『初めてのデジタル一眼』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジタル一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのデジタル一眼

2009/04/30 16:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:24件

今NIKONのD90、D50000とCANONのX3と40Dで購入を迷っています。
店で触ったところD90が扱いやすく見た目も好みでした。
ですが最新機種のD5000とX3もかなり進化したらしく気になります。X3は軽くて小さいのも魅力です。

まだど素人なためこれらの機種の機能的な違いがよくわかりません。
定員さんの話ではX3やD5000もかなりいいけど知識を深めていくうちにファインダーの精度や設定が細かくできる中級機種のほうがよくなるかもとのことでした。

またメーカーによるクセもあるそうですが僕にはまだよくわかりません。
撮影するものとしては夜景や夜空や青空や夕焼け空に人物、風景などです。

今から始める趣味ですので写真の質こだわりたいですし追加レンズも含め後々後悔しないように選びたいです。

以上のことを含めこれらの機種やメーカーの特徴や欠点またどれを購入すべきかアドバイスお願い致します。

書込番号:9471113

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/30 17:05(1年以上前)

たいした差じゃないですから、自分の手に馴染んだものにしましょう。

書込番号:9471232

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/30 17:11(1年以上前)

こんにちは

風景は画素数多い方が適しているという考え方もありますが、どの機種でも問題ないと思います。
また使いたいレンズの揃っているメーカーを選ぶという手もあります。

>店で触ったところD90が扱いやすく見た目も好みでした。

候補のカメラはいずれも2大メーカーのものだからどれを選ばれても後悔はしないかと
でもフィーリングというかファーストインスピレーションも大事にしてあげて下さい。

書込番号:9471261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/04/30 17:20(1年以上前)

アルドゥールさん、こんにちは。始めまして!!
機種購入でお悩みのご様子ですね。

現在選定なさっている機種のどれを買っても、購入当初は満足できると思います。しかし、スキルも向上し、知識も増してきたときにボディやレンズを買い換える可能性があるはずです。


<その辺をお含みいただき>

<<店で触ったところD90が扱いやすく見た目も好みでした・・・
この選択でも良いと思いますよーー。


参考になれば幸いです。

ではでは。

書込番号:9471289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/04/30 19:10(1年以上前)


D90かなぁ

キッス系はカタログスペックはいいのですが、シャッターの感触が好きになりません。

官能的とはいえないまでも、シャッター押して楽しいのは、やはりD90あたりかなぁ


書込番号:9471666

ナイスクチコミ!0


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/30 19:14(1年以上前)

NIKONもCANONも追加レンズが豊富にあるので
どっちでもいいと思います。
フィーリングのあったカメラがいいと考えます。

中級機種は連射が出来るって考えた方がいいかもしれません。
→スポーツ撮りで沢山撮れるので成功率が高くなる。

書込番号:9471679

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/04/30 20:13(1年以上前)

D90でいいと思いますよ。
とてもバランスの取れた名機だと思いますので。
40Dの連射性能が欲しいとか、Lレンズ等を使いたいなどであればキヤノンもいいと思いますが。

書込番号:9471952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/30 22:42(1年以上前)

>店で触ったところD90が扱いやすく見た目も好みでした。

それに越したことはないでしょう。
D90はいい機種だと思いますよ。

「D90が扱いやすく」であれば、
逆にX3やD5000(まだ現物見てませんが・・・・・)は小さくて若干扱いにくいのでは?

書込番号:9472853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/04/30 23:59(1年以上前)

アルドゥールさん

D5000とD90でしたら、それはD90でしょうね。
フリーアングル液晶がどうしても欲しいということでなければD5000はないと思います。
追加レンズのことを考えればなおさらD90ですね。

でも初めてのデジイチで、購入前からレンズのことを考えられてるとは、相当懲りそうな予感がありますので、手が出せそうな価格で良いレンズが揃っているのはキヤノンだと思います。

私はキヤノンユーザーですが、D5000とX3ならX3、X3とD90ならD90、D90と40Dなら40Dを選ぶと思います。ただ40Dなら50Dかな、と。

書込番号:9473399

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/01 00:50(1年以上前)

α900

α900

α900

α900

>またメーカーによるクセもあるそうですが僕にはまだよくわかりません。
撮影するものとしては夜景や夜空や青空や夕焼け空に人物、風景などです。

ソニーα900を使用していますが、αシリーズはノイズリダクションが
緩めの設定のため、風景において情報量の多い絵が得られます。
お勧めは、α200+バリオゾナー16-80ZA。
ボディは安くていいのですが、レンズはカールツァイスをお勧めします。
ヌケ感がズームとは思えないほどいい。

書込番号:9473665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/05/01 01:13(1年以上前)

>アルドゥールさん

D90を使用しています。

18-105mmのレンズキットを買いましたが、今は35mmF2Dが常用レンズになっています。

D90との組み合わせは小型軽量で、普段持ち出すのに苦にならないサイズです。
換算50mm強のこのレンズ(もしくは35mmF1.8G)で標準域を体に覚えこませるところから始めてみてはいかがでしょうか。

>悪スカ
>αシリーズはノイズリダクションが緩めの設定のため

αシリーズのノイズリダクションも、D90のノイズリダクションも(Canonは知らん)、高感度ノイズ低減の度合いはユーザーが任意に選択できるみたいだけどねぇ。
“αの特権”みたいな書き方は、初心者の方にするべきではないね。

http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_02.html

http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/10/a900_02.html

書込番号:9473767

ナイスクチコミ!4


zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2009/05/01 05:53(1年以上前)

>今NIKONのD90、D50000とCANONのX3と40Dで購入を迷っています。

D50000ではなくD5000ですね。

D5000は液晶モニターがバリアングルで空や花の接写で
被写体を確認しやすいのでいいと思います。

花の接写で地面すれすれから撮影する場合、アングルファインダーを使っても
寝転んだ姿勢になったりするので服が汚れたりします。
それにアングルファインダーをつけたりはずしたりするのは面倒です。

だから自由に液晶の角度を変えられるD5000がいいと思います。

書込番号:9474163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/01 10:01(1年以上前)

とりあえず、D90&40DはD5000&X3がペンタダハミラーなのに比べて、ちゃんとしたペンタプリズムのファインダーなので、ファインダーをのぞいた時のピントのキレがわかりやすいです。今後、交換レンズ購入も含めて、腕を上げたい、と御希望ならやはりD90or40Dがお勧めできます。
また、D90なら、昔のマニュアルのニッコールレンズも装着可能なので、沼に浸る気があるならぴったりです(笑)

書込番号:9474679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/05/01 22:16(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。かなりD90に気持ちが傾いています。

ただ気になることがあります。

D90の撮影モードダイヤルのM A S Pはそれぞれどういった機能なのでしょうか?CANONでいう応用撮影機能なのでしょうか?


書込番号:9477407

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/01 22:30(1年以上前)

・M(マニュアル露出)
絞り、シャッタースピードを自分で設定して撮る。
しっかりと露出を合わせたい場合などに使用する。
・A(絞り優先)
絞りを自分で設定、シャッタースピードはカメラが決める。
背景をボカしたい、全体にピントを合わせたい時などに使用する。
・S(シャッタースピード優先)
シャッタースピードを自分で設定、絞りはカメラが決める。
スポーツ撮影などで被写体を止めたり、流し撮りをしたい時等に使用する。
・P(プログラムオート)
絞り、シャッタースピード両方ともカメラ任せで撮る。
スナップで気軽に撮りたい時などに使用。

こんな感じです。
もちろん、キヤノンのカメラにも付いています。
応用撮影機能という呼び方でよかったかな..多分慣れてきたら、これらのモードしか使わないようになると思います。

書込番号:9477513

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/05/01 22:34(1年以上前)

>>4cheさん

回答ありがとうございます。

D90の後継機種ってまだ発表されてないですよね?

書込番号:9477546

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/01 22:45(1年以上前)

D90の後継機種はまだ発表されていないですね。
特にすぐ必要な改善点は見当たらないですし、D80→D90の期間が結構長かったことからも、次が出るのはまだまだ先かなと思います。
追記ですが、P(プログラムオート)とフルオートなどとの違いは感度やAFポイント、フラッシュの有無、色設定等が自分で行えることです。

書込番号:9477625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/05/01 22:55(1年以上前)

回答ありがとうございます。

もう迷いがなくなりました。今度D90でデビューしようと思います。

まだわからないことばかりですのでまた質問することがあるかもしれませんがまたよろしくお願い致します。


本当に皆様親切でわかりやすい解説ありがとうございました。

書込番号:9477683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング