『続です。初デジイチ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『続です。初デジイチ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 続です。初デジイチ選び

2009/07/14 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:65件

以前、質問させていただきましたが解決済みにしましたので新たに失礼します。

子供の行事用に思い切ってデジイチを購入しようと思い調べています。

皆さんのアドバイスで入門機があることがわかりました。

カメラ屋さんで実際に触ってみたり説明を受けてα300の液晶が動く点や、ピントがかってに合う機能が自分にはあっているように思いました。
レンズについてですが、オールマイティーレンズというのでシグマの18ー200oを一本買えば事足りるし埃も入る確率が減ると言われました。新機種がでているようですがバッテリーが半分になったということでした。在庫2点のみ、上記のレンズ付で約9万でした。

もう一点はやはりKーmで、カメラ自体に手ブレ補正がついている点や連写の機能が優れている点が良いなと思います。
こちらは在庫沢山で、上記のシグマの同じレンズ付で10万でした。
Kーmに動く液晶なら文句なしだと思うのですが、α300は在庫も無く約一万ですが安いのでα300にしようか決めかねています。なるべく早く決断しないと(汗
一眼レフなら大きくてあたりまえだと思えるようになったのでデザインは気にしません。
子供を撮るのに有利なのはどちらなのか、先輩方の意見を聞かせて頂ければと思います。
だいぶ予算オーバーですが大切に長く使おうと思います。

書込番号:9853289

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/14 15:46(1年以上前)

こんにちは^^

>>もう一点はやはりKーmで、カメラ自体に手ブレ補正がついている点

α300もボディ内手ぶれ補正機能はバリバリ搭載してますよ?

ソニーとペンタックスとオリンパスのデジイチはボディ内手ぶれ補正機能を搭載してます^^

書込番号:9853302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/14 15:56(1年以上前)

こんにちは

今時のカメラで子供撮るのに向いていないカメラは無いです
自分が良いと思ったカメラとレンズを買えばいいと思います


>レンズについてですが、オールマイティーレンズというのでシグマの18ー200oを一本買えば事足りるし埃も入る確率が減ると言われました。

もしピピカメロンさんも1本で事が足りると思っているならハイエンドのコンデジ(ネオ一眼?)でも良いのではないですか?
デジイチはレンズが換えられてなんぼです、交換しないならデジイチに拘る理由もないと思いますよ

書込番号:9853331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/07/14 16:03(1年以上前)

スカイカフェさん

有り難うございます。
α300にも付いているのですね。
失礼しましたm(_ _)m

書込番号:9853358

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/14 16:05(1年以上前)

ピピカメロンさん、こんにちは。

> レンズについてですが、オールマイティーレンズというのでシグマの18ー200oを一本買えば事足りるし埃も入る確率が減ると言われました。新機種がでているようですがバッテリーが半分になったということでした。在庫2点のみ、上記のレンズ付で約9万でした。

シグマの18ー200oでなくても、普通にK-mレンズキットとタムロンのA14を組み合わせでももっと安くなりそうですよ。
http://kakaku.com/item/10505511357/
ビックやヨドバシあたりで8万円台で買えるのではないでしょうか。

α300レンズキットなら私なら高くなっても後継機のほうを選びます。
今までのソニーはキットのレンズだとどうも印象が良くなく、かといって純正でレンズを別に考えようとすると高かったので、今回の地味なモデルチェンジはもう少し評価されても良さそうに門外漢には思えるのですが。

書込番号:9853365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/07/14 16:17(1年以上前)

Tomato Papaさん
有り難うございます。
仰るとおりですね。

正直に言いますとコンデジだったら唯一LUMIX FZ28を候補にしているのですがピント合わせがイマイチ気になってしまって…追っかけフォーカスしてもピンボケしている気がして。

大きさもあのクラスならデジイチにしても変わらないかも?と思った次第です。

レンズについてですが初めは買うなら絶対にダブルレンズキットでと考えていたのですが、カメラ屋さんで18ー200oならダブルレンズ2コ分をコレ1つでカバー出来ると薦められました。

子供が大きくなったら必要に合わせて購入していこうと思っていますが幼稚園のうちはコレ一本でどうでしょうか?

書込番号:9853397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/14 16:18(1年以上前)

α300とK-mの一番の武器は値段だと思いますが、ボディはそれぞれ3.7万と、4.5万です。
シグマ18-200で良いかどうかは別にして、値段は3万円前後です。ご参考まで。

書込番号:9853402

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/07/14 16:22(1年以上前)

こんにちは。ピピカメロンさん

いまはどのメーカーのカメラも一緒だと思いますよ。
ニコン・キャノン・ペンタックス・オリンパスの4台メーカー
から選択されて自分の気に入った機種を選ぶのが良いと
思いますよ。

書込番号:9853412

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/07/14 16:24(1年以上前)

ごめんなさい、SONYも忘れてました(泣)

書込番号:9853415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/14 16:28(1年以上前)

分からない人はどれも一緒かも知れませんが、分からないのが問題ですね。
まずは行かれたそのカメラ屋さんをパスすることだと思います。
入門機でしたら、X3(X2、KFも)、D90(D5000も)がお勧めです。

書込番号:9853430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/14 16:35(1年以上前)

スレ主さんが「カメラ屋さんで実際に触ってみたり」して2つに絞ってるのに他の機種をわざわざ出してご自分の主張を強引に押し付けるのも問題かと思います^^
まぁうる星かめらさんのこの行為はいつものことですが。

書込番号:9853451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/14 16:43(1年以上前)

ピピカメロンさん、
前スレも見てきました

シグマの18−200mmは過去に使っていましたが結構デカイし重いですよ

あくまでK−m前提でのお話ですが
買われるならダブルズームキットか300Wズームキットから始められた方が良いです
イベントによって使うレンズを考えなければなりませんが
室内のイベントなら18−55mm 屋外のイベントなら50-200mm(55−300mm)という感じで
出かける前にレンズをつけて行けば現地で交換する事もあまりないです

PENTAX K-m ダブルズームキット 現在5万800円
PENTAX K-m 300Wズームキット 現在7万1904円
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00491011155.K0000007983


一応私は室内のイベントではタムロンA09
屋外のイベントではDA55−300mmを使ってますが
不満は無いですね

書込番号:9853490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/14 16:55(1年以上前)

標準ズームはタムロン17-50/2.8か、28-75/2.8が良いですね。
ペンタでしたら、35/2もとても良いです。幼稚園のうちは35/2一本でも結構撮れます。
http://kakaku.com/item/10504510367/

書込番号:9853532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/14 19:41(1年以上前)

スレ主さま こんにちは

お店に行かれてきたんですね。

> もう一点はやはりKーmで、カメラ自体に手ブレ補正がついている点や連写の機能が優れている点が良いなと思います。
> こちらは在庫沢山で、上記のシグマの同じレンズ付で10万でした。

お近くにキタムラはありますでしょうか?
今、キタムラのネット会員価格を見ましたが

* ペンタックス K-m ダブルズームキット  ¥54,800(税込)
レンズ:SMCP-DA L 18mm〜55mmF3.5〜5.6AL
レンズ:SMCP-DA L 50〜200mmF4〜5.6ED

* ペンタックス K-m ボディ          ¥54,800(税込)
* シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC ペンタックス用 ¥33,830(税込)
* k-mボディ+シグマ 18-200mm = \88,630(税込)

k-mボディ+シグマ 18-200mmが10万円は高い様に思います。

k-mにしても、SONYにしても標準ダブルズームで始められる方が良い様に思いますが
ダブルズームお買い得ですよ。

書込番号:9854133

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/07/14 20:51(1年以上前)

α300+シグマ18-200=7万円以下で買えそうですよ。
http://kakaku.com/item/10505011501/

書込番号:9854544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/14 21:54(1年以上前)

α300レンズキットは、39800円でケーズデンキ入間店で先週金曜からの10台限定で売り出していますが、日曜日現在で8台残っていました。
ライブビューを多用するなら良いかもしれませんが、ファインダー像は他社製品に比べて小さくフォーカスなどが合っているのか見にくく感じました。
量販店で自分なりに満足のいく機種を探してから買われたほうが、満足感をもって長く使用できるかと思います。

書込番号:9854993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/14 22:46(1年以上前)

かなり迷われてるようですね!
高倍率ズームで気をつける点は最短撮影距離ではないでしょうか??
子供さんが遠くにいる時は、気になりませんが(運動会など)近くに寄ってきてピントが合わなくなるのは虚しいですよ。
買うならまずそのあたりを確認しておいたほうが良くないですか??

書込番号:9855457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/15 02:43(1年以上前)

α350(DSLR-A350H)高倍率ズームレンズキットは(・ω・)ノ
大分安くなりましたよ(^ω^)

書込番号:9856666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/07/15 07:43(1年以上前)

重さ的には大丈夫ですか?

長時間持ち歩くとなると、大きさよりもコタエルと思います。
持ち歩くのが億劫になってしまったらオワリです・・・・・・・。
重さに関しては個人差が大きいので、スレ主さんの判断しだいですが。

ちなみにわたしはαを使っていますが。

書込番号:9857030

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/07/15 16:42(1年以上前)

k-m+tamron18-200mm

K-m+DA55-300mm

K-m+DA55-300mm

ピピカメロンさん こんにちは

 k-mユーザーなのですが、k-mにsigma18-200mmで10万円は少々高価かも・・・。
 同じ18-200mmのtamronの物を使用していますが、こちらでも良さそうな気も
 しますが〜!

 価格コム値段
  PENTAX K-m レンズキット
  最安価格(税込): \43,869

 価格コム最低価格以下のお店もありますね。
 【★レンズ保護フィルター付♪】
 【在庫あり】TAMRON(タムロン)
 AF18-200mm F/3.5-6.3A14P:ペンタックス用 20,500円 (税込)
 【送料無料&代引手数料無料!】
 http://item.rakuten.co.jp/homeshop/s3405-tam-0013/

 合わせても6万5000円もしませんので、差額で液晶パネルの
 保護フィルムやSDカード、充電池などを購入されても良いかと
 思いますが〜!

 >幼稚園のうちはコレ一本でどうでしょうか?

 我が家の妻は、k-m+tamron18-200mmで幼稚園の遠足や動物園などの
 イベントに使用しています〜(笑)
 この前スイカ割りのイベントがありましたが、その時は私が行くことに
 なりましたが、やはりk-m+tamron18-200mmの組み合わせで撮影していま
 した〜(笑)

 将来、小学校に上がり、運動会などでトラックが広く客席との距離が離れ
 過ぎて200mmで足りないようであれば、DA55-300mmなどを将来購入されても
 良いかもと思います〜!

 

書込番号:9858464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/07/22 13:14(1年以上前)

みなさま、暖かいアドバイス有難うございました。
まとめての返信で申し訳ありません。

今回、α300はパスし、相談に行ったカメラ屋さんもパスしました。

納涼祭まで日がない事から、デジイチを購入した所で、
満足いく撮影が出来ない事が目に見えているので、
急いで購入する事はやめました。

ファインダーも他のに比べて私には見えにくかったです。
コンデジと比べてしまうのも申し訳ないですが、
重さも、確かに長時間となると大変かもしれませんね。

お値段も親切に教えていただき有難うございました。
シグマのレンズと言っても素人過ぎてさっぱり・・・

このことで、勉強する時間もない中で、
デジイチに手を出す事を諦めようと思っています。

子供の成長を撮るなら、もっと手軽に、
気楽に持ち運びが出来てシャッターを押してナンボだと、
主人の協力も得られず・・・

下の子の世話が楽になったらもう一度検討したいと思います。
一先ずはコンデジの現行機種の中で、納得のいく買い物をしたいと思います。

本当に有難うございました。

書込番号:9890779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング