『ファームアップでSになれ』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームアップでSになれ

2009/07/30 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:1493件

動画、CF・SDダブルスロットは無理として、
7コマ/秒や電子水準機は、ファームアップで追加できませんかね?

バッテリーグリップでの8コマ/秒は同じだし、
ボディー単体で8コマ/秒出す裏ワザもある事ですし、
ハード的な改良なしに、ファームの変更だけで出来そうですが…。

電子水準機も、縦位置センサーを利用しているのかな?
それとも、専用のセンサーを新規搭載してるんでしょうか?

それと、以前、この掲示板でも要望のあった、フリーズするAFは、改善されたんでしょうか?
これも、ファームアップで対応してくれたら嬉しいな。

書込番号:9930739

ナイスクチコミ!7


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/30 20:54(1年以上前)

それしたらSが売れないんじゃ。。。

書込番号:9930769

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2009/07/30 21:10(1年以上前)

連射速度は電源ICの改良だからファームじゃ無理だと思います。

書込番号:9930862

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/30 21:28(1年以上前)

D70,D2x,D2hはファームアップでD70s,D2xs,D2hs相当とかやってましたね。

書込番号:9930945

ナイスクチコミ!1


korajhiさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/30 22:14(1年以上前)

フリーズするAFに付いてNikonは認めているのかどうか?
対策が可能にならない内は発表しないのかも知れない。
私も何度か経験していますが、壊れたと勘違いするほど焦りました。
個体差では無いと思いますよね。
個体差ならとっくに対策されているでしょうから。

経験してない人は、只運が良い?だけ、肝心なときにフリーズされるといい加減うんざりします。
かといってどうにもならないから、可能ならファームアップで対策して欲しいです。
D80も多分割測光の露出オーバーが多発するので、中央部重点測光にしてファームアップしたら何が功をしたのか其の後の露出過多無くなり正確です。

F5も欠陥複数あったし、F6も欠陥があり対策で正常になりました。
F6はフイルム一本撮影終わらない内バッテリー表示が減り始めて即正常で無いと
感じて、新品電池交換しても同じ結果が時々現れる。
キタムラでは言を左右にして取り合わないのでサポートセンターへ電話を入れたら、
即、カメラを送って下さい点検させて戴きますという返答です。
正常になりましたが、欠陥の公表は有ったのか無かったのか記憶が曖昧です。
D300のこの件、解決済みになっていてファームアップで直ると良いですね。

書込番号:9931235

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/30 23:59(1年以上前)

こんばんは。

D300がファームアップで少しでもD300sに機能的に近づいてくれると嬉しいですが、
一方で、個人的に、RAW(NEF)ファイルが、ファームアップすることで、
フォトショップCS3のCamera RAW 4.6で対応できなくなると困るかなぁ。
(最近、CaptureNX→NX2のお布施はようやく済ませましたので、こちらは大丈夫でしょうが。)

書込番号:9931908

ナイスクチコミ!0


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/07/31 00:50(1年以上前)

ならなくても十分ですね。

個人的には高感度に対応かと思っていましたがあまり魅力ないですね。

D300で良かったと思っています。

逆にD300が138Kで新品が買えますので。D300の方が魅力的です。

もう1台D300買おうかなって思います。

書込番号:9932159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/31 00:55(1年以上前)

D300のそこそこの中古が10万切るようなら、もう一台逝きます(^^;)
だってとりあえず文句内ですもん。

書込番号:9932174

ナイスクチコミ!3


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/31 13:53(1年以上前)

縦位置センサーはボールの入ったコンタクトスイッチなので対応無理。

ファームUPでは
ADLオート より強めと ADLブラケット
暗部でのフォーカス精度アップ
これくらいかな?

書込番号:9933864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/31 17:16(1年以上前)

D300は、実に使いやすく良いカメラですね。
   さらなる、改良があるなら、楽しみなことです。

スレヌシさま、以下横から恐縮です。
      >もう一台逝きます(^^;)
「逝きます。」の用語、あちらこちらで拝見いたしますが、どういった
意味合いなんでしょうか?
恐らく、皆さんだけが理解し合える、独特な文字なのでしょうね。
また、いつごろから使用されていた用法なのでしょうか。
最初は、変換違いかと思っていましたが、普段は割りと苦労しないと
出て来ない文字なのでそうでもなさそうですね。
また、変換違いなら、どなたかご指摘もあろうかと。
とにかく、気になってしょうがないもんで(^^,

当方、その方にはとんと無案内なので、よろしくお願いいたします。

書込番号:9934442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2009/07/31 17:26(1年以上前)

逝きます。

逝く  

本来は「死ぬ」意味ですね。

なので「壊れた」と言う時に使うのが違和感が無いです。

転じて、「買って「しまった」」。

の意味で使われているのかと。

書込番号:9934464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/31 19:38(1年以上前)

>ろ〜れんすさん
ご愛用のD300での素敵なアルバム、拝見しました。
新潟はよいところですね。知り合いが何人かいます。

この度は、カメラに関係ないことなのに、早速ありがとうございました。   
     >逝きます。
     >転じて、「買って「しまった」」。
なるほど、そうだったんですね !
「いろんな理由から、躊躇もしていたが(?)、とうとう大決断をしてしまった!!」の
「してしまった!!」が、大事なんですね。  
半端な買い物ではないので、その内情、言いえて妙です。

さて、かってあの時の自分は「これから、婚礼に逝きます !!」との言い方が
まさにぴったりだったかと。

横から、失礼いたしました。

書込番号:9934948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/31 19:56(1年以上前)

単に「行く」を当て字で「逝く」と書いているだけですよ。
これ以上の深い意味は込められていません。
多少「突撃します」という意味は込められているかもしれませんが。

「死ね」という言葉をソフトにした「逝ってよし」という俗語が昔ネット上の一部にありました。(今ではほぼ死語です)
そのため「逝」という漢字をよく見かけるために、いつのまにか「行」という字のかわりとしても
使う文化もできあがったみたいです。私は使わないですが。

書込番号:9935033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/31 20:13(1年以上前)

ちょっとわかりにくかったので訂正します。

×多少「突撃します」という意味は込められているかもしれませんが。
○多少「突撃します」「いっちゃいます」というニュアンスは込められているかもしれませんが。

書込番号:9935130

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/07/31 20:27(1年以上前)

2chには「逝ってよし」が流行っていましたね。
もしかすると今でも。
私の解釈では、(そんな意見を持つ人は)「死んでもよろしい」の意味だったと思いますが。
まあ、それからこの字が流行っていますね。私は使う気になりませんがね。

書込番号:9935178

ナイスクチコミ!1


ka0719さん
クチコミ投稿数:23件

2009/07/31 20:53(1年以上前)

私的には、

現状のD300で満足しています。

動画が必要を感じません、その時点で「S」はパスです。
動画はビデオに任せます。
どうも一眼レフで動画撮影は許せません・・・。

AF/AE等の基本性能に格段の違いが見出せたら買います。

静止画(写真)にこだわりを持っています。

書込番号:9935288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/31 22:32(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

スレ主さま横レス失礼します。

>逝きます
もし、不快な思いをされた方がいらしたら申し訳ありません。
基本的には当て字です。
今回の場合、多少「買いたいが、買ってしまうと財政的に瀕死の状態に陥る・・・」という意味合いもあったりします。
以後不明瞭なので使わないようにしますm( )m

書込番号:9935755

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/07/31 23:19(1年以上前)

D300Sを買う人がいるのか不安に思うのは私だけ?

書込番号:9936021

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/08/01 07:45(1年以上前)

Ka0719さん 

>動画が必要を感じません、その時点で「S」はパスです。
動画はビデオに任せます。
どうも一眼レフで動画撮影は許せません・・・。

私もそう思います。今回のD300SがDXのフラッグシップであれば非常に今回のマイナーチェンジは残念ですねぇ。

せめて高感度に対応すれば良かったのにと思います。逆にD300が売れると思うのは私だけでしょうか?(流通在庫しかありませんが)D300の中古100Kきってますよ〜
もう1台買いですね(笑)

書込番号:9937125

ナイスクチコミ!1


korajhiさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/08/01 09:56(1年以上前)

Nikon D300 用ファームウェア(Windows 用)A:Ver.1.10 / B:Ver.1.10 ファームウェアのダウンロードについて

・ ダイナミック AF 時の捕捉性能が向上しました。
・ コントラスト AF 時の合焦性能が向上しました。

上のファ−ムアップは2008/10/28に発表されています。

AFフリ−ズ現象に付いて『7485816』スレが立ったのが2008/03/04です。

話題に出て、7ヶ月近い日数が経過した後のファ-ムアップになります。
私の場合、ファ−ムアップ後あの事が起きて無い、
『7485816』のコメを入れて居られた皆さんも、同じ様に感じて居られるのではないかと気が付きました。
現在では素晴しく正確にスパッと合焦するし、あの時コメント入れて居られた方々は
如何したのでしょう。もしや既に解決してしまった事なのかも知れません。

繰り返しますが、マニュアルではピント位置が変えられるのにシャッタ−ボタンでは
AF反応が無くなってしまう、シャッタ-は切れるがピンボケはピンボケ、ファインダ−で見たままの画像が記録されピント位置をい変えてもAFが反応しない、スイッチを入れ直しても一時改善しないAFストライキ?現象です。

書込番号:9937523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/08/01 11:26(1年以上前)

皆さんの色々なカキコミを拝見し、また、ざっと仕様を見た限りでは、 新D300Sは
その名のとおり、まさにマイナーチェンジの印象です。
なにしろ「ファームアップで済むのでは?」のご意見が出る位ですから。
自分のとしては、DXレンズをそろえてしまってもったいない面もありますが、
やはり、これからの主力はフルサイズに移行していきたいですね。
ただAPS機は、何と言っても携帯性には、最大の利点がありますから、遠出や
移動の多い時などは、当分、現行機の出番も多いことでしょう。
   
  以下、横から恐縮です。
   >逝きます
その後も、みなさまから色々ご説明をいただき、ありがとうございました。
やはり、その表現の中には、いろんな含蓄があったのですね。
ただ、その言葉だけ突出して印象に残ったときには、正直、皮肉で、いやみな
感じも受けておりましたが、おかげさまでより深く、理解できました。
世間知らずの自分に、みなさまのご丁寧な対応に感謝 !!

書込番号:9937828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件

2009/08/01 12:39(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

ひろ君ひろ君さん
>連射速度は電源ICの改良だからファームじゃ無理だと思います。
そうでしたか。私の考えがあさはかでした。残念です。

korajhiさん
なかなか厳しいご意見。ニコンを愛するがゆえ(?)でしょうか。

ファームアップで改善されているとは知りませんでした。
私が、AFフリーズの現象が、自分の機体だけではないと、今年の春にこの掲示板で知りました。
不精者で、購入以来ファームアップしてませんもので・・・。
早速ファームアップしてみます。


nyanpecoさん 
冷静なご意見ありがとうございます。
ファームアップで望めることは、やはり、それくらいでしょうね。

書込番号:9938049

ナイスクチコミ!1


miaosaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 01:52(1年以上前)

私は、Sを付けたモデルは出さないでフルモデルチェンジで
出して欲しいです 
なぜならD2hを買いD2hsが出たときに ファームアップで同等にはならず 悔しい思いをし D2hの時にD2hsの性能をなぜ出せなかったかと苦々しく思っていました
その後D2Xを購入わずかの内に、D2Xsが出て寂しい思いをしました

底値に近付いた商品を、少しいじりSを付けて元値に戻して売る
私的にはそのように思える気がします

動画は良くわかりませんが、ボケなどは確かに綺麗でしょうが
三脚使用前提だと思います
それよりはいまだに、キャノンに負けているAF-Cでの合焦率、オートホワイトバランスなどを煮詰めて欲しいです

愚痴ばかり書いたような気もしますが、D300sがExmor R CMOSセンサーを乗せていたなら
購入したかもしれません

書込番号:9941076

ナイスクチコミ!0


\Travisさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/04 17:44(1年以上前)

私もmiaosaさんと同感です。
ニコン機もオートホワイトバランスは数年前と比べれば改善されてますが、
過去にキャノン機経験ありの私とすると、もう少し何とかならないかと・・・
太陽光撮影メインですが、家族がコンデジ感覚で使うケースも
無くもないですから。

もう一つ、フォロー前提のデフォルト画質も不満あります。
時間があるときは加工現像で楽しみますが、忙しい時に
プリントしないといけないときに困ります。

書込番号:9952273

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/08/04 22:14(1年以上前)

>D300sがExmor R CMOSセンサーを乗せていたなら
>購入したかもしれません

センサが変われば、自分も購入検討します。
動画用にXR-500Vを買いましたが、高感度はかなり凄いです。
このセンサ技術が一眼デジカメに搭載されれば革命ですね。

裏面照射CMOS搭載は、まずはコンデジからでしょうか?

書込番号:9953448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/06 08:39(1年以上前)

ろ〜れんすさん
> 逝く  
> 本来は「死ぬ」意味ですね。

違う。
逝去するは、「死ぬ」と同義であるが、
逝くは、「死ぬ」という意味だけではない。
国語辞書によれば、いずれも同一項目であり、物理的にも、比喩的にも、
こちら側からあちら側に「ゆく、行く、往く、逝く、去る、立ち去る」が本義である。

低い段階から、高い段階に「ゆく、行く、往く、逝く」(能力等)
年齢が進む、成長する、経験する(同上、低い段階から、高い段階に移る)
この世の世界から、あの世の世界に「ゆく、行く、往く、逝く、去る」(生死)
有る状態から、無い状態に移る(去る、立ち去る、死ぬ)
ある事態が生じる(無い状態から、有る状態に移る)
こちらの家から、あちらの家(他家)に移る(嫁いで立ち去る、婚礼、養子縁組)
気持ちが満足する、心が満たされる(低い心の状態から、満たされた心の状態に移る)
物事がはかどる(未解決の状態から、解決の状態に移る)
他の動詞に付いて「物事が進行する」「引き続いて進行する」(補助動詞)

等々の複数の意味があり、決して誤用ではない。すべては、
こちら側からあちら側に「行く、往く、逝く、ゆく、去る、立ち去る」が本義である。


キムチとタクアンさん
> 単に「行く」を当て字で「逝く」と書いているだけですよ。

違う。決して当て字ではない。
国語辞書によれば、いずれも同一項目であり、いずれも、
こちら側からあちら側に「ゆく、行く、往く、逝く、去る、立ち去る」が本義である。

> そのため「逝」という漢字をよく見かけるために、
> いつのまにか「行」という字のかわりとしても使う文化もできあがったみたいです。

「逝」という字だけが、「(物理的に)去る、立ち去る」、
「死んで、この世(こちら)側から、あの世(あちら)側にゆく、
この世から立ち去る」
という語義の一部である限定的な用法比率が、いつのまにか多くなっただけだ。

書込番号:9959475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング