『HDD静音化できない』のクチコミ掲示板

2008年 7月10日 登録

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

省電力設計の3.5インチ内蔵(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のオークション

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月10日

  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

『HDD静音化できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)を新規書き込みHDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD静音化できない

2009/05/02 22:13(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

こちらのHDDを購入しました。
私にとってはHDDのゴロゴロと通常音が大きいように聞こえます。
ですので、静音化を試みました。

1.crystalDiskinfo
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/CrystalDiskInfo.htm
Automatic Acoustic Managemerのデフォルトが一番右端のパフォーマンスになっています。
バーを左に移動することはできますが、「有効」を選択すると、右端に戻されます。

2.Feature Tool
http://regin826.blog50.fc2.com/blog-entry-15.html
こちらをISOイメージからCDに書き込み、起動しました。
起動画面でHDDを選択したのですが、メニューにAutomatic Acoustic Managemerが表示されていません。他の表示はすべてあります。

こちらのHDDは静音化がサポートされていないのでしょうか?
どうにか音を軽減したいのですが、ソフト的には無理でしょうか。
アドバイスお願いします。

書込番号:9482136

ナイスクチコミ!1


返信する
北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/05/02 22:24(1年以上前)

> 私にとってはHDDのゴロゴロと通常音が大きいように聞こえます。
意味がさっぱりわかりません。回転音(キーン、ブーン)とアクセス音(カリカリ)に分けて考えるように。回転音なら対処できません。

書込番号:9482218

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/05/02 22:33(1年以上前)

以下のようなケースがありますが、該当しませんか?。
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=05300415914&ParentID=9011110

書込番号:9482273

ナイスクチコミ!0


スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

2009/05/02 22:49(1年以上前)

アクセス音(カリカリ)という音です。

マザーボードはASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2)です。

HDD旧をSATA1、HDD今回のをSATA5に繋いでいます。
HDDの表示自体は問題なくできます。
静音化メニューがどちらのHDDも表示されません。
crystalDiskinfoなら表示はされますが、設定できません。

書込番号:9482358

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/05/02 22:51(1年以上前)

確かにアクセス時ではなく通常のアイドル回転時に音がするようであれば不良の疑いがでてきますね。

Feature Toolに関してですが最新の2.13のバージョンからAAMの設定項目は無くなっています。
2.12までのバージョンであればAAMの項目はありました。
(ユーザーガイドで2.12は存在し2.13では消えていることを確認)

何故消えてしまったのか謎ですが・・・

書込番号:9482371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/02 22:51(1年以上前)

force2さん

現象は全く同じで、Feature Toolsの代替でCristal Disk Infoを利用して静音化を試みましたが「ゴロゴロ」に近い音がします。北森男さんの表現は経験上理解できますが、実際の音は「ゴロゴロ」ですね。シーク音ではないです。経験上HDDのアクセス音に間違いありません。

Cristal Disk Infoで改善は見られますが、それでもかなりの音が残ります。回転音ですから完全な消音にはなりませんが、静音性の高いケースにでも入れないと耳障りです。静音性を重視される場合はご留意ください。

書込番号:9482372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

2009/05/02 23:22(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。
Feature Tool2.12で試したいと思います。

joeblow2006さん 
Cristal Disk Infoですが、上記説明の通り有効をおしたら右のパフォーマンスに戻されるのですが、どうやって使用したのでしょうか?

書込番号:9482592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/03 00:06(1年以上前)

私の環境が影響しているのでしょうか。以下環境です。

M2A-VM HDMI
Athron64*2 4400+
DDR2 6400 2GB
SLA360

件のAAM/APM設定で静穏(80H)は何の問題もなく設定できました。戻されることもありませんでした。あまり役に立たないかもしれませんので念のため。XP再インストールを一昨日にしていますが、このボード&CPUの使用歴は1年以上です。ご参考までに。

書込番号:9482838

ナイスクチコミ!0


スレ主 force2さん
クチコミ投稿数:604件

2009/05/03 15:37(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。
Feature Tool 2.12を試したところ、静音化の表示があり一番左の「quiet 128」まで持っていくことができました。アクセスのゴロゴロ音も静かになっていると感じます。

・静音化のときに「test」という項目があったのですが、実行しても終わる気配がなかなかなかったので10万までいったところでESCキーでとめました。これは特にテストを中断しても問題ないでしょうか。
・静音化のあとcrystalDiskinfoを起動したところ、静音化HDDが読めなくなりました。
通常使えているので問題ないですが、HDDは両方とも以前から温度が46度あったのですがこれは高いでしょうか。対策なにかありますでしょうか。
・念のためcrystalDiskMarkで計測した画像を添付します。

書込番号:9485300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/05/10 18:40(1年以上前)

すいません。
僕もHDDの静音化をしようと思っているのですが、Feature Tool 2.12がどこにあるのかわかりません。
メーカのサイトには2.13しかないと思うのですが…。
よろしければ2.12のありかを教えていただきたいのですが。
お願いします。

書込番号:9523481

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2009/05/10 19:42(1年以上前)

サーバー上には残っているようなので、リンクアドレスの「213」の部分を「212」に書き換えてアクセスしてみて下さい。

書込番号:9523759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/05/10 21:17(1年以上前)

あ、そういうことですか。
普通にメーカさいとのサポートのページを見ていました。

2.12は無事ダウンロードできたので、これから静音化を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9524284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
HGST

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月10日

HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング