『なぜ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『なぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

なぜ?

2009/04/30 14:45(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:127件

とてもいい季節になって来ましたね。
だけど、自動車の窓やサンルーフを開けてエヤコンを切って走っている車は少ないと思います。
こんだけ、環境のことを言っているしブリウスやインサイトが売れているのに、自分としては、なぜエヤコンを切って窓を10aでも開けて走らないのか不思議でしょうがない、ガソリン台も節約にもなるし、
高速では、風の音や車に入ってくる風が強くて閉めるのは解りますけど、一般道ではどうして、窓を開けて、走らないのかわかりません。交通量が多くて、排ガスがひどいところは別ですが
どうしてですか?

書込番号:9470783

ナイスクチコミ!0


返信する
vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/30 15:11(1年以上前)

車の乗り方は人それぞれです。 自分が乗った時にそうすればいいだけです。
自分がした方が良いと思っていることを人に要求する必要は無いです。

前はプリウスに乗っていましたが、エアコンオフ、暖房は最低設定、空気圧は
設定より高め等、燃費が良くなる事は大抵やっていました。

熱いの苦手、花粉症や鼻が弱い、エアコンを切ると燃費が良くなる事を知らない
等の理由ではと想像はしています。 ディーラーが燃費向上のコツ的な小冊子を
配る等の告知をもっとしたら良いのかもしれませんね。

書込番号:9470861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/30 15:16(1年以上前)

窓が開いていないからと言って、エアコン入れているとは限らないのでは?
私の場合は、窓を10cm位も開けると風の入り込みが結構あるので、車内が特に暑く
なければほとんどがエアコンオフで外気導入で走っていますが...
窓を開けても1cm位で、バイザーも付けているので窓を開けていない様に見えるの
でしょう。
そういう車も結構多いのでは?

書込番号:9470875

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/30 15:29(1年以上前)

私が思いつくのは・・・

1.花粉症等のアレルギー

2.自然風導入方法を知らない

3.音楽をいつも聴いていたいから

4.風が入ってくるのが、生理的に嫌い


最近は、1と3の人は多いと思います。4も、何となく判ります。

2は、運転席の窓を開けると、ものすごい風が顔とか髪にきて、もう、うんざり! 
10cmだけ開けても同様。ってね!


それから、人は、環境のことだけを考えて行動なんてしていませんし、できないと思います。

私は、プリウスとかは高くて買う気になりませんが、皆さんの購入動機はたぶん燃費?
あとは見栄? 流行にはとりあえず乗っておくとか・・・

環境のことをだけを考えて? まさかね〜  何か、自分に得なことがないと買わないよねー

書込番号:9470926

ナイスクチコミ!0


ISR-246さん
クチコミ投稿数:46件

2009/04/30 15:56(1年以上前)

前走っている馬鹿が煙草をポイ捨てするからに決まってるだろ!

書込番号:9471006

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2009/04/30 16:19(1年以上前)

真夏でもエアコンつけずに窓全開でがんばってますよ。
ただオヤジから「環境」という言葉が全くでてこないので、ガソリン節約の為だと思いますけど・・・

書込番号:9471076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/30 17:04(1年以上前)

家の中でもエアコン無しはきついのに、
鉄の箱の中でエアコン無しなんて・・・・
暑さに弱い人なら意識朦朧となって危険です。
以上

書込番号:9471225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 浪花のジョークマン 

2009/04/30 17:04(1年以上前)

運転席の窓を10cmでも開けると髪の毛が乱れ、これを嫌う人がいます。
こんな時は左後方のドアの窓を同じぐらい開けると
左後方窓から風が入り運転席に抜けます。
こちらの方が髪の乱れが少ないようです。
一人乗車の場合はこの様にしています。

書込番号:9471226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/30 17:46(1年以上前)

このスレを立てる時に多少は環境の事を気にしましたか?
クルマのエアコンはダメで携帯電話はOkなのでしょうか?
どっちもムダな電力を使っているのには変わりありません。
大小の問題ではありません。


環境の事誰も真剣には考えていないのよ。私もあなたも。

書込番号:9471362

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/30 17:51(1年以上前)

窓開けて走らない派ですが、暑さや風の侵入、トラックやバスの排気ガスなと不快感を我慢するより、爽やかで快適な車内で運転した方が総合的に安全だという理由です。
後、不審者が車内に不意に乗り込むのを防止するのもありますね。

書込番号:9471377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/30 21:06(1年以上前)

う〜ん、人それぞれなんでしょうね・・・私も、この時期は窓を開けて走る派ですが、田舎の道を走ると心地よい風がきて、気持ちいいですよね。周囲の迷惑にならないように、音楽のボリュームには気を遣いますが(泣)

書込番号:9472243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/04/30 21:10(1年以上前)

こういう人が車内に子供を置きっぱなしにして、パチンコに精を出すんでしょうな

書込番号:9472270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/30 21:29(1年以上前)

”虫”の進入が嫌な人もいるんじゃないですか?

前に、私も『蜂』が入って来て、パニックになった事があります。(笑)

あと、風で、車内に置いた、レシートや領収書が飛んでいってしまわないようにとか?
人それぞれ。

【開けれるサンルーフ】のオプションも設定のない車種ばかり・・・プリウスがようやく、新型で出して来たのか?インサイトは付けたくても無いでしょ?

書込番号:9472379

ナイスクチコミ!1


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/04/30 22:14(1年以上前)

僕の家は開けない派ですが、主な理由は

1.僕の花粉症かひどいので季節によっては開けると大変なことになる。
2.弟が「テレビの音が聞こえない」とうるさい。

特に1が大きいです。ひどいときだと2〜3分開けるだけでくしゃみと鼻をかんだティッシュの嵐になります(笑)。

ETCもついているので、基本開けるのは父がタバコ吸うときだけです。

書込番号:9472653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/05/01 00:18(1年以上前)

環境の事なんて考える必要があるの??
私は山も持っていますし、家族が排出するCO2の総量以上は吸収できていますから。

都市部に住んでいて環境のことを考えるのであれば一戸建てには住まないでね。
もしも一戸建てにお住まいならば高層マンションに引っ越していただいて今住んでいる一戸建てを壊して更地にしてCO2を吸収させるための木を植えて下さい。
田舎ならば家族の排出を吸収できるだけの山を持っている方は多いのですが。都市部では無意味に一戸建てに住んでいる人がいて緑地化が出来ない状況ですからね。
都市部であれば全ての人が高層マンションに引っ越せばかなりの土地が余ってくると思います。
余った土地に植林をすれば排出するCO2の吸収くらいは出来るかもね。

書込番号:9473506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/01 00:35(1年以上前)

自分は出発時に車内の暑い空気を追い出す意味で少しの間は開けて走りますが、後はほとんど閉めたままですね。

理由は、
1.風の音で音楽が聞こえづらくなる
2.コンタクトなので、目が乾きやすくなる

ホントは窓を開けて走る方が気持ちいいとは思うんですけどね…

書込番号:9473598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/01 10:17(1年以上前)

環境問題とは言っても人によって認識も許容範囲も異なりますから。

一元的に話をするのはナンセンスですし、極端な話、プリウスだろうがカブだろうが、排気ガスは出ますので。
程度の大小は所詮は「自分基準」でしかありませんから。

多くの環境保護団体がその自分基準を「押し売り」していますし、シーシェパードやグリーンピースのように暴力による押し売りに走る本末転倒な輩だって存在します。


まあでも、ここまで技術が発達している時代なのだから、エアコンなしでも室内を快適にする研究もあっても良いと思いますね。
30年、40年前のクルマと比べても、ベンチレーターシステムには大きな変化は見られませんし。

昔から、エアコンを付けるとパワーを一割ぐらい食われると言われてますので、エアコン自体の省電力化も必要ですね。
家庭用のエアコンは省電力化が進んでいるのに、クルマ用は大きな変化がありませんから。
それにエバポレーターの清掃やフィルターの交換をユーザーが簡単に出来るようにする必要もあるんじゃないかと。

書込番号:9474725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/05/02 00:34(1年以上前)

ハイブリッドを買った人のエコは、エコノミーであって、エコロジーではないのですよ。クルマに乗っていたら、エコロジーなんて言葉、口にしたら、周りから笑われるよ。

書込番号:9478287

ナイスクチコミ!0


tetsu-fさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/14 18:41(1年以上前)

俺は断然窓を開けて走る派ですね
基本真夏でも真冬でも花粉が飛んでても排気ガスが気になっても音楽聴いていても、エアコン使っててもです
雨や雪が降ってる時は流石にバイザーの隙間だけ開けてますけど・・
気候が良い季節はほぼ窓全開です、風が気持ち良いです、エアコンは余り好きじゃ無いです・・
他の理由としては
窓を閉めた時に聞こえなくなる周りの騒音等も逆に自分に入ってくる情報量が少なくなった様で少し不安になります
周りの車の音、自転車の音、自車のロードノイズ、排気音、エンジン音、全てが情報です
その情報をカットしてまで窓締め切り、音楽大音量、エアコンガンガンは俺には無理です

書込番号:9542612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング