『Athlon XPと最近のCPU』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Athlon XPと最近のCPU』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

Athlon XPと最近のCPU

2009/07/27 12:08(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:7件

自作のAthlon XP2500+でネットや動画編集をしていますが、最近HPの閲覧にストレスを感じています。
動画の編集は簡単なものばかりなので、不満はないのですが…

最近のHPはCPUを使うサイトが多いようで、使用率100%になりスムーズに閲覧ができません。
新たにPCを組もうと考えていますが、どのCPUを選択したらいいのかアドバイスをいただけませんか?

Athlon XP2500+は最近のCPUだと、どのあたりに相当するのでしょうか?
最近の1万円以下で購入できるCPUより、性能はしたになるのでしょうか?

書込番号:9914189

ナイスクチコミ!0


返信する
18茶さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/27 12:15(1年以上前)

最近の1万円以下で購入できるCPUより、性能はしたになるのでしょうか

はい、比べ物になりません

書込番号:9914207

ナイスクチコミ!1


18茶さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/27 12:20(1年以上前)

新たにPCを組もうと考えていますが、どのCPUを選択したらいいのかアドバイスをいただけませんか

発熱が少なくてそこそこの性能の、Core 2 Duoあたりはどうでしょう

書込番号:9914224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/07/27 12:29(1年以上前)

hardsotne

softstone

Athlon XP2500+ではありませんが、おまけに性能の一部の比較ですが参考までに。

書込番号:9914260

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/27 12:32(1年以上前)

>Athlon XP2500+は最近のCPUだと、どのあたりに相当するのでしょうか?

よく分からんがAtomくらいかな?

Pentium Dual Coreなんてどうでしょう?

書込番号:9914267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/07/27 12:42(1年以上前)

ブラウザを変えてみたらいかがでしょう? Internet Explorer自体が動作すごく重いです。
Mozilla Firefox や Operaブラウザなどに変更されることをお勧めします。そうすればCPUも変更せずに快適に閲覧できると思いますよ。

わたしはAthron XP 4000+ とAthron X2 5050e、HT-Pentium4 D520のマシンがありますが、いずれもInternet Explorerでは非常に重く、Firefoxではそんなに重いと感じたことはありません(もっとも、読み込みに時間のかかるページはどちらでもかなりたくさんあります)。

それでもPCを買い換えたいのであれば、今販売されているCPUならどれでもAthronXP 2500+から比べたらだいぶ良い性能を持っています。
いまの主流はマルチコアプロセッサです。これは、ひとつの作業をやっている間に別の作業をやってもあまり影響しないようなCPUになっていますので、同時に複数の作業をやる人には適しています。

Intel系にするのかAMD系にするのかは、個人の好みの問題になりますのでどちらがいいというのは控えます。
Intel系では、最上位にCore i7、次にCore 2 Quad、Core 2 Duo、Pentium Dual Coreと続いて、最下位にCeleron Dual Coreがあります。このうち1万円以下で買えるのはPentium Dual Core以下になります。ただ、Intel系にするなら少し足を出してもCore 2 Duoは欲しいですね。
AMD系ではPhenom II X4、Phenom II X3、Phenom II X2、Athron II X2、Athron X2となります。こちらも1万円以下ではAthron II X2以下になります。

書込番号:9914305

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/27 16:34(1年以上前)

Athlon XP2500+はPen4 2500MHz相当ってことだから、CoreMAで言うとCeleron420(1.6GHz)相当かな。流石にAtomシリーズよりはだいぶ上。

AMDがいいなら最近はAthlon II X2がトレンドかな。

書込番号:9914984

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/27 16:42(1年以上前)

そうなんですか!そういう意味が…。

私の3700+とPen4の2.6GHzがSuperπのタイムがほぼ同じでしたので関係ないかと思ってました。

書込番号:9915026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/27 16:45(1年以上前)

SuperπにおいてはインテルにAMDは敵わない仕様ですから……

書込番号:9915040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/07/27 17:40(1年以上前)

皆さん沢山の書き込みありがとうございます。

Atom以上の性能はありそうなので、現在のPCは別の用途にまわして新しく組んでみようと思います。

デュアルコア以上のCPUを選択すれば、私の用途には十分かもしれませんね。

書込番号:9915271

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/07/28 00:51(1年以上前)

Athlon XP 2500+ならクロックが1.8GHz、512MBキャッシュのCPUですよね?
それだとシングルコアのAtomなら勝てるでしょうが、デュアルコアのAtomだと厳しいと思いますよ。

書込番号:9917804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/28 19:48(1年以上前)

動画編集の頻度で 選択するCUPが変わるね
頻度が高いならC2Qだし 低いならC2D・AthlonU・PhenomUどれでもなる

安く組みたいなら AthlonU・SocketAM2+マザボかな
これでもかなり上の性能になるよ

書込番号:9920669

ナイスクチコミ!0


ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/01 23:14(1年以上前)

atomより少し上程度でしょう.

今のどのCPUにも適わないと思います.
ネットするだけなら
十分でしょうかね.

私も使っていましたよ
AthlonXP2500+

書込番号:9940455

ナイスクチコミ!0


xyz.さん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/02 14:06(1年以上前)

おそらく原因は設定やネット環境だと思うのですが、youtubeのなどの動画サイトには重たい動画が多いですから買い換えるのもいいかもしれませんね。
サイト(CPU依存)の重い動画で試してみたらP4-3.4EGHz、XP3200+でカクカク&PC重くなるところでにCore2Duoの2.13GHzなら動画もPCもサクサクでしたよ。
ネット環境の設定はRWIN、MTUの設定を調べてみてください。

書込番号:9942852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/08/02 15:25(1年以上前)

Athlon XP 2500+がほどほど高性能だったのは、いつごろだったでしょう?
今のPCを組んでから、だいぶ使い込んでいるような気がします(笑

なので、心は新しいPCに・・・

uPD70116さん
>デュアルコアのAtomだと厳しいと思いますよ。

ASUS1765さん
>atomより少し上程度でしょう

そうですね。Athlon XP 2500+でも簡単な作業には、まだまだ現役なので別の用途に使うつもりです。
AtomはコンパクトなPCにできるのが魅力ですけど、拡張性や今後の用途を考えると
もっと上のクラスを狙おうとおもいます。


Mya†さん
>動画編集の頻度で 選択するCUPが変わるね
 頻度が高いならC2Qだし 低いならC2D・AthlonU・PhenomUどれでもなる

最近はHD動画も増えてきたので、今後動画の編集も考えると高性能なCPUが必要になりますよね。
用途と予算でi7まではいかなくても、C2Qを選んでおけばしばらくは不満は出ないのかなと思っています。


xyz.さん
>ネット環境の設定はRWIN、MTUの設定を調べてみてください。

RWIN等の設定はだいぶ前から済んでいます。
デフォルトより速度アップするんですよね、最初は驚きました。

書込番号:9943110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/06 10:28(1年以上前)

もうCPUは変えてしまいましたか?
もし変えてないなら、ちょっと情報を。

>最近はHD動画も増えてきたので、今後動画の編集も考えると高性能なCPUが必要になりますよね。
これですが、実はそれほどでもないです。
動画編集の処理をGPUに任せて高速化する技術が最近は出始めていて、Core i7でも追い付けないほどの処理をグラフィックボードならできます。現在そういったソフトが対応してるのは主にNVIDIAのCUDAですが、物によってはAMDのATi Streamにも対応しているものがあります。
CPUをデュアルコア程度で安くあげておいて、グラフィックボードにGeForce9800GTやRadeon4850クラスの物を使ってそちらに動画編集処理を任せてしまうというのも手だと思います。

書込番号:9959781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/07 13:17(1年以上前)

HDの動画編集ですか?デュアルコアでもできますが、やはりトリプルかクアッドがお勧めですね。今ならCore 2 QuadよりPhenom II X4, X3がお勧めですね。あと少し待てるならLynnfieldがお勧めです。Core 2はFSBとかを使ってますので、消費電力が低いことが唯一の利点ですね。Lynnfieldは来月発売されるクアッドコアでメモリーコントローラーとノースブリッジを内蔵したNehalemのCPUです。これはPhenom IIと同等、あるいはそれ以上の性能をもっています。Lynnfieldは現在のCore 2と同じ消費電力ぐらいです。

結論として、今なら安いPhenom II X4 945 (95W版), X3 720 Black Editon
消費電力にこだわるならCore 2 Quad,
あと少し待てるならLynnfield
(Phenom II はマザーボード価格も安くてDDR2メモリーも使えます。LynnfieldはP55とDDR3メモリーです。)

書込番号:9965181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2009/08/07 19:57(1年以上前)

ご予算もあるでしょうから、取りあえずコストパフォーマンスの良い
Pentiu D.C E5200をお奨めしておきます。

あと、こちらを読んでみると面白いかも。
後半、大分グダグダですけど。。

『高性能CPUの必要性』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000003088/SortID=9475211/#9821460

書込番号:9966438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/07 20:30(1年以上前)

なんだかんだでE5200よりE5300の方が入手性がよいかと思います。
E5***はなかなかいいと思いますよ。

書込番号:9966575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング