『SONY DT 50mm F1.8 SAMの実写サンプル画像とMTF曲線がでました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONY DT 50mm F1.8 SAMの実写サンプル画像とMTF曲線がでました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

撒き餌レンズ(DT 50mm F1.8 SAM)の実写サンプル画像とMTF曲線がでました。
中国版 ソニースタイル に掲載されています。

http://www.sonystyle.com.cn/products/dslr/lens/sal50f18.htm

外国人の女の子のポートレートのボケ具合が良い感じですね。
2万円以内で買えるレンズとは思えない素直で優れた描写。
ボケ味もナチュラルですし、円形絞り採用というのも良いですよね。

ソニーのデジタル一眼レフカメラ事業は旧ミノルタから受け継いだもので、
ミノルタの単焦点レンズはボケ味に優れた円形絞りの名玉が多かったですから、やはり新作レンズも良い感じですね。
しかもデジタル専用の最新設計ですから解像力や諸収差の少なさにも期待ができますし。

「キヤノンの撒き餌レンズ」こと EF50mm F1.8 II も1万円を切る価格帯とは思えない写りをしますが、デジタル専用でもないですし円形絞りも採用していないため価格なりの不満点も多いようです。

「背景をぼかした写真が撮りたくてデジタル一眼レフを買ったのに、ほとんどボケない・・・・」なんて思われている方は被写界深度の浅い明るい単焦点レンズを買うのが一番。50mmなのでAPS-Cカメラだと室内ではやや長めですが、野外では手軽に背景をぼかしたポートレート撮影が可能。

ソニーの撒き餌レンズのボケ味に魅せられてソニーのマーケティング戦略にひっかからないように注意しましょう(笑)。

書込番号:9650911

ナイスクチコミ!2


返信する
SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/06/04 20:15(1年以上前)

20090201αデビュー さん、こんばんは。

2日に、銀座SONYに行ってきましたが

50f1.8は自信作みたいですよ、安くて写りがいいようですね。

50f1.4より、よく写るときがあるみたいです。

レンズ自体の見た目がちょっと安っぽいですが…予約されてる方の写真UP期待します。


書込番号:9651211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/05 01:57(1年以上前)

全部円形絞りでも困ると思います。アクセサリの反射とかの光芒が出ないからです。

書込番号:9653197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/05 12:53(1年以上前)

20090201αデビューさん こんにちは

 >「キヤノンの撒き餌レンズ」こと EF50mm F1.8 II も1万円を切る価格帯
  とは思えない写りをしますが、デジタル専用でもないですし円形絞りも
  採用していないため価格なりの不満点も多いようです。

 私は EF50mm F1.8 II を持っていますが、安いので不満はあっても言わない
 です(笑)

 まあデジタル専用ではないですから、フルサイズにもEF50mm F1.8 IIは使用
 できるのは良いですけども〜。
 専用でなく、デジタル対応でVになって出てくるとは思いませんが^^;

 このようなCPの良いレンズが他社からの色々出てくれると嬉しいな〜と
 思います〜!

 sonyは、なかなか良い所を突いてくるな〜と思います〜!

書込番号:9654467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 21:12(1年以上前)

>全部円形絞りでも困ると思います。アクセサリの反射とかの光芒が出ないからです。

その光芒が出るのは絞った時ですよね?
円形絞りのレンズも絞れば円形でなくなるので光芒は出ます。
ご心配なく。

書込番号:9656295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 01:47(1年以上前)

撒き餌レンズうらやましいっす!
オリンパスもμ4/3で撒き餌レンズ出してくるかと期待してます。

書込番号:9657800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/06 05:45(1年以上前)

社長さんは“価格、大きさ、重さ、操作の難しさ”という順番を付けましたので、
やはり安価が重要と言う認識をしてるではと思います。
価格、大きさ、重さはオリンパスさんにとって克服しにくい問題だと思いますが。

書込番号:9658086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング