『人物写真について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

人物写真について

2009/06/05 16:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 苺姫さん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。
質問させて下さい。

一眼レフ初心者で、購入を検討しています。
ライブビューと重さでこちらの機種にたどり着いたのですが、背景のボケというのはどの程度出来るのでしょうか?

小さいものを近距離でとればそれなりにボケるということはわかったのですが、メインが人の全身写真になると思います。

そうなるとやはり背景はボケないものでしょうか?
それとも、レンズを交換すれば大丈夫なのでしょうか?
店員さんに聞いたところ、この機種では無理だからキャノンにするべき、という回答しか貰えませんでした。

手のサイズにあっているのか、持ちやすさも含めてこの機種に惹かれているのですが、
人物を対象にした場合、キットレンズでどの程度のボケを得られるのか、教えて頂けると嬉しいです。

申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

書込番号:9655203

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/05 16:57(1年以上前)

はじめまして、苺姫さん。
>この機種では無理だからキヤノンにするべき
面白い店員さんですね。

書込番号:9655224

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/05 16:57(1年以上前)

はじめまして、苺姫さん。
>この機種では無理だからキヤノンにするべき
面白い店員さんですね〜。

書込番号:9655227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/05 17:13(1年以上前)

そんなところだけ2回もつっこんでないで(^^;;<VallVillさん
質問に少しは答えたら?(笑)

>苺姫さん
>そうなるとやはり背景はボケないものでしょうか?

キットレンズでも充分ボケると思いますが。。。
望遠端(いちばんズームしたところ)で、被写体と背景がはなれてればはなれてるほど
ボケると思います。

この機種でもじゅうぶん?ぼケると思いますが、いろいろ試されてはどうでしょう。

書込番号:9655269

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/05 17:15(1年以上前)

背景ボケについては過去スレで何度かでていますが、キットレンズでの背景ボケはあまり期待できないようです。
もともとマニアックな使い方が可能なカメラなので、開放F値の小さい望遠よりのMFレンズをアダプターを介して装着してつかえばご希望の写真は得られるかもです。


一般的にはフォーサーズ/マイクロフォーサーズよりはAPS-C、APS-Cよりはフルサイズの方がボケやすいです。

キヤノンのX3などのAPS-C機に1万円もしないEF50mmF1.8IIレンズを使用し絞り開放で被写体に近づけば背景ボケ期待の写真はわりと簡単に作れるとは思います。

書込番号:9655285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/05 17:32(1年以上前)

ここ、レンズキットなんですね。勘違いしてました。申し訳ないです。「充分」はボケなさそうですね。

>Frank.Flankerさん
じゃ店員さんが言ってる「この機種では無理だからキャノンにするべき」が正解ですね(?)

または苺姫さんは持ちやすい・気に入ってるとのことなので、
同じ機種のダブルレンズキットにするかでしょうか。

書込番号:9655335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/05 18:15(1年以上前)

ボケの量によると思います。このカメラでもコンパクトデジカメよりはぼかし易いと思いますが、撮像素子のもっと大きなキヤノン5DM2とかニコンD700は更によくボケます。レンズはF値1.4などの明るい単焦点レンズが背景のボケた写真が撮りやすいですが、暗いレンズでも工夫次第で何とかなります。
このカメラは動画性能が売りの一つですが、それが必要ないなら安くなったG1でも良いかと思います。

書込番号:9655479

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/05 18:15(1年以上前)

全身の写真でキットレンズを使用ということなら、場所にもよりますが使っても換算50mm付近だと思いますし、どちらでもそんなにボケは生かせないような気がしますね。
ボケを生かしたいなら、F値を小さくする、出来るだけ望遠側の焦点距離で撮る、被写体と背景を出来るだけ離すといったことが必要です。
本当にボケを生かしたいならキヤノンだったら「EF35mmF2」やGH1だったら、今後出る予定の「20mmF1.7」等のレンズを別途購入された方がいいかなと思います。(全身だったら、これくらいの焦点距離のレンズが使いやすいかと)

書込番号:9655481

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2009/06/05 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キットレンズで14mm

キットレンズで35mm

Summilux35mmでF1.4

試し撮りしてみました。手前の扉は180cmくらいの高さですがそれを人に見立てたとして、14mmでも35mmでも背景はあまりボケませんね。でもこのレンズはF値が明るくない以外は非常にいいレンズです。特にGH1との組み合わせでの手ブレ補正の性能は抜群です。それゆえ動画でも手ブレは気になりません。

人の背景をボカしたければ、これから発売される20mmF1.7を待つのがいいと思います。でもこれは広角なので一般的にはポートレート用ではないですね。それならば、マウントアダプタで他社のレンズをつけて楽しむのも手です。僕はライカMレンズのSummilux35mmを使っています。35mm換算で70mm相当なので、まさにポートレート用ですね。また、CanonのFD50mmは性能が良くて安い(1万円くらい)のでお勧めです。こちらは35mm換算で100mmなのでまさにポートレート向きです。

書込番号:9655762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/05 20:57(1年以上前)


苺姫さま

初めまして。
私もデジイチ初心者ですが
先月ニコンD5000のレンズキットをゲット。
付いているズームレンズは確かにボケにくいようです。
ですので、このレンズは広角用と割り切り、
別途、明るい50mm単焦点レンズを購入しました。
ボケ味には満足しています。
ご参考までにニコンのポートレイトに適したレンズです↓

書き込み番号検索 9600655

書込番号:9656212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/05 21:35(1年以上前)

程度問題ですが、それなりのボケを出したいならば、35mmではちょっと足りません。せめて50mm F2.0 程度のものが必要だと思います。
既出のキヤノンのものが安くてよいと思いますが、Mマウントアダプタ+M/Lリングを使って、ロシア製のインダスターやユピテルあたりも数千円で購入できてコンパクトでかなりよいと思います。85mm F2.0のボケなんて最高ですよ。ちとマニアック過ぎの嫌いはありますが...

書込番号:9656419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/06 03:29(1年以上前)

ご自分が凝り性でなく、マニアックな使い方を希望していないのなら店員の言われるようにキヤノン機にされるのが無難

でもキットレンズだと苺姫さんの望むような背景ボケは難しいので何度も書くけど予算的に厳しいのなら1万円もしないEF50mmF1.8IIを追加購入がやっぱりいいと思う。

キヤノンならその他のレンズも豊富で背景ボケを得る為のレンズも選び放題だけど、GH1だとレンズも最低限のものしかない
(マニアックな使い方ができれば話は別だけど)



あと、背景ボケを得るためには

F値の小さい大口径レンズ(F2以下の単焦点が良い)を使う。
被写界深度が狭い望遠よりのレンズを使う
(ポートレートなら35mm換算85mmくらいが理想)
絞りは開放側で撮影する
出来るだけ被写体に近寄り、被写体と背景はできるだけ距離を置く

書込番号:9657983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/06 07:24(1年以上前)

>メインが人の全身写真になると思います。

ということなので、50mmレンズ + この機種 OR キヤノンなどの中級機のAPS-C程度撮像素子サイズだと、被写体からかなり離れないと全身が撮影できません。撮影する場所や被写体との会話などのことも考慮すると、使い勝手がよくないかもしれません。
そう考えると、キヤノンならEOS 5D MarkII、ニコンならD700、SONYならA900といった35mmフイルムと同等サイズ(いわゆる「フルサイズ」)の撮像素子を持つカメラにした方がよいかもしれません。その代わり、かなり大きくて重くなってしまいます。

被写体までの距離は
GH1 > APS-C > フルサイズ
となります。

ところで、もしGH1でよいという前提戻ったとして、動画を撮影しないのであれば、GH1よりG1の方が安くてよいと思います。

書込番号:9658247

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/06 09:20(1年以上前)

とにかく安く、ボケを最優先、というのであればキヤノンに50/1.8がベストだと思います(もしくはもうすぐ同じく50/1.8レンズが出るソニー)
ただボケの量はたしかに違うんですが、機種選びで決定的な差になるほどの違いかというと…個人的にはあまりそう思いません

全身が入る人物撮影だとあまり関係ないかもしれませんが、GH1(G1)には高速ライブビューで顔認識というこの機種ならではのアドバンテージがあります
背景をボケさせるということは、ピントが合う幅が薄くなるということです
ある程度寄った写真だときちんと顔に、アップなら目にピントを合わせる必要があるのですが、これがGH1なら速くて簡単で正確性も高いです
ただ多くの方が指摘されるように、現状のマイクロ4/3用レンズだけだとその性能を十分に発揮できない状況ではあります…

ちなみに顔認識は働かずMFオンリーになりますが、今月コシナから発売予定のフォクトレンダーNOKTON50mm/F1.1という手もあります………アダプターも含めるとGH1Kがもう1セット買えるぐらいの値段がしますが(笑

書込番号:9658537

ナイスクチコミ!0


zoom-iさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/06 10:32(1年以上前)

キットレンズで、人物フルで背景ボカシは無理です。
35mm判でも ファッション写真にあるように 人物フルで、背景をボカスのは 180mm以上(35mm換算)開放絞り2.8より明るいのを。 よく使われるのは 300mm f2.8を使って撮影されています。

書込番号:9658808

ナイスクチコミ!3


mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/06/06 11:56(1年以上前)

苺姫さん

はじめまして。
この機種では無理というのには、若干異論がありますが、確かにAPS-C、フルサイズのほうがボケは得られやすいです。
でもこの機種でそれができないかといいますとそうではないと思います。
きっとレンズでもある程度ぼけますし、モデルに近づくかテレ側にすることによって十分ぼけると思います。
レンズが少ないとおっしゃっている方もおられますが、マウントアダプターを介してむしろ膨大な数のレンズを使うことができます。
ライカなどのオールドレンズを使うこともできます。
私は、キャノンFDと、フォーサーズマウントを購入して、いろんなレンズを試していますが、むしろこのレンズ沼は底なしな気がして、自重しなければと思っています。
ポートレートであれば、FDレンズの24mmや28mmでf2.8のレンズでも十分ぼけますよ。
50mmf1.4はさらにぼけます。
FDのレンズは3000円くらいから購入でき、写りはとても良いのでお勧めです。
FDの場合はMFになりますが、カメラまかせでピントを合わせるよりも、自分で任意にピントの位置を合わせることができるのは、楽しいと感じており、表現に幅が出るように思います。
例えば、人の瞳にピントを合わせるとか、微妙なコントロールが効きます。

ただ、スレ主さんが動画にこだわらず、ボケだけにこだわるのであれば、他の一眼レフのほうがよいと思います。

書込番号:9659118

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/06 16:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5D + Planar 1,4/50 F1.4

5D + Planar 1,4/50 F2.8

GH1 + Planar 1,4/50 F1.4

GH1+ Planar 1,4/50 F2.8

同じレンズで、フルサイズとフォーサーズの違いを撮り比べて見ました。

書込番号:9660075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/06 16:25(1年以上前)

機種不明

GH1 + Planar 1,4/50 F1.4

画角を合わせる為に後ろに下がると、F1.4でもボケが弱くなってしまいます。
人の全身写真に限ると、センサーは大きい方が有利ですね。

書込番号:9660100

ナイスクチコミ!0


スレ主 苺姫さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/07 20:02(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。
本当に勉強になります!!!

皆様おひとりおひとりに御礼を言いたいのですが、長くなりそうなのでまとめてで失礼させて頂きます。
ありがとうございます!!!

店員さんにも、フォーサイズだからキャノンの方が良いといった事を言われました。
そのときは、いまいち意味がわからなかったのですが、皆様のおかげで納得ができました。
でも、添付して頂いた画像を拝見させて頂いたところ、レンズと実力次第でとても綺麗な画像がとれる事がわかりました。
持ちやすさを重視して、こちらの機種で前向きに検討をしていこうと決めました。
年内発売予定の、20mmF1.7の購入も合わせて考えようと思います。
レンズ検討と、写真の撮り方を勉強しながら頑張っていきます!
ちなみにマウントアダプターというのは、パナソニックの公式アダプターに別のアダプターをさらに重ねづけをして使用ということで大丈夫でしょうか?
調べたところ、マイクロフォーサイズ→フォーサイズ(オリンパスとかのレンズ)がパナソニックの公式アダプターで、フルサイズを使用するのはさらに重ねづけといったように解釈したのですが…見当違いなことを言ってたらすみません。

お勧めレンズとしては、調べたところ、こちらで間違いないでしょうか?
http://kakaku.com/item/10501010010/
動画の必要性も検討したうえで、G1にして浮いたお金でレンズとアダプターを買おうか悩んでおります。
再度申し訳ありませんが、ご指導お願い致します。

書込番号:9665860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/07 20:20(1年以上前)

パナソニック、オリンパス、シグマが発売しているフォーサーズレンズをG1、GH1に付ける場合は、パナソニック純正のDMW-MA1を使います。こちらですとレンズのファームウェアアップデートが可能です。
フォーサーズレンズ以外のレンズを取り付ける場合は苺姫さんがおっしゃっている、別のアダプターをさらに重ねづけをして使用も可能ですが、各マウント用のマイクロフォーサーズアダプターもあります。アダプタを2個付けするよりレンズがしっかり取り付けできます。

書込番号:9665949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/07 20:37(1年以上前)

苺姫さん 
動画、良いですよ。
http://www.genkosha.com/vs/report/cat695/entry/lumix_gh1_6.html
ビデオサロン6月号に、ポートレート等動画での比較記事が出ています。

書込番号:9666045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/07 20:48(1年以上前)

EF50mm F1.8はEFレンズなので絞りリングがないのではないですか?
それだと開放でしか使えないので、あまりよくないような気がします。
キヤノンの以前の一眼レフで使われていたFDレンズあたりが、安くてよいのではないでしょうか?

マイクロフォーザーズから直接FDレンズを使うアダプタはここから買えます。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html

フォーサーズマウントアダプタから2重がけして各種マウントを使うのはこちら。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/FourThirds.html


目的のレンズを確定してからそれに合ったマウントアダプターをどうぞ。

私のオススメは、ライカのスクリュー(L)マウントの JUPITER-8 50mm/f2 です。
参考価格 7,350円 http://www.king-2.co.jp/regi/list_l_mount.php

マウントアダプタは、LeicaM-M4/3 + L-M リング で使えます。

書込番号:9666112

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/07 21:33(1年以上前)

アダプターはMA-1を使ってフォーサーズのコントラストAF対応レンズを使うのがスタンダードな範囲です
ボケを強調するようなF1.4の単焦点でAF対応しているのはパナライカの25mm/F1.4だけかな?これはいいレンズですがちょっと高いですし今年中には画角の近い20mm/F1.7が出るのでオススメしにくいです

他社性のマウントアダプターを使う方法は基本的に自己責任の範囲の遊びなのでそれなりの知識やマニュアルフォーカスを使うウデが必要になります
当然手ぶれ補正もなくなります

ヨドバシアキバみたいな大きな売り場ならG1(GH1)にMA-1とオリンパスZD50mm/F2.0やシグマ50mm/F1.4をつけて試せる可能性があるので、メモリーカード持参で試せれば計画も立てやすいと思うのですが…

書込番号:9666361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/06/07 22:46(1年以上前)

ボケを作るのはレンズの口径(有効瞳径)です。
充分に遠くにある点光源のボケの大きさは、フォーカスに合わせた被写体位置における瞳径の大きさになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504512031/SortID=9625154/#9625465

レンズのF値だけを見ていると解りにくいですよ。
例えば、
http://homepage.mac.com/kuma_san/20080113_fenixpro/
の「AF85mm F1.4」のリンクにある3カットはF2.0での撮影です。
この時の有効瞳径は85/2.0=約42.5mmです。
大きな玉ボケが目的でなければ、10mmより大きな有効瞳径であれば、全身カットでも「ああ、背景がぼけてゆく」感じは出せるとは思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504512031/SortID=9625154/#9632901
に倣って各レンズの瞳径を確認しましょう。
一つはマイクロフォーサーズレンズでは
・LUMIX G VARIO45-200mm/F4.0-F5.6/MEGA O.I.S.
撮影距離を長く取る必要がありますが、
有効瞳径は45/4.0=約11.3mmから200/5.6=約35.7mm
フォーサーズレンズではマウントアダプターDMW-MA1が必要ですが
http://www.four-thirds.org/jp/products/standard.html#14-35
・14-35mm/F2.0の有効瞳径は14/2.0=約7.0mmから35/2.0=約17.5mm…前述の10mmの瞳径以上は20mmより望遠側で実感できます。
使いやすい画角の大口径だと単焦点レンズになります。
http://www.four-thirds.org/jp/products/single.html#25
・25mm/F1.4の有効瞳径は25/1.4=約17.9mm
http://www.four-thirds.org/jp/products/single.html#sigma24
・24mm/F1.8の有効瞳径は24/1.8=約13.3mm
http://www.four-thirds.org/jp/products/single.html#02
・30mm/F1.4の有効瞳径は30/1.4=約21.4mm
http://www.four-thirds.org/jp/products/single.html#sigma50
・50mm/F1.4の有効瞳径は50/1.4=約35.7mm
SIGMAの50mm/F1.4がお勧めでしょうか。

書込番号:9666833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/08 17:18(1年以上前)

苺姫さん

> 調べたところ、マイクロフォーサイズ→フォーサイズ(オリンパスとかのレンズ)が

フォー「サーズ」が正しいです。
four thirds
写真の縦横の比率が4対3からきてます(^_^)


L版にプリントすると上下が切れます・・・

書込番号:9669638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/08 17:26(1年以上前)

事故レスです(^_^;

> 写真の縦横の比率が4対3からきてます(^_^)

撮影素子の縦横の比率が・・・に訂正します。>良くご存知のみなさん

書込番号:9669667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/06/08 18:08(1年以上前)

>撮影素子の縦横の比率が・・・に訂正します。>良くご存知のみなさん

いえ、イメージサークル(撮像面対角長)が4/3型に由来するということです。
http://www.four-thirds.org/jp/about/benefit.html

書込番号:9669823

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2009/06/08 20:06(1年以上前)

苺姫さん
Canon FDレンズをGH1にくっつけるマウントアダプターは、近代インターナショナルからでてます。ヨドバシなどで注文可能です。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_microfosa.htm
ただ19,950円もします。FD50mmF1.4を1万円で買ったとしても全部で3万円です。これなら20mmF1.7が出るまで待った方がいいと思います。ちなみにFDレンズの紹介記事はこちらです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/20/10023.html

書込番号:9670311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/08 20:29(1年以上前)

近代のは
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html
のOEMで、たぶんこっちの方が安く買えますよ。

書込番号:9670444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/08 21:32(1年以上前)

ボケを重視したポートレイトが主な目的なら、
この機種は向いていません。費用がかかる上に、
期待通りの効果が得にくいです。

キヤノンのFかX3、ニコンのD60あたりに
サードパーティ製のF2.8の標準ズーム、
もしくは35か50mmでF1.8程度の単焦点レンズを
組み合わせる方がいいと思います。

書込番号:9670864

ナイスクチコミ!0


スレ主 苺姫さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/09 10:06(1年以上前)

またしても沢山の情報ありがとうございます。
とても勉強になります!
御礼が遅れたこと、またまとめての御礼になってしまうこと深くお詫び申し上げます。
丁寧なご指導ありがとうございます!!

フォーサーズ…ご指摘ありがとうございました。
次回から恥をかかずにすみます☆

他機種も気にはなるのですが…フィット感からこちらに決めました!
皆様の写真を見て感動しましたし、合わせて自分の直感を信じてみます。
動画は実際に店頭でいじって、レンズ購入を視野に入れた上で予算と相談しながら必要かどうかを再度検討してみます。

マウントアダプターの発売箇所まで教えて頂いてありがとうございます。
一眼レフを購入するからには、完全に使いこなせるよう勉強したいと思ってます。
パナソニックから発売の20mmF1.7は確実に欲しいと思うようになったので、そちらの発売・金額が発表されるまでは、キットレンズで腕を磨こうと思います!

購入前に、この機種でも求めてる画像が撮れること、アダプターを使用すればレンズ幅が色々あることがわかり、安心して購入することが出来ます。
購入後にも、再度ご指導をお願いすることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました!

書込番号:9673199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング