『室内撮りには不向きでしょうか?(焦点距離)』のクチコミ掲示板

2009年 2月11日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/フォーサーズ用)。本体価格は60,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月11日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

『室内撮りには不向きでしょうか?(焦点距離)』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:69件

いつも楽しく拝見させていただいています。
現在このレンズの購入を検討しています。メインの被写体は3歳の娘で、ボケを生かした写真を撮りたいのでF1.4に非常に魅力を感じております。
ただ、30mmと50mmでかなり悩んでおります。
50mmだと100mmの中望遠になってしまい、室内では使いにくいのでは、、、と思っているところです。
ただ、30mmだと初期不良も多そうですし、ネット上で多くの作例を拝見させていただくと、50mmのボケ味の方が個人的に好みなんです。さらに屋外での使用が7割、室内は3割程度なので、屋外で使いやすいと思われる50mmに若干、心が傾いています。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、

@室内で50mmを使用していて不便に感じたこと
A逆に50mmを室内で使用していて、よかったこと
B上の2点について屋外での場合、30mmの場合

等、ご意見を頂ければ幸いです。
ちなみに使用は510(Wズーム)、家は3LDK(六畳、六畳、4.5畳、約十畳の居間)です。

書込番号:9771835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/28 19:18(1年以上前)

3歳くらいの娘さんなら小さいので、狭い部屋でも50mmで大丈夫だと思いますが。

ダブルズームキットをお持ちなら、30mmと50mmで撮り比べてみれば写る範囲はわかります。

書込番号:9771935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/06/28 19:25(1年以上前)

まずお使いのレンズのズームで自分の使いたい画角を把握しましょう。
その上で「ボケ味」ではなく「ボケの大きさ」は有効瞳径に従います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=9655203/#9666833
をご参考ください。

書込番号:9771975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/28 19:28(1年以上前)

じっとしていてくれれば100mm相当でも写せると思いますが、動き回るのなら
60mm相当でも難しいと思います。

書込番号:9771988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/28 20:13(1年以上前)

顔のどアップ専門ならどーぞ♪

部屋の端から(あるいは入口等の物陰から)・・・部屋の端のお子様を盗み撮りするには良い焦点距離かも?

書込番号:9772210

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/28 20:21(1年以上前)

キヤノンで50mm(換算80mm)を使用していますが、これ位の画角だとバストアップや顔のアップを撮るにはちょうどいいですね。
全身を撮るのには換算50mm付近(僕は28mmを使用しています)がちょうどいいです。
屋内、屋外どちらでも普段使いには30mmの方が向いているとは思いますが。
ボケに関しては焦点距離の長い50mmの方が大きいのはしょうがないですね。

書込番号:9772259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2009/06/28 23:53(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

早速、Wズームのキットレンズ二本を振り回し家の中の駆けずり回ってみました。(狭い家なんですが)

自分の感想としましては、
@やはり室内の50mmでは、若干アップすぎるような…(顔、もしくは上半身のアップだけならイイ感じだと思ったのですが、全身は入りきらないですね)
A庭に出てみると、5メートル位離れれば全身が入った構図になるようなので、やはり屋外では50mmの方が自分的には便利そう(ただ30mmでも自分の足で構図を合わせる事は可能ですよね)

うーん、悩みますね。他の皆様の体験談等も聞かせていただけると嬉しいです。

書込番号:9773833

ナイスクチコミ!0


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/29 00:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明



パラダイスキスさん、はじめまして!
このレンズで2歳0ヶ月の娘を激写してる者です♪
シグマ3014は持ってないので、パンケーキとの比較でしか言えないのですが・・・。


@室内で50mmを使用していて不便に感じたこと
・ピント合わせがシビア過ぎて(?)、子供にピントがなかなか合わない。(^_^;)
・開放で思った通りにピントを合わせるのは、至難の技。(パンケーキは楽チン)
・「子供とその周辺の様子」を撮るには向いてません。ポートレート的なら全然OK!

A逆に50mmを室内で使用していて、よかったこと
・背景のボケがすごくキレイ! 特に丸ボケのキレイさは驚愕!
・背景を(4/3にしては)強烈にボカすことができるので、部屋が汚くてもある程度ごまかせる。(笑)

B上の2点について屋外での場合、30mmの場合
・昼間の屋外ではAF速度に不満なし
・丸ボケのキレイさは本当にすごいです。(丸ボケを狙って撮ればだけど。。。)


色々な意見があるとは思いますが、「どうせ室内撮りはおまけ程度」と考えている僕なので(苦笑)、室内でのこのレンズに不満は有りません。
正直、画角的にはパンケーキ(25mm)のほうが全然撮りやすいです。
でも、5014でも工夫次第で全然撮れちゃいます。
というか、屋外と同様、「このレンズにしか撮れない写真」が撮れます。
個人的に、条件の厳しい室内子供撮りで必ずしもベストな選択を探す必要は無い(ベストを探したら潤沢な資産が必要でキリが無いw)と考えているので、そういう意味ではこのレンズの室内撮り対応度は、完全に許容範囲内ですよ♪

ただ、どうしても周辺情報の乏しい写真になりがちなので、もう少し広角なレンズまたはコンデジなどでの記録を並行して残したほうが、室内における家族の思い出記録としては適切だろうと思います・・・。

書込番号:9774137

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/06/30 15:57(1年以上前)

パラダイスキスさん こんにちは

 4/3で50mmのレンズは100mm相当ですので、室内ではかなり用途が
 限定されてしまうと思います。
 バストアップのポートレート用になるかと思います〜。
 ですので、50mmを購入して屋外と室内のバストアップ用に使用し
 30mmF1.4か25mmF1.4を室内のオールマイティーにされると良いかと
 思いますので・・・

 2本用意されるのが良いかと思います〜。

 50mmに関してはZD50mmF2MACROもありますので、50mmはF1.4で
 無くても良いかもしれませんね〜。

書込番号:9781420

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2009/07/01 23:10(1年以上前)

ご報告させていただきます!

本日、50mm購入致しました!!
散々迷ったあげく、「510に装着した場合、30mmよりも50mmの方がゴツくてカッコいい」と言う、よくわからない理由で自分を納得させました。(技術的なご助言を多々頂いていたのに、こんな理由でスミマセン)
ビックカメラにて交渉した結果、53,865円のポイント15パーセントでした。値段的には相当満足しております。

肝心のレンズ性能についてですが、、、

@明るさが素晴らしい
 この点に関しては皆さんのご意見の通りです。ボケも美しいですし、暗い室内でもシャッター速度を稼ぐ事ができます。
 ただ、やはり開放ですと被写体深度が浅すぎてAFが迷いまくりです。(しかも子供は止まってくれませんしね)やっと合焦したと思っても、ピンボケを連発してます。やはりF1.8〜F2位の使用頻度が高くなりそうです。

A画角について
 こちらは微妙ですね。やはり室内だと、顔やバストアップばかりになってしまいます。その分、ボケは本当に綺麗で感動モノでしたが。まだ屋外では使用していませんので、いまから梅雨明けが待ち遠しいです。

皆さんのご助言のおかげで、何とかキットレンズからのステップアップの第一歩を踏み出すことができました。これからバシバシ使い倒して行こうと思います。ありがとうございました!

しかし物欲は果てしないですね、、次は広角かE-30か(笑)

書込番号:9788724

ナイスクチコミ!1


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/02 01:45(1年以上前)

パラダイスキスさん、ご購入、おめでとうございます!!
同じレンズ愛好家として、すごく嬉しいです。(^−^)

僕が買ってしばらくは、屋内やナイターのサッカー場などでの撮影ばかりが続き、AFの迷いっぷりに辟易してしまって嫌いになりかかってしまったレンズなのですが・・・。
晴天の屋外で娘を撮影してみて、このレンズの実力に圧倒され続けています。
不思議なもので、実力を知ってからは、屋内でのAF迷いも「こんなもんか」と気にならなくなりました。(笑)
※他スレに書いたとおりピント調整に出してはいますが、実はAF不良を疑ってのメーカーチェック→AFは異常なし&ついでに微妙にピント調整、という顛末なんです。(-_-;)


できれば1日も早く青空の下でお子さんを撮影してみてください。
それまでは、決してこのレンズの自己採点をしないほうが良いです・・・。(苦笑)
ちなみに、背景に何か輝くもの(水、キラキラした金属、照明など)を入れれば、キレイな丸ボケが簡単に発生しますよ♪

書込番号:9789608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/03 11:52(1年以上前)

パラダイスキスさん こんにちは

 50mmF1.4購入おめでとうございます〜。
 室内では少々長目ですが、屋外では存分に活躍出来るレンズだと思います〜(笑)
 室内で辛いと感じるようになったら、30mmF1.4などを購入対象にしてみて下さい!

書込番号:9795724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2009/07/09 15:48(1年以上前)

先日やっと晴天に恵まれたので、レンズをお供に娘とお散歩に出掛けました。

結果は想像以上です!画質、画角、AF速度、どれをとっても自分的には大満足でした。普段はイマイチ興味を示さない妻も、かなり驚いていました。

皆様のおかげで、大変良い買い物ができました。ありがとうございます!まだまだ未熟者ですが、また分からない事があれば質問させて下さい!

書込番号:9827949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/14 23:21(1年以上前)

私はニコンマウントとキヤノンマウントしか使ったことがないですが、
フォサズマウントも想像するに戸外の良く晴れた日の行楽ならバッチリかもしれません。
このレンズを100mm相当で使うのは新しい楽しみかもしれません。

書込番号:9855767

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/18 15:05(1年以上前)

よかったですね^^
わたしはこのレンズは最も使用頻度の高いレンズとなりました^^

私はこれを使うときは室内ではストロボのバウンスやディフューズと併用が多いんですが、ストロボの補助光があるとAFもかなり早くなりますよ^^

もしよろしければ作例なんかも↓のスレに投稿お待ちしています^^

書込番号:9872174

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月11日

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング