今年の2月にヨドバシakibaで試聴し印象が良かったので、いつもお世話になっている通販(実店舗あり)のお店で価格問い合わせをして購入決定しました。
ヨドバシで買わなかったのは納期未定と価格差が2万円ほどあったので上記のお店にて購入しました。
試聴機はDENONのPMA-2000とDCD-1650(定かではありませんが)でFORPLAYやノラ・ジョーンズ等を試聴し広がり感や低域の量感等もIMAG44やBlack Diammondの比ではなく、AVANTEKに近かったです。同シリーズの150とも迷いましたが、全体の量感で本機に決定しました。
本国でも、発売したばかりの商品のため入荷が少なく、ようやく本日手元に届きセッティングを行っている最中です。
今後セッティングが決まったらまた報告していきたいと思います。
ちなみに、私の視聴環境は、
AMP:ONKYO A-1VL
CDP:ONKYO C-1VL
ADP:Cosmotechno DJ-4500
CDR:YAMAHHA CDR-1000
セカンドシステム:Victor ウッドコーンミニコンポA3LTD(Lineout→A-1VL)
同様に購入されたかたがいらっしゃいましたら意見交換できたらうれしいです。
書込番号:9557529
1点
ご購入おめでとうございます。
自分も160と150は購入候補なので感想楽しみにしています。
秋葉ヨドに視聴にいきましたが160と150はつないである場所が違って同じアンプで聞き比べられませんでしたのでさらに悩んでいます。
それとヨドより安くご購入されたようですが、よろしければ購入店教えていただけないでしょうか?
書込番号:9635354
0点
S&J=Mさん書き込みありがとうございます。
私も視聴はヨドアキバでした。1月の下旬に行ったときは同じ場所に150と160が置いてあり、DENONのアンプで試聴できました。
聞き比べてみるとやはり低域の量感が大きく違います。
ソフトにもよりますが、JAZZなどではウッドベースの響きがより豊かに聞こえ、アンプのせいもあるでしょうが、広がり傾向の音だと感じます。
いまさらパッシブラジエターですが、低域の技術に定評のあるaudioproなのでそこは信用してよいと思います。
また、家の場合、背面の壁からの距離があまり取れないこともあり、リアのバスレフ型は避けたかったのも選んだ理由の一つです。
まだまだエージングが進んでいないのでなんともいえませんが、A-1VLとの組み合わせでは、DENONよりも低域が締まり、自分好みの音が作れそうです。
ちなみに、エージングが進んでいない現在でも、Pinkfloydやアランパーソンズなど“こんな音が入っていたの”ていうのも結構感じます。
ちなみに購入店はオーディオスクエアーyahoo店(通販)です。
そのときは大阪逸品館さんにても見積お願いしましたが、送料が掛かってしまうことと何かあったときやはり近いところが良いかと思い、いつもアクセサリー等を購入しているオーディオスクエアーさんに問い合わせをしたところ、価格も逸品館さんに合わせてくれたので、購入にいたりました。
但し、納期はかなり待たされましたけど。
今の状況は分かりませんので問い合わせてみては如何でしょうか。
つたない文章ですが、S&J=Mさんの機種選定の一助になれば幸いです。
書込番号:9635619
1点
詳しくお返事ありがとうございます。
前回4月頃にヨドバシできいた時は価格は逸品館さんの当時価格よりフェアのおかげでお安くなっていました。
自分は低音はそれほど好みではなく音が軽やかな方が好みのようで、
(オーディオ詳しくないので自分の好みが把握しきれていません。)
150とデノンの組み合わせは低域が多くて自分に合わないかと思いましたが、
マランツの安いアンプに変えてもらうととても軽やかにステキにきこえたのです。
160の時は(アンプ不明)150ほど軽やかにきこえず低音がやはり強く感じるのか聴いていて疲れを感じてしまいそうでした。
ビジュアル的?には160の迫力の方が好みですし、大は小をかねそうですし、繋げるアンプでこんなに変わるのかと
思うと難しいですね。(このとき初めてスピーカーの視聴の時にアンプも変更してもらう体験をしました)
AVアンプにつなげてサラウンドをしてみたいとあれこれ探しているのですが、AVアンプでどんな音になるのか
なかなか聴く機会がなく選ぶのも大変だなーっと実感しています(笑)
AVアンプも決まっていないので迷走中です。
マランツの安いアンプで聴いた軽やかな音が好印象なのでマランツのAVアンプが良いかとも思いましたが、
量販店ではあまりオススメな声がきけず、パイオニアや各社新製品待ちした方が良いとの話でした。
パイオニアとマランツそれぞれの組み合わせで視聴をしてみたいと思っています。
AVアンプでの視聴はヨドバシでは難しそうなので、安い両者のプリアンプでも傾向としてはAVアンプと同じになりそうでしょうか?
150にしてアンプの予算をあげるか。。。
160にするか。。。迷います
はやくWIGO仲間になりたいものです(笑)
書込番号:9664068
0点
S&J=Mさん、状況だいたい飲み込めました。
マランツの安いアンプがどのグレードかわかりませんが、印象が良かったのであれば、それも良しかと思います。
AVアンプについては、私の場合は別の部屋でONKYOの605を使用しています。
SPはいまmonitor audioのMonitor oneという古い小型スピーカーをメインにサラウンド/センターはonkyoの308シリーズ。SWは、やはりonkyoの205で視聴しています。
160を接続はしていませんが、アンプの音質は、プリメインでもAVでも傾向は似ていると思います。
605はパワーアンプがアナログなので、ちょっと違いますが、メーカー色は同傾向ですが、定価8万円のアンプに7ch分のパワーアンプを抱いているだけに、このSPにはは少々非力な感じがします。
お好みの音質が軽やか傾向であればあまり感じないかもしれませんが、私としてはAVアンプにするなら実売で15万程度のものにしないと本領は発揮できないかと思います。ただし、150も160も能率は90dbありますから、そこそこならしやすいSPではあると思います。
音のお好み傾向からすると、やはりPioneerあたりの新型を狙うか、Pioneerのデジタルアンプ搭載機であるLX71あたりがおすすめかと思います。SPのインピーダンスが4Ωなので、AVアンプの場合、非対応の機種もありますので注意してください。
マランツでも良いとは思いますが残念ながらマランツAVアンプは、試聴したことがありませんので定かなことはわかりません。
いずれにしても、お店でどうにか試聴させてもらい、一番しっくりくる組み合わせが良いのではないでしょうか。
また、AVアンプの場合には、視聴するのが映画メインなのか、音楽メインなのか、はたまた音楽のジャンルによっても好みは分かれるかと思います。
それと、プレーヤーによっても音の傾向は全然違いますので、お持ち、或は購入したいプレーヤーとの相性も含めてご検討されることをお進めします。
私は2万円弱の差額なら160がおすすめですが、低域の量感が肌に会われないようなら、150も十分良いスピーカーだと思いますよ。
ただ、160は逸品館さんもサイトにコメントされてますが、サラウンドのメインSPとして使用し、AVアンプに駆動力があればSWがなくても超低域も含めて、非常に良い感じでなりそうな感じがします。
いずれにしても、焦らずじっくり好みを見極め、部屋の設置環境や出せる音量によっても、スピーカーの性格は変わりますからよく吟味してみてくださいね。
多くの方がコメントされているように、音質の大半はSPで決まると行っても過言ではありませんし、まずは自分の好きなスピーカーを選ぶのが得策かと。
また、ほかの機材やアクセサリー、セッティングで豹変することもありますので、そこがこの世界の面白いところです。
自分の気に入った機材を自分好みに微調整して育てていくのもこの世界の醍醐味です。
どうぞ、じっくり悩んでよい買い物をしてどんどんオーディオを好きになってくださいね。
書込番号:9665181
1点
詳しくありがとうございました。
ヨドバシの円高差益還元フェアが6月14日まででパイオニアの新型AVアンプが13日発売ときいていたので新宿へ見に行きました。
新宿にはWIGOは一番小さいのしかおいてなく、アンプは発売がおくれているようで現物はありませんでした。
店員さんにお話をきいたところオーディオプロ製品の割引は7月末まで延長になりそうとの事でした.
パイオニアのAVアンプ発売後にじっくり考えたいと思います。
ちなみにWIGO160は89800円ポイント10%でした。
板違いですが、AVアンプはパイオニアLXシリーズは価格が予算オーバーすぎるのでそれより下位機種を選びたいと思うのですが、新型の919や1019は重さが8kg少ししかなく旧モデルの1018(LX51に重さ、内部仕様共に似ているように感じました)より大幅に軽くなっているようで、中身は旧モデルの518や918(8kg)の新型で音の質は下がっていないのかと心配です。
マランツとの組み合わせは24800円の一番ランクが下そうな物でした。(安い物の方がAVアンプに近いかと思い)
パイオニアの安いアンプとの組み合わせをききに今度は秋葉ヨドバシへ行ってみようと思います。
その際はいろいろなお店を周りいろいろ他のスピーカーも視聴したいと思います。
AVアンプの視聴が難しそうなのが難点ですが頑張ってきます(笑
書込番号:9701040
0点
S&J=Mさん、返信遅くなりました。
audio proの値引き延長は良かったですね。私の購入価格よりもPointを考えればお安い感じですね。
ところで、アンプについてですが、Marantzの安いアンプとは恐らくPM5003ですよね。このアンプも非常にコストパフォーマンスは高いと思いますよ。このアンプの音調が好みならばAVアンプはSR6003でも良いかもしれません。
価格的にもお店によっては、かなりお安くなっているようです。
もしかするとそろそろ新型が出る可能性も有りますが、Blu-rayに記録されているロスレスオーディオフォーマットにも対応していますし、入力数は少ないですが、コストパフォーマンスはよさそうです。ただ、私もじっくり聞き込んだ機種ではないのでなんともいえませんが、音調はmarantzトーンだったように思います。
ただ、AVアンプでは恐らく映画を見たりもすると思いますが、音楽が好みだからといって、映画の音が好みになるとは限りません。この点には注意して選定されることをお勧めします。
AVアンプはこのところ半年スパンでモデルチェンジやマイナーチェンジがありますので、最新型を買っておいたほうが良いという選択肢もありますが、音調が好みで、再生できないフォーマットが現状無ければ、安くなり始めている機種も良いと思いますよ。
Pioneerについては、Pure系のアンプとAVアンプでは出音が弱冠違うということも耳にしております。なのでやはりAVアンプをご希望なら、絞り込んだ機種に目的のスピーカーを接続してもらい試聴するのが一番のようにも思います。(現在のpioneerのpure系アンプはきちんと聞いたことが無いもので・・・)
また、スピーカーもaudio pro以外にも良いスピーカーは沢山ありますよ。
お好みからするとmonitor audioやKEFなども良いかと思います。
ただ、トールボーイはaudio proよりは値段が少し高いかもしれません。
私も手持ちのアンプを色々つないでもらって今の機種に落ち着いており、満足しています。
エージングもある程度進み、音源によっては少し低域過多かもと思っているので、ルームチューニングを始めたところです。
いずれにしても、懐の事もありますので、親切な店員さんを見つけて対応をしてもらい、良い組み合わせを見出したほうが後悔しないと思います。
また、音楽に関してはいつも聞いている、音が分かっているCDなどを持込んで再生してもらったり、DVDやBlu-rayなども再生してもらうことをお勧めします。
けっして安い買い物ではないので、じっくり選んでよいものをゲットしてくださいね。
書込番号:9775605
1点
お返事おそくなりました。いつも詳しくアドバイスありがとうございます。
先日、新宿と秋葉へスピーカー視聴に行ってきました。
新宿ヨドバシにもWIGO160が展示されており、パイオニアの新しいAVアンプ1019AHと繋いで頂けたのですが、
パイオニアのAVアンプは音の感じは自分にははっきりわからなく癖の少なそうなさっぱりとした印象で、良い音なのかはいまいちピンときませんでした。
それよりも質感の安っぽさやプリアウトがなくなってたり、全面端子部分のカバーの作り等かなり購入意欲が
減退する内容でまたもアンプは保留となり肝心のスピーカーも購入しませんでした。
聴いてまわった限りでは自分にはWIGO160よりWIGO150の方が軽やかに聞き疲れしない音に聞こえ好印象でした。
おすすめのモニターオーディオやKEFですがモニターオーーディオのブロンズシリーズは以前聴きに行ったのですが
こもりがちに聞こえ合いませんでした。
KEFは旧IQ7が目の前で歌われているように素晴らしく聞こえスピーカーを買いたくなるきっかけをあたえてくれた
品なので好きなんですが価格が高く今回は候補からはずして考えていました。
ヨドバシ新宿で一緒にきかせてもらったQuadの22L2がとても優しい音色に聴こえ、見た目質感も良く、
大幅な予算オーバーなのですが、かなり気に入ってしまいました。
たくさんのスピーカーを聴くたびにどんどんいろんな音が良く聞こえ少しづつ上のものが欲しくなってしまい怖いです(笑)
予算面と見た目、音と揃ったWIGOが筆頭候補でしたが........
天の思し召しか音楽の神様からのギフトなのか、なんと!!!臨時収入があり、
大幅な予算アップが可能となりそうなので、一生に一度の自分にとっては高級品にあたるスピーカーの購入に
踏み切ってみようかと思います。
そんなわけで再度Quad を基準にして聴きに廻りだしてみました。
あらためてQuadとKEFのIQやモニターオーディオシルバーシリーズなど聴いて廻りましたが、Quadに惹かれています。
でもセンタースピーカーとかないんですよね。。。
その後新宿のオーディオユニオンにKEFを見に行ってきたのですがIQ3の隣のXQ20を聴いてしまいました。
あまりの違いに愕然として、質感の良さも好印象でふらふら惹かれてしまったのですがトールボーイとなると
さらに値段がおたかく。。。
QuadとKEFXQを聴き比べられるお店を探して今週末また出かけようと思います。
でもサラウンドを組むには高価すぎて、eizou-yaさんのように2ch用とサラウンド用と別々のシリーズを購入も
考えてみたり、3chにしようかと悩んでみたりあれこれ悩んでしまい迷宮に突入してしまったようです。
せっかくの臨時収入、無駄使いしないうちに早めに購入しちゃいたいので、なんとか今月中には決定したいと思います。
スピーカー総合に購入相談で新スレ立ててみようと思います。
よろしければ是非とも今後もアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:9828772
0点
S&J=Mさんお久しぶりです。
そうですか・・・たくさん聞かれて迷ってしまった訳ですね。
臨時収入らやましい限りです。
ただ予算が上げられそうであれば、上のクラスを購入するのもありだと思いますよ。
KEFのXQは良いですが確かに高価です。
後はやはり2chとサラウンドをどう考えるかでしょう。
こういうのはどうでしょうか?
とりあえず2chアンプをMAIN IN(パワーアンプとして使える)ものにする。
スピーカーはQUADやKEFを捨てがたいとするならば、思い切ってアンプも合うものを選ぶ。
AVアンプは欲張らずに後で購入するか、予算が許せば取り急ぎ安くなっているものを購入(マランツ等のそろそろ値崩れしているもの)し、フロントLRのプリアウトから2chアンプのmain inにつなぐ。
センター、サラウンドSPは後で購入するか、安価なものを中古やオークションで入手するのでも良いのではないでしょうか。(SPについてはよほど変なものをつかまされない限り滅多に壊れません。)
一度に全部を購入せずに、お金が貯まったら次のものを購入する計画でも良いと思います。
まずは、2ch,フロントSP、AVアンプ、センターSP、サブウーファー、サラウンドと言う順番で考えるのもありだと思います。
2chアンプと。AVアンプは、AV鑑賞と音楽鑑賞どちらを優先するかで決めても良いと思います。
SPにQUADの22Lクラスをお考えなら、2chアンプは、少なくとも定価ベースで10万円台〜20万円台を購入することをおすすめします。
オーディオは、ある一定レベルを超えるとバランスも考える必要があります。
但し、吉田苑さんのように、安価なメーカーのレシーバーを改造して高級SPに耐えうるものとしているのもあります。MAIN IN がないですが・・・。
http://www.yoshidaen.com/
また、音楽優先で行くなら、プレーヤーもそこそこ良いものが必要かもしれません。
迷いだすと悩みもつきないですが、これもまた楽しみの一つです。
私とて、お金があればもっと良いものが欲しいです・・・
我が家の財務大臣の目が吊り上がっていきますが・・・
WIGOとは直接関係なくなってしまいましたね。
もう一回WIGO150を聞いてみて、全部一気にバランスをとってそろえる手もありますよ。
なんだかまとまらなくてすみません。
また、総合スレにでも投稿されたら、のぞいてみます(笑)
書込番号:9829754
1点
eizou-yaさんこんばんは。
いろいろご相談にのっていただきありがとうございます。
アンプの事はあまり考えてなかったので2chもとなるとアンプの金額も大変そうなんですね。
本日、いろいろなお店をのぞき聴いて回りました。
さらに迷走してしまいそうですが、オーディオショップは敷居がやはり高かったです(汗
次元の違う高級品と高級品を買う人の話ばかりの店員さんや、忙しいのでっ(そのフロアにはお客いないのに)
とほとんど相談させてくれない店員さんなど、ちょっとげんなりしながらも価格が折り合えば購入しようと、
値段を聞いている途中で最後は遅いと自宅からお怒りの帰れコールとメールの嵐が。。。
ピュアオーディオの経験はないのですぐに不満はでないと思いAVアンプでいこうと思います。
まわった限りではもうマランツのAVアンプはお手頃価格で残ってないようでしたが、
ヤマハやオンキョー、デノンのお得な物はいくつかみかけました。
プリメインアンプ?はオニキスってメーカーのアンプが黒地に金色が美しく見た目だけでふらふらしそうになりました。
迷っているのは楽しいですが、かなり妻がカリカリしだしておりビクビクしています。
もともと賛成されていないので早く決めちゃわなければと焦りながら空回りな感じです。
臨時収入はつい自分も浮かれてしまっていたようです。
気持ちを落ち着け冷静になって妻の顔色みながら早めに決定して購入しようと思います。
書込番号:9835723
0点
S&J=Mさん、こんばんは。
スピーカー総合スレも拝見しましたが、あえてこちらに書き込みます。
やはり、AVアンプで行くということであれば、あまり高価なスピーカーだと、ほかの方も書かれている通り、性能を100%発揮できないということもあります。
納得してのご購入ならば問題はないですが、今回のご購入で次回はあまり期待しにくい環境のような?うちにも共通するところがありますが(笑)
よって、より具体的に考えてみたところ、以前、聞いたことのあるYAMAHAのAVアンプで863等安くなっているものがあれば聞いてみてください。
私の好みではなかったので、あまり聞き込んでいませんが、わりとサラッとした音だったように思います。
スピーカーは、ご予算的なことではFOSTEXのGX1005本購入で5chサラウンドというのもありだと思います。
GX100は、非常にフラットな性質なので、アンプのキャラクターを良く表現すると思います。
以前、別のアンプで聞いたことがありますが、意外とS&J=Mさんよりの音でいいですよ。
また、ブックシェルフなので、SPスタンドの良いものとの同時購入をお勧めします。
QUADが気に入られたのであれば、22L+L-iteも良いスピーカーだと思いますが、どちらかというと低音を押し出すタイプではないかと思います。ただ、私好みのアンプで再生してもらったのでそう感じたのかもしれませんが・・・
色々と書いてみましたが、一番最初に良いと思ったものが結局一番良かったなんて言うこともあります。
KEFのiQシリーズが興味のキッカケと記憶しておりますが、ご予算が許せばそれでも良いだろうし。
最初の方に、WIGOを買う気になったのであれば、150+130+120というのもありでしょう。
あとは、気に入られたアンプとの相談だと思います。
気に入られたアンプの価格で、KEFが買えるのであればKEFで、WIGOならなんとか買えるのであればWIGOでも良いのではと思います。
AVアンプ選びについては、最近各メーカーが新世代の低価格機を発売し始めていますので、新型機を買うのもありだと思います。
S&J=Mさんの好みで言えばMARANTZなのでしょうが、ONKYOも低価格機は割とサラッとした音調です。
パイオニアはお好みに合わなかったようなので、YAMAHA,ONKYOあたりも聞いてみてください。
MARANTZのAVアンプについては情報があまりないのですが、販売店のサイト等に残っているのはセパレートのみのようですから、そろそろ新型が出る可能性もあるかのです。(確かのことは言えません。あくまで憶測なので)
その辺の情報を待って、或は、量販店のメーカーのヘルパーを捕まえて情報をとっても良いでしょう。
いずれにしても、最初に良いと思ったものが良かったって、わたしも結構経験があります。
勝手なことを書きましたが、ご参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:9840208
0点
おはようございます。
おかげさまでQuadの22L2 11L2 11L2YEN の計3セットに決まりました。
悶々と頭の中がスピーカーの事一色になってしまって困った状態でしたので、昨日ついに購入してきました。
ただ。。。時間があまりなかったのでアンプやケーブルなどまったく未購入でスピーカーだけ購入しました。
ボーナスが半額になった事とスピーカー購入した事を今から妻に伝えないといけないかと思うと戦々恐々です。
ご想像の通り、我が家の財務大臣もスピーカー反対派ですので今回の購入は自分の小遣い内だから渋々って感じです。
ご機嫌取りのために妻にも貢ぎ物が贈られております(汗
月の小遣いもかなり小額なので貯めて何かを買うには常に何年計画が必要か、一発当てた時だけ可能に(笑)
そんな不自由な状態の中での購入ですがそれが逆に楽しかったりします。
おすすめのFOSTEXのGX100はペンキ塗りのような黄色の見た目に完全スルーしてしまっていました。
おっしゃられる通りアンプやスピーカーやその他もろもろの必要品を含めた予算内の買い物をするべきだったのですが
勢いに任せてスピーカーのみ購入してしまい、予算もオーバーしてしまい、AVアンプはどうしようかとオロオロしております。
妻にTVかレコーダーを買ってあげる約束もしていたのにアンプかTVかどちらかしか買えないんじゃ?的な流れに落ち込みました。
そもそも毎月家庭内小遣いローンが残っておりその残金を徴収されてたようで、計画に大幅の狂いがでてきました。
安いアンプで取りあえずしのぎ、妻用のTV購入か、
もしくは音のでないQuadの美しい仕上げをみながらこつこつアンプ資金を貯めていくか
(フロントはTVに直接繋げば聴けます(汗
どんどん悩みは増えていきます。
WIGOのスレなのに家庭内愚痴?のような内容で本当にすみません。
AVアンプは希望のスピーカーと繋げてもらっての視聴購入はかなり困難だと思うので難しく、
際立った違いがあるほどのランクの機種までは予定にないのでパイオニアが気に入らなかったというより、
スピーカー視聴を繰り返すうちにプリメインアンプの音を聴き過ぎてしまい、
AVアンプに物足りなさを感じてしまう体にされてしまったのかもしれません。
これがオーディオショップの恐るべき陰謀なんですね(笑
新宿ビックでプリメインアンプポイント20%フェアかぁ、プリメインアンプいいよなーって思ってる自分がいます。
もうサラウンド分購入済みなのに血迷いそうです。
新型AVアンプはマランツのヘルパーさんにはきいてみたのですがわからないとの事、ただ海外では後継が発表されたようなので年内にきそうですね。
デノンさんは以前に極秘ですが7月発表で10万代クラスのがでてきますって伺いました、1909の後継は無いとの事でした。
購入したスピーカーは違ってしまいましたがeizou-yaさんのWIGOのレビューとお話が購入意欲の向上に繋がり真剣に何度も視聴に足を運びスピーカー購入まで漕ぎ着ける事ができました。
ありがとうございます。
今後も雑談やセッティング等のご相談など仲良くしていただければ、とよろしくお願いします。
書込番号:9841937
0点
S&J=Mさん、まずはご購入おめでとうございます。
そうですか、QUADですね。
実は私もQUADはWIGOを買う前に検討していました。
予算面で断念し、今のWIGOで落ち着いています。
事情はよくわかりましたが、なんとかつなぎのAVアンプでも欲しいところですね。
我慢できるのであればマランツの新型。もしくは逸品館さんで、SR6003が半額近くで8月納期があるにたいですよ。
(悪魔のささやきか?奥様ごめんなさい)
最近ではどこのお店も、金利0クレジット等も行っているようです。(さらに悪魔か?)条件はいろいろあるみたいですけど。
ここらは、実は私も検討しましたが、財務大臣は絶対にクレジットはダメ!!身のたけにあった買い物をしろ!!
とのことで活用しておりません。
いずれにしても、せっかく良いスピーカーを購入されたのですから、良い音を引き出していきましょう。
これも、出来るだけお金をかけずに、行う方法はあります。(・・・と言っても多少はかかってしまいますが)
スピーカーベースにホームセンターで売っている御影石を使ったり、オーディオボードに合板をホームセンターでカットしてもらったり。と。色々助言さし上がられればと思います。
私も決して諸先輩型に比べれば、経験豊富という訳ではありませんが、それなりに楽しんでおります。
S&J=Mさんの一助にして頂ければ幸いですので、今後何かありましたらドシドシご相談ください。
とにかく納品が楽しみですね。
書込番号:9842394
0点
うちもクレジットは許されません(汗
どうしてもと言うときはお小遣いローンとなります(笑
そしてじっくり探すと言いながらも昨日妻用TV購入の際に貯まっていたポイントを使い追い銭でAVアンプもいってしまいました。
パイオニアのLX52です。マランツはすでに6003は在庫がなく、ヤマハと迷いましたが買っちゃいました。
勢いっていうのは怖い物です(笑)さすがに価格は表示より気持ちくらいしか動きませんでしたが、
いつも相談にのっていただいていた店員さん達もこの作りならっと薦めてもらい、何度も迷い続けて妻の機嫌を損ね続けるのも得策ではないと(笑)『奥様お願いでございます。予算オーバーですがお許しください。』
となりました。
今まで残っていたお小遣いローン全額返済の予定が半額返済という事で買わせてもらえましたが、
あとスタンドとケーブルも必要だとはまだ言い出せていません。
御影石や木材は床に敷いてその上にスタンドって感じですかね?
まずはセンター用の背の低いスタンドを1個とリア用スタンドを2個探さなければいけなさそうですが、
万単位の物はもう買えないのでお安くインテリア性の高そうな物を探したいところです。
ヨドバシのホームシアターカタログ?に載っているようなガラス製テーブルスタンドとか惹かれるのですが音的にはやっぱりまずいですかね?
来週末に接続できそうなので妻に怒られない程度にこそこそわくわくしておこうと思います。
書込番号:9847898
0点
S&J=Mさん、LX52もご購入おめでとうございます。
私はまだ音を聞いたことはありませんが、なかなか評判の良いアンプのようです。
BDプレーヤーもLX52にすると非常に良い音がしそうですね。
さて、スピーカーの音質についてですが、セッティング(設置位置)にてかなり変化します。L側とR側の間隔や後ろの壁との距離、リスニングポイントに対する向きなど、また床材やカーペットなどによって大分変化します。
これは、状況が分からないと具体的なことはいえませんが、良い響きのポイントは部屋によって全然違います。
これは、ある程度試行錯誤してみてください。
ところで、スピーカーボードの件ですが、ホームセンターで売っている御影石の適当な大きさのものを(厚みは30o程度はあったほうがよいでしょう)
トールボーイである22L2の下に敷きます。
また、付属のスパイクは使用したほうが低音がすっきりとして良いと思います。それでも低音が膨張するようであれば、スパイク受けを金属のものに交換してみましょう。尚、ケーブルの接続は下記サイト参考にしていただければ良いと思います。
http://www.ippinkan.com/quad_22l_21l.htm
サラウンドとセンター用の11L2 11L2YENはブックシェルフですから御影石の上にSPスタンドを使用し、本体を乗せますが、低音がだぶつくようであれば、インシュレーターを使用しましょう。
出来れば金属性スパイクが良いと思いますが、いかんせん値段がそこそこしますので、まずは10円玉をスタンドと本体の間に敷いて見ましょう。
それでも満足できないときは
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/at6089ck.html
これならばそんなに高くも無いので、購入してみてはいかがでしょうか。
実は、私もセカンドシステムのビクターのウッドコーンSPに使用しています。
低音はすっきりと抜けるようになりました。
尚、スタンドについては、金属製のしっかりしたものが良いとは思いますが、最低限このくらいはほしい所です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/sb301.html
また、サラウンドスピーカーのツイーターの位置はメインスピーカーのツイーターの位置より高めにセッティングするのがサラウンドの立体感を出すコツとも言われています。
高さをあげるのであれば、これも安くて低音が抜けるようになりよいですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/qb3.html
SPケーブルについては、システムによっての相性などもありますが、基本的にはスッキリ系の機材で揃っていると思われるので、フラットな志向で、安価でよいものもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/studio708mk2.html
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81548N00039.html
上記、カナレの製品は私も仕事でよく使用しています。
というか安いので現場に敷設されていることも多いです。
プロ用の製品なので、オーディオショップではおいてない場合もありますが、秋葉原のケーブル屋でも購入可能です。(このサイトはかなり安い)
かなりフラットな志向なので機材そのものの音が反映されると見てよいです。
尚、電源ケーブルと電源タップは下記サイトのものが私も使用してみてよいと思います。お安いですしね。
http://www.procable.jp/
但し、ここのSHOPは、オーナーさんの考え方がいささか偏っていると思いますので(間違ったことを言っているわけではないのですが少々偏屈かと)参考程度に読んでみてください。
好みの音質には人それぞれがあると思いますので。
まずは、上記のことをご参考にして頂き、気に入らないところに手を入れていくのが楽しいのです。
これから色々と楽しみも増えていくと思いますが、アクセサリー関係は小出しに
変えていって徐々に変化を楽しむのも良いと思いますよ。
では、ご参考まで。
書込番号:9848644
0点
追記です。
ヨドバシのカタログにあるガラス製のスタンドでピンとこなかったのですが、本日確認致しました。
これは直接乗せるには微妙な感じですね。決して乗せてはいけないことはないのですが、直接置いてしまうとガラスが共鳴しそうです。
なので、前回記載した、オーディオテクニカのインシュレーターかオーディオボードの併用をお勧めします。
オーディオボードは有名どころは高いので、人口大理石(デュポン社製)をホームセンター等で販売していれば、スピーカーの底面より一回り大きくカットしてもらい、使用するのも手です。(見た目はあまりよくありませんが)
その上にインシュレーターを噛ませば共振は減衰すると思います。
なんにせよ、一度何もせずに置いてみて、気になる場合に対処してみるほうが良いと思います。
色々と、思いつきで書きましたが、まずは、スピーカーやアンプ、プレーヤー(何を使うか不明ですが)のエージング(結線して電源をいれ、好きな音源を鳴らす。)をある程度行ってからでも遅くはありません。
ご自分が納得のいく設置がベストだと思いますよ。
その上で、何か困ったこと(どの様に困っているかによる)がありましたらご相談いただければと思います。
書込番号:9863528
0点
eizou-yaさん、こんばんは。仕事に追われていました。
Quadは水曜納入の予定だったのですが、不在再配達となってしまい、まだ現物がみれていません。
金曜午前に再配達お願いしてくれたそうなので、朝が待ち遠しいです(笑)
ヨドバシのカタログ確認をしていただきありがとうございます。
やはりガラスのサイドテーブルはまずそうですか。。。素人考えでも危ないかなっと思いながらつい誘惑されそうです。
それとシステムですがプレイヤーもっていなくて(汗
もう何年もまったく音楽きいていなかったものでVSA-LX52に繋げるブツは ん〜?
PS3 iPhone sonyのBDレコX90 macbook .......こんなところが可能そうです。
PS2 と wiiもあります。
プレイヤーとさらに関係なくなってきてますね(汗
ご紹介頂いたサイトは見て参りました。
スピーカーケーブル安いですね!!
ただ通販すると明日はならせない事になるのでお店に買いにいっちゃいそうです。
こないだ黒とオレンジのくりくりまかれたスピーカーケーブルが可愛かったので、みためでそれを購入して、
TVとOnkyoのスピーカー(背面にはMODEL D-07って書いてある台座付きのちょっと変わったスピーカーです)
に繋げていました。
ケーブルは見た目で同じのにしようか別のにしようか我慢して通販してみるか。。。楽しく迷ってしまいます。
スタンドは難しすぎてすぐに決まりそうにありません。11L2とのサイズの関係や22L2と高さあわせたりとか、
考えるとどの大きさの物になるのかがまだ理解できておらず現物みて考えようかと思ってます。
センターだけ低めのも必要そうですしね。
でもスピーカースタンドはそれなりの安定感はあるものなのでしょうか?
うちには1歳の子供がおりへたにつかまり立ちしようとして倒れないか心配だったりします。
そこでスタンドを探していたらでてきたもののなかには丸太なんてものもありました!!
http://www.sameura.com/index.html
これなら安定感抜群!?っとはりきって妻に訪ねるとかなり不機嫌な顔に。。。。
http://www.hi-ho.ne.jp/h-wood/index.html のようなオーダーメイドも惹かれます。
予算があいませんが(汗
どうも音よりデザインで選びそうになる自分がいます。
書込番号:9866027
0点
S&J=Mさん、こんばんは。
早速ですが、プレイヤーについて。
>PS3 iPhone sonyのBDレコX90 macbook .......こんなところが可能そうです。
>PS2 と wiiもあります。
この中でプレイヤーとしてはX90とPS3が実用的ですね。
CDのクォリティ的には、PS3がベストなんですが、冷却FANの音がうるさいです。
私も初期型60GBを所有していますが、FAN がうるさくてあまり使用していません。
5.1chのSACDは、これでしかからないのでそのときだけ使用していますが・・・。
それほど拘らなければ、X90の方がFANは静かでしょう。HDDにリッピングして使用する手もあると思います。
また、macbookがあるなら、iTunesで外付けHDDに非圧縮もしくはapplelosresでリッピングして、再生するのも結構クォリティは高いですよ。
ただ、これも本体の冷却FANがうるさいかもです。
そういった意味からは、専用プレーヤー出来ればBDP−LX52が欲しいところですね。
奥様さえ説得できればですが・・・(笑)
スピーカースタンドについてですが、丸太はびっくりですね。
ログハウスにでも住んでいるなら良いと思いますが。少々勇気がいりそうです。
重量や安定感からすると確かに効果はありそうです。
オーダースタンドも良さげですが、高そうですね。
到底私にも手は届きそうにありません。
実際のところ、スタンドはピンキリの世界で、安価なものは重量はなく、安定感にも欠けます。
小さなお子様がいらっしゃるのであれば、さけた方がよいでしょう。
重量級のものはやはり高価です。
お金をかけずに、良い方法としては、ホームセンターで売っているコンクリートブロックも効果的です。
但し、床の強度と見た目の相談があります。
S&J=Mさんにとって一番良い方法としては、重量級の家具が良いかもです。
タンス、チェスト、サイドボード等、重量級の天板(合板の厚板の物で重いもの)が使用されている物があれば良いと思います。
細かいことを言えば、サラウンドL、Rで別体の物が良いですが、なかなか理想的な物はないと思われます。
インシュレーター、特にスパイク仕様の共振を出来るだけさけるタイプの物を使用すれば、そこそこ追い込めるかなとも思います。
お子様の手の届かない高さに設置できれば理想的ですね。
ただ、あまりにも高くしすぎない方が良いかと思います。
リスニングポイントに座った状態で、ウーファーが耳の高さくらいが良いですね。
贅沢を言えばきりがないですが、家具であれば、奥様も説得しやすいのでは?
あと、SPケーブルについては、見た目で購入してしまうと、相性が悪く、望んだ音にならないこともありますのでご注意を。
特に、癖の強いケーブルは使いこなしが難しいですよ。
高級品には癖の強い物が多いです。
ケーブルの癖や特性を見抜いた上で、交換していくのなら良いのですが、最初はリファレンスとして癖のないフラット指向のケーブルの仕様をお奨めします。
機材の個性をより把握するためと、今後、自分好みに変化をさせていくために耳をならしておくことも重要だと思います。
店頭購入なら、店員さんに使用アンプとスピーカーを伝え、相性も考慮した上でのアドバイスがいただけそうなベテランの店員さんに相談してみた方が良いと思います。
まずはスピーカーやアンプの個性を引き出してくれるフラット特性が良いです。
大変長々と、コメントしましたが、何にせよご本人が納得した上かつ奥様にもご納得いただける方法を見つけてください。
大変だとは思いますが・・・(笑)
これも楽しみの一つだったりします。
それでは、決まってきたらご報告お待ちしています。
書込番号:9869597
0点
いろいろご提案ありがとうございます。
無事?配線終わりました。^^
スピーカーケーブルは30メートル巻きのモンスターケーブルTHX 16SP-30Mにしました。
当初切り売りのケーブルを買おうと思ったのですが店員さんが案外長さが必要になって足りなくなりやすいので、
巻き売りの物を最初使う方が良いって事でフラットなこの商品を薦めてくれました。
秋葉のケーブル屋さんも覗きたかったのですが、長さ等がきっちりつかめて予算ができたらいつか。。。て感じです。
フロント2本は床に直置きで傷がつくと怒られるので、最初ダンボールを敷いておいたのですが(^^;
ホームセンターでコルクのフローリングカーペットの小さいのを購入しました。
ここにそのうち石材などを置いて、その上に22L2にしようかと思います。
ホームセンターでの石の加工のお願いはよくわからず下見だけになってしまいましたが、磨かれていないものしか
置いてなかったので昔別件で購入した石材屋さんの床用(厚さ1センチ程片面だけ磨かれている)を考えています。
センタースピーカー棚板を外せばラックにすっぽり縦置きで入ってしまいました。
音は微妙かもしれないので外に出すか迷いながら床置きで外にもだしてみました(笑)
入れたり出したり試行錯誤中です。
踏み台を購入してその上にセンターも良いかな?とか考えています。
リアスピーカーは昔のブラウン管用回転TV台が2台余っていたのでソファーの左右に置き、
その上に11L2を置いてみました。なんと回転しちゃいます!!
家族で家具コーナーをいろいろ物色してると妻が見透かしていました。。。
『スピーカー置くのに使いたいんでしょ?』っと恐ろしい観察力です^^;
うちも初期型PS3です。この機能で超静音タイプでもあってくれればと思っちゃいますね。
LX52はHDMIリンク機能がうまく使いこなせず悪戦苦闘中です。
サラウンドモードもいろいろありどれが良いのか試行錯誤中です。
iPhoneとの接続はかなり快適でした。
さてLX52とQuadの組み合わせですが奇麗です、かなり澄みきった音なんですが、定位っていうんですか?
どうもボーカルが前にでてきません。視聴に廻っていたときはもっと音のする方向、場所がしっかりと
思い描けるような音の広がりでしたが、癖がなくなりすぎた気がします。
AVアンプとプリメインアンプの差なのか、視聴に使われるアンプはマランツやデノン、ヤマハや高そうな専門メーカー品での視聴だったので、パイオニアのアンプの色づけなのか、求めていたものとは違うので残念です。
音質は好みなのでなんとか音の広がる空間アップとボーカルが目の前に立つような感触をだしたいのですが
良い方法はありますでしょうか?
書込番号:9889612
0点
S&J=Mさん、製品到着おめでとうございます。
SPケーブルは無難な方向で良いと思います。
そこから、特性を理解して色々とバージョンアップをしていくと楽しいですよ。
ところで、定位というか音場というか、広がり間を求めつつボーカルを前に出したいと。
実は、好みはありますが、皆さんそこを目指して苦労しているわけです。
このやり方が、その場所で正しいかどうかは判断致しかねますので、ご参考にとどめてください。
まずは、LX52の機能であるアドバンストMCACCとフェイズコントロールにより、色々と設定してみてください。その上で納得がいかなければ微調整が必要かと思われます。
@音場の広がりを求めたいのであれば、スピーカーのL、Rの距離を出来るだけ離してみる。
Aあまり動かせないようであれば、向き外側に振ってみる。(極端にならないように)
B2ch再生をサラウンドで行うのであれば、スピーカーのレベルを個別に微調整してみるのも良いでしょう。
CMCACCの設定が気に入らないようであれば、マニュアルでレベル設定やEQを行う方法もあります。リスニングポイントにて恐らくホワイトノイズやピンクノイズがテスト信号として発生できると思いますので(LX52で出来るかどうかは確認していないので不明です。取説を読んでください。)各スピーカーの音量が同じに聞こえるように調整します。
Dフェイズコントロールについては、スピーカーの癖を取り去ってしまうらしいので(ツイーター、ウーファーの位相をきっちり合わせてしまうため)offにしてみても良いでしょう。
尚、2ch再生において、音場を広げつつヴォーカルを前に出すのは、至難のわざです。
ルームアコースティックチューニングも含めて様々な対応が必要になりますし、それなりのスキルも必要になってきます。
手軽なのは、やはりMCACCの有効利用だと思います。
あと、フロントスピーカーはバイアンプ接続が可能だと思いますのでトライしてみて下さい。
それと、スピーカーベースですが、コルクはあまりお勧め出来ません。
どちらかというと、スピーカー自体の大事な鳴りまで吸収してしまう可能性が高いです。
(やったことがないのでなんともいえませんが、恐らく想像するに)
スピーカーベースは出来るだけ硬いものの方が、音場感を出すのには有効のように思います。
石材については、ホームセンターで石のカットは厳しいと思いますので、ちょうどいいサイズを見つけるほうが良いですね。
また、少々ホームセンターよりは値は張りますが、このような製品もあります。
見た目は綺麗ですよ。
ちなみに私は、ピュアオーディオセット(WIGO160)のほうに、オーディオムカイさんのを使用しています。
http://www.un-kei.com/
http://www.mukai.gr.jp/audiobord.htm
それと、リアスピーカーの設置ですが、テレビ台の回転台は妙な共振を生んでしまう可能性が高くあまりお勧めできません。
恐らく、結構低域がブーミーになっているのではないでしょうか。
回転台ははずして、以前ご紹介した山本音響工芸の木製インシュレーター等にゆくゆくはしていったほうが良いと思いますよ。
あと、センタースピーカーはラックの中に納めている人は結構多いです。
ただ、注意しておきたいのは、共振させないことなので、やはりオーディオボードや、インシュレーターの活用をお勧めします。
ちなみに、家のサラウンドセットのセンターはテレビの壁掛け金具取り付け穴を利用し、ホームセンターでアングルと、ベースに使うMDF合板を購入し、テレビの上に乗っかっているような感じの設置です。もちろんインシュレーターも使用し共振を押さえています。
(といっても完璧ではありませんが)
まあ、なんにしてもこの追い込み作業そのものが私なんかは楽しみの一つです。
苦労して理想の音に地被いた感が出たときは、至福のときです。
お部屋の状況が良く分かりませんのでこの程度しかアドバイスできませんが、色々とトライしてみて下さい。
また、ご報告お待ちしております。
書込番号:9890627
0点
こんばんは。
目から鱗のお言葉ありがとうございます。
みなさんそこを目指してる訳です、とは!!なかなか難しい物だったんですね。
負けずに目指していきたいと思います^^v
センターを床置きとラック内と迷っていましたが、やはり狭い部屋、義母が泊まる時など寝室もかねるので、
ラック内となりそうです。
しかし!!ただラックに入れても芸がない?っと角度を少しつけてみました(笑
100円ショップで購入した耐震用のプニプ二したシールぽい物に単三電池をはりつけ手前に置きスピーカを
その上に設置しました。
結果見事に角度もつき見た目もなんか良い感じです。
肝心の音質は、、、自分には変化は感じ取れませんでした。
むしろこの方法が良いのかは自分でも疑問ですが(笑
御影石は追々考えようと思いますが22L2には元々台座とスパイク、スパイク受けがついていますのでコルクに直乗せにはなっていないのですが、低音がぼわつく感じがどんな物か理解してなくまだわかりません。
リアは回転台から早く脱出したいのですが、、ネット検索していたら大理石のサイドテーブルや花台とかが決行安く売られており
安定感はどうなんだとうと気になったりしています。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=125644757&outer_tp=tp12ItemView
普通にスタンドにするのが良いんでしょうがついつい、ちょっと変わったものを探したがる体質らしく(汗
気長に探そうと思います。
5chで使いだしてみてわかった事がひとつ
自分が普段みる地デジTV番組はサラウンド配信されてないなっとリアスピーカーの出番少なすぎたなっと(汗
BS視聴できないのでBS入れたらサラウンド放送いっぱいかな?っと別な野望がムクムクきております(笑
書込番号:9913410
0点
S&J=Mさん、いろいろと工夫されているようで頭が下がります。
>100円ショップで購入した耐震用のプニプ二したシールぽい物に単三電池を
>はりつけ手前に置きスピーカを
>その上に設置しました。
私には到底思いつかない芸当です(笑)
ただ、耐震用のぷにぷには、低音を必要以上に吸収してしまう恐れもありますのでご注意を。
ラック内設置に関して極力お金をかけずということであれば、硬貨も結構効果(だしゃれじゃありません・・・?)はあります。
角度を付けるためには何枚も使わなければなりませんが、試してみてください。
大理石のテーブルは結構良さそうですね。設置時にやはり硬貨を使ってみてはいかがかと思います。それでも共振するようなら、前回お伝えしたような方法もありです。後は、メイプル材や黒檀のはぎれぽい奴をホームセンター等で探して、適当な大きさにカットしてインシュレーター代わりに使用してみても面白いかもしれません。
と、お金をあまり掛けない方法も色々ありますので試してみる価値はあると思います。
この世界では、雑誌や評論家さんたちは高価なアクセサリー類を進めることが多いですが、工夫次第で、お金を掛けず、良い音を追求する方法も多々あります。
トライ&エラーを繰り返し、自分なりにノウハウを蓄積するのも楽しみの一つです。
ただ、オーディオ用のアクセサリー類は、ある程度導入効果の予測が立つため、使う人が多いのも事実です。
訳が分からなくなってきたら、一部で安価なものでも導入の価値はありますよ。
また、出来れば、あまり複合要素を一度に試すのではなく、一つ一つの工夫がどのような結果になるのかを蓄積おくと、あとで、「あの時使った方法を此処で複合して使えばこうなるかも・・・」みたいなことで利用できるかもしれません。
やってみた結果がどうだったかも教えていただけると幸いです。
それではまた。
書込番号:9914300
0点
eizou-yaさんこんばんわ^^
フロントの角度をきちんと内よりにあわせたりしているうちにボーカルは中央に集まりだしましたが、
やはり前にはでてこず、フロント2本の平行線よりやや後ろで歌っている印象を受けます。
量販店でパイオニアのA9でしたか?新しく出た黒色のプリメインアンプとの組み合わせで22L2を
聴かしてもらいましたが、やはりボーカルが前に出てきませんでしたので、相性なのかもしれないと、
ちょっとがっくりです。
購入店とは別のお店ですがパイオニアの方との話ではパイオニアはB&WのCM1なんかと相性がよくQuadとパイオニアだと軽く奇麗にならしすぎてしまうんだとか^^;
デノンの方がおすすめですって、、、、やっちまったのか、、、などとも思ったり(笑
でもこの軽やかさも中々良いのでこの軽やかさを維持しつつボーカルを前にだせるよう悩もうと思います。
フロントの22L2の状況です。コルク>付属スパイク受け>付属スパイク>付属台座>22L2で設置していますが、
ホームセンターでパイン材の程よい大きさの板が売っていました厚さ1.5センチ程です。
こちらをコルクの上に置いてみようか迷っていますがパイン材ってのはありなのでしょうか?。
素直に石材でいくべきなのかもしれませんが妻がお墓の石を家の中に?っと少々難色示されました^^;
石なら大理石になりそうです。
センターはほんとぎりぎりのスペースのなかでラック内で前面を2〜3センチ程持ち上げ角度をつけている状態です。
センターの後方にストッパーになる物を置いていないので簡単に動き少し不安定だったりします。
取りあえず踏み台でも購入してラックの前に出してみようか、やはりラック内の方が収まりが良いしと、葛藤中です(笑
それでもTV放送などはセンター有りの方が2chよりセリフなどはっきりと聞き分けれてセンター入れて良かったなって気にさせてくれます。
今の各スピーカー設置状態で5chCD再生(EXT.STEREOというモードです、聴いた感じたぶんこれが全ch再生ぽい?)するとフロント22L2は突き抜けるようなボーカルの高音の伸びをみせ軽やかに上へ上へと伸びていく感じで
Quadに惹かれた理由の一つの軽やかな伸びを再現してくれているようで良い感じです。
詰めていけばもっともっと広がりがでそうですがコツコツいこうと思います。
センターの11L2YENはラック内のせいなのか型番が違うせいなのか、高音の突き抜け度が低く、全体的に音階が若干低めに感じられます。
リアの11L2は22L2に比べると薄く膜を張ったような音のこもった感じがします。
これが型番の差なのかセッティングの差なのか、どっちもだとは思いますが(汗
そこでおすすめの硬貨を使ってみました。
貧乏なので1円玉です^^;
11L2はご存知かもしれませんが下面に台座らしきものがついており、さらにゴムぽい足?が4カ所小さくついております。
そこに丁度あわせるように1円玉を置くのに苦労しましたが、まず右から設置して聴き比べました。
硬貨は効果抜群でした!!(だじゃれじゃ、、以下略 笑
音の広がりがかなり違ってきました。
書いてて思い出しましたが22L2はバアイアンプ接続してます。
高音の軽やかな伸びはこれのおかげかもしれませんね。
リアは揺れたりした場合の安定感を考えると中々通販に踏みきれませんが、なんとか変えたいので妻と相談中ですが、
妻『別に今のままでいいんじゃないの?』
自『え。。。。回転しちゃうんだよ!?』
妻『楽しそうだね^^』
自『低音だって締まらないらしいよ!!』
妻『違いわかんないし、わかるの?』
自『き、聴き比べてないからよくわかんない。。。』
妻『それより○○ちゃんがディズニーデビューしたらしいよ、うちも早くいかないと!!』
自『す、スタンドがね。。。』
妻『ディズニー用にお小遣いとっといてね^^』
自『す、スタ。。。。』
妻『8月は暑いから秋のがいいかなー?』
自『は、はい。た、たのしみだね^^;』
こんな流れで進みません。
そして義母が来ました。
かなりドン引きされたようです。
『やりすぎじゃない?そろそろ家電も卒業しないと』っと言い残していったそうです。
家電と一緒にしないで(涙
障害がまたひとつ増えました。
書込番号:9945946
0点
S&J=Mさんこんばんは。
なかなか頑張って詰めてらっしゃいますね。
関心します。また、聴感上の分析も的確でいらっしゃりかなり耳は良いのではと思います。
最近私は、過去に爆音の中で仕事をしていた悪影響か、年のせいか、小音量だと聞きにくくなっているように思います。
かみさんにも、耳鼻科行ってみたらと言われる始末です。
なんか愚痴っぽくなってしまいましたが・・・
早速ですが、パイン材については、私はチャレンジしたことがありません。
ただ、硬質の木材は、板自体がかなり響いてしまうので、余分な共振をする恐れもあります。
ただ、良い具合になってくれる可能性もないとは言い切れませんので、一度試されては如何でしょうか。
結果が良くなければ、また別の軟質の材質の板と張り合わせてバランスを録るということも可能でしょう。
御影石が墓石だと言われてしまってはみもふたもないですが、(ウチでもかみさんに言われました!)
見た目で行くなら大理石は良いと思いますよ。
レコーディングスタジオの床材に使われているところもあったりします。
センタースピーカーの広域の抜けについては、おそらく以前書かれていた
100円ショップのぷにぷにが、高域の大事な成分まで吸い取ってしまっている可能性があります。
角度をつけたいのであれば、高さの違う木材のブロック状の物を加工して、間に1円玉(結果は10円玉の方が良いかも)を敷き、その上にスピーカーを乗せてみてください。
結構位置決めや挟み込みに苦労はされるかもしれませんが、ここまで頑張ったんだからガンバレ!!!
あと、フロントLRがバイアンプ接続なのに対して、シングル接続だと思われますので、その影響も多分にあるかもしれません。
ただ、スペック上もクロスオーバー周波数の違いやら、箱の大きさやら、スピーカーユニットの数の違い何やらで、多少なり方が違うのは仕方ないところかもです。
ここは音楽再生に関しては2chで詰めて行き、サラウンドに関しては2chの音が完成に至った時点で詰めていった方が良いかもしれません。
また、ご購入間もないこともあり、エージングも十分ではないと思われますし、QUADのウーファーはケブラーの様で
これもこなれてくるのに時間がかかるかもしれません。
まぁ気長に楽しくセッティングに励んでください。
>リアは揺れたりした場合の安定感を考えると中々通販に踏みきれませんが、なんとか変えたいので妻と相談中です>が、
>妻『別に今のままでいいんじゃないの?』
>自『え。。。。回転しちゃうんだよ!?』
>妻『楽しそうだね^^』
>自『低音だって締まらないらしいよ!!』
>妻『違いわかんないし、わかるの?』
>自『き、聴き比べてないからよくわかんない。。。』
>妻『それより○○ちゃんがディズニーデビューしたらしいよ、うちも早くいかないと!!』
>自『す、スタンドがね。。。』
>妻『ディズニー用にお小遣いとっといてね^^』
>自『す、スタ。。。。』
>妻『8月は暑いから秋のがいいかなー?』
>自『は、はい。た、たのしみだね^^;』
>こんな流れで進みません。
心中お察しします。
ウチはお子様がいないのでまだ良いのですが、女性を理解させるのは大変なようです。
ここは、地道に100円ショップやホームセンターで安価なチューニンググッズを開発してください・・・?
私もこのやり方、以外にはまります。
実はDTM用のiMacの両サイドにtangentのEVOをセッティングしているのですが、これが結構苦労の賜物です。
そのうち写真でもアップ致しますが、見る人が見たら超邪道の極みでしょう。
ただ、制作をしていく上でのモニターとしては、自分なりの経験上きっちり把握しているつもりです。
ちょっと良い音とは言いがたい・・・トクに低域が???
改善の余地はまだまだあります。
とまあこんなことも楽しみの一つです。
お互いよいオーディオライフを送りましょうね!
書込番号:9953726
0点
eizou-yaさんこんばんは。
>>Macの両サイドにtangentのEVOを
とても絵になりそうな組み合わせですよね。是非見てみたいです^^
どのへんが邪道なのかも興味深々です(にやり
今後もアドバイス頂いたようにじっくり楽しみながらエージングとセッティングをしていきたいと思います。
パイン材は保留しました、まずは大理石を手に入れる事から始めようかと。
夏休みの家族サービスで日帰りのお出かけが続き財布の中も空になってしまったので少し先になりそうです。
お台場ガンンダム前の焼きそばも水族館の飲み物も高くて高くて^^;
>>最近私は、過去に爆音の中で仕事をしていた悪影響か、年のせいか、小音量だと聞きにくくなっているように思い>>ます。かみさんにも、耳鼻科行ってみたらと言われる始末です。
大変ですね。どんなお仕事か想像もつきませんが、かなりの音量で聴かないとダメな感じなのですか?
自分は実家が線路の真横で電車の騒音を聴きながら育ちました(笑
でも大きな音は逆に苦手な方です。
妻もかなり大きな音を出す事には五月蝿く、それほどの音量出していないと思っても怒られています。
そして今は!!
1円玉から10円玉へのverupを目指して買い食いのお釣りを貯めだしました(笑
書込番号:9981825
0点
S&J=Mさんお久しぶりです。
夏休みに何かとガタガタしまして、書き込み遅れました。
爆音の中といっても、音楽制作の仕事でして、当時のスタジオではラージモニターで爆音を鳴らすのが当たり前な時代でした。
まだロックバンドのコンサートPAよりは良いかもしれませんがそこで聴力に影響はあったように思います。
EVOのセッティングですが、写真を取れたら掲載しますね。
まだまだ発展途上ですが、今のところPCデスクに取り付けているので共振が気になっています。
さて、パイン材はやめて大理石との事ですが、良いと思いますよ。
あとは、フロントLRスピーカーの間に恐らくテレビが鎮座していると思いますが、テレビとスピーカーのわずかな隙間に、吸音性の良いカーテン生地等を上手い事設置してみるとか、スピーカーの後ろの壁の反射音を上手く利用するために、屏風状に板を置いてみるとか、リスニングポジション後ろ側、つまりリアLRの間に音を拡散させるための工夫をしてみるとかあります。
あとはスピーカーの横(Lchの左側,Rchの右側)に壁が存在する場合、そこの反射音も拡散させるように(或いは適度に吸音)しても変化があると思います。
ヴォーカルを前に出したい場合はフロント後ろの壁の反射音を上手く利用し、周辺を拡散させると良いと思います。
ただ、ヴォーカルを前に出したいとはいっても、もともとの音源自体のMIXがそうなっていない場合も多々あります。とくに最近のデジタルでコーディング物のロックバンドなどはそういったものもあるように感じます。
女性ヴォーカルもの(ポップス・ジャズ系)等は比較的前に出しているMIXが多いと思います。
一度、自分の基準になる気に入ったCDをチョイスして、それを何度も繰り返し聞きながら追い込んでいくほうが良い結果が出ると思いますよ。
私も夏休みは散財しました。今度の土日も犬連れで旅行です。
今は何とか費用をひねり出して、EVOの設置方法改良と、メインスピーカー(WIGO)の反射音処理に励みたいと思います。
S&J=Mさんもがんばってくださいね。
それではまた。
書込番号:10024167
0点
お久しぶりです。
音楽関係のお仕事でいらっしゃいましたか、爆音でも騒音ではない分楽しそうですが、自宅で聴くには確かに普通の音量では物足りなくなってしまいそうですね(笑
EVOのセッティングも楽しみにお待ちしています。
犬連れの旅行は楽しそうですね、どちらまでいかれましたか?
自分はつい機器の前に居着いてしまいますが自分も妻と子供と散歩に行くだけでもとても楽しいです。でも家にいるとつい機器の前に行きたくなってしまいます(笑
そして戻ってこないと怒られます(汗
こちらのセッティングは2転3転した結果、お小遣いをもらえたので妻を説得というか事後承諾というか言いくるめ、、、22L2の台座の黒色にあわせて、見た目優先で黒御影石を購入してみました。
黒色ならぎりぎりokとの事でお許しもらえたのです(^^
奮発して厚さ5cm程です。見た目はなんだかゴージャスになった気がします。
当人はお小遣いもなくなりゴージャスとはほど遠くなりました(汗
いままでフロントとセンターとの音の重心の違いが気になっていましたが、22L2の重心が5/10とすると
センターが8/10くらいで、22L2がかなり重心が高くなっているように感じましたが、御影石を設置したところ、ほぼ同じくらいの重心に下がりました。
コルクがかなり低音を吸収していたようです。
個人的な好みではもう少し重心が高い方が良い気がするので見えない真ん中あたりにコルクを少し敷いてみようか思案しています。来月のお小遣い待ちですね(笑)
しかし足元でこれほどまでに音が変わる物なのですね。正直これほど激変するとは思っていませんでした。
アンプに関しては色々とあり、ひょっとしたら初期不良かもしれない状態です。修理サービスの対応待ちです。
音楽再生用にMacBookを光ケーブルで直接アンプに繋いでみました。iphoneのリモートというアプリで操作でき、決行良い感じに使えそうなのでこの方法で普段は音楽を聴く事にしばらくなりそうです。
AirMac Express を間に挟む?と音質はあがるのか調べながら無線も便利そうなので購入しようか迷っています。
それではまた (^^)ノシ
書込番号:10102084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー > audio pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/04 23:26:08 | |
| 9 | 2022/09/01 18:45:04 | |
| 5 | 2022/05/11 17:26:22 | |
| 3 | 2021/12/16 16:19:11 | |
| 6 | 2021/06/22 20:35:11 | |
| 14 | 2020/07/11 14:01:59 | |
| 11 | 2017/09/04 2:56:40 | |
| 21 | 2017/07/08 23:44:00 | |
| 12 | 2017/01/06 15:35:22 | |
| 6 | 2016/12/03 15:22:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)


