PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥126,606
(前週比:+911円↑
)
発売日:2009年 6月27日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
PENTAXでは、K20DとK-7でCMOSセンサーが採用されています。今までのCCDによる絵作りと、K20DのCMOSセンサーでは個人的にちょっと印象変わったかなと思っていました。画質ではなく、絵作りの方向性です。
昨年同時期に発売されたK20DとK200Dの公式作例で、そんな印象を抱いたものでした。
http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-1164.html
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-1164.html
を読んで、CCDとCMOSのメリット・デメリットは分かりましたが、科学的根拠よりもビジュアルの違いについてみなさんの意見を聞きたいと思い、書き込みました。私の意見は、CMOSを使っているからといって、キヤノンのようなCGっぽいのは嫌ですし、ニコンのような塗り絵ではなく、istDから続いているPENTAXらしいフィルムトーンの艶感をCMOSでも続けて欲しいというと思っています。
いくつか出ているベータ版の作例では、K20Dのくすんだ感じは無く、どちらかというとK10Dの艶感に近いのかなと思っていますが、此れ如何に。
書込番号:9693965
8点
>キヤノンのようなCGっぽいのは嫌ですし、ニコンのような塗り絵
しかしこの変てこりんな絵を出す2社が、
デジ一の上位シェアを占めてる事には、何か嘆かわしい気がします。
コンデジなら、まだ理解できるんですが。。
書込番号:9694029
12点
C社とN社で圧倒的なシェアを占めているということは、もしかすると優秀なのかも?
書込番号:9694069
16点
キヤノン・ニコンもモデルによって絵作りが違うし、
一般的にWebや雑誌に出てくる写真はおおかたレタッチがされてるし、
ブラインドで出された、見分けがつく人が何人いるのでしょうかね。
>キヤノンのようなCGっぽいのは嫌ですし、ニコンのような塗り絵
これって都市伝説?(笑)
書込番号:9694155
10点
カメラやるまでは2強だなんて思ってもいませんでした。
初心者にとってこの2社とオリンパス、ペンタックスのブランド力はそれほど変わらないものだと思いますけどね。
書込番号:9694246
7点
名前が売れてるから必ず良いものとは限りませんしね。
有名と優良とは違いますからね。
書込番号:9694290
11点
かと言って売れてないけど本当はこっちのがいいとも言えないですね。
書込番号:9694355
15点
ペンタックスもキヤノンもニコンも使ってるのに・・・
違いがわからない人σ(^^;;
書込番号:9694377
6点
>キヤノンのようなCGっぽいのは嫌ですし、ニコンのような塗り絵ではなく
…、うーーん。
カメラ毎、装着レンズ毎でも画像傾向が結構違ってくるので一概にメーカー単位に括るのは如何なモノか、とまずは思うんですが…。
私としては、両社中級機のクラス(除D300)で思っていたのはCGと塗り絵と云う関係は逆なんではないかと思うんですなぁ…。(敢えて云えばの話ですが、違うのかなァ…)
ま、CCDとCMOSの傾向が違うのはそうなんですけど…。
なんにしてもK-7、どんなモンか楽しみと同時にそれが分かる日は刻一刻と近づいておりますなぁ…。
書込番号:9694539
2点
Film時代からペンタックス使っています、プロに添削指導受けましたが他有名2社との差は写真では判別できませんでした。ある程度の基本性能があれば使う人の個性ではないでしょうか、何をどう撮るか(魅せるか)を愛機を使い込んで機能を最大限利用してはいかがでしょうか。コストパフォーマンスでもペンタックスはGoodではないでしょうか
書込番号:9694543
3点
塗り絵とかCGとか言っている方は、きちんと同じ条件で比較などしたこと無いんでしょうね。
(今、どのメーカが良いとか優劣を付けるつもりはありません)
インクジェットプリンタでもそうですが、自分が受けたマイナス経験と買い換え後のプラス
経験+自身のメーカの好みやファンと言う事が、8割方バイアスをかけてしまいます。
プロや雑誌評価が「色乗りが〜」「階調特性が〜」といってる作例も所詮印刷物の一部拡大
しか見られませんから鵜呑みにしてしまうのも危険でしょうね。
デジタルフォトは雑誌購入すれば元データを参照できますから、ある程度信憑性もあります。
レンズの歪みや解像度、階調特性などはグラフで明確に示されますし、高感度や逆光の暗部
などを比較すれば、優劣はわかります。ただ本当にブラインドテストした場合、当てられるで
しょうか?
私には綺麗・好みの判断は出来ますが、どのメーカのカメラか特定は難しいか出来ないかと。
書込番号:9694663
7点
多分…、て云うか、エクシブにはK-7(!?)と…。
マジですか?(笑)
書込番号:9694683
0点
他社の画質感についか書いた私が悪かったのですが、話をCCDとCMOSについて戻したいです。
K20Dの作例が出た時、ノイジーで艶感の無い絵かもな、と躊躇しました。
その後K20Dを購入し、K200DやK10Dと比較しても、高精細だけどちょっと癖があるかもなというのが、1年使用しての印象です。K-7に関して、そこが懸念される所で、ベータ版で出ている画像のノイズ感も心配のひとつではありました。
(最新のきれいな写真を見て、ノイズの不安は払拭しています。)
書込番号:9694736
3点
>この写真なんのカメラでとったか解る人いますかね?
画像の印象ではC社です。
書込番号:9694801
2点
>pentax funさん
好む・好まざるを別にして、現状1,400万画素以上のデジタル一眼レフ用センサーは
ほとんどがCMOSですよね? K20D・α900・EOS-1DsマークIII・D3x・EOS5DマークII
EOS50D・KissX3と。例外は、α350のみですが画質評価で取り立てて良い評判は聞き
ませんし、人気はα200・300のほうがあるようでしたから。
センサーの構造云々よりも、付随する処理回路・画像エンジンの影響の方が遙かに
影響が大きいと思います。同世代の1,200万画素APS-Cセンサーである、α700・D300
でも傾向は全く違いますので・・・
書込番号:9694883
0点
CCDはもう駆除される運命ですから、画質はどうでも良いです。
書込番号:9695076
0点
ぼちぼち出始めてる作例っぽいのや
K20Dとかのよく見かけるペンタックスっぽいって言われる写真って
C,Nよりむしろ彩度が高すぎてとことんうそ臭いと思うんだが…
フィルムのような発色はできても、そうしてないのが多い
どのメーカーでも基本設定しだいである程度変えられる部分ですよね
書込番号:9695212
4点
こんばんは、横レス失礼します。(面白そうだったので^^)
>ひややっこすき@夜子さん
> この写真なんのカメラでとったか解る人いますかね?
情報はK-7にはなっていますが、
1、背景がやや青かぶりのような印象
2、解像感は感じるがやや平面的な描写
3、色域の狭さ
4、標準露出でのシャドウ部分の浅さ(ヒストグラムで確認)
ということで最近のキヤノン機っぽく感じます。
1・3は現場の天候、2は実物を見てみないとなんとも言えない部分ですが、なんとなくキヤノン機の描写の印象(先入観^^;)に近いので。
4もEXIFデータをいじられていたらわからないのですが。
まあ、私はペンタ板クチコミでのブラインドテストでは全敗に近い成績ですので、外れているでしょう、というかK-7とということなんですよね(^^;)
ところで私が各社の絵作りについて参考にしているところをひとつ。
【伊達淳一のデジタルでいこう!】デジタル一眼6機種の高感度画質を比較
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/10/9595.html
チャートを含むテスト撮影で、これをPhotoshopで開いてLab変換しいくつかの部分の色の分布の特徴を個人的に考えたことがありますが、ニコンが派手、逆にキヤノンは彩度が極端に低い、とか結構世評通りの部分が多いような気がしますよ。
あと、見直したのがαのバランスのよい絵作りと、ペンタックスのWBだったりします。
それとペンタックスは彩度が高そうな印象がありますがここのテストでは意外と色域が狭かったりします。
書込番号:9695326
![]()
2点
pentax funさん
> K20Dのくすんだ感じは無く・・・
そう感じているのですか?
pentax funさんは K20Dのポテンシャルを引き出していないのでは?
書込番号:9695480
3点
> K20Dのポテンシャルを引き出していないのでは?
ポテンシャルをフル引き出せば、東大でも合格してしまいます。
それが難しかったでしょう・・・現実は警察でしょうか・・・
書込番号:9696477
2点
警察…、良いレンズ配備して貰ってますなー。
書込番号:9696488
2点
スレ主さんの質問に対する答えなのですが、
センサーの違いより撮り方の違いのほうが影響が大きいので、
どちらでも良いと思います。
ところで、まぜっかえすつもりはぜんぜんないのですが、
素朴な疑問です。
雑誌やポスターなどの全ての印刷物やWebサイトで見かける写真は、
今やほとんどがデジカメで撮られていると思うのですが、
そういった写真を見て、
これはCCD、これはCMOS、とか
これはN社、これはC社、これはやっぱりP社!、とか
言い当てられる人って現実に存在するんでしょうか?
もし存在するとしたら、どれくらいの割合で存在するのでしょうか?
添付写真は、今は無きミノルタですが、CMOSっぽいでしょうか?
僕には一生かかっても無理だと思うのですが、
もしかして、僕以外の人はほとんどみんな見分けられるのでしょうか?
このスレに限らず、時々掲示板なんかでメーカーや撮像素子で写真の写り方が違う、
みたいな話を見るたびに疑問に思っています。
書込番号:9697187
6点
>>この写真なんのカメラでとったか解る人いますかね?
>画像の印象ではC社です。
同感です。w
K-7 がこのようなC調な描写もできるのなら K-7 1台でC調の写真も撮れて
C社のカメラも要らなくなるし、益々楽しみですね。w
書込番号:9697250
1点
スレ主様
変なレス付けてごめんなさい
先の写真はニコンD300で撮られてました
(父の撮った写真ですぅ)
あと50%くらいトリミングしてます
レンズは・・・解りませんが元は85mmになってます
失礼いたしましたm(__)m
書込番号:9697310
1点
>先の写真はニコンD300で撮られてました
参りました。勉強しなおします。
書込番号:9697333
3点
α→EOSさん
>これはCCD、これはCMOS、とか
>これはN社、これはC社、これはやっぱりP社!、とか
>言い当てられる人って現実に存在するんでしょうか?
キヤノンもニコンもペンタも揃えていて、比較記事書いている方なら分かると思いますよ。趣味の範囲でカメラ揃えている方でも、メーカーの絵作りなどで何となく気づく人もいると思います。CCDとCMOSの話ですが、
istDs2
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/ist-ds2/image/ex_02.jpg
K10D
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k10d/image/ex_01.jpg
K-m
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/image/ex_02.jpg
K-200D
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k200d/image/ex_03.jpg
K-20D
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/image/ex_01.jpg
K-7
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/image/ex_01.jpg
と見ると、K-20D(PENTAX初CMOS機)は何となく今までと違うかもって思いませんか?
K-7は、CMOS新開発しているだけでなく、メモリや新画像処理エンジンなど処理回路に改善が加わり、個人的には今までの印象に近いかなと思います。CCDとCMOSというよりも、処理回路も変わってくるのでその後の画像処理も違うと認識した方がいいのかもしれませんね。
書込番号:9697509
0点
>先の写真はニコンD300で撮られてました
>(父の撮った写真ですぅ)
>あと50%くらいトリミングしてます
>レンズは・・・解りませんが元は85mmになってます
ひややっこすき@夜子さん
これは信用できるんですか?
聞きたいのはあなたがExifをいじって掲載したかですがどーなんですか?
書込番号:9697567
2点
α→EOSさん
>このスレに限らず、時々掲示板なんかでメーカーや撮像素子で写真の写り方が違う、
>みたいな話を見るたびに疑問に思っています。
それは、あるとないこと飯の種に書き散らす人と、それを信じてしまう人がいるという、よくあることではないかなとおもっています。
バナナとか納豆と一言唱えて見ると効くかもしれません。
書込番号:9697581
2点
pentax funさん
返信ありがとうございます。
pentax funさんのようにペンックスを使い続けている人なら機種ごとの違いが分るのだと思います。
上げてもらったサンプルをじっくり見てみました(モニタですが)が、
そう言われれば違うような気もしますが、
果たしてこれがセンサーに起因するものなのかどうか、僕には分らないです。
が、
分る人もいるのかもしれない、とも(最初から)思っています。
(要はその割合なのですけど)
CMOSセンサー機でも、α900なんかはキヤノンともニコンとも違う絵作りをすると、
ユーザーの(一部の)方は主張されてますので
k-7もペンタックスが作るからには、ペンタックステイストになるんじゃあないでしょうか。
光と影のフェルメールさん
お金をもらって文章書いている人たちは、しっかり責任を持った内容のものを書いて欲しいですよね。
書込番号:9697721
0点
あぁ、またハズれてしまいました(^^;)
>α→EOSさん
> これはCCD、これはCMOS、とか
> これはN社、これはC社、これはやっぱりP社!、とか
> 言い当てられる人って現実に存在するんでしょうか?
まず、印刷物やWebサイトでの写真はかなりいじられますので見分けるのはかなり難易度は高いでしょう。
それを置いた話として、経験と研鑽次第で見分ける能力はかなりつくと思いますよ。
ただ自分で持っているのと持っていないのではかなりハンデがあるとは思いますが。
ところで最近のK-7関連のスレを見ていると、まだ販売されていない製品の品質についてなんでこんなにネガティブに言い切れるんだろう、と思うレスを散見します。
ペンタ板は熱心なファンが多いので(^^;)その熱気にあてられて予約してしまった、という人には冷静に考え直すことはお薦めしますが、予約する人の多くは現物に多少の期待外れの部分があるのを覚悟の上で予約していると思うのですよね。
熱心なファンが物を見ずに予約するのはK-7に限らず、5D2でも同様だったですし、オリンパスのMフォーサーズ機でもおそらくこれから出てくるD300の後継機でも同様だと思うのですが、期待が高い機種なら基本ポジティブな基調でレスをするようにしたほうが、デジタル一眼レフ全体が活気が出ていいと思うのですけれどね。
書込番号:9699161
5点
CMOSとCCDの特性が違うのは分かりますが、各機種の違いとなると関係する要素が多すぎて、議論にならないと思います…
キャノンは機種間の差が少ない印象ですが、ほとんど同じCMOSと思われ同じ名前の処理エンジンを載せてるニコン機は各機種で画像の印象が違いますし。
K20Dの画像(発色)が評価されたのは、純粋にペンタックス開発陣の功績と思っています。
>K-20D(PENTAX初CMOS機)は何となく今までと違うかもって思いませんか?
>K-7は、CMOS新開発しているだけでなく、メモリや新画像処理エンジンなど処理回路に改善が加わり、個人的には今までの印象に近いかなと思います。
K20Dの絵作りを踏襲しなかった場合、批判が噴出するような気がしますけど…
あと、メモリは関係ないと思うし、ラインは増えましたけどCMOSの特性はあまり変わらないのではないでしょうか?
書込番号:9699324
1点
>α→EOSさん
オーディオの例えで申し訳ありません。(判る人には判ってもらえると思いますが・・・)
昔、CDの音とMP3の音を、街頭にいた人に聞いてもらって、音の違いが判るかのテストを
テレビでやってたことがありました。結果はほとんどの人が違いを聞き分けることができません
でした。
そしてその結果をもって、MP3などの圧縮音源はCDと同等で遜色無いと結論づけてました。
僕はこの結論を聞いて「そんなバカな!」と思いましたよ。僕はこの時オーディオに凝っていて
明らかな音の違いを聞き分けることができたからなんですが・・・ここまでの話を聞くと、まるで
僕の耳の自慢のように聞こえますね、違いますよ、ここからが問題です。
そんな僕でも、街頭であのようなテストをされたらまず違いが判らないと断言出来ます。(^^;
理由は、「聞き慣れない音楽を聞いて聞き分けろ」というのはかなり難しいことだからです。
しかし僕は「いつもお気に入りで聞いている音楽をCDとMP3で聞き分けろ」と言われたら、
100%聞き分けられる自信があります。お気に入りの音楽には愛着がありますからすぐに違いが
判ります。これは何も特別な事ではなくてだれでもできることだと思います。
さてここから本題ですが(長い導入でしたが)、写真もCDの話と同じで、自分のよく撮る被写体の写りが
カメラによって違うのを見分けられるようになります。ただブラインドテストでは難易度が高いと思いますよ。
ちなみ僕は、ペンタックスの出す絵の傾向が気に入っているのでペンタックスから離れられません!
書込番号:9699389
![]()
6点
ブッチのパパさん
>>先の写真はニコンD300で撮られてました
>>(父の撮った写真ですぅ)
>>あと50%くらいトリミングしてます
>>レンズは・・・解りませんが元は85mmになってます
>ひややっこすき@夜子さん
>これは信用できるんですか?
>聞きたいのはあなたがExifをいじって掲載したかですがどーなんですか?
疑いは私も(多分 4304 さも?)よく分かります。w
Exif を弄る人が「正しい Exif」と言って D300 の Exif を証拠に見せてくれても疑わしいし、
かといって検証のしようもないので「C調言葉に気をつけて」wスルーすることにしました。
書込番号:9699510
1点
NeverNextさん、どうも恐れ入ります。
ひややっこすき@夜子さんには色々事情があったようですね^^
ただ、お父様にお目玉くらってないかが心配ですw
書込番号:9700241
1点
NeverNextさん、こんばんは。
私は皆さんのように見る目も腕もないので特に疑っていません。
ただ、返事は返ってこないと思っていました。もしK−7なら大問題でしょうし、K−7でなくてもチョット悪ふざけがすぎます。
K−7が発表になってから、色々な個性的な方がペンタ板に見えられるので、面白いですね〜。
書込番号:9700604
1点
m_oさん
僕はペンタユーザーではありませんが、
知人が初代*istDからの熱心なペンタファンでして、
今度のK-7には、ユーザーではない僕も興味深深です。
まったく、
リリースもしないうちから憶測でネガなことを言うことはないと思います。
もっとも、熱心なファンの中には心配でつい言ってしまうと言う人もいるかも、
ですね。
ぜにたーるさん
とても判りやすいたとえ話ですね!ありがとうございます。
>そんな僕でも、街頭であのようなテストをされたらまず違いが判らないと断言出来ます。(^^;
>理由は、「聞き慣れない音楽を聞いて聞き分けろ」というのはかなり難しいことだからです。
つまり、専門分野ということですね。
逆に言えば、それくらいでないと見分けるのは困難だと。
m_oさんのおっしゃっている
>ただ自分で持っているのと持っていないのではかなりハンデがあるとは思いますが。
という部分とも符合しますね。
絶対音感のように、
気になる人の気持ちというのは、気にならない人にはなかなか想像しにくいものみたいですね。
書込番号:9701070
1点
ぜにたーるさん
テレビ番組を作るのにはとてもお金がかかります。お金を出してくれるところがあって初めて番組が作れるわけです。NHKの報道番組でも街頭インタビューを編集します。カメラつかんで現場に出かける前に、プロカメラマンの頭には、ディレクターの求める尺と絵が叩き込まれています。プロの仕事は統計学的に正しい調査ではないのです。
書込番号:9703723
1点
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