『インコを美しく、生き生きとした姿で撮れるカメラがほしい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『インコを美しく、生き生きとした姿で撮れるカメラがほしい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

別機種

こんばんは。
インコを室内で撮影するにあたり、もっとも優れた機能を発揮するカメラが欲しいです。
羽の一枚一枚がクッキリと写り、飛翔姿も美しく撮りたいです。
鳥なので色も鮮やかですし、そういったものを損なわずに撮れるカメラはありますか?
こういう荒い写真ばかりなので、この子達の美しさをきちんと納めたい…よろしくお願いします。

書込番号:21522237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/01/19 06:09(1年以上前)

ご予算は?
(室内撮影だとレンズ込みで最低10万円以上はかかるかも?)

書込番号:21522312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/19 06:41(1年以上前)

α7II

書込番号:21522352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/01/19 07:13(1年以上前)

室内という暗い条件できれいに撮るためには高感度性能に優れたボディとレンズが必要です。40Dユーザーですが、10年以上前のカメラでお世辞にも高感度性能が良いとは言えません。なぜ40Dを検討されているのでしょうか。

また、高感度性能に優れたボディとレンズの組み合わせでも、飛翔シーンはかなり難しいです。室内だと至近距離での撮影になりますので今度はAF追従性能の問題になってきますから。100枚撮ったとして数枚うまく撮れていれば御の字といったところでしょう。

それから、片手撮りは確実に手ブレしますのでご注意を。

書込番号:21522399

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/01/19 07:16(1年以上前)

80D
http://s.kakaku.com/item/K0000856833/
キヤノンのレンズ
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_so=p1

室内ならば高感度で広角気味ででしょうか、、、。EFS24mmでも80Dとあわせると、やはり10万以上の予算組が必要と思います。

書込番号:21522407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/19 09:07(1年以上前)

一番良いのはこんな時間まで起きていないで、早寝早起きして、光の柔らかい時間帯に撮る事ですね。

書込番号:21522588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2018/01/19 09:09(1年以上前)

>と〜りと〜りりりりりさん

〉インコを美しく、生き生きとした姿で撮れるカメラがほしい。

残念
インコを美しく、生き生きとした姿で撮るのは
カメラで無くカメラマン(撮影者)です

このカメラを使えば撮れると言うカメラは有りません
強いて言えば”撮ることが出来る“カメラです

40Dだと室内が暗くシャッター速度が速く出来なくて
ブレる場合は
新しいカメラで速いシャッター速度を得る事は出来ます


被写体(インコ)がすばしっこく中々上手く撮れない場合は
むしろインコと仲良くなりインコがおとなしくする時間を多くした方が早道かもしれません

室内が暗く無い場合は40Dでも可能かと思います


書込番号:21522593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/19 09:18(1年以上前)

白いコピー用紙を、ダンボール板等に貼って、レフ板を作って、
インコの目に、キャッチライトを入れてみては?
目が輝いて写るので、生き生きした表情になりやすいですよ

あと、シャッタースピードが遅すぎてインコの動きを止めれていないので、
カメラのアプリでシャッタースピード優先で1/200位から撮影してみては?

書込番号:21522607

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/01/19 09:32(1年以上前)

リコーのTHETAシリーズを鳥ケージの中に立てて、
スマホでリモート撮影というのはどうでしょう。
その際は防水ハウジングに入れておけば、
つつかれて痛んでもハウジングだけの交換で済む(高いけれどやむなし)、

書込番号:21522634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/19 09:37(1年以上前)

>と〜りと〜りりりりりさん

「一眼レフ」ですと、どんな動物でも、近づいて撮影するとき、
「シャッター音」にびっくりするかと思いますけど・・・

「ミラーレス一眼」は「一眼レフ」より音が静かなので、おすすめです。

我が家のオカメインコは、「一眼レフ」が嫌いのようです。

書込番号:21522652

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2018/01/19 09:52(1年以上前)

と〜りと〜りりりりりさん こんにちは

>羽の一枚一枚がクッキリと写り、飛翔姿も美しく撮りたいです。

飛翔姿ということは早いシャッタースピードが必要になると思いますので カメラの前に 撮影場所もっと明るくしないと カメラ替えても難しいと思います。

書込番号:21522685

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/01/19 11:59(1年以上前)

と〜りと〜りりりりりさん、スマホの写真を添付されていますが、40Dをお持ちというわけではないのでしょうか?

書込番号:21522934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/01/19 15:04(1年以上前)

EOS 5DsR がお勧めです。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/feature-highquality.html

書込番号:21523292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/19 16:32(1年以上前)

機種不明

>と〜りと〜りりりりりさん

羽の一枚一枚がクッキリと写り

⇒フジカラー F-Uで撮る事をお薦めします。
35年くらい前に
フジカラー HR100に
モデルチェンジされましたが…

書込番号:21523448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2018/01/21 19:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

鳥さんの羽の解像感。10m程先で望遠300mm相当

色合い、コントラストは低感度ISO100でこの通り

高感度ISO6400でもこの通り

>と〜りと〜りりりりりさん

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3100 または3200をお勧めします。

コンパクトデジカメですが、操作はほとんどすべて右手だけで可能です(フロントのレンズ周りのダイヤルは左手になります)

・解像感はサギの写真の通りです。
・色合い、コントラストは、紫色の菊の通りです。うまくやればある程度の背景ボケも可能です。
・高感度ですが、造花の写真の通りです。これでISO6400になります。
写真は、その気になればRAWで出力することも可能です。キヤノン以外の現像ソフトは詳しくありませんが、
DNGという拡張子がつく、Adobe社が「これに統一しては」と提案するRAW形式になります。

また、フォーカスを合わせながらの最大6枚/秒の連射が可能です。
25mmから300mm相当までの12倍ズームレンズでこの解像感ですから、かなり使いやすいと思います。
広角端だと操作距離(カメラのレンズ先端から被写体までの距離)6cmからのマクロもできます。

なお、鳥さんを綺麗に取ることが先か、一眼レフと言う物欲が先か、
それはスレ主様が明確にご自分の心と相談してください。

書込番号:21530144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2018/01/21 19:28(1年以上前)

書き忘れ。

おかめ@桓武平氏さんが気にしているシャッター音も消せます。

書込番号:21530157

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:160件

2018/01/21 23:54(1年以上前)

基本は明るい部屋で、明るいレンズと高感度に強いカメラを使うのが第一ですが
明るい部屋に関しては各家庭の事情もありますよね。
うちもオカメインコ飼ってますが、万一に外に出てしまわないように夜に雨戸を閉めてからでないと放鳥させないようにしてますし
(写真より安全優先)

あと頭を撫でているシーンは是非撮りたいですが、片手で撫でながらもう片手でカメラを持つ上に、一眼レフだとさらにファインダーを覗くという姿勢を強いられるため難易度高いです。
レンズの最短撮影距離によっては腕を必死に伸ばしたりして。。。
他の誰かに鳥さんの相手をしてもらうなら問題ないですが、そうでないならライブビューでのフォーカス合わせの早いカメラが良いかもしれません。

あと室内で飛び回る鳥さんを撮るのは、カメラ以前に人間がうまく狙うのが至難の技なのであまり期待しない方がいいでしょう。
飛び立つ瞬間をひたすら待つくらいですかね。

書込番号:21531065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/01/23 00:08(1年以上前)

別機種

ISO 1250と感度が高めですが

>gda_hisashiさん
>残念
>インコを美しく、生き生きとした姿で撮るのは
>カメラで無くカメラマン(撮影者)です

全く同感です。これに尽きると思います。
さすがにスマホだとセンサーサイズ的にちょっと厳しい場面もありますが。
スレ主様の写真を拝見する限り、被写体ブレ(1/30秒)+手ぶれに加えて、ピントも背景の布にきているように見えます。

設定、ライティング、その他様々な工夫すればプロ顔負けの写真も撮れるわけで。逆にどんなに超絶ハイスペックなカメラを購入しても全てオートでハイチーズで撮れる写真なんてたかが知れてるのではないかな?

「高解像で最高のカメラ」だの「センサーサイズが小さいからどうだの」とか言う人に限って、その人の作例を見ると???な人も居ますよね。
カメラのスペックだけであたかも自分の腕が上がったと思い込み他社をこけ下ろす勘違いも甚だしい惨めな人もいる。(ワッハハが口癖の人は最近完全スルーされてるようですが)

スマホの撮影のようですが、とりあえずシャッター速度が遅すぎます。シャッター速度を1/250秒以上に上げ、可能であれば目にピントを合わせた方が見栄えも良くなると思います。光が足りなければ室内を明るくするなど光を足してあげてください。可能なら外光が当たってた方がシャッター速度を上げやすいです。

もし最高レベルの写真が撮りたいならコマーシャルフォトの撮影現場や関連の雑誌なんかが参考になるかと。ライティングのセット、レフ版、アンブレラその他が物凄いですよね?(スタジオ撮影のようなセッティング)簡単に言えばそいうことです。

流行りのSNS映えするような写真とかならそこまでする必要は全然ないので、撮影の仕方を工夫すると良いですよ。

書込番号:21533727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2018/01/23 04:13(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

40D+EF50mmF1.8+エクステンションチューブEF12II(接写リング)使用

全て手持ち撮影です


>と〜りと〜りりりりりさん

40DにEF50mmF1.8の組み合わせなら御希望にそえるかも知れません。

UP写真は、より接写をしたくてエクステンションチューブEF12IIを付けていますが全て手持ち撮影です。


書込番号:21533919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 16:46(1年以上前)

>逃げろレオン2さん

ご返信が遅れまして申し訳ございません。
そうですね…安いに越したことはありませんが、分割で購入するつもりなので10万円以上のものでも大丈夫です。
恐らくかなり長く愛用していくことになると思いますので…。

書込番号:21535175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 16:50(1年以上前)

>>infomaxさん
ご返信が遅れまして申し訳ございません。

『α7II』を候補に加えました。
一眼レフなのですね!ありがとうございます。

書込番号:21535182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 16:58(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

ご返信が遅れまして申し訳ございません。

すみません、初心者なので一旦自分の言葉でまとめさせてください。
室内で綺麗な写真を撮るには好感度性能に優れたボディ+レンズが必要で、
AF追従機能(初耳です)という被写体を自動で認識する機能の備わっているものでないといけないということでしょうか?
片手ではぶれるので三脚が両手で撮るのがいいということですね!
飛翔シーンをはっきりと美しく撮るにはカメラの性能に頼るというよりは、
いかにたくさん撮るかにかかっているのですね…とても勉強になります、ありがとうございます。

書込番号:21535197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 17:08(1年以上前)

>トムワンさん
ご返信が遅れまして申し訳ございません。

広角レンズの意味について調べました!
そうですね…鳥のみが目立っていて、室内はそれほど写っていない写真も撮りたいですし、
生活感を感じさせるような、室内部分も多く写った写真の両方が撮りたいです。
ですがやはりトリミングができる以上、
広角レンズで室内も多く写した写真のほうを優先で考えたほうがいいですよね。
詳しくありがとうございます。

書込番号:21535213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 17:11(1年以上前)

>横道坊主さん
ご返信が遅れまして申し訳ございません。

ごもっともですが、これは過去の写真です!
もっとマシに写ったものもありますが、平均的にはこのクオリティですね…
撮る時間帯も大切ということですね、ありがとうございます。

書込番号:21535216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/01/23 17:11(1年以上前)

>と〜りと〜りりりりりさん

返信ありがとうございます。

>安いに越したことはありませんが
>分割で購入するつもりなので

だとしたら最初は余り高額なカメラはやめておいた方が良いかもしれません。
ただ長く使われるとなると、現行機種で作りがしっかりしている機種が良いと思うので、80D辺りが良さそうな気がします。(光源が蛍光灯の様なので、フリッカーレス機能は必須かも)
■80D 18-135USMレンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000856835/
注)ボディとレンズで1kgを超えるので、一度量販店で展示機を持ってみて下さい。

後は、必要なら明るい単焦点レンズを検討してみて下さい。

書込番号:21535217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 17:20(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご返信が遅れまして申し訳ございません。

私の腕にかかっている、ということですね…
せっかくのカメラを宝の持ち腐れにしてしまわぬよう撮影スキルも磨かないといけませんね。
シャッター速度は新型モデルのほうが優れているということで、現段階では80Dというモデルになるのかなと思っています。
現在のインコはカメラを向けるとレンズを舐めてきます。
遠くからズームで撮る必要があるかもしれません…ありがとうございます。

書込番号:21535228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 17:35(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます。
私はカメラド素人でスマートフォンのカメラ機能しか知らないくらいですが、
カメラはどれも高額な部類に入るかと思います。
私は現段階では80Dが気になっていますが、10年後20年後と時が経過した時、80Dよりはるかに優れたカメラが登場していると思われますか?
インコは寿命が長く、私のオカメインコは20年以上は生きることも少なくありません。
私の撮影スキルにもよりますが、できるだけ高いクオリティで姿を残したいです。
カメラの代替わりが必要になるかもしれない可能性はどれほどでしょうか?
もちろん飼い主の私がどのレベルで満足してしまうかによるのでかなり答えにくい質問だと思いますが、高い買い物なので詳しい方に聞いてみたいと思いました。
よろしくお願いします。

書込番号:21535271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 17:39(1年以上前)

>こげぱん999さん

ご返信が遅れまして申し訳ございません。

それはとてもいいですね!
カメラだけでなくそういう工夫も色々試してみたいと思います。
シャッタースピードは重要ですね、ありがとうございます。

書込番号:21535282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 17:44(1年以上前)

>koothさん
ご返信が遅れまして申し訳ございません。

こんなものがあるんですね!
これもちょっと欲しい…です
ありがとうございます!

書込番号:21535299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 17:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信が遅れまして申し訳ございません。

あ〜そうですね…シャッター音のことを失念していました。
特に寝顔や羽繕いを撮影したい時に毎回困らされるのがシャッター音なのですよね
「ミラーレス一眼」ですね!
ありがとうございます、うちのオカメたちもシャッター音は嫌がります…

書込番号:21535309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 17:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返信が遅れまして申し訳ございません。

撮影場所が悪いのは…お恥ずかしい限りです。
部屋の照明がそもそも暗い気がしますし先にこっちを解決しないといけませんね。
今回の質問でいい写真はカメラだけではなく撮る人の技術や環境も重要だということが分かってよかったです。
ありがとうござます。

書込番号:21535319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 17:55(1年以上前)

>jm1omhさん
ご返信が遅れまして申し訳ございません。

カメラ自体は恥ずかしながら一台も持っておりません。
おっしゃる通りスマートフォンのカメラ機能しか経験のない者です。
いきなり本格的なカメラを持とうとするのは早かったかもしれないです(汗)

書込番号:21535325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 18:07(1年以上前)

>ロロノアダロさん

ご返信が遅れまして申し訳ございません。

これは…これがシャッター音の小さいというミラーレス一眼でしょうか?
YouTubeでシャッター音を聞いてみましたが、確かに小さい気がしました(現実で一眼レフとミラーレス一眼を聞き比べたことはないですが…)
こちらも検討してみます!ありがとうございます!

書込番号:21535364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2018/01/23 18:12(1年以上前)

>と〜りと〜りりりりりさん

>カメラ自体は恥ずかしながら一台も持っておりません。

だったらシャッターラグ(シャッターを押してからシャッターが切れる時間)の短い
コンデジの方が良いかと思います
(ごめんなさいあまり詳しくないので)

動きの速い被写体の良いチャンスを捉えるにはシャッターラグが重要です



書込番号:21535381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/01/23 18:12(1年以上前)

>謎の写真家さん

ご返信が遅れまして申し訳ございません。
これは…現在も入手可能なのでしょうか…?

書込番号:21535383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/01/23 18:16(1年以上前)

>と〜りと〜りりりりりさん
>10年後20年後と時が経過した時

デジタルカメラは消耗品なので基本的に20年は使えないと思っておいた方が良いです。(大事に使えば使えなくは無いと思いますが、部品保持期限が過ぎて修理が出来なくなったり、バッテリーが廃番になって使えなくなったり・・・)

>80Dよりはるかに優れたカメラが登場していると思われますか?

今はミラーレスカメラがどんどん進化してるので、数年後は一眼レフ(80Dは一眼レフ)とミラーレスカメラのシェアが逆転してるかもしれません。
現状でもソニーの上位機種はかなり高性能らしいです。

>カメラの代替わりが必要になるかもしれない可能性はどれほどでしょうか?

故障した時に修理が出来なくなれば必然的に買い替えが必要になりますし、と〜りと〜りりりりりさんが画質の面で満足出来なくなれば買い替えを検討する必要が出てくると思います。
なので現段階では何とも言えません。(その時点でカメラに故障がなく、画質に満足出来てるなら買い替える必要は無いので)

書込番号:21535398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2018/01/23 18:38(1年以上前)

と〜りと〜りりりりりさん 返信ありがとうございます

>今回の質問でいい写真はカメラだけではなく撮る人の技術や環境も重要だということが分かってよかったです。

環境さえよければ コンパクトカメラでもきれいな写真撮れますし 普及タイプでも良いので一眼レフであれば AFスピードも速いので ストレスがあまり出ず 良い写真撮れるようになると思いますよ。

書込番号:21535465

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/01/23 19:36(1年以上前)

と〜りと〜りりりりりさん、

スマホ、SH-M03ですね。アウトカメラは1310万画素で補正や撮影モードもいろいろありますので、結構それなりに撮れるはずです。

http://www.sharp.co.jp/products/shm04/spec.html

ご質問に添付されていたのはインカメラ(画面側)ですね?

ご自身の肩に乗せてとなるとデジイチで自撮りも結構難易度が上がると思いますが、三脚をたててスマホでリモコンでしょうか。
きれいに撮るテクニック的には基本は同じですので、カメラの候補を考えると同時にスマホでの撮影をすこし勉強されるとよろしいかと思います。

書込番号:21535615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2018/01/25 19:54(1年以上前)

>と〜りと〜りりりりりさん

こんばんは。

まず「鳥さんを綺麗に取るのが先か、一眼レフと言う物欲が先か、考えてみてください」
と書きましたが、これは後のスレ主様の書き込みを見て、物欲ではないと思いましたので、
遅まきながら、お詫びいたします。

私は、最初のカメラは機械任せでそれなりに撮影し、もっと慣れてきて
いろいろとやってみたいとなった時にもある程度適応できるカメラ、がいいのでは、
と思いますので、その立場から書いてみます。

スマホのカメラ以外を扱った事が無い、となれば、F値とか絞りとか、シャッタースピード、
ISOなどの単語から、全く分からないかと思います。
最初に、下記のサイトをブックマークしておくことをお勧めします。
https://kotobank.jp/dictionary/digicame/
何事においても、基礎をきちんと押さえるほど、後で伸びます。
ここで出てきた専門用語を上記サイトで意味を確認してください。

次に、カメラメーカーはキヤノンだけではないので、各社の入門用情報を記載した
ページを参考にするのがいいかと思います。
メーカー名(+スペース+)コンデジ で検索すると、いろいろ出てきます。
そこで、スペックを見ながらある程度絞り込んでいくのがいいかと思います。

また、必ず欲が出ます。室内で鳥さんの撮影だけの予定が、風景も、鉄道も、花も・・
写真に撮りたい、となるかと思います。
その時にある程度対応できるほうがいいかと思います。

また、スペックの中で「質量」(重量)は意外と見落としがちですが、大切です。
一眼レフは1kg程度になると思ってもらえれば大きな間違いはないかと思いますが、
それを片手で持って手振れをせずに自撮りするのは、きわめて難しいです。

また、各人の書き込みから「シャッター音がしないこと」は必要条件だったとか、
判ってきたことを箇条書きにメモしておいてもいいかと思います。
そういうことを考えあわせると、やはり最初におすすめしたカシオの機種が
適しているのではないか、と再度思います。

また、最初にコンデジを買ったとして、その後一眼レフが欲しくなったとしても、
「普段はコンデジを持って歩き、ここぞと言うときに一眼レフ」という
両刀遣いは多いかと思います。ですので金銭的に無駄になるということは
あまり考えなくていいかと思います。
また、今のデジタルカメラで10年20年もつカメラはまずありません。

では〜(@^^)/~~~

書込番号:21541193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2018/01/29 20:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1)スマホ

2)スマホ

3)デジカメ

4))デジカメ

こんばんは。EOS 40D は持ってませんが・・・

スレ主様の書き込みに刺激されてセキセイインコを撮ってみました、鳥かごを明るい窓際に置いて。

スマホ: 富士通 Arrows M3 1310万画素・換算22mm(実焦点距離3.0mm)・F2.0 初期インストール済のカメラアプリ
デジカメ: ニコン Coolpix S33 1/3.1型・1317万画素・換算30〜90mm(実焦点距離4.1〜12.3mm)の3倍ズーム・マクロモードたぶん

このクラスのスマホ・デジカメじゃ「羽の一枚一枚」と言うか「羽の筋の一本一本」、写らなくはないけど「くっきり」とは呼べないかな。

飛翔姿、昔、部屋に放して試みたけど、このスマホ・デジカメでも、もうちょいましそうなキヤノンの65倍ズームコンデジでもオリンパスの一眼レフ(入門機)でも、まったく駄目、歯が立ちませんでした。

おそらく、(超高性能な)機材に頼って撮るにしても、昼間のように、あるいはそれ以上に明るい部屋で臨まなければ無理のような気がします、歩留まりをも意識するなら。とは言うものの「偶然の幸運」ってのもあるから、数撮れば超高性能カメラでなくても写ることがあるかも、だったらいいな。

「生き生き」ならちょっとだけアドバイス、瞳に明るい光の反射(キャッチライト)を入れると、ちょっと生き生きするかな、たぶん。

機材選びには疎いので、具体的な機材のアドバイスはありません、あしからず。

<余談>

EXIF編集(撮影日時の削除など)しています。スマホの写真は位置情報(GPS情報)も削除しています、価格コムに表示される写真には関係ない処理としても、位置情報(個人情報)の付いた写真が価格コムサーバーでどう扱われているかわからないので。

書込番号:21552787

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング