デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめまして。出産を期に、デジ一を購入することを決めました。
40Dで検討しているのですが、まったくの初心者のため、手ブレ補正機能がないことが少々不安に感じています。
手ブレ補正機能つきのレンズがあるとのことですが、そちらを使用すれば大丈夫でしょうか?
またレンズのことでみなさんがおっしゃっている『明るいレンズ』とは何でしょう??
手ブレ補整機能のレンズにも、その『明るいレンズ』はあるのでしょうか???
質問ばかりですみません・・・。なにせ物入りのときの高価な買い物だけに、かなり慎重になっています・・・。
お手数ですが、どうぞ教えてくださいっ!!
書込番号:6804315
0点
>手ブレ補正機能つきのレンズがあるとのことですが、そちらを使用すれば大丈夫でしょうか?
手ブレは、暗い所などでシャッター速度が遅くなり、カメラを動かさずに持っておく事ができない時に起こります。
限界点には個人差があり、又、使用するレンズの焦点距離によっても違って来ます。
手ブレ補正機能はその限界点を改善してくれるもので、この機能があれば手ブレは大丈夫と言うものではありません。
>『明るいレンズ』とは何でしょう??
光を沢山通過させる事ができるレンズで、例えば、キャノンのEF50mm F1.8 IIと言うレンズでは、F1.8 の部分の数字が小さいほど明るいレンズになります。
明るいレンズは、光を沢山通過させる事ができるため、シャッター速度が遅くなりにくく、その分、手ブレも起こしにくくなります。
書込番号:6804379
0点
こんにちは
赤ちゃん撮りされると思いますので、手振れ補正レンズよりは明るい単焦点レンズが必要になるかと思います。
EF35mmF2、EF28mmF1.8USM、シグマ30mmF1.4HSMあたりが候補になるかと思います。
明るいレンズとは目でいうと瞳に当たる部分が大きく開くことができるかどうかです。
暗い場所だと瞳孔が開いてわずかな光の中でも物が良く見えるようになるのと一緒のような感じです。
写真を適正な露出で撮るためにはフィルムに相当する撮影素子に一定量の光を当てなくてはいけません。
よく例えで水道の蛇口がもちいられますが、水道でバケツ(撮影素子)に水を入れる場合、蛇口(絞り)を大きく開ければ短時間(高速シャッター)でバケツが一杯になりますが、蛇口を少しだけ開くと時間(スローシャッター)がかかります。
赤ちゃんが動かなければスローシャッターで撮影されても問題はありませんが、赤ちゃんが頻繁に動くとスローシャッターでは被写体ブレになりますので、有る程度の速いシャッターをきらなければなりません。その為に明るいレンズが必要になります。
※手ブレと被写体ブレは違う物です。手振れ補正で被写体ブレは防げませんし、室内撮影で被写体ブレを防ぐためには高感度特性の良いカメラと明るいレンズが必要です。
書込番号:6804386
1点
追伸です。
室内での赤ちゃん撮りにターゲットを絞った為、手振れ補正を否定したような発言にりましたが、手振れ補正は屋外での撮影、三脚の使用できない場所や使用しない場合の撮影には有ればとても便利な機能だと思います。
またズームで選ぶとしたら手ブレ補正のEF-S17-55mmF2.8ISが候補になるかとは思いますが、それよりは1段ないし2段速いシャッター速度の切れる明るい単焦点がノーストロボでの赤ちゃん撮りにはより適しているとは思います。
また、明るい単焦点レンズに手ブレ補正のついているものは現在のところありません。
書込番号:6804454
0点
ご出産(ご懐妊)、おめでとうございます。
生まれたお子様を撮るには、フラッシュも使わず、かつコンデジと違って撮りたい一瞬が
撮れる(レリーズのタイムラグが少ない)デジ一眼の選択は、いいですよ!!
また40Dも良い選択しだと思います。ただ、もし女性がメインで使われ、そしてお子様を抱いて
持ち運ぶのには、40Dは大きくて重くありませんか?非力であれば、手ぶれの恐れもあります。
私は妻も「撮影したい!」「30D、40Dじゃ重い!」「持ち運び(携帯性)に不便」との
理由より、Kiss Digital X(以下、KDX)になりました。
「手ぶれ補正」ですがあった方が、便利ですね。広角から標準域であれば、手ぶれ補正は
必要なくても大丈夫ですが、100mm以上の望遠にはあった方がいいですね。
「明るいレンズ」は北のまちさんが素晴らしい説明をされていますが、瞳孔と同じです。
明るいレンズを使うと、暗い中でもフラッシュを使わずに済み、シャッタースピードも
ある程度確保できますので、被写体ブレを極力抑えることもできます。
(ISOを上げる必要もあるが)
重さ・大きさが問題なければ、40D。どうしても手ぶれが欲しい場合、オリンパスかソニー。
ただ、高感度では、やはりキヤノンでしょう!個人的には、携帯性と高感度に強いKDXにして、
40Dとの差額分をレンズに充てますね。北のまちさん同様、室内用でEF35mmF2、EF28mmF1.8USMを
お勧めいたします。ちなみに、明るいレンズは、Fの値が小さいもの、特にF2.8以下のものですね。
子供が産まれた時からデジ一眼を使っていますが、楽しいですよ!
生えてきた歯の写真を撮ったり、歩き始めの写真を撮ったり・・・。子供の背景を
ぼかした写真等は、やはりデジ一眼といった素晴らしい写真が撮れます。
あ、親ばかでしたね(^^;。
書込番号:6804498
0点
続きですが、多くの方のレスがありますので少しだけ・・・。
手ブレ補正が役立つのは、
1.比較的暗い所で、フラッシュ無しで、静止物を撮る場合。
2.コンデジで言う3倍ズーム以上の望遠で撮る場合。
です。
ですので、
望遠でない普通のレンズで、明るい戸外で撮る場合は、無くてもあまり問題でははありません。(あった方が安心と言うレベルです)
望遠レンズの場合は必須ではないとしても、合った方が断然いいです。
書込番号:6804593
0点
*くるみるく*さん、ちなみに本体とレンズとCFカード等を含め、ご予算はおいくらでしょうか?
ご予算があればそちらをお教えいただいた方が、他の方もレスを付けやすくなります。
書込番号:6804639
0点
他社の手振れ補正内蔵カメラを使っていました。
確かに、手振れ補正があると便利ですが、個人的には失敗写真の多くがピンボケだったので、このカメラのAFやシャッターの性能には大変満足しています。
また、AEやAWBの精度も良く、高ISO感度時のノイズも少ないです。併用するつもりで40Dを購入しましたが、結局以前使っていたカメラは手放すことにしました。
書込番号:6804669
0点
みなさん、ありがとうございます!!
とてもわかりやすいご説明で、うなずきっぱなしです!
さて、Canon AE-1さんがアドバイスしてくださった予算なのですが
本体だけでも私の中ではかなり高価なので、すべてで20万ほどで収めたいところです。
友人の家へ4ヶ月の子どもを連れて遊びに行った時に、ご主人がデジ一で撮影してくださったのですが、
普通のデジカメで撮影している私の写真とはまったく違う出来に驚き、すぐに欲しくなって色々調べているところなんです!
こんなにたくさんの方にアドバイスを頂けて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!!
書込番号:6805117
0点
40D(20万コース)
18−55iSレンズキット=約15万
35mmF2=約3万
計 18万
残り2万はメディアやプロテクタなどに・・・
幼稚園、小学校でのイベントは、かなり先になりますので、当初は望遠ズームは不要かと・・・。
但し、レンズ貯金はしておきましょう。
現時点での狙いは、
70−300iS(約6万)か、
55−250iS(約3.5万)
書込番号:6805251
0点
皆様がお書きになっているように明るい単焦点35F2あたりをオススメします。
ただし、誰もかかれていませんので、補足として・・・
手ぶれを心配されていますが
明るいレンズの開放で撮ると、どうしても被写体深度が浅くなります。
F値 小 > 大
深度 浅い>深い
つまり、明るいレンズでの開放ほどピントの合う幅が非常に狭くなると言うことです。
結果、被写体に対しカメラの上下左右のブレには開放でシャッター速度を稼ぐことで回避はできますが
カメラの前後運動によるピントずれはより起きる可能性が高まると言うことです。
手ぶれは決して上下左右の動きだけではないということを把握した上でご検討ください。
とはいえ、上に書いているように明るいレンズをオススメします。
のちのち、バウンズ(光を上部に発光し、天井の跳ね返り光で撮る手法)可能なフラッシュを加える事も考えられるといいかも。。。
書込番号:6805435
0点
花とオジさんの意見に一票です。
生まれたばかりの赤ちゃんなら、そんなに激しく動かないのでISレンズの方が良いと思います。資金的な余裕があるならタムロンやシグマのF2.8通しの標準ズームも良いと思いますが。
でも、40Dで良いのですか?良いカメラには間違いないですが、女性にはちょっと重いよう・・・。画質的にはキッスでも十分綺麗ですよ。ちなみに一昔前のキッスDNと40Dを持っていますが、A4程度の大きさでは、どっちで撮影したものか判断できません(笑)。
書込番号:6805555
0点
> *くるみるく*さん
カメラボディの手ブレを少なくする為には、手ブレ補正メカニズムをつかうのも良いです。
しかし、カメラの構え方を正しくすると、もっと、スローシャッターが切れます。次のサイトが、構え方の説明をしていますから、お暇があるときでも、ご覧下さい。
http://aotomo.net/kisotishiki/kiso-11/kiso-11.html
書込番号:6805615
0点
手ぶれ補正があればぶれる写真が全く無くなるという訳ではなくて手ぶれだけは抑制されるということです。
お子さんとかのような動く被写体の場合は被写体ぶれもおきますのでそれをカバーできるように十分なシャッター速度を稼ぐ必要があります。
シャッター速度を稼ぐには絞りを浅くするかISO値を大きくするかですね。
絞りを浅くするにはいわゆる明るいレンズ(F値の小さいレンズ)が有利です。
高感度は1000万画素機では多分40Dが最もいいでしょう。
レンズはEFS18-55mmISのレンズキットとEF35mmF2でどうでしょうか。
どちらも軽く寄れて使いやすいと思います。
室内などではEF35mmF2の明るさが役立つと思います。描写も良いです。
もし予算に余裕があればEFS17-85mmISのレンズキット+EF35mmF2までいけるとより便利だと思います。
書込番号:6805901
0点
引き続き、ありがとうございます!!
重さのことを気にしてくださってる方が多いのですが、実はまだ実機を触ったことがなく、
スペックやレビューだけで選んでいる段階なのです・・・。
さっそく今週末に40DとKDXを触りに行きたいと思います!
高い買い物だし、そうそう買い換えるわけにもいかないので良く考えます!
花とオジさんのおっしゃる通り、望遠レンズはしばらく必要ないかと思っていたので
望遠レンズ貯金も計画します!!
・・・でも子どもは日々成長しているので、一日でも早くデジ一デビューしたいです。
書込番号:6805962
0点
全然レンズとは関係ないのですが、僕は、赤ちゃんの写真については、モノクロが好きです。
書込番号:6806196
0点
くるみるく さん
KDXにしても、40Dにしても、バッテリーグリップまで購入を考えているなら、どちらも重くなると思いますよ^^
書込番号:6806304
0点
> 重さのことを気にしてくださってる方が多いのですが、実はまだ実機を触ったことがなく
-----
であれば、是非触れられた決められた方が、よろしいですよ。
KDXということになれば、ご予算20万だと、レンズの幅も広がってきますしね。
-----
> ・・・でも子どもは日々成長しているので、一日でも早くデジ一デビューしたいです。
-----
こちらは、最初に購入された撮り始めの頃に、間違いなく実感いたしますよ(笑)。
「なんでもっと早くにデジ一眼、買わなかったんだろう!」てね。特にEF35mmF2、
EF28mmF1.8あたりの単焦レンズを使われると(^^;。
実機に触れられ、早くデジ一眼デビューされてくださいね。そして、わが子を撮りまくって
ください。ちなみに私はわが子の専属カメラマンと化しています(^^;。
先日も義理の父に子供の写真を6切りに現像し、額に入れてプレゼントしたところ、
写真の出来に「被写体も、腕も、カメラもいいんだね」と三位一体を褒められました(笑)。
書込番号:6806396
0点
私も子供の誕生にあわせてデジイチデビューをしました。
私はKISS DX 、EF35mmF2.0 、TAMRON17-50mmF2.8 を使っています。
私の個人的な考えですが、女性+初心者だと40Dでは少し大きく重過ぎるのではないでしょうか?
お子さんの瞬間瞬間を撮るにはカメラの機動力はとても重要だと思います。
新発売のこのカメラは当然評判が高いですが、私の使っているKISS DXはひと回り小さいですが、とても綺麗に写りますので、私は大満足しています。
レンズはやはり明るい単焦点が必需品ではないでしょうか。
私はズームレンズと単焦点の2本を用意しましたが、赤ちゃん撮りにはほぼ100%単焦点を使いました。
ではKISS DXとEF35mmF2.0で生まれたばかりの赤ちゃんを撮ったとき、どのように写るでしょうか?
その写真を私のブログで紹介させてもらっています。
http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/
ブログ内右側のカテゴリーから「カメラ」に行ってもらえれば、KISS DXやEF35mmF2.0の使ってみての感想などをコメントしてあります。
良いか悪いかわかりませんが、赤ちゃんを撮るならきっと参考になると思います。
ちなみにKISS DXとEF35mmF2.0のセットだと10万円でおつりがきます。
それにこのサイトでも評判の良いTAMRON17-50mmF2.8(明るい標準ズーム)を買っても15万円しません。
もし、ブログを見て写りに満足がいくようであれば、安くて機動力の優れているKISS DXを検討されてもいいのではないでしょうか?
どのような機材になるかはわかりませんが、お互い子供の素敵な写真たくさん撮りましょうね(o^-')b
書込番号:6806537
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









