『「鉄撮りレンズ」…?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『「鉄撮りレンズ」…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

「鉄撮りレンズ」…?

2007/10/31 01:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

いまさら私がレンズの質問なんて、と皆様爆笑のことかと思います…(^^;)

私がいま、本気鉄撮りの際は、昭和の遺物 EF100-300mm/f5.6L で撮っております。
悪くはないんですが、さすがに昭和レンズですので、連写速度低下他、いろいろ不具合があります。


先週、さくら夙川駅にいましたら、あとからKDXの方が来られました。
「私、連写しまくりよ〜ん」と鼻が高かったのですが、
私は昭和の遺物EF70-210/4、あちらはEF70-300/4-5.6IS。
レンズで完敗しました。(−−;)

この日曜、同じく向かいましたら、先客がおられました。
軽く会釈して並びますと、あちらもどうも40Dの様子。
こちらは「今日はEF70-300/4.5-5.6DOIS、緑鉢巻だよ〜ん」と思えば、
あちらは色こそ黒かったけど、赤い鉢巻…EF200/2.8Lのようでした。
長く見えたので、サードパーティまたはテレコン付だったかもしれません。


だいたい、マニアは白レンズを使いたがる傾向にあります。
しかし、それらはえてして重く、だから三脚が必要になり、それが乗客の皆様の邪魔になる、という
悪循環が生じています。

なので、手持ち&持ち歩きに苦にならないものが希望なのです。
たぶん「EF70-200/4LIS」やそれにテレコンというご意見もあるかと思います。
が、EF200/2.8Lも、デジ一デビュー当初から気になってるレンズです。
とにかく望遠!!で、100-400とか、400以上の白単レンズの方もおられましょう。
しかし、重い機材は持ち歩けません…

鉄分多目の皆様、どのようなレンズを使われてますか?

書込番号:6925648

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/31 05:49(1年以上前)

鉄道関係はほとんど撮らないですが、コンパクトでAFが速いEF70-300mmDOをお持ちなわけだしそれでいいんじゃないかと。
描写不満ですか?

乗客の邪魔というのが三脚を持つ事なら、筋トレして白レンズでも手持ちで撮ればいいんじゃないかとは思いますけど。
EF300mmF4ISとかは白いけどそんなに重くも大きくもないですし、EF70-200mmF2.8IS位までなら私は一日中手持ちで振り回しても気にはなりません。
もっとも構図をしっかりしたいなら三脚は軽いレンズだろうがあった方がよいと思いますね。

書込番号:6925877

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/10/31 05:58(1年以上前)

お早うございます。
>昭和の遺物 EF100-300mm/f5.6L で撮っております。
私も使用していました、懐かしいですね。
自重でレンズがいつの間にか伸びていることが多かったです。

書込番号:6925885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2007/10/31 11:41(1年以上前)

鉄分は基準値ですが、撮るほうです^^

わたしは9割方EF300mm F2.8Lを足でズームしながらですね〜。
IS無しの昭和モデルですが、仰るとおり周囲の邪魔になるときは、
ISO変更で島国根性の手持ち連写(運良くブレてない1枚を得るため)にしています。

書込番号:6926500

ナイスクチコミ!1


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2007/10/31 11:50(1年以上前)

Nikonユーザーですが…D200(MB-D200付)+VR70-200f2.8Gを振り回しています。
撮影地で撮る時は三脚につけているけれど、駅撮りの時は手持ちで撮っています。
駅撮りの時は人目が気になる事もあったけれど、今は気にしていないです。
今まで手持ちで一日中振り回しても、重さで苦になるような事はありません。
手軽さからVR70-300f4-5.6Gを検討した事もあったけれど、描写性能と明るさを犠牲に出来なかった。

書込番号:6926514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/10/31 16:08(1年以上前)

こんにちは。鉄撮りにもいろいろありますね。私の場合には車両のみでなく、
周りの風景を入れたいので、本務"玉"にSIGMA 28-70 F2.8EX DGを、望遠の欲しい時には
予備"玉"にEF70-200/4LISをという取り合わせが殆どです。 後者はEF70-200/2.8LISに
比べれば暗いレンズですが、ISの4段分の威力をもって凌いでいます。軽くて手持ちも可能で
新幹線のような高速列車でも、28-70同様に楽々です。

携行機材は出来るだけコンパクトにしたいので、三脚は殆ど持参しません。

実は定番?のf2.8とf4で迷い、購入前にレンタルして比べました。
私の感想ですが、描写性能もf2.8に匹敵しますし、ポートレートのように、
ボケ味を重視することが少なく、逆に開放値からシャープに写ってくれる方が
有難かったこともありf4にしました。

EF200/2.8Lは流石に単焦点だけあって、設計に無理が無い分、画質の高さはズームを
凌駕するものです。200mmが常用域であるならば、白筒ズームに比べ、軽くて、小さくて、
値段も安いEF200/2.8Lがお勧めです。

アルバムを作ったころ、ボデーは30Dでした。

書込番号:6927173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/10/31 16:42(1年以上前)

はじめまして。
私は鉄道撮りにもEF70-200mm F4L ISを使ってます。
最初はEF70-200mm F2.8L ISにするか悩んだのですが、どちらかというと風景撮りがメインの私には、F4Lのシャープさが欲しくて堪らなかった他、手持ち撮影オンリーの私にとって、ISが4段分というのも決め手になりました。

もし200mmで足りて、単焦点でなくて良いのならEF70-200mm F4L IS をオススメします。
なにせレンズ内補正のおかげでファインダーが安定し、三脚なしでも構図がバッチリきまりますから(^O^)

書込番号:6927270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/10/31 21:23(1年以上前)

自分も鉄撮りします。
望遠レンズは70−200F2.8を使用、倍率が欲しい時はエクステンダー×2を
併用しています。
この組み合わせなら大体の物は撮れます。
もっとも自分がこのレンズを買った時はISなんてものはもちろんF4もラインナップされてないころなので選択肢はこれしかありませんでしたが。

書込番号:6928195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2007/10/31 23:09(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
本日体調不良ですので(;_;)、またレスさせていただきます。

やはり70-200は人気ですね。それもf4のほうがどうも人気がありそうです?
70-200と 1.4x の組合わせがよろしいようで。

意外と、長いのをお使いの方がおられませんね?
300mm は「常用」の範囲だと思っておりましたが…

私は、基本的に三脚はかさばるばかりで融通がきかないから嫌いです。
「融通がきかない」は、いざ列車が来た際に、がっちり固定されちゃってるので
フレーミングの変更をしてる間がない、ということなんですけども。

70-300/4.5-5.6DOIS、いいんですけども、カタログにありますとおり、条件が重なった場合に、
DOレンズならではの、ヘッドライトが異様に黄色くぼけて写ることがあり、ちょっと気になります。

書込番号:6928779

ナイスクチコミ!1


K-MINEさん
クチコミ投稿数:196件

2007/11/01 00:15(1年以上前)

鉄は1回しかないですけれども、基本は三脚だなあと思います。たいていは線路脇から三脚立てて・・・が基本だと思いますけれども、ホームでも端っこならそんなに迷惑にはならないと思います。
どうしてもっていうなら、一脚はどうですか。スポーツ撮影では定番ですが、流し撮りなら便利だと思います。

書込番号:6929150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2007/11/03 12:36(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
体調不良&疲労困憊で失礼いたしました。m(__)m


くろちゃネコさん
>コンパクトでAFが速いEF70-300mmDOをお持ちなわけだしそれでいいんじゃないかと。
>描写不満ですか?
条件が合えば、ですが、ヘッドライトが異様にボケて写ります。「フレア」ですかね。
※DO レンズの特性であって、レンズ設計が悪いのではないそうです。
人間でいう「目」なので、これがボケると全体がボケたように見えます。
それ以外には不満はありません。

>乗客の邪魔というのが三脚を持つ事なら、
>筋トレして白レンズでも手持ちで撮ればいいんじゃないかとは思いますけど。
そのとおりで…
いうまでもなく、本来駅というのは乗客のためにあるものであって、写真撮影場ではありませんから、
ファン自らが乗客第一を考え、邪魔にならないように立てていればいいのですが、必ずしもそうはならない実情があります。
それに嫌気がさして、最近は「有名列車」や「有名撮影地」に足が向かないのが実情です。

>EF300mmF4ISとかは白いけどそんなに重くも大きくもないですし、
>EF70-200mmF2.8IS位までなら私は一日中手持ちで振り回しても気にはなりません。
そうですね。以前 IS なしの EF300/4L は陳列されてるのを見ましたが、6万円台という価格もあわせ、
思わず手が伸びかけました。
「白レンズ」というより「PC-9801色レンズ(謎)」になってましたし、レンズ内部ホコリだらけだったので、
何とか思いとどまりましたが、その後間もなく売れたようです。


titan2916さん
>>昭和の遺物 EF100-300mm/f5.6L で撮っております。
>私も使用していました、懐かしいですね。
聞くだけ野暮でしょうが、いかがでした?
いまどきのレンズのほうが、やはりきれいでしょうか?
Lどうしならいうまでもないでしょうが、いまどきの廉価版のほうがよい、
とかいうところまでは落ちないのでしょうかね?
正直、はかりかねてます。


フルシーモスさん
>わたしは9割方EF300mm F2.8Lを足でズームしながらですね〜。
いいですね。
かつて FD300/4L を使いましたが、1絞りだけでずいぶん明るかった記憶があります。

>ISO変更で島国根性の手持ち連写(運良くブレてない1枚を得るため)にしています。
私はだいたいこの状態です。


tiffinさん
>Nikonユーザーですが…D200(MB-D200付)+VR70-200f2.8Gを振り回しています。
>撮影地で撮る時は三脚につけているけれど、駅撮りの時は手持ちで撮っています。
そうですね。撮影地も往々にして気をつけねばならないケースが増えていますけど。

>手軽さからVR70-300f4-5.6Gを検討した事もあったけれど、描写性能と明るさを犠牲に出来なかった。
ごめんなさい。ニコンのレンズはさっぱりわかりませんが、
妥協しないというのはすばらしいことです。
妥協しまくり後悔しまくりの私としては…(__;)


tango_nekoさん
>周りの風景を入れたいので、本務"玉"にSIGMA 28-70 F2.8EX DGを、望遠の欲しい時には
>予備"玉"にEF70-200/4LISをという取り合わせが殆どです。
数少ないですがおられますね。風景の中の鉄道を撮られる方。
そういうのもチャレンジしたいのですが、どーも車両が小さくなるのがもったいなくて(^^;)
うちの近くでは、明石大橋下の記念空中公園(?)(\300)から東に向いて遠めに見る山陽本線が、
海とそのそばを走る電車、そしてがけのような立地にしがみついてる家々が写って素敵です。
残念ながら、橋と同居の写真は、まだポイントを見つけられていません。

>後者はEF70-200/2.8LISに比べれば暗いレンズですが、ISの4段分の威力をもって凌いでいます。>軽くて手持ちも可能で新幹線のような高速列車でも、28-70同様に楽々です。
やはり IS ですか。70-300 DO IS を使うと、やはり IS はついてないと…と思います。
けど、入手できなければ意味ないので、悩むところです…
>逆に開放値からシャープに写ってくれる方が有難かったこともありf4にしました。
それはよいことを聞きました。どうしても開放で高速シャッター優先になりますからね。
ありがとうございます。
>200mmが常用域であるならば
常用域は300mmですね…
そこがちょっと引っかかってるんです…


高校生カメラマン見習いさん
>私は鉄道撮りにもEF70-200mm F4L ISを使ってます。
いいですねぇ…
>F4Lのシャープさが欲しくて
やはり2.8よりいいとお感じなのですね。
>手持ち撮影オンリーの私にとって、ISが4段分というのも決め手になりました。
ですね。


ロージーUさん
>望遠レンズは70−200F2.8を使用、倍率が欲しい時はエクステンダー×2を併用しています。
明るい分、テレコンが使いやすいですね。


K-MINEさん
>基本は三脚だなあと思います。
そうおっしゃる方が多数なのは承知しております。
私も一切使わないわけではありませんが、これまでの経験上、それですばらしい写真が撮れたためしがありません。
誰か(他のファン含む)の迷惑になって気が引けるとか、まわりを他のマニアに取り囲まれて身動き取れないとか…
そんなんで、駅での三脚は、ずいぶん前にやめました。夜間でも蛍光灯だけを頼りに手持ちです。
撮影地だと、多少は楽になりますね。

>どうしてもっていうなら、一脚はどうですか。
一応そういう声は多いので、持ってます。
が、何度か使ってはみましたが、さっぱり使いこなせないまま直しこんでしまってます…(__;)


ありがとうございます。EF70-200mm/4L IS が一番人気でしたね。
それにエクステンダー 1.4X プラスですか。
欲出して 2X にされる方はおられないようですね。

意外にも100-400や、400以上の単レンズは上がりませんでした。
三脚にどっしり巨大白レンズを鎮座させて撮ってる方のイメージが固定してましたが、
APS-C の 1.6X が幸いしてか、そうでもなくなってる感じですね。

書込番号:6937934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/09 19:24(1年以上前)

機種不明

光る川...朝さん、こんばんわ。おそらく貴方様の信条からして誰でもそこそこの写真が撮れるLレンズは使いたくないのでは?と推察致します。安くても時にはL並みの描写がゲットできる、例えばEF24-85MM f3.5-4.5 USM のようなものがお好みではないでしょうか?
そこでお勧めですがEF70-210MM F4は如何でしょうか?特にワイド側はまさにL並みと思います。ご参考までに駄作を貼っておきます。

書込番号:13479085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/09/10 09:57(1年以上前)

パロットフェザーさん

私、名前が若干変わっていますが…

>貴方様の信条からして誰でもそこそこの写真が撮れるLレンズは使いたくないのでは?
いや、結構白いのも増えています(爆)。
ただ、頭ごなしに「黒いのはやめとけ。Lにすれば間違いない」的な発想は嫌いです。

>安くても時にはL並みの描写がゲットできる、例えばEF24-85MM f3.5-4.5 USM のようなものが
>お好みではないでしょうか?
…板をよくご覧になっておられるようで(^^;)

>そこでお勧めですがEF70-210MM F4は如何でしょうか?
ん?
70-210/4のほうですか?昭和の遺物の?
なぜか彗星のように去っていった70-210/3.5-4.5USMではなく?

まぁ、ご覧いただいた糞長いブログのように、両方とも持っておりますが、
特に後者のほうは、出玉が少なく、見つけてもあっけなく消え去るか、糞高いかで、
買おうと思ってから実際に入手するまでに1年何ヶ月だったかかかりましたね。
なーんとなく胡散臭い点がある気もする中古ですが、画質は申し分ありません。
もちろん、70-210/4 も、かつてFD時代はそこそこの値段の割に銘玉であったように、
AFが遅い、連写が制限かかって遅くなる、以外は、何もいうことはございません。
どちらも、コストパフォーマンスによい、よい玉だと思います。
※状態がよければ、ね。

おわび:現在病気療養中でありまして、製品板は原則見ておりません。
お返事をいただいても見損ねる可能性があることをご理解ください。

書込番号:13481447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/12 09:00(1年以上前)

機種不明

光る川…朝v2さん

70-210/4お持ちだったんですね。失礼しました。長さが不足でしょうか?でしたら旧サンヨン(ISなし)はいかがでしょうか?白いのも増えているとのことですのですでにお持ちかもですが。描写は現行品より上かと思います。ISユニットなどの余分な機構がなくシンプルなので当然ですね。

書込番号:13489877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング