『デジタル一眼はどれくらい長く使ってあげられますか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『デジタル一眼はどれくらい長く使ってあげられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:4件

みなさん、こんにちは。

デジタル一眼を購入しようかと思い始めています。
というのも、書道の展覧会で白い紙の上にじわりと広がる墨の滲み、けして真っ黒ではない作品の書き手ごとに違う墨の放つ色をきれいに写真という形で残したいと思いはじめたからです。今持っているコンデジではきれいに細部が撮れません。

写真歴がコンデジで1年ほどしかなく、まったくの初心者です。
写真好きの知人に相談しましたら、canonやnikonの入門機を勧めてもらいましたが、自分なりにいろいろネットなどでしらべていくとK−7にとても興味をそそられてしまいました。

canonやnikonに比べて優しい色合いが出せると、僕はネットでの評判からK−7を判断しています。それなら墨の色や滲みも本物に近い表現をしてくれるかと素人ながらに思っています。それに、ここにでていた空を撮った写真をみて感動してしまいました。

知人は、もっと安い入門機で練習して2,3年してからもうちょっとグレードの高い物に移るのが良いのではと助言してくれましたが、canonやnikonにはどうやら手ぶれ補正がカメラ本体についていないみたいなので、これもK−7に惹かれる理由のひとつです。たぶん、手で持ったまま撮影することが殆どになると思いますので。

なんせ初心者のくせに、このお値段の買い物ですので練習もしながら最低でも5年は使ってあげたいと思っています。もともと長く大事に物を使うタイプの人間なので時間経過によるスペックの時代遅れなどは、さほど気にしません。

長文になってしまい、申し訳ありません。
先輩方、デジタル一眼の寿命ってどれくらいのもんでしょうか?
また、K−7は初心者には向かないという意見がみられますが、やはり初心者はさけるべきカメラなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:9956403

ナイスクチコミ!4


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/08/05 16:51(1年以上前)

こんにちは。OLD-FASHIONさん

僕はカメラ自体が壊れても修理に出して使い続け
ますね。
 

書込番号:9956421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/05 17:00(1年以上前)

私はキヤノンのEOSー1Dsですが、未だに使ってますよ。

5年程前に親戚から譲り受けたんですけどね。

書込番号:9956448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/05 17:06(1年以上前)

大切に使いたいなら、上級機(K-7)がいいと思います。
デジタルは賞味期限が短いと言われていますが、これからはだんだん長くなるのではないでしょうか?

書込番号:9956465

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/05 17:07(1年以上前)

>寿命
人の寿命も 人それぞれですが、平均寿命と言うのは有ります。しかしカメラは故障しても修理は可能です。
ただし 部品の法定ストック期間は確か7年、部品が無ければ修理出来ません。
そうすると 寿命は7念に成りますが、使い方、個体差とかで故障しないのも有るでしょうから、もっと使えるのも有る筈です。

>最低でも5年は使ってあげたいと思っています。<
大丈夫ですよ。
画質に付いては、こちらとかも参考にして下さい。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=K-7&m=text

書込番号:9956469

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/05 17:24(1年以上前)

故障することもあるでしょうけど、
寿命の多くは所有者が新しいの欲しいと言う欲望が生まれ、
次のを買った時だと思いますけど。
ですから それを思わない限り大丈夫です。

書込番号:9956524

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2009/08/05 17:40(1年以上前)

万雄さん、:*:・( ̄∀ ̄)・:*:さん、robot2さん、早速の返信有難うございます。
短くとも5年は使えそうで安心しました。

じじかめさん、有難うございます。
大切に使うなら上級機ということですが、素人でも上級機を買うことは価格や機能を上手に使いこなせないとしても、それを買ってよかったといえるメリットがあるという事でよろしいでしょうか? もしそうならば、安心してk−7を買ってみたいとおもいます。

ぼくちゃんさん。そうですね、機械的な寿命を考えるよりも、やはり所有物に対する気持ちの問題の方が大切ですね。 同感です。
有難うございます。

書込番号:9956576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/05 17:52(1年以上前)

 私も8年使用しているコンデジがあります。

 7年目で修理が出来なくなるというアナウンスを受けてオーバーホール(基板交換)をしました。

 だいたいデジタルの寿命は7年+壊れるまでと考えていいと思います。

 K-7がいいと思われたのでしたらそれを使用するのが一番だと思います。初心者であろうが何であろうが関係ないと思います。

 レンズの中にマクロレンズが一本ある方が解像度の高い写真が撮れるかもしれませんね。

書込番号:9956625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2009/08/05 18:13(1年以上前)

こんにちは。自分は最初ニコンのD60買いましたが
すぐに飽きました(笑)。
やっぱ中堅機からはじめたらよかったなあと思っています。
K-7を視野に入れてるということですが
自分の腕が未熟かもしれませんがPCの画面で見る分はK-7
写真印刷ならキャノン50Dという感じです。

ペンタックスは色が良すぎて、自分の持っているプリンターでは
オーバースペック過ぎるような。。

初心者なものですいません。
あと、デジ一購入すれば、Raw画像で補正したいなら、
それなりのPCと補正ソフトも購入視野にいれてください。

書込番号:9956692

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/08/05 18:20(1年以上前)

ちなみに、このK-7は「年設定」が50年間ありますね。
(2058年まで設定できる)
誰か50年使うヒト、いるかなぁ?・・・

というのは置いといて、そもそも専用バッテリー機の場合は
バッテリーが製造されなくなったら終わりですね。
本体の寿命よりバッテリーの寿命の方が怖いです。

書込番号:9956712

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/08/05 18:22(1年以上前)

使い方とメンテナンスによります。
シャッター幕やボタン類は消耗品です。交換前提なら7年ぐらいですかね。
あと撮像素子が宇宙線とかで劣化してピクセルごとに死んでいくみたいですが、時間軸は詳しく知りません。

カメラのクラスは売り手のクラス分けです。ユーザーは好きなの選べばいいです。
露出の基本的なところ理解していれば、どれでも使えます。

どちらかというときちんと三脚使うとかの方が重要です。

書込番号:9956721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/05 18:23(1年以上前)

>素人でも上級機を買うことは価格や機能を上手に使いこなせないとしても、それを買ってよかったといえるメリットがあるという事でよろしいでしょうか?

所詮カメラです。入門機も上級機も使うにおいてたいした違いはありません。
デジカメもそろそろ熟成しつつあるとも思いますし、良い機材を長く使う人も増えてくると思います。
迷ったら高い方と言う格言???もありますし・・・・。
変に妥協しても何時までも気持ちも引きずります(自戒)し、K−7が気に入ったなら是非逝ってください。 

書込番号:9956724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 18:23(1年以上前)

デジタルカメラの寿命
ペンタックスの場合、レンズは一生でも使い続けることができるはずです。

そういうわけでデジタル一眼レフの寿命といえば、当然ボディの寿命ということになりますが、最近までは画素数とか、液晶の大きさや密度などが年々発展してきましたので、ボディの寿命は短かったかも知れません。

しかし、画素数もそろそろ限界を超えたかもしれないといわれています。
プリンターの性能もこれ以上細密になる必要がなくなりそうです。実際現在の細密なプリントでA3以上を必要とする場面はプロを除いてほとんどない、と言えるのではないでしょうか。
デジカメに1000万画素以上は必要ない、という人もいるくらいです。

また、液晶の大きさも3インチもあればデジカメ一眼の後部パネルは一杯になります。これ以上だとボディそのものを大きくする必要が生まれます。

液晶の細密度もこれ以上は人間の目が良くならない限り必要なさそう。そうすると液晶もそろそろいいかな、という感じです。

そういう中でのK−7の登場です。長持ちしそうなマグネシウムボディ、限界の大きさの液晶、1500万画素はA2プリントまで細密で行ける十分過ぎる画素数。

あとはほれ込むことができるかどうかだと思います。
しかし、はじめに言ったように、レンズの方は一生ものです。
特にペンタックスのレンズは多種類の単焦点の良さが光りますし、スレ主さんのおっしゃる通り、手ぶれ防止装置がレンズ側になくボディ側にあるために、よいレンズが安く作れる、というメリットがあるわけです。

私はK−7を購入した後も、K100DSuperやK200Dをいまだに手放していません。いろいろなレンズをつけて楽しんでいます。レンズをいちいち付け替えるより、2台以上のカメラに焦点距離の違うレンズをつけて持ち運ぶことでシャッターチャンスを逃さず、適切な撮影ができるということもあります。

いずれにしてもK−7が素晴らしいので、そろそろK100DSの登場場面はなくなりそうですが、K200Dの存在意義はまだまだありそうです。
今のところK−7は5年以上、というより一生愛用したいと私には思わせてくれています。
私の寿命の方が先にくるかもしれませんしね。

書込番号:9956725

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/08/05 18:42(1年以上前)

画質に満足して行けるのなら10年でも大丈夫かも知れません。車と同じで使い方次第でしょう。
修理用部品在庫は、メーカーにより違いが有りそうです。
キヤノンの様に法定内のみの在庫で終わらせる合理的な企業も有りますし、ニコンの様に長期間修理可能にするメーカーも有ります。

カメラに初心者用とか上級者用って区別は無いと思ってます。ただ、沢山有る機能を何処まで把握するか、安くても高くても今のデジ一は、多機能なので大変かも知れません。
小生は、使いこなせないデジ一だらけです。第一世代のシンプルな機能のデジ一が楽です・・^^;

書込番号:9956776

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/05 18:45(1年以上前)

長く使うなら、ニコンを選択した方が良いかと思います。
修理部品の保有期間を過ぎても、パーツがあれば比較的修理も対応してくれます。
中々デジタルの本体では難しいですが、修理業者も多くレンズあたりは「何とかなる」事が
多いです。

一方でキヤノンは部品保管期間を過ぎると、微妙に修理不能になるのが早いようです。
ペンタックスについては、一応メーカに確認した方が良いかも。

ただ、ソニーにおけるコニカミノルタ製品修理の扱いもありますのでご注意下さい。
ペンタ製品がどうかはistDやMZ、Z-xシリーズなどの修理経験のかたのご意見が参考になるかと。

書込番号:9956790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 18:47(1年以上前)

デジ一本体は陳腐化するため2年限定!

レンズは大切に使って20年以上現役!

単焦点パンケーキ好きな私はPENTAXに辿り着きました.
要は本体よりもOLD-FASHIONさんにとって魅力的なレンズを出しているメーカーのカメラを買えば幸せになるかと..
本体を長く使うことを第一優先にするならば、フィルム一眼を買った方が幸せかと思います.

書込番号:9956797

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/05 19:00(1年以上前)

二年で陳腐化しますか?
まあ、散々買い換えている私は、どうしようもない物欲ですけれども・・・

ニコンのD40は発売から2年以上経過しておりますが、いまだファンも多く新品を探して
いる方もいます。K10Dも既に2年経過していますが陳腐化していますか?
同様にEOS40Dやα700、D3/D300、E-3とこの秋で2年経ちますが陳腐化はしておらず、むしろ
この二年は高画素化やライブビュー、動画対応などデジタルならではの改良が中心でしょう。

K-7がどうかは知りませんが、この1-2年内に発表された機種であれば、購入後浮気を考えず
使えば、5年は現役で十分使えると思います。現実、D70やD200、EOS20D・KissDNは4年近く
経っていますが、意外とユーザも多いですよ。

書込番号:9956859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/08/05 19:11(1年以上前)

コンデジ Olympus C-3030Z 7.5年
デジイチ Nikon D100 6.5年 所有中一番古い機械ですが、元気でいずれも故障なし。

エントリに高価格機は不向きか?いえいえ、逆です。可能であれば高価格機がベター。
できればフラグシップ機が良い。ただし、止めてしまう危険のない場合です。
良い物に接すると廉価機の良さが反対に見えてくるのです。
廉価機だけ触っていると上からの目線ができませんから、廉価機の良さが見えません。

書込番号:9956896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/05 19:12(1年以上前)

入門機でも上級機でも、撮れる画像にはそれほどの差はないと思いますが、安い入門機を
買ったという意識で、どうしても高い機種よりも扱いが雑になるのではないでしょうか?
そういう意味で上級機を大切に使うことが、寿命を長引かせると思います。

書込番号:9956900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/08/05 19:15(1年以上前)

2003年発売のデジタル一眼第1号の*istDを持っていますが、今のところ使えています。
バッテリーじゃなく、乾電池式だったのが幸いなのかもしれません?
画像処理や露出に古さも感じますが、フィルム的な柔らかさとあやふやさが逆に味な感じです(^^;
よくわかりませんが、湿度や乾燥に気を付けての保存で違う気がします。以前、銀座松屋の中古カメラ市にも出店しているカメラ屋さんのご年配の店長さんは、木製でガラス戸のショーケースに入れている方が長持ちしてると言っていました。空気が新鮮だといいみたいです。
ただ、最近は電子機器なのでそれなりの限界はあると思いますので、補修点検次第ではないでしょうか?…

書込番号:9956907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2009/08/05 19:30(1年以上前)

OLD-FASHIONさん、皆様、こんばんは!

>最低でも5年は使ってあげたいと思っています。
>やはり初心者はさけるべきカメラなのでしょうか?

長く使用するお考えなら、防塵防滴小型上級機の「K-7」は、超お勧めだと思います。


自分も密かに欲しいと思っていますが、ニコンとオリンパスのシステムがありますので、何とか我慢していますが。(笑)

書込番号:9956960

ナイスクチコミ!1


お利口さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 19:49(1年以上前)

情熱があれば初心者でも大丈夫です。
カメラに不満が無ければ買い換える必要が無いです。
自分はK-7ならシャッターが壊れるまで使うつもりです。
もうこれ以上のカメラは要らないと思ってしまうほど満足しています。

書込番号:9957032

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/08/05 19:55(1年以上前)

デジタル一眼に限らず、寿命と言う意味では、故障して修理できなくなり、正常に使えなく
なるまでは使えます。自分に必要でなければ新しい機能の付いた最新機種に買い替える必要
もありません。
なので、どれくらい長く使ってあげられるかは、その人次第です。他人のマネをする必要は
無いですよ。

カメラは初心者でもカメラの勉強をしたいと思っているのなら、K7を買っても全く問題無い
と思います。全くカメラを知らなくても、フルオートモードがあり撮影できますし、マニュアル
で自分で色々と設定を変えて撮影してみることもできます。絞りやシャッタースピードを
変えて露出がわからなくなっても、グリーンボタンで一発で標準露出に戻せます。
カメラの勉強をしたいのなら良い選択だと思いますよ。

書込番号:9957061

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/05 19:56(1年以上前)

「自分が良いと思ったものをずっと使い続けるのが良い」という精神論はさておき。。。。

競争の激しいデジモノですので、やっぱ陳腐化はします。
特にキヤノンは毎年フルモデルチェンジという戦略で陳腐化を促し、市場をリードしようとしています。
でもでも、最初から武装解除しているみたいな、競争から離れたところにいる機械もあるにはあります。
そういうものは結果として息が長いです。

そういう私はフジS3、同S5、ニコンD40という武装解除機ばかりを使っています。

K7Dも息は長そうな気がします。
ペン自体がその上をなかなか出せそうにないから、結果として個性として残りそう。

書込番号:9957064

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/08/05 20:08(1年以上前)

kawase302さん

ペンタックスも結構マイナ−チェンジを行う会社の様な印象が有りますが・・・?

書込番号:9957139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/05 20:18(1年以上前)

こんばんは!
私は、*ist D使ってますが、先月CCD交換しました。夜景とか暗い場面で常時輝点5点くらいで。
普通人は交換しないかも知れませんが、画質が自分好みで長く使いたいので交換しました。
あと単三電池仕様なので、バッテリーの心配も要りません。エネループで使ってます。

書込番号:9957169

ナイスクチコミ!7


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/05 20:32(1年以上前)

>LE-8Tさん

istDシリーズは、マイナーチェンジだらけでしたね。
K10D→K20Dも一年半程度、K20D→K-7も一年半まで経っていないかと思いますが?
K100Dも早々にSuper化されましたし、K200Dも短命でした。

よく言えば、マイナーチェンジで要望に応えた改良、悪くいえば価格維持のために
新モデルを出せないため、マイナーチェンジで何とかしているという所でしょうか。

書込番号:9957242

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/05 20:36(1年以上前)

それ言うとN社やC社、S社もO社も同じくマイナーチェンジだらけです。

書込番号:9957268

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/08/05 20:39(1年以上前)

>デジタル一眼はどれくらい長く使ってあげられますか?

まぁ3年くらいかな・・・・

フィルム一眼なら50年前のものでも使ってますが・・・・

書込番号:9957288

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/05 20:43(1年以上前)

まあ、価格維持のためのマイチェンはしょうがないでしょう。
Kissシリーズは1年ないし1年半、EOS20Dも1年半から1年に短縮されています。
でも名機となりつつある、EOS5Dは切望されて約3年以上。。。あまり長いのも
期待ばかりになってしまいます。

ただ一方で、D200やD300、D80・D40などのニコン機は2年近くモデルチェンジ無。
(D300は秋発売でしたのでちょうど約2年) D2Xs・D2Hsはまさにマイチェンですね。

オリンパスもほぼ一年サイクルにE-410→420ですが、実は欧州仕様のE-400・450
などもあり販売エリアに応じて対応。E-1・E-3は2年以上のサイクルですね。

ソニーはα100→α200→α230の線はせいぜい1年〜1年半程度ですが、α900・700は
前者が1年経過、後者が2年で販売終了モデルチェンジ待ち。

どのメーカも似たようなもんかな。
シグマのSAシリーズ、富士のS5Proあたりもモデルチェンジは期待されているけど。
出来ればマイナーチェンジは2年サイクル、フルモデルチェンジは4年ぐらいにして
欲しいところ。

書込番号:9957306

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/08/05 20:50(1年以上前)

デジタルはすぐに陳腐化すると言いますが、では、最新機種で撮影された写真と、そうでない
写真を比べて、この写真は最新機種で撮影されたものと判別できる人がどれだけ居るので
しょうか?
カメラはデジタルの進歩具合だけで選ぶものでも無いと思いますが...
カメラ(写真)を勉強するにはあまり関係無いとも思います。

精神論と言うのも違うと思いますね。

書込番号:9957342

ナイスクチコミ!5


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 21:09(1年以上前)

 OLD-FASHIONさん 今晩は。
デジカメ一眼は、istDS2からですが、今、手元にあれば使っています。(*^。^*)
手元不如意でK10Dを購入のさいistDS2を手放し、K100DSuperを購入のさい、K100Dを手放しました。

今まで、壊れて買い換えたことがありません。
電子部品は壊れません。壊れるのは機械部品です。

何故、新しいカメラを購入するのか疑問に思ったときがあります。(*^。^*)
人間の欲だと思います!!!
人間の欲がなければ社会主義や共産主義も成り立ちます。
欲を利用しましたのが、資本主義です。・・・・・・・・・すいません、今日は一杯、汗をかきビールをチョット多めに飲みました。(*^。^*)

今でも、買い戻しましたK100DSuperを使っています。
壊れましたら、その時に考えます。
考えて悩むより、実行すれば自ずと道が分かります。・・・・・陽明学の考えがいいと思います。(*^。^*)

書込番号:9957432

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/08/05 21:28(1年以上前)

使おうと思えば、10年くらいは大丈夫だと思います。

2年位前まで、D1(7年)、D1x(5年)を使用してましたから。

あとは、新製品と自分の物欲との格闘によって、使用期間は決まると思います。

だいたい、3〜4年で買い替えまたは買い増しされている方が多いみたいです。

書込番号:9957527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/05 21:31(1年以上前)

嫁の実家の押入れに眠っていた30年前のフィルム機は今でもバリバリ使えてますが、デジ機はそこまでは使えないでしょうね

書込番号:9957541

ナイスクチコミ!0


Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 21:47(1年以上前)

OLD-FASHIONさん

みなさんがおっしゃっているように、使い方次第ではありますが、5年は余裕で使えるでしょう。
重要なのは、買うときにその機種が本当に好きかどうかだと思いますよ。より魅力的な機種はすぐに出てきますが、だからといって自分が買った機種が陳腐化することはありません。7年前に買った500万画素のコンパクトデジタルカメラが手もとにありますが、まだ時々使っていますし、画質に致命的な不満はありません。むしろいまどきのコンパクトよりよく写るのではないかと思うことすらあります。
K-7は写真を撮る道具としてかなり完成度が高いと思います。動体とか連写、AE、AWB関連等はまだ改良の余地はあるのかもしれませんが、OLD-FASHIONさんの用途ならば現時点で不満が残る性能ではないと思います。むしろ、レンズとかフラッシュとかのことを気にした方がいいかもしれません。
もし心配ならば、理解のあるショップで書を試し取りさせてもらったらいかがですか。

書込番号:9957640

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 22:03(1年以上前)

当機種

OLD-FASHIONさん、こんばんは。

このスレを拝見して改めて思い起こしましたが、
カメラ、フイルムカメラも含めてその寿命まで使い切ったことがありません。
使える、使えないと言う観点で言う寿命は気にすることもないくらいとっても長いと思います。

デジタル一眼レフ購入のはっきりした動機があるのですね。
それはとても羨ましく、素晴らしいことだと思います。

何かしらの拘りを持ってカメラを選ぶのなら、
K-7はとことん応えてくれるカメラだと信じています。

書込番号:9957721

ナイスクチコミ!5


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/05 22:15(1年以上前)

使う本人しだいだと思います。

これからも、短期間に新機種が発表されていくと思います。ノイズ低減(高感度化)、シャッタータイムラグの解消等、ねたは色々とありますからね。

ですので、自分が今の機種に満足している間ということでしょうか。もちろん、故障しないことが前提ですが。修理可能を考えると7年程度ですかね。
僕は隣の芝生が凄く良く見える性格なので、がんがん機種変してきています (^_^;。

学ぶ気持ちと、経済力があれば、フラッグシップだろうと初心者が購入しても問題無いと思います。入門機のように初めから簡単には使いこなせないとは思いますが、使いこなし方が判らなければ、使い方を学べばよいのですから。フラッグシップ機ならそこの伸びしろは一番広いですからね。

Canon、Nikonはレンズ側に手振れ補正が付いていますので、手振れ補正機構つきのレンズであれば補正してくれますよ。

あと、K-7はバッテリーグリップを持っていれば、バッテリー問題は回避できると思います。なにしろ単3が使えますからね。

書込番号:9957796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/05 22:34(1年以上前)

その答えは、どれだけのコストを掛けられるかが、答えだと思います。

使用目的を考えれば、最適といえる機種の価格は、青天井になるでしょ

『10万円も出す?』と思っているようであれば、K-7よりK20D本体を中古で、レンズを別に購入の方が、無難だと思いますよ。

画像的には、賛否両論ありますが、K-7とK20Dは同等レベルと思います。
レンズもそれなりの物購入すれば、消耗品というより資産として(フィルムの時代ほどではないが)使い回せるのではないでしょうか?

書込番号:9957906

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 22:44(1年以上前)

OLD-FASHIONさん、こんにちは。

デジ一入門者で長く使いたいカメラであればK−7をお勧めします。

K−7は、一般的な被写体をストレスなく撮影できるカメラの基本性能があります。ベテランなら自分に必要な機能を見切った選択肢もありますが、入門者だからこそオールラウンダーに使えるK−7ほうが、結果的に長く使えると思います。

−10の耐寒性能、防塵防滴、金属ボディ、シャッター寿命10万回、単三電池も使えるBG等、動体撮影や超高感度撮影をメインとしない限りは、長く使えるのではないでしょうか。

書込番号:9957980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/08/05 22:47(1年以上前)

5年かな。
K10Dであと2年以上は使いそうですし。
リミテッドレンズは・・・すごい長持ちしそうです。

MZ-50が壊れる気配がないです。部品数の差もあるんでしょうかねえ。
2年後に素晴らしいカメラが売ってることを期待してます。

書込番号:9957994

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/08/05 23:31(1年以上前)

初級機より中、上級機の方が良いと思います。初級機で慣れてくると、「こうゆう機能があったらなぁ」と思うものが上位機にはあったりします。

書込番号:9958339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/05 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラの上がピントチェックシートです

こんばんは。

>デジタル一眼の寿命ってどれくらいのもんでしょうか?

複数台持っていますが、最古参は添付のEOS・D60で7年目です。
バッテリーは購入当時付属していたものでいまだにちゃんと動きます。
複数台持っており使い回しした結果でして、これが1台だけでしたら
酷使の果て、ご臨終になっていたかも?

しかし流石にくたびれたのか最近では添付の簡易ピントチャートを
AFまかせで撮影するとー4あたりにピントが合ってしまいます。

ですのでD60使用時はAF合焦後、手感でピントリングを回し
補正を付けてからパチリします。
添付の花程度なら100発100中ですが、迅速性に欠けるため
60Dが出たのなら退役をさせようかと思っております。

持っているのはDP1と他は全てキャノンですが故障はいっさいありません。

書込番号:9958448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/06 00:22(1年以上前)

一ヶ月に何千回もシャッターを切る人ならいざ知らず
普通の使い方をしていれば5年〜6年はもつでしょう・・・
大切に使えば10年でも・・・

問題はそこじゃありません

毎年、各メーカーから最新機能を満載したニューモデルが続々と登場し
雑誌や店頭で華々しく姿を見せた時に、我慢ができるかどうかです。

現にニューモデルが出る度に買い換える、あるいは買い増しをする人もいますから・・・

ただ、より高機能の上位機種を買っておいたほうが、誘惑をブロックする力は強いと思います。

書込番号:9958617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2009/08/06 00:30(1年以上前)

とりあえず壊れるまで使う
とか、
直せなくなるまで使う
とか最初に決めちゃうと、精神的にとってもラクですよ♪

5年とか15年とかボディがもつあいだには ふところぐあいの良い時期もあるでしょう。そしたら買っちゃってもいいし。
ボディよりレンズとか撮影機会に投資したほうがいいと感じられたら、予算をそっちに回せばいいし。

書込番号:9958662

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/06 00:56(1年以上前)

OLD-FASHIONさん、こんばんは。
5年は十分に持つと思いますよ。ただ故障だけはどうにもわかりませんね。
長く使うつもりであれば、できれば長期保証に入られておいた方がいいと思います。
あと1点、自分の納得するカメラを買うことです。
人の意見は参考までに、最後は自分で納得して買う、コレが長く使う秘訣かも。
K-7、初心者でも使える機種だと思いますし、勉強して使いこなすこともできるでしょう。
いい選択だと思いますよ。

書込番号:9958781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/08/06 02:25(1年以上前)

K-7が最適かはわかりませんが、書道って縦が長いと思うので、
バッテリーグリップはあると楽だと思います。
たまに付けると、縦撮りがぜんぜん安定して使えます(^^;…

書込番号:9959006

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/06 04:05(1年以上前)

やむ1さんの仰る「最後は自分で納得して買う、コレが長く使う秘訣」はとても大事だと思います。
その"納得"を機能や数字等の客観要素にだけ求めると、あっという間に"納得"したそれを凌駕するものがでちゃいます。
例えばキヤノンなんかは毎年ものすごいのが"納得"機の新製品として、同じライン上に出ちゃいます。
なので数字や機能等の客観に惑わされることなく"納得”し、主観から"納得"することが大事だと思います。
主観とは大小や優劣や良否ではなく、簡単にいえば好きか嫌いか、好みの要素です。
主観を持つことはとても単純なことですが、単純なだけにとても難かしいことです。

書込番号:9959122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/06 08:15(1年以上前)

当機種
当機種

モノクロ変換後、明るさなどをいじってます

ソフトでデータが消えているので原画データをつけておきます

こんにちは^^

書道の墨の表情を撮りたいとのこと、
こんな写真で参考になるかどうかわかりませんが、にじみ加減などは
参考になるかな・・・ と思ったので投稿しておきますね^^
書道とは全く違うのでお目汚しかもです (^_^;)

もし気に入られたカメラになったのなら、販売終了間際にもう1台買っておくと
いう手もありますので、そんなに気にされることはないと思いますよ^^
K-7は初心者向けではないとは思いますが、一般的な話で、
明確な目的をお持ちでしたら必ずそれに見合った努力をされると思うので、
それだけの気持ちがおありでしたら、もったいない、使いこなせないカメラではないです。
むしろ明確な目的をお持ちだからこそ、エントリー機ではいずれ不満が
出てこられるように思います。
文面からとてもしっかりとしたご意思をお持ちと感じましたので、
私はエントリー機のほうがもったいないと思いました^^

いい出会いがありますように^^

書込番号:9959397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/06 08:20(1年以上前)

あ、ちゃんとデータがついてましたね (^_^;)
ちなみにレンズはDA55-300mmF4.5-5.8EDです^^

書込番号:9959408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/06 10:43(1年以上前)

質問に答えてくださった方々、作品まで載せてくださった方々、本当に有難うございました。

訳あって今日本から離れているので、時差のせいで返信が遅くなってしまいました。
本当ならば、お一人ずつに返信するべきなのでしょうが、嬉しい事にたくさんのお方から返答をいただいていますので、申し訳ありませんがこれで感謝の意とさせていただきます。

近いうちに一時帰国の予定ですので、その時にk−7を購入しようかとおもいます。

もう1つだけ質問させてください。
僕は、書の作品の中から墨色や滲みのきれいな文字をアップで撮りたいのと、
子供の写真を撮りたいと思っています。

このような目的だとレンズキットだけを買うのと、もしくはボディーと使用目的にあったレンズを買うのとでは、どちらがよろしいのでしょうか?予算は15万までなら頑張って出せそうです。
上記の様な説明で使用用途がきちんとお伝えできているか不安ですが、もしボディーと特定のレンズの方がお勧めならば、どのレンズがお勧めですか?

よろしくお願いします。


書込番号:9959831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/06 16:51(1年以上前)

>書の作品の中から墨色や滲みのきれいな文字をアップで撮りたいのと、
>子供の写真を撮りたいと思っています。
>このような目的だとレンズキットだけを買うのと、もしくはボディーと使用目的にあったレンズを買うのとでは、どちらがよろしいのでしょうか?
>予算は15万までなら頑張って出せそうです。

現在の最低価格は、価格.comによると、
レンズキットが123,659円。
ボディ単体で111,357円。

用途から単焦点1本なら、標準レンズで使えるものが良さそうです。
その場合パンケーキ型のDA40F2.8リミテッドか、FA35F2が評判が良くお勧めです。
私はFA35を使っていますが、とてもシャープなレンズです。

DA40F2.8Limitedが32,798円。
FA35F2が36,000円。

予算15万円だと、ボディとDA40で144,155円。
ボディとFA35で147,357円となります。
これなら予備電池を一本購入できそうです。

ですが、レンズキットでも123,659円ですから、レンズキットプラス単焦点レンズ一本でも15万円台ですので、お買い得だと思いますが、いかがでしょうか。

ところで蛇足ながらもう一度、カメラの寿命ですが、昨日私は商品としての市場でのサイクル寿命としての意味で考えましたが、壊れなく長持ちするという意味では何十年も大丈夫だと思います。
また付属電池の製造中止が御心配ならば、単3電池も使えるバッテリーグリップD−BG4を後から買い足しておけば何の心配もいらないことと思います。

書込番号:9961066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/06 23:10(1年以上前)

僕の意見はpentax k-7さんと違って、「まずはキットレンズでしばらく
使ってみましょう」というものです。

FA35はいいレンズですが、ボディと単焦点レンズ一本では最初としては
さすがに不便でしょう。
かといってレンズキットとFA35では、役割分担がしにくい。ズームの
便利さに負けてFA35をあまり使わない可能性も高いです。

DA 18-55は、キットレンズとしては画質の評価も良く小型軽量かつ簡易防滴と、
使い出があるレンズです。
しばらくキットレンズで使ってみて、不満を覚えてから(予算を足して)
レンズを追加していくのが、けっきょくは一番満足しますよ。
たとえばもっと寄りたかったらマクロレンズ、画質を求めたら使いやすい画角
の単焦点とか。

書込番号:9962985

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/06 23:47(1年以上前)

 
私はボディー+FA35の単焦点からスタートするに一票入れます。
ズームレンズは便利そうですが、融通が利くのは焦点距離だけで
描写・薄暗いところでの撮影・絞りを開けた時の表現力等は単焦点レンズの圧勝です。

私の知っている方に1年間 FA35だけで過ごした方がいます。
FA351本だけでも案外不自由しないものですよ。

書込番号:9963210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/08/16 02:14(1年以上前)

pentax k-7さん、樽出し原酒さん、delphianさん
返信ありがとうございす。

出張中に、急に次の出張に行くよう上から言われやっと家に帰ってきました。
アドバイスをくださったのに、お礼の返信がこんなにも遅れてしまい
申し訳ありませんでした。


質問にお答えいただいて有難うございました。

書込番号:10004468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング