『古いレンズで困っております。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『古いレンズで困っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

標準

古いレンズで困っております。

2007/08/22 18:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 bass_rogerさん
クチコミ投稿数:7件

こんにちわ。カメラ好きの皆様に御享受願いたいのですが、銀塩時代の古いヤシコンマウントのツァイスレンズをデジタル一眼カメラで使うにはどうしたらよいでしょうか?ある方から聞いてキャノンEOSシリーズが良いとのことでしたが、値段や機種などどれを選んで良いのか分かりません。キャノン以外のおすすめもあるのでしょうか?銀塩カメラから抜け出せず、完全にデジタル化に出遅れてしまい情報収集もままならず皆様のお助けをいただければ、と思っております。現在デジ一は一台も所有しておりませんので、今後の第一歩として考えております。
なにか良い教えや機種等のおすすめがあれば教えてを頂けると幸いに思います。ちなみに現在所有のレンズは85_F1.4,50_F1.4,28_F2.8,などです。また別でOMのレンズも複数所有しております。こちらも使い道もあれば教えて下さい。
どうかよろしくお願い致します。

書込番号:6667380

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/22 18:40(1年以上前)

近代インターナショナルのマウントアダプタを使えば装着出来そうですね。
OMレンズも可能なようです。
ただ…40Dでは焦点距離が1.6倍になってしまいます。
40Dよりはそのままの焦点距離で使える5Dの方がよろしいかと思います。

キヤノンの他にはオリンパスのデジタル一眼レフでも使用可能ですが…ファインダーや焦点距離が2倍になってしまうので使いにくい部分もあるかもしれません。

書込番号:6667406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/22 18:47(1年以上前)

ヤシコンのレンズをキヤノンで使っている人も結構いるようですね。

エレフォト
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/

近代インターナショナル
http://www.kindai-inc.co.jp/index.php

書込番号:6667425

ナイスクチコミ!1


スレ主 bass_rogerさん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/22 18:58(1年以上前)

⇒ さん、北のまちさん
お二人とも御丁寧にありがとうございます。
⇒ さんへ 焦点距離が1.6倍や2倍になるということはレンズ自体の焦点距離が変わって50_のレンズが100_になってしまったりするのでしょうか?お答え頂いたのにまた質問でごめんなさい。

書込番号:6667451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/22 19:32(1年以上前)

レンズの焦点距離は、どのカメラにつけても変りませんが、画角が1.6倍等の画角になる
ということです。

書込番号:6667557

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/22 19:34(1年以上前)

>焦点距離が1.6倍や2倍になるということはレンズ自体の焦点距離が変わって50_のレンズが100_になってしまったりするのでしょうか?

レンズ自体の焦点距離が変わってしまうのではなく…映像素子が小さいためトリミングしたような感じになってしまうようです。
焦点距離を変えずに楽しみたいなら…35mmフィルムをほぼ同じ大きさの映像素子を持つ5Dをお勧めしました。

書込番号:6667560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/08/22 19:36(1年以上前)

勝手に横レスしますが、焦点距離は変わるものではありません。でも35mmフィルムのサイズより小さいCCD・CMOSだと画角が違ってきます。小さい分だけ切り取った画像になるので望遠画角になります。だからAPS-CサイズのCCD/CMOSだと、例えば50mmのレンズだったら35mm判換算で80mm相当の画角になると表現した方が分かりやすいかも知れません。
ちなみにフルサイズのCCD/CMOS(5Dとか)であれば、同じ画角で写ります。

書込番号:6667572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/08/22 19:39(1年以上前)

なんだレスが先についてましたネ。恥ずかし。

書込番号:6667577

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/22 19:45(1年以上前)

http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_ctxeos.htm
を参照してみてください。
『など』が気になりますが
85_F1.4,50_F1.4,28_F2.8だけであった場合5Dの方がいいのかも。
40Dですと
ゴミ取り、ライブビューが出来ますので、画角にこだわらなければこちらがいいかも。

究極狙いで1DsMK3なんてのもいいかも。

あと、フォーサーズカメラにも使えますね。
こちらは長玉ではいいのですが、・・・。

書込番号:6667598

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/08/22 19:49(1年以上前)

私自身5Dユーザーでもありますが
レンズはニッコールとペンタKを使ってます。
ペンタKはを5Dに使うには制約がありまして、(レンズ改造)
今度40D入手してからは40Dには無改造のレンズが付けられることを楽しみにしてます。

書込番号:6667614

ナイスクチコミ!1


スレ主 bass_rogerさん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/22 20:57(1年以上前)

みなさん。ありがとうございます!本当に感謝です。レンズを眠らせておくのはしのびないので・・・。
ただ、やはり値段を見るとD-1シリーズやD5はいい金額しますね・・・。いまいち知識が弱くD40などでの画角がどうなるのかが不安ですし。真剣に検討しないといけませんね。

書込番号:6667855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/22 21:29(1年以上前)

>D-1シリーズやD5はいい金額しますね・・・。いまいち知識が弱くD40などでの

なんか、ひっくり返ってますね。
D40となるとニコンのエントリー機になってしまいます。

書込番号:6667992

ナイスクチコミ!1


スレ主 bass_rogerさん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/22 21:38(1年以上前)

北のまちさんありがとうございます!本当ですねお恥ずかしい・・・。40Dですね。
どうにも機種名などが憶えられなくて。また今まで京セラのカメラ修理の友人が居た為にCONTAX以外のボディを
触ったことも見たこともなく銀塩だけを続けてきたので非常につまずいております。みなさんのご享受でなんとか
デジタル世界にチャレンジをしたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:6668030

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/22 21:44(1年以上前)

>また別でOMのレンズも複数所有しております。こちらも使い道もあれば教えて下さい。

 近代インターナショナルのマウント・アダプターを使って EOS 20Dで、Zuiko 85mm/F2や
180mm/F2.8を楽しんでいます。
 ホームページに画像を載せています。よろしければどうぞ。

ホームページ・トップ→カメラ(デジタル・カメラ、デジカメ、銀塩カメラ)
→MFで桜を撮る Zuiko 180mm/F2.8
→桜を Zuiko 85mm/F2 MFで撮る

書込番号:6668057

ナイスクチコミ!1


RX78NT1さん
クチコミ投稿数:58件

2007/08/22 21:46(1年以上前)

遅いレスですが…

私はジャパンバッテリー
http://www.rakuten.co.jp/japanbattery/331745/1766114/
のマウントアダプタ(近代やエレフォトより安い)
EOS-CONTAX と EOS-Nikonを購入しました。
ですが…キヤノンのボディはまだなく、
本当は5Dの後継機を買おうかと思っていましたが…
そこへ40Dの発表…
待てるかな…

書込番号:6668068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/22 21:51(1年以上前)

キヤノンのAPS-C機(KissDXや40D)を使うとレンズの焦点距離が35mm換算で1.6倍になりますから50mmだと×1.6=80mm相当の画角になります。でもF値は変化しないので、明るさの変化しない1.6倍のテレコンを常に使用しているような感じですね。これで一番困るのは広角レンズが標準域のレンズになることです。24mmの広角が38mm相当になってしまいますから...。(でも望遠好きの人には逆に有利です。)

もし、40Dを購入する場合はレンズキットでの購入や又はEF-S17-55mmF2.8ISかタムロン17-50mmF2.8などの標準ズームも一緒に買われたら良いでしょうね。

書込番号:6668094

ナイスクチコミ!1


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/08/22 23:22(1年以上前)

ヤフオクで売られてる電子マウントアダプターはフォーカスエイドが効いて良いですよ。
値段も近代などと同じくらいですし。 
シルバー ブラック NEWと3種ありますけど、電話で問い合わせたらNEW以外は制限があるそうで10m以上になると合焦しても音が鳴らなかったり、赤く光らなかったりするらしいです。
レンズによってミラーと干渉する物があるので、気をつけられてください。
40Dなら今お持ちのZeissレンズは全部OKかも。

書込番号:6668566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/08/23 00:54(1年以上前)

bass_rogerさん こんにちは。

わたしもコンタックス使ってます。で、初のデジタル1眼として40Dを予約しましたよ!!
もちろんヤシコンレンズはアダプターで使用します。

20D/30Dの時にデジタル導入を検討しましたが、ファインダーに満足できず見送りました。40Dはファインダーの倍率が上がり、スクリーンも交換できるとのことで、早速SSにて実機を確認してきました。マニュアルフォーカスに実用できるレベルの改良だと判断して購入を決断しました。
もちろんフルサイズの5Dや1DsVのファインダーと見比べると狭いですけどね。
コンタックスも見易いファインダーとはいえないので、40Dはそれなりに満足できるレベルだと思いました。

カメラとしての基本性能がしっかりしていること。
デジタルのアドバンテージがさらに向上していること。
ボディーの質感とグリップ感が向上し、シャッターフィーリングも上々。
買って後悔の無いモデルだと感じました。長く付き合えると思います。

棄却する理由があるとすれば、フルサイズでない。という1点だけですね。

現5Dも非常に評判が良いですが、高価なカメラですので後継機が出てすぐ買い替えというわけにもいきません。フルサイズにこだわって、すぐに購入する必要があるのでなければ、ここは後継機待ちですね。5Dもいいですが、後継機はさらに満足度の高いモデルになると思います。

というわけで、私は40Dか5D後継機待ちの選択を、発売当日の来週まで検討しようと思っています。(40D予約しましたけどね)でも40D買っちゃうだろうな。

僕のヤシコンレンズは、
D25/2.8 D35/2.8 P50/1.4 P85/1.4 VS80-200/4ですので、
40Dで使うとなると、×1.6の焦点距離と同じ画角になりますから、
D40/2.8 D56/2.8 P80/1.4 P136/1.4 VS128-320/4てなことになりますね。
それはそれで面白いですが、広角から標準域のレンズに不満がでてきますので、
明るい標準レンズとして35mm/1.4の追加(56mm相当)して、
広角はレンズメーカーの安いAPS-Cのズームか、フルサイズにも使えるEF17-40F4Lのどちらかの選択になると思います。

予算とフルサイズへのこだわり度合いで、40Dと5D後継を天秤にかけることになりますが、この先フィルムを続けるか、デジに完全移行するかも大事なポイントですよね。

僕はリバーサルやネガの質感も捨てがたいので、フィルムもまだまだ続けたいと思っています。上手くデジタルとフィルムを補完して使い分けるスタイルで楽しんで行きたいですね。

書込番号:6668931

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/08/23 01:51(1年以上前)

こんばんは
私もヤシ/コン難民の一人です。
母港を求めてさまよいましたが、今はフォーサーズと5Dに落ち着きました。

フォーサーズでも使えますが、例えばディスタゴン28mmが56mm相当画角になってしまうので、
レンズによって違和感があります。
割り切れば、50mm、60mm辺りは使いようで生きてくると思います。
現状では、マクロプラナー60mmF2.8はフォーサーズで、その他のレンズは5Dで使用しています。
(ようやく落ち着きました)
85mmは85mm本来の画角が使えますし、満足して使用しています。
40Dでは1.6倍換算焦点距離のせまい画角となりますが、フォーサーズほどの違和感はないでしょう。
予算がOKなら5D(またはその後継)をおすすめします。

評価測光の相性がいいようです。実絞りでの絞り優先AEが使えます。
ヤシ/コンレンズによっては、ミラーが干渉する例もあるのですべてのレンズが問題なく使用できるわけではありません。
この辺りは、20D/30D関連情報で推測するか、正確には40Dでの情報の蓄積を待つかですが、
使えないレンズは少ないと思います。
改造して使用されている方もいらっしゃるようです。

書込番号:6669069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/08/23 02:27(1年以上前)

追記します。

アダプターを用いてヤシコンなどのレンズをEOSで使う場合、
絞りが連動しないので、絞込み測光となります。
当然絞ったままだとファインダーが暗いですから
一度絞り開放近くでピントを合わせてから、絞りこむという手順が必要です。
開放近くで使うことが多い場合は気になりませんが、
絞りこむことが多い撮影スタイルの場合はストレスを感じるかも。

また、アダプターは数社から発売されていますが、精度よく安心して使えるのは
近代インターナショナルかハンザの製品だと聞きます。
(この2社は同じ工場のものを扱っていると聞きました。)
1個¥18000くらいします。

ボディーにアダプタを着けたままレンズが交換できれば理想的ですが、出来ません。
アダプターごとレンズを外し、アダプター裏のロックピンを解除しないとレンズが外れない仕様になっています。ちょっと面倒。だからレンズ毎にアダプターが欲しくなるんですよね。

以上。アダプター使用の注意事項です。
わたしは以前、借り物のEOSキスデジNで数日間だけ遊ぶためにハンザのアダプター1本購入して試してみました。(いつかは必ずEOSを購入すると決めていたからですけどね)

5D後継でも40Dでもどちらにせよ、いずれはEOSマウントのレンズを何本かそろえていくことになります。そのときのヤシコンレンズの位置づけによっても、フルかAPS−Cかの選択が変わると思います。
手間を惜しまず、ヤシコンの描写をデジタルでも味わいつくしたいのならば、フルサイズを。
普段はEOSのレンズで、時々ヤシコンを楽しみたいのであればAPS−Cでも十分かな。

フルとAPS-Cでボケかたはぜんぜん違いますけど、
APS−CでもさすがにF1.4のレンズであればボケを楽しめると思いますよ。

書込番号:6669113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/08/23 02:49(1年以上前)

おお!写画楽さんですか。はじめまして。

はじめましてですが、わたしはいつも写画楽さんのクチコミを拝見して参考にさせていただいてます。

この場をお借りして御礼申し上げます。

書込番号:6669137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/08/24 01:15(1年以上前)

ニコンがD3とD300を発表しましたね。
11月頃発売ということですから、あと数ヶ月先のことですが、
EOS40Dの予約をキャンセルされてる方も多いようです。

EOS既存ユーザーや新規ユーザーがNIKONへ流出するのを阻止は必須で、
3Dとも7Dとも言われている5D後継の発表がまだ先のことだとしても
早々にキヤノンが現5Dの実売価格をグッと下げてくるのは間違いないと思います。

今実売28万付近ですから、40Dの実売13万を考えれば、
20万代前半で購入できるようになるのではないでしょうか。

ニコンのD300はAPS−Cの最上位機種として20万強の価格と言われていますから、
カメラの性格が違うとはいえ、フルサイズ5Dが同程度の価格で購入できるとなれば、
十分ニコンへの牽制となるはずです。

遅くとも11月にはフルサイズが20万前半で購入できるようになると予想してみました。

書込番号:6672903

ナイスクチコミ!0


スレ主 bass_rogerさん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/24 21:26(1年以上前)

皆様本当にありがとうございます。すごく参考になります。皆様の知識の高さに驚きです。
そして・・・やはり悩み続けております。カメラは始まると自分の体の一部に感じます。なので
簡単な気持ちで相棒は選べません。できるだけ長い期間触っていたいので余計にどの機種にしようか
悩んでしまいます。
う〜ん。どうしよう・・・、という感じです。
でも皆さんの貴重な意見を参考にさらに楽しみながら悩んでみたいと思います。

書込番号:6675464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング