『キヤノン/ニコンの外付けフラッシュ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キヤノン/ニコンの外付けフラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フラッシュ・ストロボ」のクチコミ掲示板に
フラッシュ・ストロボを新規書き込みフラッシュ・ストロボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

キヤノン/ニコンの外付けフラッシュ

2009/05/26 00:12(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ

クチコミ投稿数:464件 アルバム 

外付けフラッシュが欲しくなりました。アクセサリシュー装着の外部フラッシュが欲しいのです。できればキヤノンとニコンで、どちらでも共通に使用できるのが欲しいのですが、無理ですよね?
外部フラッシュを使って人物を撮りたい(室内・家族写真)です。
キヤノンとニコンとで外付けフラッシュ、それぞれ1台づつで済ませたいのですが、以下のカメラで買おうとしたら、それぞれどの外部フラッシュがいいのか教えて貰えますか?


(1)キヤノン:
EOSー5QD/7/Kiss3/kissDN/KissDX/40D/5DMK2/パワーショットG6
(2)ニコン:
F70D/F80D/D70/COOLPIX−E5700/P5000

書込番号:9604130

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/26 05:47(1年以上前)

キヤノン、ニコンともフィルム、デジ一眼、コンデジと色々混じっていますね〜。
これらを共用の一台で済ます方法はあります。 ただし、外光オートのみ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10603310152.10603310062.10603310063
この3台はいずれもスレーブ機能を持っており、カメラの内蔵ストロボに同調しますので、
増灯用としても便利かと…   値段も安い…
ちなみに私は全部持っています。

書込番号:9604907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/26 08:10(1年以上前)

>できればキヤノンとニコンで、どちらでも共通に使用できるのが欲しいのですが、無理ですよね?

昔々、サンパックのフラッシュには、一部の交換で他社用にもなった機種があったけれど、今はTTL対応はないと思います。

ごゑにゃんさんが言われる通り、外光オートなら、手動で絞りを直接できる機種なら、一眼レフでもコンデジでも、メーカーを問わず、使用可能です。

>キヤノンとニコンとで外付けフラッシュ、それぞれ1台づつで済ませたいのですが、…

具体的な機種名は分かりませんが、大光量フラッシュを買えば、小光量フラッシュの機能は全て持っていると思います。
オートが使えて、(近距離などで)大光量は必要ない場合でも、次に発光可能になるまでの時間が短くなります。
ただ、コンデジにGN50以上のフラッシュを付けると、アンバランスですが…。

各メーカーで、複数台のカメラをお持ちの場合、フラッシュ撮影での使用頻度が多い機種に合わせて購入すれば良いと思います。

書込番号:9605136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2009/05/28 20:42(1年以上前)

ごゑにゃんさん、影美庵さん こんばんは。

返信ありがとうございました。
フィルムカメラはニコン、キヤノン以外にミノルタ(α7700i、Sweet2、SRT101)、コンタックスG1を持っているのですが、これらは専用の外部フラッシュを用意しました。でも最近はニコン、キヤノンの使用が多くなってきたので、料金的な面で、両メーカ・機種共通で使用できるフラッシュが欲しくなってきて今回の質問になりました。


●ごゑにゃんさん、
紹介のURLありがとうございます。安くて良いでね。買うことにします。
両メーカで共通で使えるフラッシュがあるなんて初めて知りました。

●影美庵さん 
>各メーカーで、複数台のカメラをお持ちの場合、フラッシュ撮影での使用頻度が多い機種に合わせて購入すれば良いと思います。

そうですよね(^^;; 全部に共通で・・、と考えるよりも、仰るとおり使用頻度の高いので考えたほうが悩まなかったかも、と思いました。

今回は ごゑにゃんさん、の紹介して頂いたフラッシュを買うことにします。
どうもありがとうございました。

書込番号:9617225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング