『解像度・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,300 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『解像度・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 解像度・・

2009/07/19 08:39(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:334件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

いつもながら、ど素人の質問ですみません・・・

EF24mm2.8 
EF50mm1.8U
タムロン90mmマクロ

等で、F11まで絞り、風景のテスト撮影してみたのですが、同じ場所でも、50mmや90mmに比べ、24mmになると、とても解像度が甘く?感じました。

私の24mm自体が甘いのかよく分からないのですが・・

広角になると解像度が落ちるモノなのでしょうか??

書込番号:9875603

ナイスクチコミ!0


返信する
bob_kさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 Re:ねこバカの写真部屋 

2009/07/19 08:58(1年以上前)

田田denden さん、おはようございます。

実際の写真を見ていないので正確では無いかも知れませんが、「絞りすぎ」によるものだと思います。特に広角系レンズ(単焦点もZOOMも)はどうしても周辺が「甘く」なる特性が元々あり、さらに「絞りすぎ」で解像度が低下する事があります。
だいたい、各レンズ共にF4〜F8程度までに解像度の山がくるように設計されているのでその辺りを常用される事をオススメします。
もちろん、パンフォーカス(手前も奥もピントを合わせる方法)を使う等の場合はF16とかF22に絞りますけどね。(^^;)

ちなみに英語ですが、このサイト(http://www.photozone.de/canon-eos)に解像度等のテスト結果が載ってますので参考にされては如何でしょうか?
(変な翻訳ですが、日本語にも変換できる機能があります)

書込番号:9875663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/19 09:00(1年以上前)

例えば・・・

同じ距離で画面一杯に写せる被写体・・・外壁とか塀とか・・・
コレを三脚で写しての話でしょうか??

それとも、単純に風景(特に遠景)を写しての話でしょうか??

後者なら・・・画角の違うレンズを比較してもあまり意味の無い事です。
遠近と写る範囲が違うので。。。周辺画質を単純に比べる意味が無いです。

書込番号:9875671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2009/07/19 10:42(1年以上前)

bob_kさん

 のぞいてみたら大変勉強になりました。
 ありがとうございました。




#4001さん

 すみません・・単に遠景を手持ちで撮っただけでした・・

書込番号:9875995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/19 11:37(1年以上前)

私の中古 EF28mm f2.8 は、購入時からピントが甘く、
ピントを調整してもらうことで、それ相応に写るようになりました。

ピント調整をすればなんでもきれいになるわけではない
(本来ジャストなのに単に撮り損なったものを「おかしい」として調整に出すと、かえってひどくなって帰ってくる)
ので注意が必要ですが、どの距離のもの(遠景も手に届く範囲のものも)を撮っても
なんとなく均一にぼんやりするのであれば、調整をしてみるのもよいかもしれません。
※基本的に、調整は有償です。保証期間内であれば無償ですが。

書込番号:9876189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2009/07/19 13:32(1年以上前)

光る川・・・朝さん

  ご教授ありがとうございます。

  ホコリにクレーム付け返品したら、ホコリは取れても へんにイジられておかしくなった 
 ? とか・・考えすぎというより単に腕が悪いのだと思いますが   ><

書込番号:9876546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング