ペンタックス k-m Wズームキット
このあたりでしょうか。
予算第一で選択ならD40のWズームキットが無難かと思います。

キャッシュバックキャンペーンを駆使しても多少予算はオーバーしますが…個人的にはKiss X2 Wズームキットをおススメしたいです。


書込番号:9255528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:15件 価格団.com 

2009/03/16 18:49(1年以上前)

>キャッシュバックキャンペーンを駆使しても多少予算はオーバーしますが…個人的にはKiss X2 Wズームキットをおススメしたいです。

デジカメとの違いが分かりやすく、一眼レフデビューにはもってこいの機種なので私もおすすめします。

書込番号:9255614

ナイスクチコミ!0


スレ主 前言人さん
クチコミ投稿数:137件 パパの写真館 

2009/03/16 19:05(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
今、サイバーショットのユウザーであったためソニーのαシリーズにひかれています。
ニコンも捨てがたいのですが。
ニコンのD40とα200ではどう違うのでしょうか。
カタログはもらってきましたが、なかなか理解ができません。
あと、ライブビュー機能は、必要なのでしょうか。

書込番号:9255688

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/16 19:23(1年以上前)

D40とα200は使った事がないので何とも言えません。

ただ風景や植物などのマクロ撮影をするのであればライブビューがあった方がピント合わせがファインダーよりやりやすいですよ。

書込番号:9255770

ナイスクチコミ!1


スレ主 前言人さん
クチコミ投稿数:137件 パパの写真館 

2009/03/16 20:04(1年以上前)

やはりライブビューは、あた方がいいですか。
D40やα200にはついてないので、もう1ランク上げて検討します。

書込番号:9255972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:15件 価格団.com 

2009/03/16 22:41(1年以上前)

電車、風景、花などいろんな用途に使われるとのことですが、特に「電車」は連写を必要とします。なのでライブビュー撮影はあまり好ましくないと思われます。秒間○○コマというのを重視して下さい。しかしライブビューは花などの撮影に向いているので、オマケ程度のものでも大丈夫だと思います。
傾向で言うと、αは一眼レフでデジカメみたいな撮影をする(ライブビュー重視)
       ニコン・キヤノンなどは一眼レフならではの画質重視です。

ワンランク上げると言うことは、D60・K-m・kissX2・α300or350が比較対象になります。
 あとあとレンズ(様々な用途に合わせるために用途ごとに使う場合)を買われるのでしたら、αはレンズが少し高いです。値段が少し高くても後々の出費も考えて買えば良いと思います。

書込番号:9257104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:15件 価格団.com 

2009/03/16 22:46(1年以上前)

おっと失礼しましたm(_)mD60はライブビュー非搭載でしたね。訂正とお詫びを申し上げます。

書込番号:9257139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/03/17 02:00(1年以上前)

まっつんつんつんさん、
>>αは一眼レフでデジカメみたいな撮影をする
>>ニコン・キヤノンなどは一眼レフならではの画質重視

αユーザの僕としてはちょっと聞きづてならないですねぇ^^
α200で夜景撮ってるんですが、その描写力は第一線クラスですよ?
植物や風景なんかの静態撮影なら「αで十分」とかじゃなくて「αが向いてる」と思います。
電車撮影は日中ならどのカメラも多少の差はあっても全然イケると思います。
レンズの性能にも左右されると思いますが。

ソニーレンズは確かに高いのが結構あります。
でもタムロンやシグマはαマウントも出してますし、両社とも安価でも良いレンズをいっぱい出してます。
それにソニーレンズは高いだけあって良いレンズ多いですよ♪
さすがにミノルタの血を引いてるだけあると思います。

花撮影は確かにライブビューがあれば便利ってのは否めませんが、
別にファインダーを覗いて撮っても十分良い写真が撮れます。
スレ主さんがコンデジの延長戦でどうしてもライブビューが良いとおっしゃるなら、
現時点でライブビュー性能が抜きに出ているのはα300~350です。

ちなみにα200以上にファインダー性能を求めるならα700。
さらに上はα900。
α900のファインダーは現時点でナンバーワンクラスですよね。スレ主さんの予算外ですが^^

さて、これは個人的に思ってることです。
描写力だけで考えるなら僕は迷わずソニーかペンタックスをオススメします。
ただしαの場合、レンズキッドは買わないこと。
過去スレにもありますがこのレンズはイマイチですね。

あとは~、
スレ主さまはD40はAF(オートフォーカス)が使えないのはもう認識済みですか?
D40でAFを使いたいならそれに対応したレンズを買わなければなりません。少し高いです。

以上です。
僕はαユーザですのでα目線でお話させてもらいました^^
良い買い物を☆

書込番号:9258375

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/17 05:25(1年以上前)

確かになぁー。
スカイカフェさんのあれ観ちゃうと、人(他人や自分)を感動させるのにはカメラなんて何だって良いんだよなーって思っちゃいますね。
誤解しないで下さいね、ソニーがどうとかって言ってんじゃないですよ。
スカイカフェさんはあの作品を撮るために多くの時間を割いたり試行錯誤したりしたりしたりして、α200を自分のものにしたんでしょう。
つまりスカイカフェさんが撮ればα200じゃなくたってあの名作が撮れたはずです。
(スカイカフェさん>>>>>でしょ?)
そりゃ多少色が違うとかコントラストが違うとかはあるでしょう。
でもそんなのはいち作品の前では実に瑣末なことでしかなく、最終的に大事なのは作品そのものであり、それは機械じゃなくて撮り手次第ということです。

いろんな機能の差はありますが(どうしても譲れない決定的なものは別にして)あまり機能の有無や数字性能だけにこだわらないほうが良いと思いますよ。
それよりも実際に触ってみた「触った感」や好きなメーカとかの非数字性能の方が大事です。

自分が好きになれそうな機械を使うのが素人上達(良い作品にめぐり合う)の近道と心得たり。
あたしゃD40で駄作を連発していますが。。。。

書込番号:9258623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:15件 価格団.com 

2009/03/17 08:14(1年以上前)

スカイカフェさんの上手い写真はスカイカフェさんが撮るからなんです(笑)α900は・・・欲しいです!!

 何故CANONかといいますと、私も初心者で買うときにいろいろ悩みましたが、KissX2を買って大満足なんです。ですから同じ初心者の前言人さんの参考になればと思い勧めさせて頂きました。初心者としての感想なんですが、私が比較したα350は若干初心者には使いにくく、(スカイカフェさんすいません┏○ペコ)ライブビューは素晴らしいと思いました。
 しかし操作性や後々の出費を考えるとCANONにしました。

書込番号:9258843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/03/17 11:53(1年以上前)

kawase302さんの書いてある通りです。
自分のカメラが好きだって気持ちが一番大切なんですね^^

このカメラの世界はおかしなもので、
マウントによる境界からか互いのメーカーを非難し合う傾向があります。
悲しいかな初心者の方はその内容を鵜呑みにしてしますことも多いでしょう。

今回はそのデジイチ初心者であるスレ主さまが、αを選択圏内に入れていたので、そうならないように口出ししました。
ゆえにまっつんつんつんさんが見栄えも無く非難していると言ってるわけではないですよ^^
実際はどこのメーカーのカメラも特徴差があるだけで、どれも素晴らしいカメラだと認識しています。

kawase302さんの、
>>いろんな機能の差はありますが(どうしても譲れない決定的なものは別にして)あまり機能の有無や数字性能だけにこだわらないほうが良いと思いますよ。
>>それよりも実際に触ってみた「触った感」や好きなメーカとかの非数字性能の方が大事です。

これが一番大切だと思うんですね。

ただ初心者の方は、デジイチを今まで使ったこともないわけですし、
知識もまだまだないわけですから、不安ですよね。
僕はそうでした。
その背中を押してあげたり、用途を見てそれは違うと言ってあげたりするのが常連さんらの役割の一つだと思います。

>>私が比較したα350は若干初心者には使いにくく

使いにくいというのは人それぞれで、それこそ触って決めれる要素の一つですよね。
α350もKissX2もエントリー者向けのモデルで、初心者でこのカメラから始めた人は山ほどいます。
それに、僕も初心者ですよ^^
どうかしたらまっつんつんつんさんより初心者なのでは?
余談ですが去年の9月頃にデジイチデビューして、もちろんそれ以前はフィルムも使ったことがないです。
綺麗に撮って人様を感動させたいっていう熱意は相当にあったし今もありますが^^;

脱線しましたが、どうしてもという機能がなければお店で触って好きになれそうなカメラが良いと思います。
カメラを信頼できるかどうか、これは大切ですねぇ。

これ、理由がいまだにわかりませんが、
僕の場合いくら三脚使って撮った夜景でも、
心がざわついてたり、機材に不信感を抱いた時に撮った写真って、現像して満足いかないこと多いんですよね。
なんなんでしょう?不思議でなりません。
僕は根拠がないものは認めない性格なんで気持ち悪くてなりません。

スレ主さま、良い買い物を^^

書込番号:9259453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/17 17:44(1年以上前)

ニコン系を使っていますが、α200をお勧めします。
以上

書込番号:9260653

ナイスクチコミ!0


Fictalyさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/17 21:05(1年以上前)

 前言人さん、こんにちは。
コンデジから上がってくるのでしたら、ライブビューは必要だと考えます。(そのために、まず6万は無理だと思ってください。)特に、ソニー・パナソニック・オリンパスの一部のカメラで搭載されているフリーアングル液晶は素晴らしいです。これがあるかないかで、写真の出来に大きく差がつくでしょう。 
 自分はE-520のオーナーなので、オリンパスを宣伝しておきます。E-520はライブビューはありますがフリーアングルがないので、フリーアングルの付いたE-620をオススメします。αの300・350との主な違いを述べますと、

   <長所>
  ・液晶はα300・350より可動域が広い。
  ・ダブルズームキットに付属する望遠ズームレンズ(40-150mm F4.0-5.6)が小さい・軽い。 (サイズは標準ズームレンズとほとんど一緒。)
  ・ボタンが光る!夜間時に便利な魅力的なイルミネーションボタン。
  ・連写が速い。α300・・・3コマ/秒 α350・・・2.5/秒 E-620・・・4コマ/秒
  ・100g以上軽い!(手ぶれ補正機構を内蔵したデジ一において世界最小) ←これ重要!
  ・ダストリダクションがα300・350より優れている。
  ・超広角から超望遠まで、かなり安い値段でレンズが手に入る。
   代表例・・・9-18mm F4.0-5.6や70-300mm F4.0-5.6など。 
  ・手ぶれ補正効果が大きい。  α300・350・・・2.5-3.5段分 E-620・・・4段分

   <短所> 
  ・ライブビュー時のAFは、α300・350の方が速い。
  ・位相差AFの測距点はα300・350の方が多い。(α300・350・・・9点 E-620・・・7点) 

 こんなもんでしょうか。E-620の決定的な欠点は、高いこと。発売日が3月20日で現在予約中なので、今は高いです。ですが、6月頃になれば、レンズキットは6〜7万、ダブルズームキットでも7〜8万あたりまで下がるでしょう。
 とにかく、レンズの観点から言えばオリンパスを含むフォーサーズは、トップレベルです。あのライカのレンズを使うこともできます。
 私なら、E-620の値段がもう少し下がるまで待ちます。

 待てないなら、α300か350を買うべきです。α200を買って後悔するよりは、少し高くても高機能なα300・350を買うべきです。2、3ヶ月我慢できるなら、迷わずE-620でしょう。

 できれば、参考にしてください。
   
 E-620 製品紹介   http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/index.html
 
                   

書込番号:9261715

ナイスクチコミ!0


スレ主 前言人さん
クチコミ投稿数:137件 パパの写真館 

2009/03/17 22:11(1年以上前)

皆様、熱い意見大変参考になりました。
今日、秋葉原によっていろいろ触っていきました。
自分は、手が小さいのでどうかなと思ったのですがαシリーズがものすごく手にしっくりきました。
触った感じと、予算を考えてα200と購入しようと思います。
とりあえずレンズキットで購入してみます。

レンズまで予算があるかわからないので・・・・。
実は、我が家は家電製品hSony製品が多く、縁があったのかなと思います。
ずっしりと存在感のある重厚なカメラでした。
いろいろ意見ありがとうございました。
実際に購入したら報告します。

書込番号:9262213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:15件 価格団.com 

2009/03/18 21:28(1年以上前)

キャッシュバック申し込みをお忘れなく!!

書込番号:9267353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ次期モデルを 0 2026/01/17 13:39:23
連写時のss固定方法 6 2026/01/17 15:02:28
ボディの故障? 6 2026/01/17 7:35:40
8K録画中の外部モニター出力 1 2026/01/16 21:49:43
極寒地での結露対策とバッテリーに関して 11 2026/01/17 11:43:27
Z90 3 2026/01/17 7:56:13
α7 Vに完敗でした。 25 2026/01/17 16:12:29
α7ciii予想 22 2026/01/17 13:28:09
本体ソフトウェアアップデート Ver. 6.01 0 2026/01/16 0:32:42
D780フリーズ持込修理対応 9 2026/01/16 23:38:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4321453件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング