『18-50か、17-70か…迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:79x85.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 3日

  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)のオークション

『18-50か、17-70か…迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)を新規書き込み18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 18-50か、17-70か…迷っています

2009/06/01 00:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

3歳の娘を初のデジタル一眼レフ、D90で撮り始めて約半年の初心者です。

シグマ18-50mmF2.8と、シグマ17-70mmF2.8-4.5の
2本で、どちらがいいか迷って迷って、よく分からなくなってきてしまい、
皆さんのご意見を伺えれば…と思っています。

現在持っているレンズは、かつて妻の父からF70とともにもらった
「ニコンAF28-70mm F3.5-4.5」と、「シグマ100-300mm F4.5-6.7」
の2本です。
義理父の形見でもあり、この2本は今後も現役で活躍してもらいたいと思っていますが
秋に第2子が生まれることもあり、ぐぐ〜〜〜っと寄れるレンズが1本欲しい!と
思うようになりました。
赤ちゃんの目のためにもできるだけフラッシュはたきたくありませんし、
寄れて、明るいレンズ…と探しているうちに、
この18-50mmと、17-70mmの2本に行き着きました。

18-50mmの○と×
○ F2.8通し(室内撮影が多いし、明るいレンズは歓迎要素かな?)
× 望遠が50mmまで(3歳の娘を外で撮るとき、50mmじゃ足りないのでは?)
△ 最大撮影倍率が1:3

17-70mmの○と×
○ 望遠が70mmまで
× 望遠側F4.5(3歳の娘を撮っていて、ああ、もう少し明るければ…
   と思うこともありまして)
△ 最大撮影倍率が1:2.3

この最大撮影倍率も、マクロ的な撮影をしたい!と思っているので重要だと思うんですが
この差が大きいのかそうでもないのか、いまひとつ分かっていない自分です。。。

みなさんのご意見をお聞かせください!

書込番号:9633761

ナイスクチコミ!1


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/01 02:07(1年以上前)

室内お子さん撮りということを優先させてF2.8通しの「18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM」の方がいいと思います。
やはり、少しでも明るさが欲しいシチュエーションなので。

書込番号:9634108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2009/06/01 03:10(1年以上前)

お子様を室内で撮るケースが多いならば
やはり明るいレンズの方が良いと思います。

僕も、このレンズで
夜間室内の撮影でも
スピードライトを使わないケースが多いです。
ISO400〜800くらいですかね。
ただし、被写体が静止しているモノの時
と言う条件が付きます。

夜間の室内で
動き回る子供を撮ると言うことになると
F2.8でも、きつくなると思います。

スピ−ドライトによる
バウンズ撮影や三脚使用も
考えられた方がよいのでは?

僕のD60より、D90のほうが
高感度に強いと思いますので
その辺は、何とも言えませんが・・・

書込番号:9634200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/01 07:43(1年以上前)

室内撮影でフラッシュを使わないなら、35mmF1.8Gのほうがいいと思います。

書込番号:9634488

ナイスクチコミ!4


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/01 07:59(1年以上前)

小さいお子さんのスナップなどでしたら、望遠側はあまり使わないと思います。
あったに越したことは無いのですが、私は明るいレンズの方が良いと思います。

35mmF1.8Gなどの単焦点も有ると確かに良いと思います。

書込番号:9634521

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/01 11:33(1年以上前)

室内で動き回る子供に対しては2.8どころか1.8でも足りないと思うことがありますが、それでもすこしでも明るい方が撮りやすいかと
2.8と1.8では1段以上明るさが違いまので35mmF1.8Gをおすすめします。
それで戸外用にシグマ18-125 OS HSMにされて使い分けるのが良いと思うのですが

書込番号:9635052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/06/01 13:03(1年以上前)

皆さま、さっそくのお返事どうもありがとうございます。

4cheさん
やはり明るさには代えがたいものがあるのですね。
ありがとうございました。

シンバシ27さん
スピードライトも義父からもらっているので(SB-600というものです)
バウンスは勉強して、使いこなせるようにしたいと思っています。
うまく撮れるととっても雰囲気のいい写真ができますよね。

じじかめさん
単焦点レンズもいいですね。
ニコンの35mmF1.8やシグマの30mmF1.4など、評価も高いですし、
実際の画像を拝見しても「これはいいな〜」と思うものがいっぱいあります。
上記のレンズは、かなり心揺らぐものがあります。
ただ、今回の大きな購入動機のひとつとして、
赤ちゃんのまつげまでくっきり写るような「寄り」のできるレンズがほしい、
という思いも、単焦点に踏み切れないところだったりします。
シグマの18-50mm,17-70mmはともにその点がクリアできているので
迷ってしまっております…。

cool_coolさん
望遠は…そういえば今もそんなに使っていないかもしれません。
貧乏性のため「あったにこしたことはない」の思いが
確かにあります(笑)。

Frank.Flankerさん
戸外用のそのレンズも、とても評判がいいですね。
あれもこれも買える財力があれば…せめて、お金の管理が
自分でできた独身のころに買っておけば…!!などと、
今さらながら思ったりしております。

書込番号:9635373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/06/02 00:00(1年以上前)

ボーム&メルシエさん こんばんは。

18-50mmと17-70mmのメリットデメリットは、書かれている通りでありまして永遠に優劣が付けられないのではないかと思います。

僕は18-50mmを使っております。もうちょっと望遠が欲しいと思う事もありますが、AF 85mmF1.8やAF-S 55-200mmと組み合わせる事で対応しています。

お話に上がっていたレンズ、たまたま所有レンズと被ってましたのでアルバム挙げてみます。
18-50mmF2.8
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1252431/

18-50mmや30mmF1.4とSB-600の組み合わせ
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1293050/

18-125mm
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1249326/

30mmF1.4
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1262842/

書込番号:9638446

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2009/06/03 00:18(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
コメントありがとうございます。以前からアルバムは拝見していましたが、
このように気になっているレンズを比較しながら見てみると
本当に参考になります。
…というか、こんな写真撮りたいな〜、という憧れ目線で
見ちゃっているかもしれません。

皆さんのご意見もお聞きしたことだし、と、今日
会社の帰りにビックカメラでいじってきました。

今日は購入しませんでしたが、18-50mmで9割がた決心がつきました!
35mmF1.8はその次に購入するレンズってことにします。

皆様、どうもありがとうございました!

書込番号:9643280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)
シグマ

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 3日

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング