『あえて レンズ交換式スチルカメラで動画を撮りたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あえて レンズ交換式スチルカメラで動画を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4502件

現在、ミノルタ製の古い銀塩一眼と、コンパクトデジカメを二台持っています。
予ねてから、デジイチデビューをしたいと考えていました。

デジタルスチルカメラの動画撮影機能は、おまけの様な物?と自分では思っていたのですが、下記の動画を観て考えが、180度、変わりました。
http://circle.zoome.jp/Aviation/media/112

あえて レンズ交換式スチルカメラで動画を撮りたくなりました^^;
レンズ交換式カメラで動画を撮影したい理由は、ムービーカメラとは性格の違う、撮影の自由度、表現力の幅を獲得する為^^

もちろん、静止画も沢山撮ります☆

購入 候補1 EOS Kiss X3 ダブルズームキット
購入 候補2 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

過去のレンズ資産は生かす事は考えてないのでとりあえず、レンズ付の手ごろな物で初めて、後でレンズを追加していくつもりです。

ほかにも、お勧めの機種はありますでしょうか?
上記2機種ならお勧めはどちらでしょうか?

書込番号:9675831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/06/09 22:16(1年以上前)

候補3 K−7 レンズキット + DA50−200mmF4−5.6WR

書込番号:9675865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/09 22:25(1年以上前)

K-7に1票。

書込番号:9675922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/06/09 22:31(1年以上前)

動画撮影時の保存時間やバッテリー持続時間をよく見たほうが良いですよ。

書込番号:9675972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件

2009/06/09 23:06(1年以上前)

PENTAXはノーマークでした〜レス有難うございます。
早速検討候補に入れます。

動画の保存時間は、5分以上は欲しいですね☆
又、バッテリーグリップ等も検討したいと思います。

書込番号:9676217

ナイスクチコミ!1


snowlifeさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/09 23:12(1年以上前)

D90を使用していますが動画はオススメできません。
コンニャク現象などの問題が取り上げられていますが、それ以前に圧縮率(ビットレート?)がとても低くがっかりします。

発売前ですがサンプルを見た限り、K-7が良さそうですね。カメラ的にも非常に魅力的です。

書込番号:9676273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/09 23:16(1年以上前)

動画はX3が良いみたいですね。あえて、ではなく普通のビデオと一味違うからだと思います。

書込番号:9676300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/10 01:19(1年以上前)

スレの主題とは違うかもしれませんが・・・

紹介された動画を見ました。
編集がうまいからだと思いますが、なるほどデジイチで動画を撮れるおもしろさを
感じました。
望遠と広角と静止画を織り交ぜていましたのでこれは楽しいかも・・・と


それにしても伊丹空港はイイですね。
頭の上を低空で通過する迫力は実際に見てみないと(^_^;

書込番号:9677055

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/10 01:46(1年以上前)

α900

現状では、パナソニックGH1しかまともに使えるのはないです。

なお、ソニーα500(仮)が同社初の動画対応デジイチとして登場予定。

ハンディカムで有名なあのソニーが出すのですから、GH1並とまでは
言わなくとも、なんとか使い物になる仕上がりを期待したいです。

書込番号:9677150

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/06/10 13:55(1年以上前)

パナソニックGH1で作られた作品がUPされてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=9579554/

スレ主さんのリンクの伊丹空港の動画はまだ見てませんが、実際に低空で通過する場所から何度か見たことあります。
普段なにげなく見ている飛行機が、こんなに迫力あるものかと驚かされます。
関西では半ばデートスポット化(最近は知りませんが)してました。
男性が女性を連れて行き感動してもらうのがお約束。
もっとも女性はすでに何度か行ってるかもしれないですね。

書込番号:9678539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件

2009/06/10 19:47(1年以上前)

>パナソニックGH1
発売中の現行機では動画を撮るには一番向いている機種でしょうか

>伊丹空港
関空が出来るまでは有名な写真スポットでしたが、今でも結構大型機の離発着の絵を狙えるのですね☆


>ソニーα500
http://digicame-info.com/2009/04/500.html
動画:1920×1080 32fps、最大録画時間 59分59秒、AF可能、AVI(Morion-JPEG) MOV(H.264)
30fps以上あれば結構滑らかな絵が撮れますね☆

あ〜ああああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Α_(カメラ)#.E3.82.BD.E3.83.8B.E3.83.BC.CE.B1.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.BA
余談ですが、よくよく調べると手持ちのαレンズが使えそうです、マウント自体は互換性があるみたい。
うれしい誤算です^^;
問題は価格ですね〜さていくら位になるのやら

書込番号:9679668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/12 14:34(1年以上前)

GH1はボディだけでなくレンズやマウント接点も動画対応になっています。
マイクロフォーサーズは他の規格とは動画に対するスタンスが根底から違うようです。

書込番号:9687954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2009/06/22 17:50(1年以上前)

ソニーα500(仮)が発売後再度検討したいと思います。

みなさん有難う御座います。

書込番号:9740603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
「最新ファーム「C:Ver.3.10」↓ 0 2025/09/18 2:21:23
スポーツ撮影用で購入検討中 16 2025/09/18 10:54:47
値下がり 12 2025/09/18 12:29:08
フジヤカメラで在庫あり 0 2025/09/17 17:50:03
23oキットレンズの値段 2 2025/09/17 18:19:07
追加のレンズ購入のアドバイスをいただきたいです。 22 2025/09/18 9:59:54
Windows11 "HEVC ビデオ拡張機能 120円" のインストールは不要!? 0 2025/09/16 23:10:02
ZV-E1の購入検討 3 2025/09/18 10:23:42
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310074件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング