『広角側のゆがみについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜180mm 最大径x長さ:84.5x78mm 重量:440g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のオークション

ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年春

  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のオークション

『広角側のゆがみについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3を新規書き込みズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

広角側のゆがみについて

2009/06/12 12:41(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3

クチコミ投稿数:43件

旅行用にと、こちらのレンズかパナライカの14-150と迷っております。
できれば、14-150が憧れのレンズなのですが、なにせお値段が全然違いますので

ズイコーデジタル ED 18-180mm の広角側の歪みはいかがなものでしょうか?
ご使用されている方のご感想をお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:9687642

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の満足度3

2009/06/12 12:57(1年以上前)

よんぶんのさんこんにちは。

ここに作例が載っていましたのでご参考までに。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/02/01/3120.html

広角端の歪曲は人によって許容範囲かどうか意見がわかれるかと思います、
私には「ちょっと積極的には使えないな」というのが使用感でした。

書込番号:9687708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/06/15 13:32(1年以上前)

湘南rescueさん
ありがとうございます。ご紹介していただいたサイトの作例を見る限りでは
あまり気にならないのですが。

>私には「ちょっと積極的には使えないな」というのが使用感でした。
そうですか・・・

風景を撮る分には良いかもしれませんが、やはり人物の集合写真などになると
端の人の顔がゆがんだりしますかね?
12-60も使用してるのですが、その広角側の歪みも私としては気になるところです。
同じような感じですかね。もし、12-60ご使用の方がいらっしゃいましたらご意見お願い致します。

書込番号:9702549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/06/15 14:02(1年以上前)

それは、レンズの歪曲ではなく、広角ゆえの「広角歪み」ですね。
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/

>カメラは平面に投影するため、被写体も撮像面に平行な平面であればかたちを崩さずに撮影できます(カメラでの複写をイメージしてください)。
実際に撮影する場合は対象は三次元の立体の世界です。
平面に投影するため、広角で撮影すると画面の端の方では球体が放射方向に引っ張られたように写ります。
これを「広角歪み」(ボリューム歪像)と呼びます。

書込番号:9702620

ナイスクチコミ!0


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のオーナーズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の満足度5

2009/06/20 05:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

11-22mm

14-54mm

18-180mm

よんぶんのさんこんにちは〜。
遅レスで失礼致します。

ED18-180mmの広角側の歪みについてあまり気にした事が無かったですが、
以前に手持ちのレンズ、11-22mm、14-54mm、18-180mm で18mm(付近)で撮り比べをした画像がありますので
参考になるかどうかわかりませんがアップ致します。(荒れてる部屋で恐縮ですが。^^;)
(画像ソフト側で3枚の画像の位置合わせの若干のトリミングとリサイズ、一部個人情報を画像処理で消しましたが、
色補正、レンズ補正はしていません。)

私は12-60は手持ちにありませんが多分..。
12-60mm と18-180mm で広角端(12-60mmの12mmと18-180mmの18mm)では18-180mmの方が
画角が狭い分ゆがみは少ないと思います。
(12-60mmの18mmと18-180mmの18mmでどちらがゆがみが少ないかはわかりません。)

樽型の歪曲収差と「広角歪み」(ボリューム歪像)のどちらを気にされているのかですが、
私もあらためて色々と調べてみました。
↓のページもわかり易そうでした。(私レベルではですが)
レンズ収差で検索して「歪曲収差」について書かれていたページです。
http://aska-sg.net/shikumi/017-20051122.html
LUMIX FX35の板でワイド端での歪みについて議論されてました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7592379&act=input

書込番号:9727477

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件 ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のオーナーズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3の満足度5

2009/06/20 05:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


新旧ありますが、(少し絞った)画像サンプルも投稿させて頂きます。
前スレで偉そうにレンズを語ってしまいましたが、自分自身がまだまだこのレンズのパフォーマンスを引出せて無く
「レンズを語るなんざ10年早かった。」と猛反省中です。on_

書込番号:9727484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/06/22 12:55(1年以上前)

1 cdさん とても参考になりました。
画像まで添付していただいて、とても分かりやすかったです。
やっぱり、高倍率のレンズは旅行には便利そうですね。
ありがとうございました。

書込番号:9739627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入しました! 3 2012/09/22 6:46:04
ED18-180ミリズーム使用感 3 2011/09/01 11:25:48
マイクロフォーサーズカメラでの使い具合 5 2011/07/31 19:54:54
使用感良好! 2 2011/05/01 5:30:25
さくらや川崎店 1 2010/01/16 20:58:25
ピントが合いません 10 2009/07/18 8:22:50
参考画像+思う事 14 2009/07/18 6:38:57
広角側のゆがみについて 6 2009/06/22 12:55:05
描写とAF感 16 2009/06/21 4:18:08
どちらが 使い勝手が 14 2009/04/15 18:24:31

「オリンパス > ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3」のクチコミを見る(全 132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3
オリンパス

ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年春

ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング