『新型30系プリウスのホイールのオフセtットとタイヤについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型30系プリウスのホイールのオフセtットとタイヤについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

初めまして、私は新型30系プリウスのSを購入予定なのですが、標準タイヤの
195・65・15インチ(オフセット+45)から
195・55・16インチか205・55・16インチ(どちらもオフセット+48)
のタイヤとホイールに、変えたいと思っていると、プリウスの担当者に伝えたところ、
担当者の話では、「ホイールを変える場合には標準ホイールのオフセットと同じ+45
のホイールじゃ無いと、フェンダーの内側に干渉したりするので、
勧められない。」との事でした。
ネットでタイヤとホイールを販売しているショップに聞きますと
「オフセットは+48でも全く問題は無いし、タイヤも205・55・16・インチ
でも大丈夫。」と言うショップと、「オフセットは+48でも問題が無いが、
外径の問題で195・55.16インチは標準タイヤの外径より小さいので、
問題が無いが、ホイールや車自体のサイズには、個体差が数ミリは有るので、
205・55・16インチの方は実際に車に装着してみないと、
タイヤが車体に干渉するかも知れない。」との事でした。
私としては195・55・16インチですと標準タイヤの外径より、15ミリ小さくなって
しまうので、標準タイヤと同じ外径635ミリの205・55・16インチの方が
良いのですが、オフセットを含めその辺の事に詳しい方がおりましたら、
私はその辺の知識に疎いものですから、
是非、どうしたら良いのか、ご意見をお聞かせて頂ければ有り難いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:9838605

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/12 00:38(1年以上前)

こんばんは。

http://toyota.jp/faq/car/prius/index.html (タイヤ、ホイールサイズの所)

これを見る限り、当たる訳無いですよね。
プロだったらプロらしく、ちゃんとして貰いたいもんです。(営業の連中)
取説にチェーンの記載、どう書かれてます? 取り付け不可ですか?
取り付けられるのなら、クリアランス十分じゃないでしょうか。
195/60/16サイズも互換サイズですよ。

書込番号:9840951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/12 00:48(1年以上前)

失礼しました。 まだ購入予定だったんですね。
展示車の見せて貰ってください。(取説)

書込番号:9841004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/07/12 09:30(1年以上前)

ご返答を有難う御座います。
説明をする人によって、「195のタイヤならフェンダーのクリアランスは問題がないが
205のタイヤではギリギリで、フェンダーからはみ出してしまうかも知れない。」
と言われたり、違う人には「205でも全く問題が無い。」と言われたり、
トヨタの担当者には「オフセット値が合わないのが問題。」と言われたり、
私自身が今一つオフセットと言うものについての理解不足と言う事もありますが、
ネットでチェックしても「オフセット値は多少数値が違っても問題は無い。」
と言う意見もありますし、どれが本当の話なのか?。
今までタイヤとホイール選びでこんな問題が無かったので困っています。

ようするに知りたい事は「30系新型プリウスのグレードSの標準タイヤ
195・65・15・インチ、オフセット+45から、
205・55・16インチのオフセット+48のタイヤとホイールの
使用で出来るのかどうか?。」だけなんですけどね・・。

書込番号:9842038

ナイスクチコミ!1


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/12 12:54(1年以上前)

純正で 215幅のタイヤを履いたグレードが有るので 205幅のタイヤなら問題ないのでは?
それより気になったのは購入予定のアルミのリム幅は幾らでしょうか?リム幅を無視してオフセットの話をしても意味がありません。
ちなみに、純正17インチ車では15インチ車に比べ外方向へ17.7ミリ、 内方向へ7.7ミリ、アルミ幅が大きいです…つまり最低でもこれだけの余裕がフェンダーに有るはずですよ。実際は17インチ車にもチェーン(非金属製かな)の装着が考慮されているはずなので、もっと余裕が有ると思いますよ。

書込番号:9842887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/07/12 15:16(1年以上前)

ご返答を有難う御座います。
リム幅は6,5Jで16インチのホイールに
205・55のタイヤを入れたいと思っています。

書込番号:9843381

ナイスクチコミ!1


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/12 18:51(1年以上前)

リム幅 6.5インチですか。と、なるとプリウスの担当さんの話は矛盾がありますね。
リム幅を広げて、オフセットが同じなら、よりフェンダーの内側に当たるリスクは高くなりますね。今回の場合 +48 のオフセットを選んだ方が良いと思いますよ。
確かに最終的には取り付けてみないと分かりませんが今回選ばれているサイズは、かなり余裕の有るサイズです。このサイズが付けれなければチェーンも付けれない車と言う事になってしまいます。余程、ベタベタに車高を落とさない限り大丈夫だと思うんですが。

書込番号:9844275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/12 19:12(1年以上前)

こんばんは。
ジュンジルベルトさんは、お分かりになってるんですよね?
私が貼ったリンク先、見ればお分かりですよね。

結論・・・履けますよ! です。 

*オフセットは、足し算・引き算ですから簡単ですよ。計算してみてください。

書込番号:9844371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/07/12 20:11(1年以上前)

早々のご返答を有難う御座います。
私は初めはプリウスのツーリングSの購入を予定していたのですが、
試乗したところ私には215・45・17インチのホイールとタイヤでは乗り心地が
硬過ぎたので、次にSを試乗し今度は少し軟らか過ぎの印象だったのですが、
タイヤとホイールを変えれば、もっとシッカリ感が出るかな思った訳です。

それでツーリングは215を履いているのだから、当然205・55・16インチ
は履けるだろうと希望したのですが、担当者から「無理かも知れない」との話を聞き、
勝手にツーリングのオフセットが+50でSのオフセットが+45だから
駄目なのかなあと思っていました。

(恥ずかしながら、本当にこう言う事には疎くて、オフセットの意味は
多少は理解はしましたが、その値の重要性とか意味や
計算方法は余り解っていませんから・・・)

そんな訳なので、ネットのショップに問い合わせをしても(ネットで購入予定ですので。)、
今度はショップによって微妙な意見の違いが有り、どれが正解なのか迷っていました。

皆さんのご意見をお聞きしますと、205・55.16インチ
オフセットが+48でも大丈夫な様ですね。

書込番号:9844664

ナイスクチコミ!0


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/12 20:53(1年以上前)

通販での購入予定なんですね。もうショップは決まっていますか?私も何度か購入した、カーポートマルゼンさん オススメしますよ。すでにプリウスへの装着実績も有るようですよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/438723/blog/c360605/

書込番号:9844883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/13 00:44(1年以上前)

こんばんは。 ここを参考にして・・

 http://toyotires.jp/size/teoplus60.html
 http://toyotires.jp/size/teoplus45.html

195/65/15 199 633
215/45/17 211 626
205/55/16 208 631

タイヤサイズ、標準リム幅の時のタイヤ総幅、タイヤ外径です。
ホイール交換でオフセットの数値が少なくなる場合、例えば50から45の場合、
タイヤ、ホイールは5_外側に出るって事です。
多くなる場合は、その逆で、内側に引っ込むって事です。
一番先に挙げたリンク先(プリウスの)と、上のタイヤサイズを当て嵌めると、
215/45/17サイズの場合、1_外側に出て、11_内側に引っ込む事になります。
(195/65/15、オフセット45を基準にして)
御希望の205/55/16サイズ、6.5JX16、オフセット48の場合は、1.5_外側に出て、7.5_内側に引っ込む事になります。
一般的に普通車の場合、外側に10_位までなら車体からハミ出さないと思います。
一般的に市販16インチアルミは7J(JJ)のリム幅の物が多いです。
7J(JJ)時のタイヤ幅を当て嵌めても、4_外側に出て、10_内側に引っ込むだけです。
私が最初に当たる訳無いって言ったのは、この様な理由からです。
お分かり頂けましたでしょうか。 単純な計算ですよ!

書込番号:9846398

ナイスクチコミ!1


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/13 07:18(1年以上前)

微-痔-図さん、スレ主さんへのアドバイスとしては答えは同じなんですが、上記レスの計算は矛盾がありますよ。
リム幅7インチ、オフセット+50とリム幅6インチ、オフセット+45の意味の違いをご存知でしょうか?単純に5ミリ外に出るのとは違いますよ。

書込番号:9847029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/13 08:09(1年以上前)

おはようございます。
ちゃんと、増えるタイヤ総幅分も補正してますよ。
(最後に書いてる数値は。スレ主さんが交換しようとしたのは7Jかと思ったんで)
テオプラスのサイズ表で見てみてください。(各リム幅の時のタイヤ総幅が出てます)

書込番号:9847123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/13 08:25(1年以上前)

分かりました! WOOO-01さんはリムの端で計算してるでしょ!
タイヤ+ホイールの両サイド端はタイヤ総幅部分ですよ。
リム端よりタイヤ端の方が出てますよ。
私はタイヤ総幅で計算してるので。
参考まで
195/65/15 199 633 標準リム幅の6Jの時の数値です。
6インチって事は、152.4_
つまり両側に23.3_づつ、リム端よりタイヤ総幅部分が出てる事になりますよ。
トーヨーのサイズ表は各リム幅時のタイヤ総幅が出てるので便利なんです。

書込番号:9847160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/13 08:33(1年以上前)

連発、失礼します。
タイヤ、ホイールは5_外側に出るって事です。・・・誤
タイヤ+ホイールは5_外側に出るって事です。・・・正
これで宜しいでしょうか。

書込番号:9847185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/07/13 10:36(1年以上前)

WOOO−O1さん、微一痔一図さん、本当にお世話になります。
お二人のやり取りは、正直私には難解でしたけれど・・、
お二人の貴重なご意見を有難う御座いました
結論的には「プリウスのSに205・55・16インチでオフセット+48の
タイヤとホイールを装着しても全く問題が無いし、もちろんフェンダーから
タイヤもハミ出ない(車検も問題が無い。」と理解で良いのですね?。

書込番号:9847517

ナイスクチコミ!0


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/13 11:43(1年以上前)

そうですね。長々とスレを引っ張りましたが結論は大丈夫と言う事です。それと1点、お詫びですが私の返信4件目(9842887)の計算は間違えています。しかし結論は変わりませんので。
さて、ここからはちょっと脱線させて頂きます。
微-痔-図さん、オフセット値はホイールのセンターからの長さです。ですので同じオフセットでもリム幅が変わると意味がぜんぜん違ってきます。同じオフセット値でもリム幅が1インチ広がるとホイール端で12.8ミリ外にでます。
今回の場合、7J +50 と 6J+45 で比べると オフセット値が5ミリ相殺されて7.8ミリ、ホイール端が外に出てしまいます。
タイヤ幅は12ミリしか拡がっていませんがホイール幅は25.4ミリも拡がっているのでこれも考慮しなくてはと言う事です。
最後に…トゲトゲしい言い回しがあったかもしれませんが、他スレのように殺伐とした罵しりあいをする意図は有りませんのでご勘弁を

書込番号:9847732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/07/13 17:52(1年以上前)

[長々とレス・・・」なんてとんでも有りません・・・。
私の知識の無さと、理解力の無さから、お二人に噛み砕いてお教え頂かないと
ただ私が理解が出来なかっただけの事ですから・・。
かえってこちらこそ、その分お二方の貴重なお時間を割いてしまい
申訳が無く思っております。
しかし、今までタイヤとホイールを決めるに当たって、こんなに色々な条件や前提によって
成り立つとは思ってもいませんでした。
大変に勉強になりました。
お教え頂きましたショップにも連絡をさせて頂きます。
お世話になりました、本当に有り難う御座いました。

書込番号:9848874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/14 00:20(1年以上前)

こんばんは。 最初から行きますか。

195/65/15 199 Sグレードの数値
215/45/17 211 ツーリングセレクションの数値
タイヤはテオプラス。それぞれ6インチ、7インチの標準リムサイズの時のタイヤ総幅。
215の方が12_太いですよね。つまり左右に6_づつハミ出してますよね。

ホイル交換でオフセット値が変わる場合、元の数値より少なくなる場合は、少なくなった分だけ外側に移動します。
同じ様に、多くなった場合は多くなった分だけ内側に移動します。
元の数値ってのは、Sグレードのオフセット値ですよ。
(一番先に貼ったリンク先で確認してください)
Sが45で、ツーリングが50ですね。つまり、5_内側に移動します。
215のタイヤは6_づつ出てるんですよね。
5_内側に移動するって事は、外側は1_、内側は11_の飛び出し量って事ですよね。
(Sのタイヤ+ホイールの時に比べ)
同じ様に計算すれば、ご希望のサイズの時は1.5_外側に出て、7.5_内側にも出る事になります。
(205/55/16のテオプラスを、16X6.5J、オフセット48に嵌めた場合)
一般的に普通車なら外側に10_位なら移動する余裕が有ります。
(車体からハミ出さない範囲で)
つまり、ツーリングセレクションの値(外1、内11_)より少ない値の御希望サイズのモノ(外1.5、内7.5_)で問題有る訳無いでしょ!って事です。
(外に0.5_増えてますが、先に書いた通り、10_位余裕有るので問題有りません)
逆に、どうやったら当たったりハミ出したりするのか?教えて貰いたいですね。(この数値で)

お分かり頂けましたでしょうか? 別に難しい計算では無いと思うのですが、。

書込番号:9851049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/14 01:00(1年以上前)

こんばんは。 このレスはWOOO-01さんへ。
テオプラスの195/65/15サイズで見てみましょうか。

5.5JJ   6JJ   6.5JJ  7JJ
194    199   204   209
139.7  152.4  165.1  177.8

リム幅、タイヤ総幅、リム幅をミリ換算です。
つまり、当たったりハミ出したりするのは、タイヤ総幅の方です。
リム幅で計算しても意味無いですよ。
唯一有るとすれば、「ヒッパリ」の場合ですかね。
必要なのは「そのリム幅の時のタイヤ総幅」です。
私も昔はリム幅で計算してました。でも、何か違う・・・
で、トーヨーのサイズ表見て「あ〜〜、コレコレ!!」
便利ですよ!これは  

書込番号:9851254

ナイスクチコミ!0


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/14 07:10(1年以上前)

スレ主さん、ちょっとお邪魔します。
微-痔-図さん、上に書いたオフセットの話は理解出来ませんか?オフセットの差が5ミリと言っている時点で話が破綻しているんです。計算で6インチ、+45から7インチ、+50に交換した場合は7.8ミリホイール端が外に出るのは導き出せるんです。
トーヨータイヤさんのHPは同じリム幅に幅の違うタイヤを組んだ場合の影響を見るものです。リム幅が違うホイールに幅の違うタイヤを組んだ数値を比較しても意味が無く、タイヤ幅で出面を計算するのは無理なんです。

これを読んでいるどなたか?分かり安いサイトを知りませんか?図面で無いと理解、頂け無いようなので。

書込番号:9851829

ナイスクチコミ!1


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/14 19:47(1年以上前)

微-痔-図さん、批判ばかりでなく考えてみました。まず、ホイールが7.8ミリ外に出るのは計算上、間違い無し。で、あれば タイヤも7.8ミリ以上外に出る答えでないとおかしいですよね。
しかし、微-痔-図さんの計算だと1ミリ外に出るのみ。私はこの計算がおかしいと思うんです。7J+50と6J+45のオフセット差が5ミリだからと計算するのは分母を揃えない分数の計算をするようなものでおかしいですよね。
それに、ホイール幅が内外方向に拡がるのに一方的にオフセットを考慮して外方向へは拡げ無いのも違和感を感じます。
ホイール幅が25.4ミリ拡がるのにタイヤは12ミリしか拡がらず、さらにホイール幅より広いタイヤ幅になる。
上記、それぞれに適応する計算式を考えるのですが思いつきませんでした
やはりホイール幅で計算、タイヤ分2,3ミリプラスで考えた方が簡単だと思うのですが…

書込番号:9854159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/15 00:43(1年以上前)

こんばんは。
1コ、スレが消えてる様な・・・確か、クイズでしょ。 答え、7.7_。

先の私のレスに195/65/15サイズのテオプラスの許容リム範囲のモノのデータ、書きましたよね。
5.5インチから7インチ幅迄です。
リム幅が38.1_も増えてるのに、タイヤ総幅は15_だけです。
23.1_はサイドウォールの膨らみの中で吸収されちゃいます。
リム幅で計算しちゃうと、この数値も、きっちり残りますから、
>計算は矛盾がありますよ。
>リム幅7インチ、オフセット+50とリム幅6インチ、オフセット+45の意味の違いをご存知で>しょうか?単純に5ミリ外に出るのとは違いますよ。
ってなコメントになっちゃいます。
トーヨーのサイズ表が、0.5インチ刻みでタイヤ総幅を表示してくれてるのだから、利用しないと勿体無いですよ。
私が言いたいのは・・・
>当たったりハミ出したりするのは、タイヤ総幅の方です。
>必要なのは「そのリム幅の時のタイヤ総幅」です。
 トーヨーのサイズ表を理解する。 の3点です。
それにオフセットの意味が分かってれば、リム幅で計算するより、
「遥かに簡単に、遥かに正確」なデータが割り出せます。
トーヨーのサイズ表は、そのリム幅のアルミが嵌まった時(状態)のタイヤ総幅です。
タイヤとアルミが一体で御考えください。
アルミだけ、タイヤだけで計算しちゃダメですよ。
後は、ジュンジルベルトさんに書いた説明文の通りです。
先にも書きましたが、以前は私もリム幅計算でやってました。
今は、トーヨーのサイズ表を見るだけです。
是非、トーヨーのサイズ表を理解して頂きたいと思います。
WOOO-01さんなら直ぐ御分かりになりますよ。
リム幅計算なんて、バカらしくてやってられなくなりますよ!

ジュンジルベルトさん、横スレ失礼致しました。

書込番号:9856311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,453物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング