『秒6.5コマでない!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『秒6.5コマでない!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信33

お気に入りに追加

標準

秒6.5コマでない!?

2007/10/26 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:288件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度1

EOS20Dを所有していますが、同じ秒5コマのD200より連射スピードが体感的に遅かったです。EOS40Dもスペック上のコマ速は出ていないようですが、ばらつきの範囲内なのでしょうか?


http://www.dpreview.com/reviews/canoneos40d/page13.asp

書込番号:6909050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/26 21:23(1年以上前)

ほかりださんさん こんばんは

測定の時の絞りやCFカードといった条件は同じででしょうか?

書込番号:6909092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度1

2007/10/26 21:30(1年以上前)

>測定の時の絞りやCFカードといった条件は同じででしょうか?

勿論同一条件です。

書込番号:6909131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/26 21:42(1年以上前)

私は連写能力に興味を持って購入の際
D200と比較しましたが
音を聞いている限りでは40Dのほうが上でしたし
実際にCFを入れてくれていっぱいになるまでの時間を試していただきましたが
40Dのが速かったですね!

書込番号:6909174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/10/26 21:44(1年以上前)

僕の体感では、D200より早いですよ?

秒6.5コマと秒5コマの差は結構違います。

明るい被写体だと、連写早いですけど。

書込番号:6909184

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2007/10/26 22:03(1年以上前)

40DとD200の比較じゃなくて40Dは6.5コマが出てないのはバラつきのせい?
と聞いてるんじゃないの?

書込番号:6909251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度1

2007/10/26 22:05(1年以上前)

申し訳御座いません。判りにくい表現でした。

同じ秒5コマのEOS20DとD200の比較です。20Dの方が明らかに連射が遅かったです。

EOS40Dの秒6.5コマに期待していたのですが、ネットで報告されているテスト評価でも秒6.5コマ出ていないし、20Dの経験があるのであまり信用できません。

書込番号:6909258

ナイスクチコミ!1


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/26 22:32(1年以上前)

ほかりださんのレビューを見るかぎり全く信用できないのですが・・・

書込番号:6909348

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/26 22:36(1年以上前)

6.5駒でなかったとしても私は40Dを購入しました

カメラ店にて「5駒も6.5駒もたいしてかわらないよね」というと
512MbのCFがいっぱいになる時間を試して見ましょうという話になりました

実際に40DがD200より速かったので
ほかりださんさんが思うような6.5駒以下の
秒間5駒としたらD200は3.5駒になってしまいます

メーカーの公表値ですので5駒の機種より速い!
程度に考えてみてはいかがでしょう

書込番号:6909365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2007/10/26 22:39(1年以上前)

私は何度か40Dで連写速度テストをしてますが(精密なテストではありませんが)、
一応6コマ/秒以上は出てる感じですよ。
経験的に言って連写速度は、
 ・絞り込む
 ・ISをオンにする
 ・被写体が暗い
 ・被写体が細かい
 ・AIフォーカスで動きの早い被写体を追う
 ・CFの書き込み速度が遅い
 ・CFの空き容量が少ない
等のときに低下するようです。

書込番号:6909377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度1

2007/10/26 22:44(1年以上前)

P50_1.4さん

新規書き込みご苦労様です。
蕎麦でも食べながら憧れの白レンズで頑張りましょう。(笑)

書込番号:6909401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度1

2007/10/26 22:50(1年以上前)

エヴォンさん 

>カメラ店にて「5駒も6.5駒もたいしてかわらないよね」というと・・

確かにおっしゃるとおりですね。大して変わらないでしょうね。ただ、絞り込むと極端に連射能力が落ちるのは改善してほしいですよね。(でも、絞りの制御をニコン方式に変えなければならないでしょうね。)

書込番号:6909429

ナイスクチコミ!0


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/26 23:04(1年以上前)

秒間6.5コマ出てないとして、なぜオール1の評価なのでしょう?

書込番号:6909497

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2007/10/26 23:12(1年以上前)

えーと、私の場合では、
「昭和時代の純正EFズーム(具体的にはEF70-210/4)で、秒5すら出ない」
ことを確認しております。
AFの遅いレンズで、ONE SHOT でない場合は、遅くなる感じです。

書込番号:6909543

ナイスクチコミ!0


鉄路さん
クチコミ投稿数:66件

2007/10/26 23:16(1年以上前)

メーカーが出す性能は、条件が最高にいい場合での話でしょうから、今までの機種より速いくらいで考えてた方がいいのでは?車の燃費もサーキットなどで、特殊な走り方をしないと出ないのと同じでしょう。でも、40Dは速いと思いますよ。

書込番号:6909557

ナイスクチコミ!1


AruXさん
クチコミ投稿数:35件

2007/10/26 23:22(1年以上前)

秒6.5コマはあくまでも仕様であって実測値ではないのでしょう。
(実測の方法によってばらつきがでるのはどんなカメラでも当然だと思う)
全く例えは悪いですが、車の燃費って実際に走ってみると仕様表でうたっているよりも
明らかに悪いですよね(詐欺だ!って言いたくなるくらい(笑))
40Dの連射速度は実際に使って見た感じでは前に使っていた30Dよりも明らかに速いです。
「いや!秒6.5コマ以上でなければ意味がない!」というのであればD300を待つか
上のクラスのカメラ買えばいいでしょう。(仕様よりも遅くても秒6.5コマ以上は
確実に撮れるやつを)

書込番号:6909585

ナイスクチコミ!0


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 40D ボディの満足度4 Portfolio 

2007/10/26 23:29(1年以上前)

40DをGITZOの三脚に固定して、約50m先を約60Km/hで走る車を高速連写してみました。
16-35mmF2.8(焦点距離35mm)
1/1000s
F2.8
AI SERVO高速連写モード
RAW+Jpeg Fine/Large
Lexar Media Professional CF2GB-133-380
バッファーフルになるまで連写を数回
Exif Dataの撮影記録日時から計算

最大値 6.6コマ/秒
最小値 6.4コマ/秒
平均値 約6.5コマ/秒
カタログ公称値でした。
同じく30Dも上記条件でテスト
平均値 約4.8〜5.1コマ/秒でした。
30Dも、ほぼ公称値でした。

秒間5コマ以下なら、公称値偽証になるから大問題ですよ。
俺の30D、40Dは正常のようで安心しました。

書込番号:6909615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2007/10/26 23:31(1年以上前)

カタログ(紙)によると最高約6.5コマ/秒とあります。
最高+約ですから、条件はいろいろあるのでしょう。
(ADSLなどの通信スピードの、ベストエフォートみたいなもの?)

書込番号:6909627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/10/26 23:45(1年以上前)

まぁ、車で例えると、スペック上リッター15キロを謳っておいて、実際はリッター10キロ走るか走らないかくらいといったようなもんですね。

まぁ、車というのは、10.15モードという測定ルールがあっての話なので、実際の走りではほとんど同じ条件にはならないわけですが。タンクフルのガソリンを高速のみで消費すれば、リッター15謳ってる車でもリッター18キロ以上とか走りますしね。



前々から思っていましたが、カメラのスペック上の連写速度とかって、どういった条件で試しているのか知りたいですよね。「ワンショットAF、焦点距離○○ミリ、レンズF値は○○、画像はJPEGラージファイン、被写体は○○」みたいな基準。全メーカー一緒な条件で…。

そう思うのは自分だけでしょうかね…。


車で言う10.15モードのような全メーカー共通の測定基準、欲しいですよね。

書込番号:6909701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/10/26 23:46(1年以上前)


>秒6.5コマでない!?

はい、その通りですっ!!!!

実際には秒7コマ近くは撮れています。
メーカーとしては、ちょっと控えめに「秒間6.5コマ」とした様ですね。
「秒間7コマ」と謳っても、どこからもクレームが出なかったのでは?
とさえ思っています。

AIサーボで時速60キロ以上で近づいてくる電車をほぼ正面から撮ったことがあり
ますが、約3秒で20カット撮れました。その20カットともすべてジャスピンにな
ってたことには驚きました。

恐るべし、40Dの連写性能と爆速AF!!

書込番号:6909707

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2007/10/26 23:54(1年以上前)

使っているレンズのAF速度にも影響受けそうですね。
AI SERVO じゃなくて、ONE SHOT での連写で試してみたらいかが
でしょうか?

書込番号:6909742

ナイスクチコミ!0


PolarBeerさん
クチコミ投稿数:16件

2007/10/27 02:06(1年以上前)

>ただ、絞り込むと極端に連射能力が落ちるのは改善してほしいですよね。

絞り込んだらシャッター速度が遅くなるので、ある程度以下のシャッター速度で連写速度が落ちるのは当然では?

書込番号:6910149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/10/27 06:23(1年以上前)

>秒間6.5コマ出てないとして、なぜオール1の評価なのでしょう?
本当だ。
スレ主さん、ずいぶん大人気ないことをされるんですね。
40Dが嫌いなら来なきゃいいのに。

書込番号:6910374

ナイスクチコミ!3


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/10/27 07:31(1年以上前)

「最高6.5コマ」ですから、ベストエフォートみたいなもんですね。
諸条件が揃えば6.5コマいけますよって程度です。

その、諸条件というのが、いささか問題なのですが…
ピントマニュアル固定
露出モードマニュアル
シャッタースピード1/250以上
絞り開放
で試して6.5コマでなければ、SCに持っていくのがいいでしょう。
exifの撮影日時で秒を見れば、コマ数は計算できます。

書込番号:6910442

ナイスクチコミ!0


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/27 07:43(1年以上前)

ただ人を批判するだけは簡単なので、
EOS20Dでの連写結果を。

EOS20D
EF70-200F4L
シャッター速度1/125
絞りF4
ISO400
AF ONE SHOT
ヤフードームでの野球撮影

以上の条件では軽々秒間5コマ出ています。
希望があればEXIF付でアップしますよ。

書込番号:6910463

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2007/10/27 07:55(1年以上前)

>ただ、絞り込むと極端に連射能力が落ちるのは改善してほしいですよね。

どの機種で、どこの情報でしょうか・・・
40Dでは「極端」に絞りの値で変化するようには感じませんが・・・
F2.8のレンズ数本で試しましたが、絞り値が2.8でも32でも5秒間に32枚でこぼこ撮れます。
シャッター速度は1/500 ONESHOT AF です。

EOS-1D Mark IIIと混同されておられます???

書込番号:6910486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件

2007/10/27 08:58(1年以上前)

絞り込んでの連写って、個人的には使いませんし完全に6.5コマ/秒撮れているか
どうかまで検証したことはありませんが、私の撮り方では少なくとも6コマ以上は確保されています。
(特に高速連写を使うときは1/1000以上確保するような使い方ですので)

以前読んだ記事を思い出し探してみました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/30/6929.html
スレ主さんは、伊達さんのこの記事の中段辺りにある
「AIサーボAFで6.5枚/秒の高速連写を試す」で書かれている電磁絞りの事を言われてるのでしょうか?

私の使い方だと2〜3段は絞ることありますが5段以上絞って連写って事は皆無ですので…
ニコンでは可能なのかも知れませんが余り使われない使い方だと思います。
もちろん皆無では無いでしょうけど

上記のような使い方であればニコンを選ぶほうが正解だと思います

書込番号:6910613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/27 18:06(1年以上前)

連写の性能は使うレンズによって差が出るようですね。
キヤノンの場合は、AFは絞り開放で行われてシャッターボタンを押すと絞りが絞り込まれる仕組みになってますので、2段以上絞ると絞込みにかかる時間だけロスすることになります。
この絞込みにかかる差がレンズごとに違うのもあるように思います。
どちらにしても、最高6.5コマという認識にとどめておいたほうが、イライラせずにすむと思いますよ。

書込番号:6912269

ナイスクチコミ!0


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/10/27 22:06(1年以上前)

 6.5コマかどうかは調べてませんが、やっぱり5コマの30Dと比べて、
高速になってますね。
 たまたま今日、30Dのときと、ほぼ同じ条件で望んだスポーツ撮影。
 合計ショット数は焼く1.5倍に(笑)
 書き込みが早くなったせいもあるのでしょうけど。

 スペックの検証や愚痴書き込んでるより、とにかく使ってる方が楽しいです。

書込番号:6913288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/28 12:16(1年以上前)

ほかりださんさん

実際友人のD200と比較しましたが40Dの連写はD200より早いですよ。
何か設定間違えてませんか??

書込番号:6915328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/29 18:09(1年以上前)

ほかりださんさん

>EOS20Dを所有していますが、同じ秒5コマのD200より連射スピードが体感的に遅かったです。

体感的にはそうでしょうが。。実際はどうなんですか??

>絞り込むと極端に連射能力が落ちるのは改善してほしいですよね。(でも、絞りの制御をニコン方式に変えなければならないでしょうね。)

何を根拠に?正確性にかける話しをもっともらしく。。はやめましょうよ^^
私のは絞ってもまったく変わりませんよ?極端に変われば体感で解りますよね?
勿論、シャッタースピードが1/6.5以下になれば理論上無理なのは当然ですよね?

私はメーカーへの思いいれはありませんが、あまりにも曖昧すぎません?

書込番号:6919692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/10/29 23:42(1年以上前)

スレ主さま

ご存知のように、40Dには、連写2種類あります(連写H:約6.5コマ/秒と連写L:約3コマ/秒)が、連写Lになってませんか?

それだったら、3コマ/秒なので、D200の5コマ/秒設定より遅いのは当たり前の話になってますよ!

書込番号:6921364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/11/06 12:24(1年以上前)

このスレの結論って、結局、スレ主はLモードで撮ったか、何か勘違いしていたかって事でしょうか?
であれば、誤りをきちんと正すべきだと思うし、でなければ、それを堂々と主張すればいい。
状況だけ見ると、なんかネガキャン貼って逃げちゃったように見えるんですけど・・・。
オール1のレビューもそのままだし・・・いずれにしても、読者に誤解を与えるような事はしないでほしいですね。

書込番号:6949760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/11/06 19:48(1年以上前)

> 「最高6.5コマ」ですから、ベストエフォートみたいなもんですね。
> 諸条件が揃えば6.5コマいけますよって程度です。

「最高何コマ」ってのは、ごく一部のプロ機を除いて「条件によってはそれを下回ることもありますごめんなさい」って事なのかもしれませんが、だからってオール1はないと思うな・・・。

書込番号:6950958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング