『ビデオカメラとの比較』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラとの比較

2009/05/22 11:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 夕海さん
クチコミ投稿数:33件

来月末に第一子が産まれる予定です。
カメラはEOS5DとK200Dがありますが、まだビデオがありません。
キヤノンのHF S10を買うつもりで五百円玉貯金してきました。

ところがここへ来て急にGH1のボケの美しい動画に惹かれて困ってます。
皆様でしたらどちらを買われるでしょうか。

妹がキヤノンのHF10という旧機種をしばらく貸してくれるというので
GH1を試すにはもってこいかなあという気もしますが、
せっかくの赤ちゃんの動画を旧機種で撮影するよりは
新品で高評価のS10が無難かなあとも思います。

アドバイスを頂ければと思い、投稿させていただきました。

書込番号:9584812

ナイスクチコミ!1


返信する
R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/22 12:11(1年以上前)

画質という点だけで見ればS10と言えどもGH1にはかなわないようです(ビデオサロン6月号で比較特集してます)
HF10は旧機種と言っても去年の機種で性能は悪くありませんから、とりあえず借りて悩むのがよいと思います
元々GH1は赤ちゃんを撮影するパパママを想定して開発された機種なので操作もさほど難しくないですよ

書込番号:9584878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/22 12:48(1年以上前)

結論から言えばキヤノンのHF10でしょうね。
お子さんを写されるのであればビデオに特化した方が操作が楽だと思います。
それにズームが全然、違いますよ。

簡単に操作できるって事は撮影チャンスを逃しにくいって事にもなると思います。

たぶん気持ちとすればGH-1なんでしょうね。ここはFH10で行った方が家庭円満にもつながると思います。

書込番号:9585031

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/05/22 13:01(1年以上前)

どちらも実機を持っていないので画質の比較はできませんが、一般論として・・・

小さなお子さんがいらっしゃる場合は、お出かけの際に荷物がけっこう増えます。(ベビーカー、おむつ、ミルク、着替え、おもちゃ、などなど)
その場合には他の荷物は少しでも少ない方が良いですし、カメラとビデオと2台の機材を使い分けるのも大変です。ゆえに、一台で両方こなせるGH1は良い選択だと思います。
単純にカメラとして見た場合も、フリーアングル液晶で顔認識機能がありライブビューのAFも速いので、お子さんをあやしながら撮ったり、お子さんと一緒に自分撮りなどもできるのも便利でしょう。

写真と動画の両方とも画質や機能性を追求しつつ携帯性も求めるならばGH1ということになるかと思います。

書込番号:9585092

ナイスクチコミ!4


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/22 13:21(1年以上前)

一応画質以外も説明しときます
↑の方がおっしゃるようにビデオカメラは指1本でズームできます
GH1は両手を使ってズームリングを回さないといけません
でもズームは使いすぎるとかえって見づらくなるのであまり使わないほうがよいとも言えます

あとは被写体にどれだけ近づけるかが違います
ビデオはかなり寄れます
GH1は50センチまで離れないとピントが合いません(GH1Kのキットレンズの場合)
ただワイド側にした時にはビデオよりGH1のほうが広く写るので便利だと思います
ビデオだとワイコンがほしくなりますね

あと電池のもち具合もチェックポイントです
自分もHF10持ってますが、付属のバッテリーは1時間しかもちません(S10はわからないですが)
追加で2時間用のバッテリーを購入したら約12000円でした…ワイコンやライトも買ったので思ったより出費がかさみました

画質の差は特に室内のような十分な明るさがない場面で顕著なようなので、赤ちゃんを撮るならばGH1がオススメかなぁと思います

書込番号:9585166

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/05/22 13:30(1年以上前)

R一郎さんもおっしゃっていますが、ビデオサロンの6月号を参考にされたら良いと思います。
そこではビデオ機3種と一眼のmkU、X3、そしてGH1の比較がなされていました。
たくさんのサンプルが載せられていたので参考になると思います。
その中では画質、暗所での性能、ほとんどでGH1は高評価を得ていました。
特に、暗所での肌の色の表現はビデオ機とは比較にならないほど良いものでした。
一眼についてはほぼ横並びでしたが、その中でもGH1は一歩抜け出て高評価という印象でした。
X3の動画は一眼の中では最も評価が低かったです。
改めてGH1を選んで良かったと感じています。

書込番号:9585195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/05/22 15:46(1年以上前)

私はHF10使ってましたが夜間の室内ではオートだとノイズが気になることがあります(シネマモードでノイズ対策してましたが映像が暗くなります)。HFS10も同様に暗所は苦手な部類なので赤ちゃん撮りなら室内撮りが多いでしょうから暗所も綺麗なGH1の方がいいでしょうね(広角だし)。

しかしちょっと気になるのが機械好きな方ならいいんですがそうでない方が普通のビデオカメラのような操作でイメージしているとGH1は手こずる部分があるかもしれません(私機械好きなので面白いですが)。
パパママユーザーにはビデオカメラの方がズームなど操作性はしやすいのでその辺の使い勝手は量販店で判断されたほうがいいかとおもいます。
もしGH1でなくHFS10買うならば付属ソフトも使い易いしフルオートで暗所もノイズが少ないXR500あたりのビデオカメラがいいですね。手ぶれ補正の評判がよく歩き撮りでもスムーズな映像を記録できます。
なんにしてもAVCHD規格のハイビジョン記録のカメラの場合は再生保存環境も考えたほうがいいですね。

書込番号:9585635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/22 20:04(1年以上前)

夕海さん こんばんは 私はカメラとビデオを我が子(8歳 5歳)が生まれて以来 
彼らの記録を残す為にしか使ってませんので あくまで”ものぐさパパカメラマン”としての意見として書き込ませてください

私の所有機材はカメラのデジイチでキャノン 5DとKissDX
ビデオは キャノンの古いIXY DVから去年HF10に買いかえたばかりなのに
最近このGH1Kも買ってしまいました。
それぞれの機種を素人として比べると 画質云々よりGH1Kはその利便性を評価しています
そして 以下の理由でHF10よりGH1Kをずばりオススメします

理由は なんといっても1台でビデオとカメラが兼用出来ることです
子供連れで出かける時 オムツ ミルク、着替え等の他カメラとビデオを両方持っていくのは大変です。 
大概 どちらかを選んで持っていくことになりますが それが悩ましい
がんばって持ち出しても2つを切り替え、持ち替えながら撮るのは実際面倒です
背景ボケなど活かした”はっ”とするほどの我が子の写真を得る為に
大きな映像素子、明るい絞り値にものを言わした5Dを持ち歩きたいのはヤマヤマですが
子供の記録を動画、静止画共に残しやすい事 使用頻度も大事だと最近感じています

使い勝手から言ってもGH1KにはHF10にはない利点があります
子供がまだ小さいうちなどは室内で取ることが多いのですが、
HF10だと広角側が40mm程度なのでレイノックスなどのワイコンなどを別に購入し
28m程度にしないと室内など画角的に不便です
実際うちのHF10は半分以上ワイコンをつけて撮影してます。
その分大きさ 重さも増しますし 
HF10のAF性能、画質上からすると出来ればワイコンを外したほうが良いらしいので
望遠側にする際にはワイコンを着脱しているのですが  
広角にするには またまた装着する手間がかかります(数秒ですが)

またHF10は起動から撮影開始までの時間は数秒かかります
「我が子が今 面白いことをしている、撮影しよう!」と思ってもHF10だと まだるっこしいことも多いです
GH1Kは起動も静止画⇔動画の切り替えもすばやいです

また ものぐさな私の場合 DIGAを使って動画を保存、鑑賞する場合ですが
同じAVCHD記録方式対応とはいっても 同じメーカーであるGH1Kの方がずっと簡単、便利です
結局 現時点でHF10の私の使用用途としては 
小学校などの運動会などで我が子にズームアップするなど 超望遠撮影が必要な状況しか想定できなくなりました

書込番号:9586705

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 夕海さん
クチコミ投稿数:33件

2009/05/22 22:26(1年以上前)

半日の間にたくさんのアドバイスありがとうございます!

■R一郎さん
ビデオサロンという雑誌があるのですね!
早速買い求めてみます。
個人的には画質重視のGH1、利便重視のHF10の併用に
心が傾いております!

また、ご親切に追記まで下さいましてありがとうございます。
屋内ではGH1が有利というのは大きいですね!

■GearMasterさん
やはり餅は餅屋(?)ということですね。
私だけが使うわけではないでしょうし、利便性は無視できません。
ただカメラ好きの私としてはGH1に惹かれてしまい…。(^^;;

■レオパルド・ゲッコーさん
一台で済むのは大きいですね。
少々残念なのは、GH1ではEFレンズが使えない(という理解です)
ことです。気に入ったレンズもあるので結局二台持ち歩くのかなあと…。

■mtrfさん
個人的には5D初代からmarkIIへの買い換えで動画も手に入るかしらと
舞い上がりましたが、動画に関してはGH1の勝ちなのですね。
ありがとうございます!

■チャピレさん
私も機械好きなのでその辺りの不自由感も楽しみです(笑)
暗所に強いというのは良いですねえ。。。
規格のお話もありがとうございました。盲点でした!

■kozeniponchanさん 
大変参考になります!5Dよりも出番が多いとなるとよほど
愛用されているのですね。キヤノン、ペンタックスに続いて
三社目のレンズ資産を構築するのがちょっと恐いですが(笑)
もう気持ちはGH1で決まった気がします。

妹のHF10を併用しつつ、ボケの素敵な動画を狙っていきます!
皆様、大変ご親切なアドバイス誠にありがとうございました。
手短なお返事になってしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました!

書込番号:9587572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/05/22 22:46(1年以上前)

蛇足ですが・・・
GH1にボーグのアダプタ経由でEFレンズを装着すること自体は可能です。
ただし、画角は2倍になり、絞りは固定、マニュアルフォーカス限定になります。

こういう制限があっても実用性があると感じられるかどうかは人それぞれでしょうが、個人的には明るい単焦点を絞り開放付近で使う場合には十分実用になると思っています。

書込番号:9587737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/05/23 11:31(1年以上前)

> ただし、画角は2倍になり、....

??
違うんじゃないでしょうか。

書込番号:9590162

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/23 11:35(1年以上前)

画角は1/2、焦点距離が倍ですね
自分も時々やっちゃいます

書込番号:9590177

ナイスクチコミ!1


スレ主 夕海さん
クチコミ投稿数:33件

2009/05/23 13:59(1年以上前)

■レオパルド・ゲッコーさん、皆さん
わわ、EFが付くんですね!それは朗報です(*^0^*)

もう決めました、GH1購入します!
ありがとうございました!

書込番号:9590743

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/05/23 21:45(1年以上前)

 EFレンズは付きますが、http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/borg-G1microfourthirds-mountadapterset.html ここで書かれていたように、絞りは開放での固定です。マニュアルフォーカスになるなど、Canonのカメラで使っているようには行きません。
 参考のために。

 個人差がありますが、ビデオカメラでよく撮りますが、編集などをきちんとしないと一度見ても、もう一度とはなかなかならないことが多いです。カメラ好きのお母さんですと、普通の写真を撮ることが多いので、動画は補佐的でも良いような気がします。

書込番号:9592696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/05/24 16:38(1年以上前)

おっと、失礼しました。
何せいいかげんな性格なもので、用語の使い方も適当になってしまいました。(^^;

絞りはEOSボディをお持ちであれば開放以外にも設定できます。
その場合はまずレンズをEOSボディに装着し、AvモードなりMモードなりで絞りを設定し、プレビューボタンを押しながらレンズを外します。
当然正規の使い方ではありませんので、あくまで自己責任ということでお願いします。

書込番号:9596661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/24 20:17(1年以上前)

夕海さんと少し似た境遇にあり、第一子が8末〜9月頭に誕生の予定です。
便乗させてください!

ビデオカメラが昔のDVテープのカメラですので、
買い替えを検討しています。

餅は餅屋ということで、ビデオカメラ専用機を調べ始めたばかりで、
ソニーのXR500シリーズの画質がいいらしい(けど大きく重い)、
キャノンかパナソニックも検討しなきゃ、Xactiなんかも
いいのかなというところです。

とここまでなら掲示板違い、という感じなのですが、
カメラとしてはオリンパスのE−420を使っており、
親戚であるマイクロフォーサーズモデルの
当GHもアリ?かと急に思えてきました。
(マイクロじゃなきゃもっといいのですが)

ボケのある動画なんて素敵ですよね。
画質もビデオカメラ専用機に負けないと聞いて、
ますます魅力的に思えてきました。

オリンパスのレンズは、キットレンズの14-42mm、パンケーキの25mm、
広角ズームの9-18mmとそろえてきました。
アダプタを使えばこれらのレンズが使えることも
魅力に感じています。ただしいろいろと制限もあるのでしょうか。

もう少し時間があるので、
オリンパスの動画モデル(マイクロフォーサーズ?)を
待とうかという考えもあります。

E−420は大変気に入っていますし、
下取りに出しても大した金額にはならない、とはいえ、
手元においてもGHをかったら2台持ち出すことは
しないでしょう。いろいろと悩ましいですね。

アドバイスやご意見いただけましたら
幸いです。

書込番号:9597671

ナイスクチコミ!0


mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/05/24 22:21(1年以上前)

当GH、あると思います!!
オリのレンズをお持ちということですから、なおお勧めですね。
コントラストAFのレンズはAFが使えます。

最近、F値の明るいレンズで動画を撮ってみているのですが、これは面白いです。
まるで映画の世界です。
オリの動画搭載モデルは今のところアナウンスされていませんので、しばらくはGH1だけですかね。
出たとしても、パナは動画に関してはビデオで培ったノウハウがあるのでしばらくはパナの独壇場になるのではと感じます。

書込番号:9598446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング