『SONYα350にツァイスレンズって変でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONYα350にツァイスレンズって変でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

初デジタル一眼の購入を検討しています。
これまでフィルム派でコンタックスT3とペンタックスの入門機一眼を使っていました。
デジカメは出始めの頃コンパクトデジカメを買ってシャッターの遅さと画質の悪さから遠ざかっており、
携帯をカメラ機能がよいものを選んで日常の記録をとっている程度です。
今でもヒトからは「フィルムの撮りかたじゃない」といわれるほど撮影枚数は多いのですが
秋に子供が生れることもありフィルムでは対応不可になりそうなことと
フィルム現像も難しくなりそうな時代なのでデジ一を購入しようと決めました。

優先順位は1、焼き上がり画質の綺麗さ 2、カメラ重量です。
被写体はおそらく主に、生れてくる子供、家族のスナップ、風景、ペットの犬になると思います。

カールツァイスレンズの綺麗さにT3を衝動買いしたところからファンになり
デジタル一眼でもカールツァイスレンズを使用したいと思っています。高いですけど(++)
そうするとSONYということになるんですよね?
中級機ではCanonやNikonの機種のほうが優れている気がするので
とりあえずα350を購入しようかと思っています。
α350にツァイスレンズの24〜70ミリF2.8っていう選択肢はありでしょうか?
意味無いでしょうか?
写真は好きで枚数だけは撮っている詳しいことはわからない初心者です。
アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:9547798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/05/15 20:14(1年以上前)

はじめまして.
私もカールツァイス(CONTAX)をこよなく愛用してる.フィルム/デジタル両使い(でもフィルム八割)です.
ソニーのカールツァイスは新設計のズームが多く詳しくは知りませんが.かなり高価なレンズが多いので覚悟はなさってくださいね♪
他に.コシナからカールツァイスレンズがでてます.
ZF:Nikon用/ZE:Canon用/ZK:PENTAX用/ZS:スクリュー
がありますから.MFでのピント合わせにはなりますが.調べてみるのも良いかと思います.
なお.このZKなら.今お使いのPENTAX一眼レフでも使えますし.PENTAXのデジタル一眼と共用すれば.2つの焦点距離で楽しめてお得な気がします♪
(プラナー50mmF1.4なら〜フィルム一眼レフ:50mm/デジタル一眼レフ:換算75mm...の焦点距離ですね)

書込番号:9547877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/05/15 20:57(1年以上前)

>中級機ではCanonやNikonの機種のほうが優れている気がするので・・・

コシナから発売されているカールツァイスレンズのラインナップでは、ニコン、キャノン、ペンタックスとありますが、ニコンのマウントのものが一番多いです。全部マニュアルフォーカスになります。

http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-zs.html

ソニーのカールツァイスはズーム系で、コシナのは単焦点が多いです。


>α350にツァイスレンズの24〜70ミリF2.8っていう選択肢はありでしょうか?

今、α350は可成り安くなってきていますので、ツァイスの高いレンズとの組み合わせはいいと思いまが、もうじき新型300シリーズ、200シリーズの発表されそうなので、それを見られてからでもいいと思いますよ。 

http://futuremix.org/2009/05/sony-new-dslr-picture



書込番号:9548124

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/05/15 21:07(1年以上前)

自家製梅干しさん こんにちは
 α350を持っています。ですがファインダーが小さいので新製品を待ってからにしたほうが良いと思います。せっかくのツアイスなら、本来α700くらいのボデイで無いと釣り合いが取れませんのでα700を探す手はありそうですが。(私はこのカメラに関しては、使用目的が違いライブビューを使う為に買ったのでいいのですが)

書込番号:9548170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2009/05/15 22:12(1年以上前)

ツァイスを求めるならMF甘受でニコンが一番いいように思います。
ペンタもいいし、キヤノンも今後に期待するとか…。
まぁファインダーの出来には留意する必要がありますが。

ズームならシグマでも十分な気がします。
(但しシグマでいいのは最近のレンズ、昔のものは安さ相応…)


書込番号:9548519

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/05/15 22:25(1年以上前)

 α380がヨーロッパで発表されたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9548462/ImageID=304423/

書込番号:9548603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/05/15 22:26(1年以上前)

オートフォーカスを使いたいか使いたくないか。
僕はこれが一番でかいと思います。

書込番号:9548615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/15 22:38(1年以上前)

>カールツァイスレンズの綺麗さにT3を衝動買いしたところからファンになり

T3とデジタル物は別物と考えて下さい。

>デジタル一眼でもカールツァイスレンズを使用したいと思っています。高いですけど(++)
そうするとSONYということになるんですよね?
中級機ではCanonやNikonの機種のほうが優れている気がするので
とりあえずα350を購入しようかと思っています。
α350にツァイスレンズの24〜70ミリF2.8っていう選択肢はありでしょうか?

コシナ製もありますね。
35mm判カールツァイスレンズは、ヤシカ/コンタックスマウントで終了したと考えています。

ヤシカ/コンタックスマウントのカールツァイスレンズと昨今のカールツァイスレンズは別物と考えたがいいかも知れません。
私的には、Nマウント以降のカールツァイスレンズにはまったく興味がありません。
AF(SONY).ぼったくり(コシナ)には、興味がわきません。

書込番号:9548695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/05/15 23:17(1年以上前)

こちらのスレも参考になるかと思います^^
最近立ったスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9528436/

書込番号:9548963

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/16 02:34(1年以上前)

α900

α900

α900

α900

>α350にツァイスレンズの24〜70ミリF2.8っていう選択肢はありでしょうか?
意味無いでしょうか?

全然OKですよ。カメラは安くても、レンズさえ良ければ結果は出ます。

ちなみに、作例はα900+ミノルタレンズです。
ツァイスだけじゃなく、ミノルタのレンズにもご注目下さい。

書込番号:9549971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/05/16 07:45(1年以上前)

カールツァイスをAFで使いたいという事でアルファを選択したいと云う事ですか。

でしたら、ソニーしか選択の余地は無いし、フイルムで今までやってきた方からですからなるべく軽くて画質のイイモノを求めるのも至極当然ですから別に変では無いと思いますよ。

しかし、少し疑問なのはそうは言いながら他社中級機を要するに横目で見ている事と、350はどちらかと云えばLV主体の機種ですが、この機能を多用されるんですか?

それはあまり使わない、取敢えず入門機で、という事ならα200でも良いような気がしますし、重量に関してはアルファは全てのモデルが基本的に軽量機なので、中級機も何れは…、と考えているならいきなりα700でも良いと思いますが…。

他社競合機よりは軽いですし、縦位置グリップは個人的に非常に使い手を考えた秀逸な出来で、キヤノンもこれくらいの製品企画力は無いのかと落胆するくらいですね。

ソニーはレンズ投資が非常に大変です。
カールツァイスやGとなればかなりの金額ですから、ボディは多少大きくても少しでも画質と多機能性を求めたほうが良いので私ならα700ですね。
今は、発売当初からは信じ難いくらいにお値打ちです。

私もフイルム時代はミノルタαユーザーでして、最後のへんは707とか507si使っていました。

書込番号:9550417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/05/16 15:22(1年以上前)

皆々さま
とても為になるアドバイスの数々ありがとうございました。

MFは昔ペットの老犬が子犬だった頃父の古いペンタックスで少しはまっていて
ピントさえ合っていればかわいいのに〜という写真を量産した苦い想い出から敬遠してきました。
ド素人がチョコチョコ動く子犬をMFで撮ろうと言うのがそもそも間違いなのかも知れませんが。
なので今はAF頼りです。

ライブビューは犬や子供を地面に這い蹲らずにローアングルで撮れるなら欲しいなと思いまして。

新製品が出るのですね!
重量も軽くなるみたいですし、仕様等見比べてどのαにするか決めたいと思います。
個人的にはα700の後継機が出て欲しかったのですが。

やっぱりデジカメって進化が早いですね。
それが理由でずっと買えないでいたのですが、
いつかフルサイズも私でも使えるくらい軽くなってくれたら嬉しいな。

こういう場所で質問することも初めてで勝手がよくわからないものですから、失礼等ありましたらお許しください。
本当にありがとうございました。

書込番号:9552005

ナイスクチコミ!1


レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/16 22:29(1年以上前)

α350にツァイス。
全然アリです。

私もα350ユーザーです。
サブでニコンのD90を持っていますが、正直α350の方が総合的には上ですよ

負けてるのは、連写速度と高感度くらいですね。

書込番号:9554103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/07 07:23(1年以上前)

最近.
コシナ Carl Zeiss Planar50mmF1.4ZKを手に入れたので簡単に報告♪
PENTAX K20Dではピントの山が掴み易くて.APS-Cサイズで周辺部を使わないことも合わせてMFに不安は有りませんでした.
もうすぐ発売される.PENTAX K-7は.更にピントが掴み易い(試し済)ので楽しみにしてます.
☆〜フィルム時代(ヤシカ/コンタックス)のレンズと比較して...です.

書込番号:9663169

ナイスクチコミ!0


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/07 07:49(1年以上前)

ペンタックス宣伝部員?さんがわざわざレスされてるようですが、ツァイスの純正レンズでAFが効くα350で充分だと思いますよ。
ライブビューも他社APS-Cクラスのものに比較しても、快適な合焦スピードです。

スレ主さんはAFが効くことを要望されているのに聞いてないんですね。しかも締め切ったスレッドなのに、目に余るものがありましたのでレス失礼致しました。

書込番号:9663212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/07 11:52(1年以上前)

スレ主さま>
解決済のところに追記いたしまして失礼しました.
ソニーではなく.デジタル一眼レフのスレでありましたので.一般的に同様な疑問をお持ちの方もいらっしゃると考え.他の方への参考も込めて簡単な感想を入れました.
〜〜〜〜〜〜
TYPE-R.さま
ご指摘ありがとうございます.
各所でお名前は拝見しています.
お名前の通りカリカリチューンなご指摘はごもっともで反省しております.
が.
Zeissレンズについては.Y/Cのレンズを今も使っていますので.Zeissの…なら納得ですが.αからペンタへ勧誘してる訳ではないことはご理解いただきたいと思います.

書込番号:9663994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング