『購入のアドバイスお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入のアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

購入のアドバイスお願いします

2009/04/18 19:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 yontさん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。

思いっきり初心者なのですが、
デジタル一眼レフカメラがほしくなりました。
今は、デザインはともかく暗くても比較的きれいに撮れる
フジのF100fdを使っています。
(フジの前は、コンパクトなデザインに惹かれて3年位前に買ったカシオのコンデジを使用していましたが、
シャッターを押したら、うさぎの後ろ足しか写らないことが多く、
フジに買い換えました。
カシオよりは暗いところでもきれいに撮れますし、シャッタースピードも早いです。
使い勝手はあまりよくないように思います。
たとえば電源入れてスタンバイするまでに時間がかかるとか。
ひとつひとつの反応が何となく遅いなあって気になって、
以前よりもカメラを持ち歩くことが少なくなってしまいました。)

よく撮るのは、ペットのうさぎ。
それと、フラッシュを使わずに室内でのイベントを記録するために
カメラを使うことが多いです。
運動会などの撮影の様な用途はありません。
むしろ、コンデジのマクロ機能を使うことの方が多いかも。

こんな私に購入のアドバイスをください。
よろしくお願いします。

書込番号:9412636

ナイスクチコミ!0


返信する
rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/04/18 20:12(1年以上前)

こんばんは

コンデジに比べたらデジ一は全てのシーンにおいて圧倒的にレンズポンスが良いんで
どれを選んでもシャッターチャンスに不満は出ないかと思います

一押しはやはりお買い得ですし入門機の中でもAFの精度の高いkissのX2ですね
ウサギちゃんならレンズキットで充分かもしれません
最新のX3もあります

書込番号:9412790

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/04/18 20:17(1年以上前)

yontさん こんにちは

室内での撮影には明るいレンズが必要ですので予算は、どの位予定していますか
予算でお勧め機種も替わりますので。

私の第一お勧めは

PENTAX K-m レンズキット とレンズ(PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited かFA35mmF2AL)です。


http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011154/

書込番号:9412825

ナイスクチコミ!4


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/04/18 20:24(1年以上前)

ピントとかシャッターとかの反応はコンデジよりも一眼の方が反応は早いと思います。

問題はレンズですね。

>フラッシュを使わずに室内でのイベントを記録するために
どの程度の焦点域を使うのかわかりませんが、解放値がf2.8の標準ズームとか単焦点のレンズを複数用意する事になると思います。

>コンデジのマクロ機能を使うことの方が多いかも。
これもどの焦点を使うのかとなりますが、マクロ専用レンズを用意する事になります。
簡易的には、マクロフィルターとか中間チューブを標準レンズとか単焦点レンズに装着して使うかです。専用レンズを購入するよりは安いとは思いますが、ピントの合う範囲が狭く、使い易い物ではありません。

>ペットのうさぎ。
ストロボ撮影するのであれば、キットレンズとかでも撮影可能です。内蔵ストロボで撮影可能なレンズを使う分には問題無いのですが、口径の大きいレンズ、全長の長いレンズを使う場合には外部装着の純正ストロボを購入する事になります。

それと、解放値の明るいレンズはピントの合う範囲(被写界深度)が非常に浅く、ピントを慎重に合わせないとダメです。コンデジは素子、レンズの性格からピントの合う範囲が広いので撮影成功率が高いとも言えます。弱点は反応の悪さからの動き物の被写体に弱い事でしょうね。


書込番号:9412860

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/18 20:25(1年以上前)

デジイチはどこのメーカーのでも良いですし軽めの入門機を選べばよいと思います。
店頭で自分のフィーリングに合ったカメラを選ばれるのもよいでしょうね。

またマクロ機能を使うのことが多いというのでマクロレンズが一本と、フラッシュなしの室内撮影が多いということで28mmから35mm位で明るい(F2よりもf値が小さい)単焦点レンズがあれば良いですね。

マクロレンズはタムロンSP90mmF2.8をお勧めしておきます(ただしこのレンズが使えるのはニコン、キヤノン、ソニー、ペンタックスです)

書込番号:9412866

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/04/18 20:25(1年以上前)

あっ忘れてました^^

ウサちゃんならシッター速度の稼げる明るいEF50F1.8を同時にお買い上げください
9000円くらいでお財布にも優しいです室内撮影なら明るい単焦点を追加です

書込番号:9412867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/18 20:41(1年以上前)

デジタル一眼レフは、高くつきますよ。たとえばキャノンのSX1ISは20倍ズームを持っており、ホールド性も良いように思いました。一眼レフだと、写真を写すことのみに特化して、IXY 210 ISのような安くてコンパクトに出来上がっているカメラにある、動くものを察知してそれにピントを合わせて簡単に取ることが出来るという、便利機能はありません。

といいつつ、キャノンのデジイチからNikonのデジイチに乗り換えつつある私です。
さて、私がデジイチにこだわる理由は一つです。ピントが合う範囲を広くして全体にピントが合った写真をとったり、ピントが合う範囲を狭くして見せたい部分が浮き上がってくるように背景をぼかしたりするときに、私が培ってきた知識で操作できるからです。

私は、よくペットショップで写真を撮りますが、そのときは携帯電話911SHで撮影します。レンズが小さいからケージの隙間から鳥を狙って写せるし、案外きれいな写真が撮れます。もちろん、ストロボは使いません。

私の経験では、暗い体育館で小学生の発表会を撮影したときは、古いオリンパスのL型10倍ズームのカメラがきれいに撮れました。出たばっかりのパナソニックのは、値段が高くて画素数が大きいだけで、ザラザラした画面でしか撮影できずサブカメラとしても役に立ちませんでした。
体育館の一番後ろから、壇上の人を写そうとしたときはキャノンのデジイチに70−200のレンズをつけましたが、役不足でした。オリンパスの10倍ズームの方がより大きく写せて、後からPTA新聞を作るときにもオリンパスの写真のほうが使いやすかったです。
他の人が、ペンタックスのデジイチをつかっとられましたが、暗いところでもそこそこ撮れていました。

本日、NikonのD60に18−200mmをつけて、18mm距離40cmストロボ発光で撮影したら、レンズが太すぎて影が出来ましたが、18−55mmのレンズだとストロボ発光によるレンズの陰など出ませんでした。
このことから、どうしてもデジイチが欲しいといわれるなら、18−55mmか18−80mmぐらいの標準ズームが付いたものを購入されると良いと思います。
それを使っておられて不便を感じるようでしたら、またご相談されると良いと思います。

くどいようですが、私がお勧めするならIXY 210 IS か ソニーのT90 or T900です、あなたの目的を拝見する限りはこちらの方が使いやすそうですし、私も花や小動物を写すときに欲しいからと悩んでいる最中だからです。
フジのカメラをお使いとのことですから、場合によってはオリンパスも候補に挙がりますが、メディアのお値段を比べてみてください。画素数が上がると、写せる枚数も少なくなります。お店によってはMicroSDの2GBytが500円で購入できます。通販ですと、永久保証がついて400円です。

書込番号:9412949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/04/18 20:59(1年以上前)

初心者向けのデジイチなら、やはりこのクラスで売れ行きが一番良い
キヤノンKissX2が非常に良く出来ていると思います。
まあ、とりあえず何でもこなせるモデルだと思います。
あとは、メーカの好みだけですね。
どれを選んでも、あれは絶対にダメというものは無いと思います。

書込番号:9413052

ナイスクチコミ!2


スレ主 yontさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/18 22:47(1年以上前)

皆様、早々にアドバイスをいただきましてありがとうございます。

>rifreinさん

ありがとうございます。
早速検索してみました。
kissX2、お買い得というか、メーカーがキャンペーンしているんですね。
これから使い方に慣れていく私には、重さも含めて使いやすいかなって思いました。
最新のX3も魅力ですが、X2との違いがよくわかりませんでした。
きっと私にはまず前の機種を使いこなしてからレベルアップするのがいいのかも。
キヤノンのkissX2、候補のひとつに入れさせていただきました。

書込番号:9413730

ナイスクチコミ!0


スレ主 yontさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/18 23:07(1年以上前)

>itosin4さん

ありがとうございます。
予算は10万円前後です。
もちろん本体が安ければ、必要なレンズも購入できるかもしれないので
ありがたいのですが。

PENTAX K-mへのリンクありがとうございます。
レビューが参考になりました。
手が小さいので、コンパクトさは魅力。
初心者にとっては手にしやすい機種だと思いました。
kissとk-m、すごく迷います。

書込番号:9413848

ナイスクチコミ!0


スレ主 yontさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/18 23:30(1年以上前)

>E30&E34さん

ありがとうございます。

うちのうさぎはフラッシュをものすごく嫌います。
まだ生後三ヶ月位の時、フラッシュ撮影したんですが、
跳び上がって逃げてしまいました。
それ以後、しばらくはカメラを見ただけで逃げるようになりました(^^;
ですので、フラッシュ(ストロボ?)は使わずに撮りたいんです。

今、「解放値」と「単焦点レンズ」について、にわか勉強してきました。
私の使用目的だと、単焦点レンズが必要なんだろうなって思いました。
が、たくさん撮って自分でピントを合わすことから慣れていかないといけませんね。
きっと、欲しいレンズが増えていくんでしょうね。無駄遣いやめなくちゃ・・・。

マクロ機能を使うのは、たとえば今なら桜の花を撮るとか
タンポポに挨拶するとか、歩いているときにふと気が向いた時です。

書込番号:9414007

ナイスクチコミ!0


スレ主 yontさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/18 23:39(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

ありがとうございます。

お勧めいただいているレンズが使える機種として
候補機種のキヤノン、ペンタックス、そしてニコン、ソニーから
選択すればいいですね。

コンデジと違って必要に応じてレンズを選ぶってところは面白いですね。
バッグにポンって入れて持ち歩くわけにはいかないでしょうけれど。

書込番号:9414073

ナイスクチコミ!0


スレ主 yontさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/18 23:43(1年以上前)

>rifureinさん

あっ、やはり単焦点レンズ!
カメラを購入する時には、
マクロレンズと単焦点レンズが必要なんだなってことが
みなさんのアドバイスから見えてきました。
お勧めの単焦点レンズでしたら、私にも購入できるお値段です。
メモしてお店に持っていきます。

ご親切にありがとうございます。

書込番号:9414093

ナイスクチコミ!0


スレ主 yontさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/19 00:02(1年以上前)

>お人よし猫さん

ありがとうございます。

うちのうさぎだけかも知れないのですが、
たまに静止しても、鼻をパスパスさせている分、微妙にぶれるんです。
今5歳ですが、この5年間、コンデジと携帯で撮った数々の画像のうち、
残してあるのは数枚。
引き伸ばしてみよう、なんていうのは一枚もありません。
もちろん腕が悪いっていうのもあるんですが。

コンデジはとっても便利だし、持ち運びも簡単ですから好きです。
うさぎ以外でしたら、シャッターを押すだけできれいに撮れますし。
ただ、これを機会にデジタル一眼にもトライしてみたいと思うようになりました。

書込番号:9414232

ナイスクチコミ!0


スレ主 yontさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/19 00:13(1年以上前)

>カルロスゴンさん

ありがとうございます。

キヤノンのkissX2、レビューも好評ですね。
マクロや単焦点のレンズをそろえるとすると、
メーカーキャンペーン中の今の価格は案外ラッキーかも、などと
思っております。

お店に行って触り比べてこようと思います。

書込番号:9414299

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/19 00:51(1年以上前)

α900

α900

α900

α900

>マクロレンズ

マクロレンズ数あれど、ことソニー(ミノルタ)の50/100ミリマクロは
銀塩時代から写りでは最も定評があります。
ミノルタブランドの中古だと、2〜3万円あたりから手に入ります。
ボディ内手ぶれ補正があるので、マクロでも手ぶれ補正効果あり。

α300・350はバリアングル液晶で低い位置の被写体を撮るのに便利。
ライブビューでAF速度に変化が無いのは、αとパナソニックのみです。

書込番号:9414523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/04/19 08:57(1年以上前)

yontさん 
こんにちは!
kissのX2レンズキットですね。
このキットになっているズームレンズはとても軽くてコンパクトのうえに
手振れ補正も付き、25cmまでの近接撮影が出来るので0.34倍のマクロも出来ます。

ペットのうさぎちゃんを庭で放し飼いにしているのでしたら
Wズームキットで揃えればバッチリです。

書込番号:9415450

ナイスクチコミ!1


スレ主 yontさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/19 19:22(1年以上前)

>AXKAさん

すごい!
画像の中に吸い込まれそうです。
精進すれば、こういう写真が撮れるようになるんでしょうか。
4枚目の写真、お花がおしゃべりしているみたいな・・・。
ひとつひとつの花に表情っていうか、性格があるんだって気がします。
写真を撮るのが楽しくなりますね。
ここまで使いこなすまでに時間が相当かかりそうですが。。。

ありがとうございました。


書込番号:9417853

ナイスクチコミ!0


スレ主 yontさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/19 19:26(1年以上前)

>イゴッソさん

ありがとうございます。

我が家は集合住宅のため、
ウサギはケージの中にいれています。
放し飼いにすると、かじりまくられて家が破壊されるので、
時間を決めて放してやります。

X2のレンズキット、マクロ撮影もできるっていうのは嬉しいですね。
しかも、交換レンズを調べてみると相当な重さのものもありましたが、
軽いっていうのも魅力的。
早く本物を触りに行きたくなりました。

書込番号:9417878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング