『ISO3200のノイズ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ772

返信101

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO3200のノイズ

2009/06/13 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:1707件

K-7買うつもりですが
D5000 ボディの画像を見ていたらISO3200の画像をみかけました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030208/SortID=9689541/ImageID=329375/

K-7もこのぐらいノイズが少なければ購入時期を早めたいと思っています。
K-7のISO3200のノイズはD5000くらべてどうですか?

書込番号:9694386

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/13 21:57(1年以上前)

まだ出てませんので、分かりません。

書込番号:9694406

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/06/13 22:01(1年以上前)

今晩わ

>よすみんさん

>K-7のISO3200のノイズはD5000くらべてどうですか?

[PENTAX K-7]の製品そのものが実際に発売されてないので、比べれません (;^_^A 、フキフキ

「発売まで暫くお待ち下さい <(_ _)>」としか言いようがありません o(゚д゚o

では

書込番号:9694423

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/13 22:02(1年以上前)

こんばんは。デジやんさん

このような質問にはもう答えない方が良いかもしれませんね。
本当に購入を考えてるなら過去の記事を読めばわかる事ですしね。

書込番号:9694428

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/13 22:07(1年以上前)

ペンタックスの高感度ノイズ、デフォルトでは他社との比較で少ない方では無いです。
もちろんK-7はわかりませんが今までの傾向はそうです。
ペンタックスが高感度ノイズを目立たなくするノウハウを持っていないからではなく、ノイズ除去による質感、解像感、階調の劣化を嫌っているからです。ノイズを気にされる場合はノイズリダクションを強めに設定すればよい訳ですが、もしデフォルトでの低ノイズが最優先事項であれば、ペンタックスよりもニコン(D3、D700以外の)よりもキヤノンが良いかも知れませんね。

書込番号:9694465

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/13 22:17(1年以上前)

take a pictureさん、仰るとおりですね。

書込番号:9694533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/13 22:29(1年以上前)

デジやんさん 社台マニアさん先ほどは書き込み中でお名前が抜けて申し訳ありませんでした。

高感度ノイズだけで決めるなら他者のノイズレス機を買えばいいわけですし。
K-7の魅力は他社にはない機能が売りですからね。

書込番号:9694587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件

2009/06/13 22:40(1年以上前)

本当に購入を考えていますけど………

ペンックスのボディが4台とペンタックスKマウント系のレンズが20本弱あるので、
レンズはもういいかな〜と思っていまして。

出来ればペンタックスのボディがいいんです。
K20Dの画質もとても気に入っていまして、
ボディ内手振れ補正と連写とレンズごとのピント調整もほしいんです。

バリアングル液晶も魅力的ですけど。

ノイズが少なければ購入時期を早めたいと思っていたのですが、

発売してから質問したほうがよさそうですね…
もしかしたら素晴らしい回答をいただけるかも知れないのでそのままにしておきますが、

同じ質問する際はこの質問は削除依頼をしてからします。

おじゃましました…

書込番号:9694647

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/06/13 22:53(1年以上前)

別機種

再度今晩わ

>take a pictureさん

>先ほどは書き込み中でお名前が抜けて申し訳ありませんでした

全く気にしてませんので謝る必要性はありませんよ (;^^)ゞ


>よすみんさん

>本当に購入を考えていますけど………

僕も[PENTAX K-7]の情報が欲しいのですが
(真偽の判別出来ない情報)より(間違いの無い情報)を求めてネットサーフ等をしてますが
情報源が限られていてどうにもなりません (-д-`*)ウゥ-

「果報は寝て待て」とも言いますので
ジックリと(間違いの無い情報)を待ちましょうよ (*'▽')/

>同じ質問する際はこの質問は削除依頼をしてからします

その時はここに続きを書けば良いのではないでしょうか? ( -ノェ-)コッソリ

では

書込番号:9694723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/13 22:53(1年以上前)

ISO3200の画像ですかすごいきれいですね。デジカメの進化を感じます。銀塩では考えられません。これはこれですごいことと思いますが銀塩からやってる自分としては、なにか作り物のような気がしてしまいます。

書込番号:9694729

ナイスクチコミ!4


紫竹さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/13 22:59(1年以上前)

よすみんさん、こんばんは。

奇想天外の発想で言えば、
ノイズがないのは、きれいな「写真」。
ノイズをうまく利用したのは、「芸術品」。

失礼しました。

書込番号:9694769

ナイスクチコミ!12


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2009/06/13 23:26(1年以上前)

しかし・・・人間ってコンプレックスの固まりになると、ヒステリックになるんだな。

気の毒なスレ主じゃ。

書込番号:9694945

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/13 23:33(1年以上前)

>ペンックスのボディが4台とペンタックスKマウント系のレンズが20本弱あるので、

それだけ持ちならなおさら情報の的確さがわかると思いますが。
発売にもなってないのに・・

全く初心者さまが質問するならまだわかります。

書込番号:9694982

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1707件

2009/06/13 23:38(1年以上前)

具昏粕さん 質問の回答としてはひどくないですか…

もしかして、ペンタックスの苦手なことを言ってしまったからですか

ペンタックスが高感度ノイズを目立たなくするノウハウを持っているのであれば、
せっかくNRの強を調節できるのですから、強でD5000なみしてくれても、

カメラの評価でマイナスにはならないのでは。
むしろプラスではないでしょうか。

他社に比べノイズが多いと言われなくてすみますし。

と思ってしまいました。

私の場合子供撮りがメインなので芸術品よりも綺麗な写真がうれしんです。
なので、NRの微弱〜弱でノイズをうまく利用した「芸術品」を強でD5000なみにノイズを消し去ってほしいと願っています。

書込番号:9695005

ナイスクチコミ!18


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2009/06/13 23:47(1年以上前)

スレ主は天然か?
よ〜く考えて読むがいい。

無駄に血圧上昇してるのは誰?

書込番号:9695054

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/13 23:50(1年以上前)

よすみんさん、こんばんは。
ひどいレスの連続、心中お察しします。
具昏粕さんのレスは、あなたの発言に反発されている方々への嫌味であって、あなたに対する言葉ではないと思います。まぁ、そういうしょーもない嫌味しか書き込めない人なので、もともと気にする必要はありません。
もうすぐ発売日発表・発売です。もう少しお待ちになればハッキリするのではないでしょうか。今の段階では、誰も答えを示すことができないと思います。お気を落とされませぬよう (^^ゞ

書込番号:9695066

ナイスクチコミ!20


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/14 00:03(1年以上前)

スレ主さん

タイミングの悪い時期にこの板に来られてお気の毒です。^^;

具昏粕さんのレスは、我々ペンタックスユーザーに対する皮肉であって、貴方を
お気の毒と言っているのです。^^;

まあ、事情は下のスレを見てください。
一緒に K-7 で楽しめるといいですね。

書込番号:9695152

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1707件

2009/06/14 00:04(1年以上前)

具昏粕さんすみません。よく言われます…

ボンボンバカボンさんありがとうございます。

一応
ペンックスのボディが4台とペンタックスKマウント系のレンズが20本弱はすべて私が買ったわけではありません。

私が買ったのは1台とキットレンズ1本と77mmです。

デジタル一眼に興味を持ったのは今年になってからです。



書込番号:9695162

ナイスクチコミ!6


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/14 01:32(1年以上前)

よすみんさん

ペンタックスの板でノイズについて聞くのは難しいです。

ペンタックスの板ではほのぼのとK-7への期待を暖めるのが吉です。

書込番号:9695595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/14 01:40(1年以上前)

PENTAX では高感度領域の期待は抱かないほうが気分が宜しいでしょうね。
ノイズがのった写真が芸術的などと捉えるお方もいらっしゃるようですが、
まったく違いますね。
これは、まさしく技術の差ですね。

いずれ、PENTAX機でも高感度特性が改善されることでしょうが、現時点では期待しないほうが懸命なような気がします。

思い出してください、初期型デジカメの高感度の絵を。
今では考えられない絵ですね。
それをして、芸術的だ〜っ、などとは、誰も思わないですね。

いずれ、技術的にPENTAXも克服することでしょうが、他社の歩みから比べれば亀さんの歩みのような気がしますょ。
ノイズ・リダクション技術は補助的機能ととらえておりますので、基本は、光信号を電気信号に変換するセンサーの素質が高感度ノイズに大きく関係してくると思っておりますです。

カメラもデジカメ時代となってしまった以上、機械加工技術よりも、性能向上を図りうるベクトルは、電子技術にとって変わってしまったということですね。

でも、性能はさておき、このK-7、個人的に入手したい一台ですね。
あまり、細かな部分にこだわらず、手にしてみてもよろしいかと・・・。
デジカメというより、カメラという感じが好感できるところだと思いますょ。

書込番号:9695623

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2009/06/14 02:04(1年以上前)

それでもPENTAX大好き皆さん…私もですが(笑

うーん子供撮影でノイズ無いほうがいいならC社やN社にするべきですよ〜
それでもPENTAXファンが多いのは劣っている電子技術には無いカメラ魂とでも言いますか、それがあるからではないですかね〜?

RICOHのコンデジの人気と同じですよ、JPEGで出てくる画像の質に期待している人はいないと思いますよ。いたらすみません(汗

書込番号:9695693

ナイスクチコミ!6


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/14 02:15(1年以上前)

>ペンタックスが高感度ノイズを目立たなくするノウハウを持っているのであれば、せっかくNRの強を調節できるのですから、強でD5000なみしてくれても、カメラの評価でマイナスにはならないのでは。

全く同感です。ISO3200はともかく、Kiss3とD5000のISO1600は、隔世の感があります。
K-7には緩く期待しておきましょう。

>ペンタックスが高感度ノイズを目立たなくするノウハウを持っていないからではなく、ノイズ除去による質感、解像感、階調の劣化を嫌っているからです。

ペンタックスはこう言ってたかもしれませんし(正確な出所忘れた)、よく引用に出されますけど…鵜呑みにするのは。
「質感、解像感、階調を他社と同レベルに保つにはノイズを残さざるをえなかった」ともとれますので、あまり記載されるのもどうかと思います。

書込番号:9695716

ナイスクチコミ!5


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/14 02:32(1年以上前)

asd333さん

ペンタックスのこの「言い訳」(?)はK10Dの時に他のメーカーがどこもてこずったじゃじゃ馬ソニー製CCDを使ったけど、結局ノイズが多くてこう言ったと記憶しています。
当時はこの程度の言葉で十分言い逃れできたほど差はなかったわけですし、他社に比べればK10DはこのCCDをうまく乗りこなした方だと思います。
が、その後キヤノンとの差を埋めようとしたニコンと画質革命とかいうゆったりとした進歩を選んだペンタックスとの差が開いたわけです。
ペンタックスが悪いというよりも他社が高感度特性向上に必死だったのですからむしろニコン、キヤノンを誉めるべきかと思います。

遅まきながらK-7では多少高感度特性への意識はあるようですが、まあ控えめなペンタックスですから、あと2−3週間楽しみに待つことにしましょう。

書込番号:9695753

ナイスクチコミ!8


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/14 03:04(1年以上前)

どっちがいいかという話ではありませんが、
私見ですが、おおまかに言えばSONY/PENTAX/OLYMPUSはノイズ調整より質感・諧調を重視し
CANON/NIKON/FUJI/PANASONICあたりは質感・諧調よりもノイズレスを重視しているように思えます。

これは多少乱暴なメーカーのプロダクトの平均化(傾向)であって、
たとえばα700よりもD300の方が質感・諧調を重視しているようなフシもあります。
また、すべて重視する性能〜〜この場合ノイズ〜〜から見た表現であって、
asd333さんがおっしゃっているように「逆も真なり」にもなると思いますね。

SONY/PENTAXではα700やK20Dあたりは「お化粧上手」といえましょうか。
もっとお化粧じょうずなのは5D2/D700/S5などと言えそうです。
もちろんこの点においての最高峰はD3/1DsVでしょう。

たしかにD5000はD300などより「高感度特性は」勝りますね。そういったカメラなのでは。
K20Dの描写がお好みであるなら、K-7には過分な高感度特性は期待しないのが吉かと思います。

ところでtake a pictureさんとよすみんさんのお話は意味があると思うのですが、
具昏粕さんのコメントは少々首をかしげます。 カメラの話題じゃないですよね?
ごじぶんが「コンプレックスの固まりでヒステリックな方」なんじゃないかと想像します。

書込番号:9695816

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:23件

2009/06/14 03:35(1年以上前)

BEN SHARNさんの投稿内容に共感を覚えます。
高感度特性というのは、カメラ性能の一部に過ぎないのではないでしょうか。また、ノイズ処理の
方向性については、好みの問題もかかわってくると思います。
街中や野外でもゴミのことを気にせずにレンズ交換ができる、あまりお金をかけずに一定の
防滴性能が得られる、単焦点レンズや広角〜標準域の大口径ズームでも手ブレ補正が効くといった
点で、K-7やWR化された新しいズームに期待しています。

書込番号:9695844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 03:55(1年以上前)

色ノイズをより目立たなくするのはペンタの仕事、粗粒感のあるノイズの軽減とディティールのどちらに重きをおくかはオーナーの仕事だと思います

高感度ノイズのノイズリダクションは個人の好みで設定できるのですから、リダクションをかけても目立ちやすい赤や緑の色ノイズさえ抑えてもらえれば十分だと思います

最近出てきたサンプルでは色ノイズは良い感じにチューニングされていると思います

コンデジじゃないんですからペンタに厚化粧を強要するのもどうかと・・・

書込番号:9695866

ナイスクチコミ!5


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/14 05:15(1年以上前)

ノイズは質が高い状態のまま消す事も出来て
残しても自然な物であれば良いなと思っております。

私はPENTAXを選んでいる理由はノイズの質感が自然だからです。

フィルムとはもちろん違いますが
それに似た表情を感じられる所を魅力的に感じております。

確かにここ最近のノイズを減らす技術は数年前に比べても素晴らしい面も有りますが、
実際はディティールや快調を壊してしまう物が多く有ります。
そういった機種は総合的にノイズが消えているので綺麗には見えますが、
立体感やうつした物と質感の違う嘘くささも感じてしまうことが多いです。

ノイズ自体が芸術とは思いませんけれども
出る方が原理的には当たり前の事なので出来るだけ抑えられる範囲で良いなと思っています。

車を加速して行くとエンジンの音は大きくなります。
速く走る程空気も受けてしまうので風を切る音も加わって行きます。
それと同じで感度を上げる事とは
同じ原理で増感させればそれだけノイズの量も増えるのです。

オーディオにも置き換えて考えますと、
無音でボリュームを上げて行きアンプの出力が上がればスピーカーからノイズが聞こえますよね。
でも
電源やアンプの質が良い状態の物で同じくボリュームを上げていくと
一般的な物よりもノイズはかなり減らせるのです。
画像処理はCDの音と混ざって入るノイズををアンプ部で消そうとごまかしている感じです。
他社のノイズ除去の傾向は
最近良く聞くボロットボイスがちょっと生声に近くなって来た感じ?でしょうか(笑
もちろん根本的なノイズ除去技術も並行して上がっていると思いますが。

原理的にはまだ色々と方法は残されていますが現状ではそんな感じです。

私が期待したい処理は
オーディオと同じ感じで元音忠実型でのノイズ軽減をとにかく頑張って欲しいです。

もちろんNRの調整で
他社と同じ位出来るだけノイズが減らせる画像も残せる事も出来れば良いなと思います。
高感度でも子供さんの表情が自然に写す事が出来るK-7であると良いですよね。

書込番号:9695911

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/14 07:53(1年以上前)

 ノイズ処理をどうするかはメーカーポリシーによると思います。
ノイズを消すだけなら技術的にはそんなに難しいことではないと思います。

 撮像素子自体のノイズ性能は同じAPC-Cサイズであればどれもそんなに変わらない
でしょうから、デジタル処理をどうするかの違いでしょう。

 ペンタックスは風景写真をメインターゲットとしていて、ニコンキャノンは
人物をターゲットにしてるんじゃないでしょうか。風景メインであれば、塗りつぶし
の絵作りは間違いだし、人物メインであれば逆に塗りつぶした方が好ましいでしょう。

 よすみんさんのUPした作例はニコンキャノンのもっとも得意とする被写体だと思います。
逆にペンタには厳しい被写体ですね。ペンタの主戦場とする被写体ではないと思いますので
ノイズレスが必要であれば素直にニコンD5000を購入したほうがいいと思います。
(本気でそう思います。イヤミではないですよ、適材適所という考え方です) 

 僕は、透明感があって、見た目に近い発色をするペンタの絵作りが気に入ってますから
多少のノイズには目をつぶります。ノイズは無い方が好ましいとは思いますが、ペンタの
長所を潰してまで、ノイズレスにはしなくてもいいかなと思いますね。

とはいいつつも、K-7には期待してますけど。

書込番号:9696155

ナイスクチコミ!8


☆Akikoさん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/14 08:14(1年以上前)

take a pictureさん
>>このような質問にはもう答えない方が良いかもしれませんね。
>>本当に購入を考えてるなら過去の記事を読めばわかる事ですしね。

あなたちょっと酷すぎませんか。
社会人として最低限の配慮もできないの?
あなたのような返答されてペンタックスのことを好きになるとおもいますか。
だれかあなたに答えるようにお願いしましたか。
答えたくなかったら答える必要はないのです。
そんな人がペンタックスのユーザーを名乗ったら他の人が迷惑です。
あなたのプロフィールに”人生の方針:思いやりを持ちその人の立場になって考えてみる。”って書いてますがとても信じられませんね。

書込番号:9696226

ナイスクチコミ!46


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/14 08:39(1年以上前)

ぜにたーるさんの仰るとおりです。

α900, 5D2, D700 のポートレートの比較を見たことがありますが、α900 は女性
の皺や肌のしみまで見えてしまい、他の2台の方が女性には優しい写りでした。

ペンタックスも α と同じく風景・自然を意識した精細感にシフトしたカメラなの
で高感度は得意ではないでしょうから光量不足な室内で子供の写真を撮られるの
なら D5000 で決まりでしょう。

あのサンプルのような ISO 3200 を K-7 に期待するのはちょっと無理と思います。

風景を撮りたくなったときにペンタを買い増してください。
D300 板で「濃い緑が出るでしょうか?」というスレを見ましたが、これはペンタ
のカメラの得意な分野で、濃い緑と青が綺麗に発色される風景写真が印象的ですね。
というか、N のカメラで撮った風景写真で凄いと思った写真を未だに観た事がな
いので、やはりメーカーの絵作りで「向き・不向き」があるようです。

書込番号:9696300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/14 08:41(1年以上前)

☆Akikoさん 

正規サンプルも出てないのに何を語ればいいのでしょうか?
K20Dをお持ちならなおさらわかるはずですが。新IDまで作ってお疲れ様です。

書込番号:9696306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/14 08:48(1年以上前)

☆Akikoさんが詳しくお答えしてあげてください。

本当に本当に購入を考えてるなら有る程度調べると思いますが。
何も調べないまま買う人はいませんからね。

書込番号:9696326

ナイスクチコミ!6


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2009/06/14 08:51(1年以上前)

BoBoBo!さんのレスは今年一番のGood アンサーだと思ふ・・・。

因みに・・・。
私が今一番お気に入りの機種はk-mです。
はい。一千万画素CCDのママさんカメラです。(笑)
"画質"と"使い易さ"で決めました。

書込番号:9696339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/06/14 08:57(1年以上前)

このページを見るとかなりがんばっているように思いますが…。
既出でしょうか?


  http://www.photographyblog.com/articles/pentax_k-7_photos_and_video/

書込番号:9696355

ナイスクチコミ!2


☆Akikoさん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/14 08:57(1年以上前)

take a pictureさん
>>K20Dをお持ちならなおさらわかるはずですが。新IDまで作ってお疲れ様です。

下衆な勘ぐりは慎んで下さい。
よすみんさんの名誉の為に申しますが私はよすみんさんじゃありません。

>>☆Akikoさんが詳しくお答えしてあげてください。☆Akikoさんが詳しくお答えしてあげてください。
>>本当に本当に購入を考えてるなら有る程度調べると思いますが。
>>何も調べないまま買う人はいませんからね。

他人に不快感を与える書き方しかできないのだったらあなたが答える必要ないじゃない。
”このような質問にはもう答えない方が良いかもしれませんね”って他人にまで同意を求めるなんて最低ですよ。

書込番号:9696357

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/14 09:08(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9339861&act=input

スレ主様がISO3200でK20Dで撮影してるなら、K20DのISO3200よりK-7のISO3200は
ノイズが少ないですか?の質問ならまだわかりますが。

なぜニコンのISO3200の写真をわざわざ出すのでしょうか?
その記載をみて書き込みした訳です。誰も今はこの質問には答えられません。

反論に反論が重なるので返信はこれで終わります。

書込番号:9696383

ナイスクチコミ!6


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/14 09:10(1年以上前)

よすみんさん、☆Akiko さん、こんにちは。

実は前スレで、試作機の画質について発色がハデだとかノイジーだとか議論が白熱していました。

おそらく、またかと過剰反応してしまったのだと思います。

試作機を購入するわけではありませんので、製品サンプルで評価されるのが良いと思います。

書込番号:9696391

ナイスクチコミ!7


☆Akikoさん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/14 09:28(1年以上前)

4304さん
ていねいなご説明ありがとうございます。

>>おそらく、またかと過剰反応してしまったのだと思います

同じ人が何度も似たような質問を繰り返してるのだったらわかります。
いろんな人がいますから該当するスレッドを教えてあげたらいいだけなのに…って思ってしまいます。


take a pictureさん

>>なぜニコンのISO3200の写真をわざわざ出すのでしょうか?

新しい製品同士を比べたかったんじゃないんですか。
ネットで調べて”未発売だからわからないこと”でもここには色んな情報に詳しい人がたくさんいます。
”もしかしたら”って期待して質問する人もいるかもわかりません。

書込番号:9696465

ナイスクチコミ!21


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/14 10:18(1年以上前)

やはりまだ出ていない物と
今既に出ている物を比べてどうかと言う質問も
質問としてはタイミングが悪かったのだと思います。

聞きたかったよすみんさんが悪いのでは無く
発売直前でピリピリしている?
今のタイミングが悪かったのです。

またPENTAXを使っている方は
減らして欲しい人も
残して欲しい人も
ノイズを気にしている方が多いと思いますから
そんな事も加わりこの様な事になっているのだと思います。

このお話は発売直後までお待ちしてみては如何でしょうか。

各個人の思想も入ってしまう言葉だけではなく、
しっかりと実際の画像も加えて説明も出来ますし
結果も見て分かるので
よすみんさん自身も個人的な判断がとてもしやすいと思います。


皆さん楽しみで色々な所を気にしているのですよ。
もうすぐです。
私も楽しみです♪

書込番号:9696662

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/14 10:19(1年以上前)

 まー、皆さん発売前で熱くなっていますね
自分もそうですが!
 スレ主様、本体4台&レンズ20本を買われた方に
ご相談された方が良さそうですね。

書込番号:9696665

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 11:03(1年以上前)

>ペンタックスが高感度ノイズを目立たなくするノウハウを持っていないからではなく、
ノイズ除去による質感、解像感、階調の劣化を嫌っているからです。
>質感、解像感、階調を他社と同レベルに保つにはノイズを残さざるをえなかった

=高感度はニコキヤノよりノイズは多いが、質感は上。

ペンタックス使いの方々は上記を前提のようにされているのを感じますが、私にはどうも
わからんのです。
色々作例を見て(一時オリンパス機の購入を真剣に考えていたので)検討してきましたが、
ペンタもソニーもオリも、ISO800以上でリダクションが掛かった状態だと、ノイズは当然
多い上、とたんに細部の描写が眠くなるように感じています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/10/9595.html
(少し前の既出作例ですが、わかりやすかったので)

よく見かける、ニコキヤノが高感度で塗り絵、塗り潰しというのもひどい偏見だなと思うので
すが、その2社だってリダクションなしの設定があるわけで、解像感を優先した撮り方が普通
にできます。

他の方も仰っていましたが、ペンタックスにもしノイズを今より減らす技術があるのなら、
さっさとニコキヤノと同レベルのリダクションをノイズ低減「強」として設定すべきだと思います。
選択肢が多いことは素晴しいことですし、上記をデフォルトにしなければ良いだけの話です。

・・・正直、私は単にノイズの処理の仕方が、ニコキヤノに技術的に追いついていないだけの
話だと思っています。
素子レベルでも同様です。
キヤノンのノイズ除去は最近迷走しているように感じますが、ニコンは間違いなく、D2X・
D300・D60→D90・D5000・D3・D700の進化を見る限り、ノイズを極力減らしながら、質感を
しっかり残す手法をとリ始め、成功していると思います。

しかしながら、私はペンタックスにそこまでのノイズレスは期待していません。
技術的な問題はどうしようもないという諦めもありますが(笑)、ただ使い分ければ良いと
いうだけの話であったり、メーカーの特徴なのだと思うからです。
高感度が苦手でも、それ以外のありあまる魅力がペンタの布陣にはあると感じています。
事実、真剣にK-7の購入を検討中です。

ペンタを肯定するがあまり、「高感度はニコキヤノよりノイズは多いが、質感は上」のような
少し偏見がかった考えを堂々と露見するのは、少し安直過ぎるように感じています。

書込番号:9696819

Goodアンサーナイスクチコミ!12


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/14 11:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

D5000 iso320

K20D iso3200

dpreviewでの比較(D5000とK20D)ですが張っておきますね。
両機ともISO3200です。
ノイズレスのニコンか、質感のペンタックスか…
好みの分かれるところではないでしょうか。

書込番号:9696894

ナイスクチコミ!14


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/14 11:26(1年以上前)

あらら...D5000の説明がiso320に(^^ゞ
正しくはiso3200ですm(_ _)m

書込番号:9696905

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/14 11:38(1年以上前)

all_inさんの第3者による比較画像を「偏見」と取るのも「やっぱりね」と取るの
も各人の自由です。私は後者を主張してきた人間ですから当然後者を取りますが。w

書込番号:9696948

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/14 12:00(1年以上前)


>ペンックスのボディが4台

DS/DS2/K10D/K20D
わたし?


>ペンタックスKマウント系のレンズが20本弱
30mm/30mm/31mm/35mm/35mmマクロ/40mm/43mm/50mm/50mmマクロ/77mm/85mm/
120mm/135mm/150mm/ほかズーム1本。

私じゃないみたいね。


まだ発売前だし、メーカーやしかるべきメディアからのレビュー見てからでも良いと思いますよ。

慌てない慌てない♪

書込番号:9697034

ナイスクチコミ!5


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/14 12:19(1年以上前)

all_inさんサンプルありがとうございます。
あくまでも「k-7」ではないので、買って自分の環境で確かめますが…
お手数でなければ引用元の画像のURLを教えていただければ幸いです。

APS-C1000万画素超の機種で、ISO3200のサンプルは極端ですね。どうしても強力なノイズリダクションが必要です。

K20DのISO3200の場合、自分の判断基準なら…質感以前にノイズが気になり「失敗写真」としてしまいそうです…

書込番号:9697103

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/14 12:24(1年以上前)

トリマクロさん、こんにちは。

ペンタックスは、ノイズを消してディテールや階調が失われるくらいなら、粒子をそろえる等のノイズを目立たなくする処理を優先する絵作りがデフォルトだという事です。

ノイズ処理の技術があるかないかは、トリマクロさんが最新機種のK−7製品サンプルで判断されれば良いと思いますよ。もしよければ感想を聞かせてくださいね。

書込番号:9697129

ナイスクチコミ!4


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/14 12:46(1年以上前)

上記のサンプルサンプルですが…
スイマセンm(_ _)m D5000はノイズリダクション ノーマル
K20Dはノイズリダクション OFFの設定でした。
謹んでお詫びいたします。

asd333さん。
URLは下記になります。

D5000
http://www.dpreview.com/reviews/nikond5000/page17.asp

K20D
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk20d/page19.asp

書込番号:9697225

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/14 13:08(1年以上前)

K-7 のノイズは、K20Dより1段良くなっていますし、ベータ機の出力例を見てもかなり良い状態で、今後の調整次第では楽しみです。

別スレで上げた高感度サンプルの載っているURLです。
くれぐれも誤解しないで見て下さい。
あくまでもベータ機ですので出荷時とは異なります。 傾向をつかむくらいの軽い気持ちで見て下さい。
ラフにみると各社それほど変わらないなという私の印象です。
最後のノイズ処理の味付けは各社各様の考え方が有るでしょうが、RAWにすればほとんど関係なくなりますしNeatImage などで処理すればカメラ内処理よりずっと良くなりますのであまり神経質に考える必要もないと思います。

K-7
http://www.ephotozine.com/article/Pentax-K7-11613
D5000
http://www.ephotozine.com/article/Nikon-D5000-11439
D90
http://www.ephotozine.com/article/Nikon-D90-10125
50D
http://www.ephotozine.com/article/Canon-EOS-50D-10123
D300
http://www.ephotozine.com/article/Nikon-D300-Digital-SLR-7361

書込番号:9697327

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/14 14:18(1年以上前)

all_inさんURLありがとうございます。
時々見かけるサイトですが、海外は読むのが億劫なのと、信頼を置くべきか迷うのでついブックマークに登録し忘れてしまいます。

つい1年前は「ISO3200は非常用には使える」というのが普通だったので、D5000のノイズ評価のカーブのフラットさはどちらかというと気持ち悪さが。ここまで徹底してますか。
ぱっと見ではノイズのほうが目立ちますので、方向は間違ってないと思いますが…

書込番号:9697595

ナイスクチコミ!0


f i k a さん
クチコミ投稿数:21件

2009/06/14 14:36(1年以上前)

>よすみんさん 私の場合子供撮りがメインなので芸術品よりも綺麗な写真がうれしんです。

 使える環境なら素直にストロボ使いましょう 奇麗の撮れますよ

書込番号:9697657

ナイスクチコミ!5


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/14 14:50(1年以上前)

トリマクロさん、このサイト(epphotozine)の見方を間違えないようにしてください。
このサイトは厳密な評価サイトではありません。
まず第一にレンズがまちまちです。 使用レンズが書かれていません。 多分K-7はキットレンズのズーム位置50mmを使ったのでしょう。
多分他のカメラは50mmF1.4 辺りのレンズを使ったと思われます。
写真の撮り方も光線の当て方もまちまちです。
さらにカメラ毎に解像度が違いますのでそのままでは厳密な比較はできません。
例えばK-7の解像度をD90の解像度まで落とすと当然ながらノイズはかなり低減されます。

ですから3割位誤差が有ると思ってみてください。 解像感などは何の参考にもなりません。

all_in さんの上げられた dpreview は、かなり厳密な評価サイトですので信用できます。

書込番号:9697723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/14 15:00(1年以上前)

ところで、ノイズの問題っていうのは、高感度設定時の問題ですよね?

日中に撮影すれば高感度にする必要は無いですよね?

ノイズを問題にされる方は夜間撮影がほとんどなのでしょうか?

私は祖父から「写真は昼間撮るもの」と教えられましたので、
暗いときは「しょーがねーなぁ」と、ノイズとの共存に妥協しています。

デジタルになってかなりよくなってきていますので期待はしていますが、それも日進月歩。
処理ソフトとのかねあいもありますし。。。

みなさん。じっくり行きましょう♪

フィルムでのISO_1600を考えると、大騒ぎするほどのことでもないと思いますよ。

書込番号:9697768

ナイスクチコミ!16


f i k a さん
クチコミ投稿数:21件

2009/06/14 15:06(1年以上前)

マリンスノウさんに同感です

書込番号:9697795

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/06/14 15:24(1年以上前)

よすみんさん こんにちは

あまりこの様なレスには書かないのですが、

>私の場合子供撮りがメインなので芸術品よりも綺麗な写真がうれしんです。

高感度の撮影の為に高いボデイを買うより、明るいレンズと
省エネの明るい室内照明器具を購入した方が、ノイズ問題も解決して
健康にも良いですよ。

書込番号:9697867

ナイスクチコミ!5


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/14 15:29(1年以上前)

トリマクロさん、失礼いたしました。 よすみんさんと間違えてしまいました。
よすみんさん。
大体見て、ま〜ま〜許容範囲か、全然だめな範囲かくらいの区別はつけられると思います。
お子さんは何歳くらいですか?

書込番号:9697887

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/14 15:55(1年以上前)

>ところで、ノイズの問題っていうのは、高感度設定時の問題ですよね?

K20Dに関しては、ISO400-800でも気になることが無いわけではありませんが…許容範囲。

>日中に撮影すれば高感度にする必要は無いですよね?

ベテランの方に反論するのも何ですが…
体育館や展示場、普通の室内照明は、ISO800+F2.8レンズでも役不足の事はありませんか?
特にペットや子供などシャッター速度を稼ぎたい場合など。絞りたいときもあるし。
今からなら夏祭りなど夕方の撮影も高感度耐性が欲しい状況だと思います。
贅沢でしょうか?

書込番号:9697985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/14 16:21(1年以上前)

マリンスノウさんのおっしゃる事もスレ主さんのお気持ちもよ〜く分かります。

僕は二人の幼児のパパですが子供が出来て「キレイな写真」もいいなとも思うようになりました。
フィルムじゃ諦めていた環境でも撮れるのは正直ありがたいですね。記録でもありますし。
ノイズと階調をもっと自由に撮影者が選べたら幸せでしょうね。その為のデジタルだと思うし。

各社の違いも個性と取るしかなさそうですが・・・。
主観ですがざっくり、キヤノンとニコンは報道での使用が背景にあるような気がします。
カメラにとって厳しい環境だろうがごくフツーの人からも少しでもキレイに見える事は重視されるからではないでしょうか。
ペンタックスはそんな縛りがなく自由に求めている画を作ろうとしているように感じます。
それに共感するフォトラヴァーが多いのは自然な事だと思います。

書込番号:9698082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/14 16:49(1年以上前)

連投ごめんなさい。

僕は子供撮りには高感度耐性は高いに越した事はないと思うようになりました。
記録として、また多少の雰囲気を考慮すると今は高感度はハズせないです。
暗かろうが残してあげたいし(エゴ)残したい(自己満足)。
部屋だろうが寝顔だろうがイベントだろうがテーマーパークだろうといつでも撮りたい人なので。
そんな人もいるでしょう。
asd333さんにも共感しますよ。

どこを基準にするか悩ましいですね(汗

書込番号:9698194

ナイスクチコミ!6


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/14 17:02(1年以上前)

質問者さんへの解答は今の所誰も出来ません。

すぐ返信されているデジやんさんの 
>まだ出てませんので、分かりません。
が全てです。

それ以外は私の返信も含めこうあって欲しいという希望等です。

その内容も文字では表現を理解出来なかったり
挙げ足とって楽しんでる方の遊び場になってしまいがちです。
その繰り返しになってしまい有意義ではありません。
この返答も何かしら書かれちゃうと思いますが。
誰もまだ答えを持っていないうので色々と書いちゃいますが
どれも質問者さまへの的確な答えにはなり得るはずがありません。

発売したら
ここや新しいスレに画像が乗ると思います。
他にも色々な好ましい点や頑張って欲しい点などが
画像込みで有意義に論議されると思います。
もう少し待ってみましょうよ。

書込番号:9698253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/06/14 17:47(1年以上前)

Nikon屋です。
D5000と同じ撮像素子のD90や、高感度耐性抜群のD3、特に高感度に強くないD60などを使っています。

高感度で使えるカメラでもノイズが目立つシテュエーションもあり、
また反対に弱いD100でも結構いける場合があります。D60などはISO1600でOKなことがあります。
ということから、要は使い手がカメラ(どこまで我慢できるかなど)とどう対話するかで決まる話です。

「望遠だよ、望遠だよ、アサヒペンタックス」のPentaxには頑張って欲しいものです。銀塩SPFユーザ。

書込番号:9698462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件

2009/06/14 17:57(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

K20Dより高感度ノイズが少なくなっていることはどこかでみかけましたので知っています。

他社との比較がそんなにしてはいけないこととを思っていませんでした。
比較は普通するでしょっとtake a pictureさんの書き込みでみて思いました。

K20Dと同等と書かれていたらこんな質問しません。

take a pictureさんの書き込みそんなに気にしてませんでしたが、ちょっとしつこい。

反論に反論が重なるので返信はこれで終わります。

↑信じます。


価格コムさんにブラックリストって機能付けてもらえないか頼んでみます。

書込番号:9698503

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/14 18:02(1年以上前)

よすみんさん 

カメラ4台 レンズ20本も持ってて
出てないサンプルと比較がおかしいと言ってるだけですが。

正式サンプルが出たら比較は多いに歓迎です意味がわからないようですね。

ねっこい方ですね^^

書込番号:9698527

ナイスクチコミ!5


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/14 18:04(1年以上前)

はい、それではしばらくコマーシャルタイムです。 黒い男
http://www.youtube.com/watch?v=x3nlALsJukY

書込番号:9698535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件

2009/06/14 18:34(1年以上前)

みなさんすみませんご迷惑をかけております。
相手にしてはいけないと思いつつも…

ちなみにこれ私の質問です。

take a pictureさん個人に対しては1度しか書いていませんけど、ねっこい方って意味がわかりません。

私は比較してませんよ。

きいただけです。
K20Dより良いとおっしゃっている方がおられるのですから聞いてもいいでしょ。

ちなみにオリンパスのカメラのレビューでもペンタックスもいいですよといっています。

こんなに非難されるとは…

2009/06/13 22:40 [9694647]でおわるつもりだったんですけど、

勘違いで反論してしまいました。2009/06/13 23:38 [9695005]

以後気をつけたいと思います。

書込番号:9698660

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/14 19:04(1年以上前)

意見を言えば反論される事もある。
反論されたからって、怒るのはアホでしょう。

でも、反論の仕方にも考えるべきところはあって、相手の言う事を真っ正面から否定するのと、相手の意見を尊重しつつ「でも私はこう思う」と言うのとでは、相手に対する印象はまったく変わってくる。

K20Dの高感度ノイズがそれなりに出ることは、他社機も含めてネット上の作例(公式以外の投稿サイト等も含む)を見てればわかることで、K-7でそれが少しでも改善されてたらいーなー、というのが大方のひとの考えではないかと思う。

K-7がまだ発売されていないのは、誰でも知っていること。
スレ主さんもそれを承知で、それでも何か情報を得たくて、ここに書き込んだわけなんだから、予想や憶測ででもいいから、フツーにレス付けりゃいーじゃん。

で、わたしとしては、これまでペンタ板で出てきた情報などを見たところでの予想として、おそらくK20Dよりは改善されているけど、ニコン・キヤノンのようにはならないだろうと思う。
ただし、ニコン・キヤノンも、以前よりマシになったとはいえ質感がノイズ除去で失われているのは事実。
ペンタックスは、ノイズ除去ができても質感を失った画像は出さないのではないだろうか。それがペンタックスの信条なら、たとえオプションで設定できたとしても。

書込番号:9698772

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/14 19:46(1年以上前)

ははっはのは〜っ・・・・。

毎度のことで、自分で購入した物欲モノに対して批判されるということは
それ、すなわち、モノの批判では無く、それを選択した自分が批判されていると
勘違いする精神的共有感の現われですょ。

何ということは無いですね。 ただただ、幼稚なだけですね。

日進月歩の世の中、芸術的製品などありえませんょ。

逆に古典的なモノの方が価値が上がるでしょ!!!

ちなみに、高感度に対するPENTAXの取り組みは、甘い としか言いようがありませんね。
しかし、それも当然な姿でしょう。
他力本願でしか開発することが出来ませんからね〜っ。
他社も同じといえば同じ状況なのですが、PETAXの場合、どうも分が悪いように思えて仕方ありませんね。
何故でしょうね????

凝りもせず、半年後、K-7メタリックなど出してきたりして・・・・。
あるいは、色とりどりのK-7とか・・・。

懲りない PENTAX に愛嬌すら感じますね。

そんなメーカーですょ。
性能を期待したら・・・・・。 ですね。

でもでも、K-7 いぃですね〜っ。
1/8000シャッター これもグ〜ッ!!!
2軸ジャイロ、これもグ〜ッ です。
機械加工での見せ場ですね。

書込番号:9698945

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/14 19:47(1年以上前)

ニコンとペンタックスは、

「やってる競技が違います、違うトラックでそれぞれ戦ってます!」

と言いたい。ニコンに強みのあるポイントで、ニコンの土俵に載せられて、
戦わされて、性能が悪いとか言われるのはいやですね。

(例えば、AF速度、AFの食いつき、高感度ノイズ。全然問題ないレベルと思うけど
まるで欠陥があるように語られるのも問題)


それにいつまでもいつまでも延々とループして言われたら気分が悪いですから
反論もしたくなると言うものです。

書込番号:9698956

ナイスクチコミ!9


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/14 20:10(1年以上前)

お子さんを綺麗に撮りたいと思って K-7 を選択して楽しみでやってきた K-7 板だった筈なのに、哀しい思いをさせてしまったことは申し訳なく思っています。

チューニング途中のサンプルで「ノイズが・・・」という意見が続いて、皆少しウンザリしていたところに
タイミング悪くスレ主さんが似たようなスレッドを立てたので、「今度は女性の振りをしてネガキャン
に来たのか?」と過敏に反応してしまったのかも知れません。^^;

不愉快な気分にさせてしまったことは勘弁して欲しい。
もし K-7 を買われたら可愛いお子さんの写真を観せてください。^^

書込番号:9699075

ナイスクチコミ!10


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/14 20:28(1年以上前)

スレ主さんの質問は別に悪くないと思いますし、比較も特に問題ないと思います。発売前の製品の議論が起こるのも人気の現れでしょう。

競合他社と比べて、苦手分野に関わる質問をすると反応は冷たい事が多いですが、普段ここまで荒れないと思うのですけどね(原因は…)。
最近の他のスレも含め、「もう少し書き様はあるだろう」と思ったのは確かです。

このまま延々延びるのも何ですし、結論は暫くでないと思いますので、とりあえず、「解決済み」にされてはいかがでしょうか。

書込番号:9699168

ナイスクチコミ!9


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2009/06/14 20:33(1年以上前)

スレ主、もうやめとけ。

だから最初から言ってるのに。

たかがカメラの性能予想でヒステリックになって喚いている奴を問題視せずに、
スレ主の質問のタイミングが悪い(つまり運が悪い)という結論しか出せないらしい。

もはや正常な判断は無理だろ、ここの常連では。


>K-7のISO3200のノイズはD5000くらべてどうですか?

現時点サンプルではD5000の方がキレイと感じる。
但し写真のデキを左右するような差があるとは思えない。
今までに撮った写真を見直してみろ。
画質なんぞを気にする前に改善すべき点が山ほどあるだろ。

書込番号:9699197

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/14 20:37(1年以上前)

◆asd333さん

>F2.8レンズでも役不足の事はありませんか?

あります。あります!
実は私はこれまで体育館撮りが多かったのですよ。
メインはバスケットボールなんで、SSは稼ぎたい。
そのためには大口径レンズを使い、感度もUPしなければ・・・。
ノイズが気にならないわけではありませんが、「今は我慢」の境地ですね。

それでも銀塩でやっていた頃に比べるとダンチですね。

もっともこのことはペンタックスに限ったことでは無いのですけど♪

K−7についてはそのベールが明らかになれば自ずと分かること。

出るまで待とうホトトギス♪

じゃ。

書込番号:9699226

ナイスクチコミ!2


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/14 20:40(1年以上前)

具昏粕さんが最初のレスで[9699197]こう書けばよかっただけでは?

書込番号:9699244

ナイスクチコミ!10


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/14 21:03(1年以上前)

☆Akikoさんの仰りたいことも判りますが普段お使いのハンドルネーム(?)
を使って書いたほうがよすみんさんに余計な迷惑をかけなくてよいのではないでしょうか。

take a pictureさんの最初に書いたレスポンスは充分理解できます。

書込番号:9699378

ナイスクチコミ!4


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/14 21:29(1年以上前)

「解決済み」を勧めておいてまた書き込み…

マリンスノウさま。
>あります。あります! 実は私はこれまで体育館撮りが多かったのですよ。

あれ? 言ってることが(笑)
タムロンorシグマF2.8レンズ+K20D(ISO800 手ぶれ補正あり)と、D90(ISO1600 手ぶれ補正なし)のどちらが歩留まりが良いかな…などと考えたこともありましたので。
ペンタックスがこの分野で並んでくれたら、迷うことは全く無いので、期待も大きいわけです(売れてくれないとタムロンも60mmマクロF2.0出してくれないし…)。

書込番号:9699551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/14 21:54(1年以上前)

pentaxのノイズは好感度ノイズ♪
画質の半分はノイズでできています。

製品版のK-7は誰も知らないのだからメーカーに問い合わせるべきだったのでは?

書込番号:9699721

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/14 22:09(1年以上前)

K-7のノイズはどうですか?って聞かれるとまだどこにも情報はないですよってなりますね。

でもK-7の高感度特性はどうなのかなあ?K20Dより向上しているといいなあ。できればニコンD5000並になってくれないかなあ。って私も思います。

それにしてもどうしてペンタックスの板でノイズの話をするとこんなに叩かれるんだろ。
「ペンタックスっていいですねえ」っていう話だけするのでは向上もないと思うのですけどね。
私はペンタックスが30年以上前に最初に買った一眼レフ。デジタルでもK100D、K10D、K20Dそれに娘がk-mホワイト。
「高感度特性を向上しろ!!」それぐらいは言わせてもらいます。

書込番号:9699820

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/14 22:41(1年以上前)

K-7のISO3200でのノイズがD5000と比べてどうなのか知りませんが、
発表会での話ではK20DのISO1600と同等以上らしいです。
どこのメーカーでもノイズ処理は過去のモデルより進歩しているのは当然でしょう。

書込番号:9700065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/14 22:52(1年以上前)

D5000の高感度画質がいいと思えない私は少数派でしょうね。
フラットな面にすり潰されたノイズの残骸が残るフジフィルム風の処理は
好きになれません。
K-7の地下道のISO3200の作例などに見えるように
カラーノイズを極力抑えてノイズの粒を微細化する方向性が私は好きです。
ま、少数派でしょうが。

書込番号:9700137

ナイスクチコミ!11


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/06/14 23:11(1年以上前)

別機種

>私は祖父から「写真は昼間撮るもの」と教えられましたので
マリンスノウさんへナイスをポちっとしてしまったwhitetwinです。

僕も昼間撮りがほとんどなのでISO100か200だし、この間の蛍にしてもISO200だし
夜の部屋の中でも800までですね。

3200のノイズとかISO12800までとかよりもISO50とかのほうが断然うれしいですね。
昼間の滝とか川の流れとか出来る限りスローシャッターで撮りたいほうですから。

よすみんさんもまだ発売もされてない機種にたいしてどうですか?なんて
僕ならメーカーへ聞いてくださいとしか言えません。
デジやんさん 社台マニアさんの言うとおりですね。

普段は使わないISO3200 高感度NR強で撮ってみました。
フィルムだと三脚とレリーズでバルブの撮影でも、デジタルだと手持ちでいけますもんね。
ノイズはそれほど気にしません。

書込番号:9700292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 徒然写真館 

2009/06/15 00:33(1年以上前)

>>私は祖父から「写真は昼間撮るもの」と教えられましたので
>マリンスノウさんへナイスをポちっとしてしまったwhitetwinです。

私も同じです
お二人にナイスをポチッとさせていただきました

私自身も、高感度よりも低感度?の方が、嬉しいです
K−7の初めの情報では、ISO50があると聞いた時には、本当に嬉しかったです。
結局は、搭載されませんでしたが(>_<)

スレ主様、のんびり待ちましょう
全ては、実機がでてからでしょうから。
その結果、スレ主様が判断すればいいだけのことです。


>whitetwinさん
作例、そのような写真が撮りたいです
ファン登録させていただきました^^

書込番号:9700871

ナイスクチコミ!4


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/15 00:54(1年以上前)

ノイズの議論でよくあることですが、どれだけノイズリダクションがかかっているか、その味付けがどうかという以前に、ノイズリダクションをかける前のノイズが少なくしてほしいというのがまずありきだと思います。

少なくとも私がそれほど難しい場面でしかもノイズうんぬんというほど高画質で撮影したいというのであれば、まず間違いなくRAW(もしくはRAW+JPEG)を選択します。
あとは自分で好きにノイズを処理すればよいのです。
但し、その時点でノイズが少なければ現像処理が楽になると思いますし、仕上げの自由度もあがります。

またカラーノイズを後からでも低減させることはさほど難しくはないので、問題はノイズリダクションで解像度の影響を及ぼしやすい輝度ノイズですね。

私も含めてノイズレスな画像が欲しいという人はべたっとさせた設定でもいいからノイズをとにかく減らしてくれと言っているのではなくて、あくまでノイズを出ないような工夫を極力してくれということだと思います。

少なくともこの板を見に来ている方々の多くはK−7に興味を持ってきているのですから、「いやならキヤノンやニコンを買え」という言葉だけはやめようじゃありませんか。

書込番号:9700983

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2009/06/15 03:06(1年以上前)

久しぶりに覗いたら、相変わらずですね。
スレ主さんの思考回路、誰かさんに瓜二つ。

よすみんさん=https://ssl.さん ?
他にもそっくりさんが何人かいたような。

書込番号:9701336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1707件

2009/06/15 06:19(1年以上前)

https://ssl.さんの書き込み見ました。

?て思いました

どこかのサイトかと思ってクリックしてしまいましたけど

高画素賛成ですよ。α900綺麗でしたよ。
トリミングよく使うし。携帯の高画素もうれしいです。

出来れば質問に対しての回答にしてもらっていいですか。
変な疑いかけられても困ります。


もしかして、私がつられてるんでしょうか?


K-7の機能がうらやましくて、他社ユーザーが荒れるの楽しんで、質問の回答とは関係ない書き込みしているのでしょうか。


あなたはペンタックスの社員で苦手なこと聞かれてあせってるんでしょ〜って勝手に決め付けられて返事されてもこまるでしょ?

ただの例えで別に思っていませんけど↑

ちょっと関係ないんですけど、ノイズのことを質問しただけでこんなに敵視されるとはびっくりです。

ペンタックスのイメージに-ですよ。それがねらいですか?

書込番号:9701470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1707件

2009/06/15 06:34(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

ご迷惑をかけてすみませんでした。

書込番号:9701492

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/15 07:45(1年以上前)

よすみんさん、私の上げた比較サイトをご覧になってノイズ傾向は解りませんでしたか?
最初のご質問に対する回答としては十分な気がするのですが?

書込番号:9701621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 11:26(1年以上前)

PENTAX機全般に言える事だと思いますが、ノイズという合言葉は禁句になってしまっているようですょ。
それほどまでにノイズに関して弱いメーカーなのでしょうね〜っ、きっと。
K-7が発売され、どこぞのユーザーが天体写真などを試み、長秒露出で撮影したとすれば一目瞭然でしょうね。
さてさて、どれほどの改良が加えられているか? 楽しみですね。
縞模様ノイズは克服されているのだろうか?

少々気になる点ではありますね。
PENTAX どのようなK-7に仕上げてくるか? 楽しみです。

書込番号:9702160

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 14:28(1年以上前)

よすみんさんこんにちは。僕はニコンD5000かD90購入予定でしたがK-7を予約しました。
決め手はペンタフォーラムの方に画質、感度ノイズはK20Dより良くなりますよ。期待して待ってくださいの言葉でした。

K20Dの撮って出しJPEGは他社ニコン、キャノンに無い素晴らしい画質です。

今キャノンEOS50Dを仕事で使っていましてJPEG画質、趣味で撮るとなると風景、夜景RAWでのディテールの無い画質の不満でペンタK-7を予約買い替えになります。(他の買い替え理由にキャノンとの相性が悪いのか不都合が多かったので・・・)

高感度ノイズに感してはK20Dより良くなると思いますが期待はしていません。
EOS50Dも高感度画質は前に使っていたEOS40Dより悪くなっていました。EOSは高感度良いと言いますがISO800以上になると綺麗な画質は得られません。


でですね、皆さん高感度にするとディテール無くなると言いますがニコンD90、D5000からディテールも残しノイズを消しています。

自分はαも使っていますがα板で知り合った夜景の師匠kuma4さんのブログになりますがソニーα900、700 ペンタK-m使っており最近ニコンD90を購入しD90の高感度のテストをしています。参考にしてください。
http://kuma4.exblog.jp/

ソニーもα700次機種に搭載されるかわかりませんが高感度に強い裏面CCDを開発、研究していますね。

ディテールを残しノイズを消す。高感度でも良い画質を保つ。
高画素数に走って来たデジイチは次にこれを課題に持ってくるかと私は思います。

K-7の次あたりの機種からは高感度でディーテールがありノイズが少ない方向に変って来ると私は思います。



書込番号:9702681

ナイスクチコミ!7


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/15 15:06(1年以上前)

…………スレも閉まったようですし、そろそろ本音を吐きましょうか。

逝きます。

「どーでもええんじゃ! えーかげん、高感度どーにかせいコラ!!!!!!」



あーーーーーーーすっきりした。

書込番号:9702807

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/15 15:09(1年以上前)

うひゃ♪

書込番号:9702821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 15:32(1年以上前)

アハハすっきりしますね〜(笑
同じくα板でも言いたい気分‥(汗笑

書込番号:9702887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件

2009/06/15 15:50(1年以上前)

ajaajaさん 参考になりました。ありがとうございました。

ベータ機でこの程度ならD5000なみも期待できそうです。
ペンタックスさんよろしくおねがします。

NeatImage使っていますが、モニターで見ると綺麗なんですけど、プリントすると変なんです。(やりすぎてるのかも)

K20Dの撮って出しJPEGは他社ニコン、キャノンに無い素晴らしい画質です。

↑わたしもそう思ってK20Dを購入しました。けっこうな枚数撮るので(面倒なんで)RAWはあまり使わないというかほとんどJPEG撮りなんです。99%

JPEGで十分満足しています。

RAWならキャノンでも良かったんですけど。キャノンのレタッチなしの画質はちょっと苦手です。

ニコンはD5000が好感もてました。ボディ内手振れ補正ならニコンにしたかも。

それにしてもkuma4さんのブログの写真綺麗ですね。

D90いいな〜と思いました。レンズごとのピント調整が出来れば買ったかもしれません。

D5000の画像けっこう好きですが、K-7が一番の購入候補です。



外付けストロボあります。AF540FGZとてもいいですが、フラッシュ使えないときもあるんです。

内蔵ストロボ、外付けストロボ用のディフューザーもあります。

すべて掲示板で得た情報で購入しました。

懲りずにまた質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:9702934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/15 19:10(1年以上前)

何か収束した見たいだし、netの書き込みを信じるのは個人の責任なんでどうなっていようといいんですけれど、少し気になったので余計なおせっかいを。

カメラ関係の仕事はしていませんが、一時期、光子を数えていましたし、フォトアンプの設計なんかもしていました。技術が進んでも物理限界は超えられないものだし、大衆雑誌を広告で買い占めて、誘導しても事実は変えられない。でも、活字を無条件に信じる人の書き込みは左右できると思いますし、自分で考えず人の評価でカメラを買う人は多いので、今成功している会社のやり方はビジネス的には極めて正しいことと思います。私はPENTAXの人とノイズについて話したことはありませんが、技術者ならノイズが話題になってほしいと願っているのではないかとおもいます。それはノイズが文字通り真実であり現実であるからです。
撮像素子からは必ずノイズが出るのです。現代の進んだデジタル技術がノイズを消している、各社ここで差別化を図っている。ノイズを消すことは悪いことではないので好きなカメラを買えばいいと思います。私は、撮影後に処理をすることを否定しないのでノイズを残すカメラを選びます。撮像素子を自製していないということは、時々のおいしい素子を採用できる可能性があり、発売が待ち遠しいです。

書込番号:9703666

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/15 20:09(1年以上前)

>撮像素子を自製していないということは、時々のおいしい素子を採用できる可能性があり、発売が待ち遠しいです。

K20Dは美味しかった(現在形です)ので今度も頂きます。
美味しいかどうかはノイズだけで決まるわけじゃないので(笑)
あっ、更にノイズが減るのはもちろん歓迎ですよ、
でも美味しいかどうかの方が自分にとっては重要ですね。

書込番号:9703950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/16 01:54(1年以上前)

ノイズ・・・NF・・・絶対温度・・・。

最近の世界の研究成果では、超伝導ゲルマニュームの可能性が高まったとか・・・。
日本では、とある大学で超伝導膜と、導体との積層ウエハーの研究がなされていますね。

いずれ遠くない将来、撮像素子もノイズ・レス時代が到来することでしよう。
その時、今の状況を思い出すと面白いかもしれませんね。
光増幅光電管なども変わるかもしれませんょ。

アナログ動作領域でのNF値を可能な限り低く抑えること、それすなわち技術 也。
自由電子を低くするには、製造する素材の選別に掛かっていますね。
今ある素材を用いれば、安上がりに仕上がりますね。

これ、すなわち、製造メーカー内部の企業戦略 也。

理想のデジカメは、言わずとノイズ・レス。

さてさて、どこが一番乗りしてくるでしょうね。
少なくともPENTAXでないことだけは確かなような気がしますね。

ノイズ・レス・デシカメを作れ!!!
などと経営陣が社命をかけた号令を出したら、さぞかし技術屋さんたち 喜ぶでしょうね〜っ。 きっと。
家に帰宅することも忘れて実験室に閉じこもりっきりになったりして・・・・。

経営を考えると、ほどほど の あんばい がよろしいようで。

書込番号:9706186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/16 02:15(1年以上前)

>ノイズ・レス・デシカメを作れ!!!
>などと経営陣が社命をかけた号令を出したら

さっさと辞表書いてまともなところに転職いたします。夢と夢物語は異なりますので。
このスレからも撤退時のようです。

書込番号:9706225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/16 02:49(1年以上前)

いまさら続けてもだけど…

ノイズを消すコト自体はさほど難しいわけじゃない。
ノイズを消すコトよりもっと大切なコトは、それ以前にノイズを出さないコト。
ペンタックスが遅れているのは、まさにこの「ノイズを出さないコト」なわけですヨ。

デジカメスタディさんは、そう言いたいんだよネ?

書込番号:9706287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/06/16 06:28(1年以上前)

なんだかどうでもいい議論が続いていますが、
使う人の好みの問題を白熱してまで議論する必要はないでしょう。


ノイズを消すのって難しいんですよ。
ノイズを消そうとすると解像感も失われていきます。
で、解像感を残そうとするとノイズも残ってしまう。
言うほど、そんな簡単にノイズだけって消えてくれないんですよ。

「じゃあ、どうする?。」
と、なれば信号がアナログの段階で、ノイズが無いのが一番なわけですが。
この部分はどのメーカーのカメラも50歩100歩でしょうね。
とりわけペンタックスの取り組みが遅れている事はないと思います。
ノイズのないといわれる写真のほとんどは解像感も失われていますから、
ノイズリダクションを強く掛けているだけではないでしょうか?。

逆にペンタックスの方がアナログ段階でのノイズ除去は進んでいるかもしれませんよ。
ノイズリダクションは弱めに掛けて解像感を残すのが最優先で、
ノイズリダクションを強く掛けてノイズを消せばいいという考えではないようですから、
アナログ回路にはかなり気を使っているのではないでしょうか?。

書込番号:9706484

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/16 11:02(1年以上前)

解像感を求めていくと、ベイヤー配列撮像素子では偽像の問題があるでしょうね。
今ある撮像素子で解像感を追い求めるとしたら、シグマ社が採用しているフォビオンでしょうね〜っ。

ノイズを減らすと解像感が減少するというのは、後加工処理での問題ですょ。
人口加工されたら嗜好的画像になっちゃうでしょうね。
その為、ノイズがあった方が解像感がある、などと勘違いしやすいのでしょうね。 きっと。

現時点での解像感を追い求めるとしたら、フォビオン搭載機に軍配が上がりますね。
高画素フルサイズで良い勝負でしょうか。
それでいてベイヤー機の解像感をうんぬん、、、やはり、好みの世界ですね。

塩っ辛いラーメンが好きか、あっさり系が好きかの問題と同じ。

常温ではノイズの影響が出る被写体の撮影では、撮像素子事態を強制冷却する事によってノイズの影響を最小限にしているのが現状ですね。
そこまでしてノイズを最小限に止めていますが、解像感が激減しているとはまったく感じませんね。
むしろ、解像感が増していますょ。

やはり、味付けの違いによる、嗜好的感覚の違いでしょうね。
理想は、常温ノイズ・レス撮像素子ですね。
そうすれば、後処理での画像データーにむやみな好みの分かれる人口加工処理を施さなくても済みますね。

単純に考えると理解出来る事柄なのですが、どうしても心理的嗜好品との兼ね合いからか、嗜好的甲乙を付けたがる傾向は、これからも続くのでしょうね。

けだし、形を変えた文化ですね〜っ。

書込番号:9707085

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/16 13:58(1年以上前)

FOVEONの解像感は素晴らしいですが、少なくとも現在のシグマのFOVEONセンサーはダイナミックレンジが小さいですし、ノイズについてはかなり不利です。
ISO400はまあ使えますがISO800は使いたくない感じです。

はまったときは素晴らしいですが、一般的に使えるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

書込番号:9707711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/16 15:20(1年以上前)

各社とも自社フォビオン型撮像素子の研究をしていたと思うのですが、どうしたのでしょうね???

まっ、各社ともども高性能競争に拍車が係ることを勝手ながら期待しております。

技術革新のスピードは、我々が思う感覚より早いのかもしれませんょ。

いや〜、良い世の中だこと。 本当に。

書込番号:9707995

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/16 15:38(1年以上前)

デジカメスタディさん 

>各社とも自社フォビオン型撮像素子の研究をしていたと思うのですが、どうしたのでしょうね???

そうですね。キヤノンなど上級モデルが出るたびに次はフォブオンかなどと毎回言われてきましたが、最近はうわささえないですね。

>各社ともども高性能競争に拍車が係ることを勝手ながら期待しております。
>技術革新のスピードは、我々が思う感覚より早いのかもしれませんょ。

全く同感です。

とりあえず今年は、DP2、K−7、E−P1と基本的には小型で質の良いモデルが出てきてこれまでのKissのようなモデル一辺倒が変わってくる年になりそうですが、その次目先を変えるとすると、大メーカーから三層センサーで画質で決定的な差をつけてくるかもしれません。

一応このトピに話を戻しておくと、これまで高感度を連呼してきているので、三層だから高感度はどうでもよいとは言えないでしょうから、きっと高感度にも強いものになるのではないかと期待したいです。

うまくその頃景気が回復してくると拍車がかかるかもしれませんね。

書込番号:9708062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング