『40Dと50Dと7Dでの違いは・・・』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40Dと50Dと7Dでの違いは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信19

お気に入りに追加

標準

40Dと50Dと7Dでの違いは・・・

2009/10/25 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 KA24さん
クチコミ投稿数:96件

現在40Dを愛用しています。
写真はそんなにはまっているわけでもなく、でも子供達の運動会や趣味の撮影で綺麗に写真を撮れると喜んでいる様な感じです。写真が好きな人に見てもらうと、ちゃんと綺麗には撮れている様です。
そんな中、気付いてみると50D、そして7Dと新しいモデルがどんどん発売されています。
具体的に買い替えを検討しているわけではないのですが、新しいモデルにする事によって写真が良くなるのか疑問に思い、ここで質問させて頂きます。
素人質問ですが素直に思った事なので教えて下さい。

書込番号:10367609

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/10/25 22:00(1年以上前)

こんばんは。

>新しいモデルにする事によって写真が良くなるのか疑問に思い、ここで質問させて頂きます。

ゼロとは言いませんが、殆ど無いと言ったところでしょう。
自己満足&物欲のなせる業かと。(^◇^;)

少なくとも、レンズ選びの方が写真の出来に与える影響はずっと大きいです。

書込番号:10367708

ナイスクチコミ!9


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/10/25 22:09(1年以上前)

写真を劇的に変えるファクタ

・撮影者
・撮影環境

旅にでるとか,新しい被写体を探すとか
ライティングを変えてみるとか.

書込番号:10367793

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/10/25 22:11(1年以上前)

当機種
別機種

40D

Kiss DN

>新しいモデルにする事によって写真が良くなるのか

難しい質問・・・テーマ・・・だと思います。
良くなるかもしれないし・・・良くならないかもしれないし・・・

でも・・・ただ単にモデルを新しくしたからといって良くなる確率は高くないような気もします。

現有モデルの何が不満で、新しいモデルの何に期待するか・・・
ここが明確なら、新しいモデルにした際に、良くなる確率も上がるように思うからです。

私も40Dユーザーで、7Dに興味がないといったら嘘になります。
子供のバレーボールを追いかけているので、高感度域でのノイズや、多点フォーカスポイントなど・・・
40Dを超える部分に期待してしまいます。

ただ・・・手元には以前使用のKissDNもありまして・・・
時に2台態勢で使ったりはしているのですが、それなりに仕事をしてくれています。

時期購入モデルに対して、明確な思いが現れるまでは「待ち」でいいのではないでしょうか・・・
明確な思いがあっても、資金上の問題で「待ち」になる場合もあるかもしれませんし・・・(私)

書込番号:10367814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5842件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/25 22:16(1年以上前)

こんばんは(^^

撮れた写真には大した違いは無いでしょうね。
撮れるかどうかが進化したトコロなんでしょうけど、7DはさすがにAFもAEも大きく進化したようですから、もし40Dでピントが合わないなぁと感じるコトがあったとしたら、そこは多少は改善されるかもしれないですね。

ただ、それが写真が良くなるというコトなのかはよく分かりません...
使い方、求めるものによって、随分違いがありそうです。

スレ主さんの質問を読んだ感じだと、大して変わんないんじゃない。というのが私の感想です(^^

書込番号:10367855

ナイスクチコミ!4


bob_kさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 Re:ねこバカの写真部屋 

2009/10/25 22:21(1年以上前)

KA24さん、こんばんは。現在も40Dユーザのbob_kと申します。

私は野鳥撮影を高画質で撮りたいとの思いがあったから5DMkIIを蹴って、7Dを追加しました。
相手が野鳥だとどうしても暗いシーンが多くISOを高めに設定したいのですが、40Dだと800が限度、1600だと正直「証拠写真」レベルでした。
その点、7DはDIGIC4x2の威力でしょうか、日陰でのISO3200でも十分絶えられるレベル(もちろんPCで他のISOと等倍比較なんてしたらダメですが)なのでISOはAUTOでカメラ任せに出来ます。これは非常に助かりました。(^^)

但し、1800万画素の弊害として、ピンポケと各種のブレが非常にシビアに出ます。
ピントもバッチリ、ブレも無し、で「決まった」時の解像度は「エゲツない」程ですが、全く同じように撮っていても、ほんのワズか(これが何なのか現在解明中)の差で「ん????」となる事もあります。それだけ操作というか、扱いが難しいともいえますね。(^^;)

残念ながら50Dは持ってないのでコメント出来る立場に無いですが、40D/50Dの差はDIGIC4による高解像度耐性(若干)と背面液晶の差くらいのはず。一方、7Dは40D/50Dとは全くの別物と思ったほうが良いです。
つまり、許せるのなら、用途によって使い分けすべきなのだろうと思います。
40D/50D→軽快にスナップ等をガンガン撮るのに向いている。しかもKISSより機能豊富。
7D→1枚1枚、設定を追い込んで撮るのに向いている。APS-Cのフラッグシップだけあって、機能は玄人好み。
って感じですね。
私も最初、40Dは7D購入時に下取りに出そうと思っていましたが、上記の理由から残しておいて正解だったと思っています。

もちろん、7Dだけの1台体制でも全く問題は無いのでご安心を。(^^)
あと、動画をお考えなら、7Dしかありませんけどね。(笑)

書込番号:10367894

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2009/10/25 23:43(1年以上前)

高感度を特に意識した作品でない限りは差はないのではないでしょうか。
所有欲、自己満足ってのはありますが、40D+腕でカバーできると思います。

書込番号:10368595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/26 10:06(1年以上前)

写真って、なかなく上手くならないものですね?

書込番号:10369993

ナイスクチコミ!7


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/10/26 11:39(1年以上前)

使い手と被写体次第だと思います。 レスポンスが写真の良し悪しに与える影響は皆無ではないでしょうし。
だからと言って、それだけで買い換えようとは思いません。 まず所有モデルを使いこなすことを考えます。
が、毎日が物欲との闘いです(笑) 

書込番号:10370262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/26 18:59(1年以上前)

こんばんわ。
私も40D購入して2年たちました。
レンズもシグマの高倍率を好んで使っています。
結局自己満足を得られるかだとおもいます。
でも7D、フルサイズ・・・あこがれますね。

書込番号:10371739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:419件

2009/10/26 19:57(1年以上前)

40Dの描写は耐高感度性もあり安定しているのでかなり好きな機種です。
考えておられる機種がAPS-Cばかりなので、写真を良くするならボディよりもレンズがいいと思いますよ。

書込番号:10372018

ナイスクチコミ!5


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 11:34(1年以上前)

こんにちわ、この場を勝手におかりして便乗質問させて下さい。
40Dの中古を買うか7Dを買うのかで思案しております。7Dを購入しようかと
思いましたが財布にもPCにも厳しいということで見送りモードです。

で、40D中古でいこうかと思ってるのですが、KISS系と比較してAFの
食いつき性能はどのくらい差があるのでしょうか?だいたいの皆さんの
主観でかまいませんので感想等教えていただけませんか?

ちなみに撮影するのは妻で私は現像専門ですw

書込番号:10380969

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/10/28 17:28(1年以上前)

仝仝仝さん
あくまで主観ですのでご容赦ください。
友人がX2を使っていますが、通常の撮影ではAF精度・スピード共に、大差は無いが、僅差で40Dに分があるように感じます。
只、動態撮影・暗所(屋内等)での撮影は、やはり40Dが有利だなぁと実感しています。

書込番号:10382095

ナイスクチコミ!4


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 21:27(1年以上前)

B-Hさん ご返答ありがとうございます。

私もカタログスペックだけの比較ですが40DのAFがエントリーモデルに
負けるはずがないなぁと思っています。(腕の差は無関係にして)
動態撮影・・・ここが大事でした。妻がX2で運動会でピンボケ量産で
機材で腕の無さをカーバーできるのなら7Dいこか?と申すのですが、
私はX2でいいんじゃないの俺の小遣いに影響が出てもこまるしと・・
思案しているところです。予算的に7Dいけないないとしても40Dの
中古ぐらいなら買ってやりたいなと^^せっかく買ったんだったらAF
性能に感動してもらいたいと思ったものですからw

地上デジタルにしたら妙に画質にうるさくなった奥方・・・
なんとも凝り性でしてw

書込番号:10383383

ナイスクチコミ!1


スレ主 KA24さん
クチコミ投稿数:96件

2009/10/28 21:57(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるとおり、最近のデジイチはとっても良く出来ていて40D位のモデルになってくると細かい仕様の変化位で、ボディを換えたからといって写真が飛躍的に良くなるわけではないのでしょうね。
実際、私が言うのも変ですが知人が50Dで撮った写真よりも私の40Dで撮った写真の方が綺麗だったりもします。ニューモデルが欲しくなるのは、やっぱり物欲が一番の要素かもしれません。
ただ、新しいモデルになると使い勝手やちょっとした性能アップにより、良い写真を撮れるヒット率は高くなるのかもしれませんね。
APS-Cモデルに買い換えるのだったら、40Dを所有しているのであればフルサイズにした方が良い様な気がしてきました。
お金を出すならレンズに投資した方がカメラを楽しめそうですね。

書込番号:10383629

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2009/10/28 23:56(1年以上前)

単焦点とか買ってしまうと、ボディ買うより何倍もよくなりますよ。
たった1万円の 50mmF1.8 でさえ、なかなかのものです。ズームとの
比較にはなりません。

書込番号:10384551

ナイスクチコミ!1


CA18DEさん
クチコミ投稿数:57件

2009/10/29 01:43(1年以上前)

こんばんは。

確かに皆さんがおっしゃる通り、ボディよりもレンズで写真は大幅に変わりますね。
いろんなレンズを使ってみたい。そう思ってます。
・・・ですが、
レンズを手に入れると、そのレンズの能力の最大限を発揮させたくなってしまうのも
また人情なのだ、と最近思っております。
例えば、「328は1DボディだとAF爆速!」なんて話を伺うと、
「やっぱり、ボディも良いものが欲しい・・・。」
なんて考え出してしまいます。
写真って本当沼ですね。

あっ、でもまずレンズに1票です(^^♪

書込番号:10385051

ナイスクチコミ!1


スレ主 KA24さん
クチコミ投稿数:96件

2009/10/29 20:51(1年以上前)

レンズで写真は変わりますよね!
私のお気に入りのレンズは 70-200mmF4L IS USM と 28mmF1.8 USMです。特にLレンズは描写が違いますよね。
あらためて撮影をしてみると40Dはまだまだ現役なんだと実感します。
40Dを持っているなら、ボディを買い換えるお金はレンズや趣味にまわした方がいいと今思います。
ここで皆さんのご意見を聞いて良かったと感じてます。

書込番号:10388304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/31 23:24(1年以上前)

40Dと50D両方持っていますが、確かに40Dの方が画質は良いです。だけど7Dは画質よりも撮れると言う所に意義があるカメラだと思います。一番の違いは連写ですが、実は6.5コマと8コマってそれほど大きな違いではありません。私は7Dは安くなったら中古でも買うかどうか検討します。今回は新品はパスします。

70-200のレンズは2.8より4.0の方が画質が良いと評判ですね。私は2.8を持っていますが、眠い絵が多く、最近悩んでいます。KA24さんのシステムのコストパフォーマンスは物凄く高いですね。すでに良い絵が出るシステムをお持ちなので、やはり社外レンズを含め評判の良いレンズに資金を投入される方が良いと思います。50Dで画質が落ちるとガッカリしますよ。

KA24は新型V-TECですね。私はB18Cを大改造していました。パートナーはターボ無しB18Cシビックでゼロヨン9秒台に入れていました。

書込番号:10400457

ナイスクチコミ!0


スレ主 KA24さん
クチコミ投稿数:96件

2009/11/01 22:48(1年以上前)

やっぱりレンズって重要ですよね!
70-200mmF4Lは持ち運びにも楽な大きさで画もシャープなのでとっても気に入っています。
今、純正レンズを4本持っているのですが、構成的には今の状態で十分に満足している感じです。
とりあえずは40Dで気持ちの向くままにリラックスして写真を楽しんでいきます。

ゼロヨンマンさんは車が好きなのですね。
私も昔から車が好きで、スポーツ系に乗っている時はFDやR32、あとは86やKPの様なFR系でドリフト&首都高&峠&ゼロヨン&最高速なんかをやってました。
今はすっかり引退してW221のSクラスベンツをいじりまくっています。

書込番号:10406484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング