『初めてのレンズはどうやって選べば良いですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『初めてのレンズはどうやって選べば良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 gallantさん
クチコミ投稿数:488件

初めてカメラを買うのですが、40Dにしようかと思っています。しかしレンズをどうしようか迷っています。40Dのレンズは今後出る上位タイプには使えないのでしょうか?ネットサーフィンしていると「入門のレンズと上位のレンズは違うので付け替えれない!」というようなことがどこかに書いてあったような気がします。別に最上位を買うつもりはないのですが、40Dの1個上ぐらいは今後買うかもしれないので、それを想定して買いたいです。予算は10万円ぐらいです。あと町や空や山などの風景画や花を撮りたい。基本はWeb制作に使う素材が欲しいです。普通にレンズキッドを買えば良いのかも知れませんが、それを含めてアドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします

書込番号:6925782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2007/10/31 03:41(1年以上前)

gallantさん

不躾な回答になりますが、もう少し基本的な事を調べてから質問した方が良いのではないかと思います。その程度の知識は幾らでもWeb上で得ることはできますよ。
まずは何を持って上位タイプと呼ぶのか。40Dの後継機のことなのかそれともフルサイズを指すのか。それによっても答えが違ってきます。

>「入門のレンズと上位のレンズは違うので付け替えれない!」
と言うのも相当誤った情報です。

基本的にレンズは付け替えられます。但しAPS専用レンズをフルサイズ機に使用することは出来ません。因みに40DはAPS機です。

書込番号:6925804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/31 03:52(1年以上前)

gallantさん おはようございます

>「入門のレンズと上位のレンズは違うので付け替えれない!」

勘違いだと思います!
EF-Sという40DやKDXのようなAPS-Cという撮像素子用のレンズと
EFがAPS-Cも含めて全てのキヤノンデジタル一眼レフと銀鉛EOSに使えるレンズです

10万円とはもちろんレンズだけでですよね?
でもキットのEF-S17−85IS付きが良いかと思います
別々に買われるより遥かにお買い得ですし手ブレ補正付きで
ズーム比が5倍ですのでこの1本で当面の撮影に不自由は無いと思います!

書込番号:6925810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/10/31 03:57(1年以上前)

gallantさん、こんにちは

40Dは撮影素子が小さめのAPS-C機で、5Dや今後出るだろう5D後継機はフルサイズ機です。
フルサイズ用のレンズはどちらでも使用可能ですが、APS-C機専用(デジタル専用)のレンズはフルサイズ機に取り付けると撮れた写真の周辺がけられ画像が丸くなったりします。
また、キヤノンのAPS-C機専用のEF-Sレンズはその構造上、フルサイズ機には装着すらできません。

ただ40Dでの標準ズームをフルサイズ機と兼用でとなるとEF17-40mmF4 LやEF16-35mmF2.8 Lのような高価なレンズやタムロン17-35mmF2.8-4のようなズーム比の少ないものになります。

広角が不足しても良ければタムロン28-75mmF2.8もお勧めですが、やはり40Dの標準ズームはAPS-C専用レンズで選ばれるのが良いと思います。

レンズの予算が10万円ならEF-S17-55mm F2.8 IS USMがベストです。
フルサイズ機兼用として選びたいのならEF17-40mmF4も予算内です。
また、タムロンの17-50mmF2.8などを選び、余った予算でマクロや望遠なども追加されるのも良いかもしれません。



書込番号:6925812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/10/31 04:15(1年以上前)

ここに少し長めのレスを書いたのですが、反映されませんね。(こんなのは初めてですが)
同じことを書くのも嫌なのですが。

>40Dのレンズは今後出る上位タイプには使えないのでしょうか?

今後出る上位タイプとは5Dの後継機や7D?のことかと思いますが5D後継機はフルサイズなのでAPS-C機専用のレンズは使えません。
純正のAPS-C専用レンズはレンズ名にEF-Sと入ってますが、これはフルサイズ機には物理的に装着できないようにしてあります。

また標準レンズをフルサイズ機と兼用でとなるとEF17-40 LやEF16-35 Lなどの高価なレンズかタムロン17-35 F2.8-4などのズーム比の少ないレンズが候補になるのでAPS-C機専用レンズを選ばれるのが現実的かもしれません。

書込番号:6925822

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/10/31 04:36(1年以上前)

>40Dのレンズは今後出る上位タイプには使えないのでしょうか?
APS-Cでしたら使えます、ただ40Dの上位機種とは5Dの後続機のことですかね?
それには40Dのレンズは使えませんよ。

>予算は10万円ぐらいです。
レンズ込みで10万円ですと40Dも購入できませんね、KISSDXあたりですか。

書込番号:6925831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/31 05:34(1年以上前)

純正レンズで言えばEF-Sとついたレンズは現行機種のカメラでは撮像素子がAPS-CというサイズのKissDXと40Dにしか付けられません。
EFと付いたレンズは全ての現行機種で使用可能です。

シグマやタムロンなどと言ったレンズメーカーではデジタル専用と銘打たれたレンズはマウント自体はEFなので全てのカメラに取り付けが出来ますが、APS-Cのカメラでないと周辺がけられる可能性が高いです。
デジタル対応と書いてある物はコーティングだけの対応だったりで全てのカメラに使えると思います。(仕様を良く読む方がいいですが)

40Dで上位にも使える標準ズームは純正であればEF17-40mmF4かEF16-35mmF2.8と言った広角ズームを標準として使う形になります。
でもデジタル専用のレンズの方が焦点距離や軽さ、価格の面では有利なので標準ズームはデジタル専用を一本買っておいた方がいいんじゃないかと思います。
また超広角はシグマ12-24mm以外の選択ではデジタル専用のレンズしか選択肢はありません。

なお望遠レンズに関してはEFレンズからの選択の方が後を考えると良いでしょう。

標準ズームは色々選択肢ありますが、純正なら安いEFS18-55mmIS、焦点距離が便利なEFS17-85mmIS、APS-C最強の標準ズームEFS17-55mmF2.8ISの三本あります。
キットレンズになっている二本は単体で買うより安いですし、この二本から選んでおくとお得です。
また、もしフルサイズなどに移行する時に売る場合でも安く入手しておけば金額的損失も少ないですしね。

書込番号:6925867

ナイスクチコミ!1


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/31 07:47(1年以上前)

一度お店でレンズのカタログをもらってくるといいと思いますよ。
みなさんが言われているEFレンズとEF-Sレンズの違いもわかりやすく書かれていますので

書込番号:6925995

ナイスクチコミ!1


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/31 08:16(1年以上前)

おはようございます

APS-Cの制限があるEF-Sレンズについて
皆さんの説明で理解できたでしょうか?

>基本はWeb制作に使う素材が欲しいです

Webに貼る程度の画像でしたら、キットのレンズで
十分だと思います。それで浮いたお金で
単焦点やマクロを追加すればいいのでは?

書込番号:6926046

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/31 08:21(1年以上前)

レンズについては皆さんが仰っているような感じですね。
EF-SレンズはAPS-Cという映像素子を使っているカメラにのみ使用可能です。
その辺りはキヤノンのHPでカメラの仕様を見ればある程度理解出来るかと思います。

>40Dの1個上ぐらいは今後買うかもしれないので、それを想定して買いたいです。

フルサイズ機への移行の可能性も考えるとEFレンズの方がよろしいかと思います。
使用目的からするととりあえずEF17-40oF4Lが良さそうな感じですね。

書込番号:6926055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2007/10/31 10:25(1年以上前)

>初めてカメラを買う
>予算は10万円ぐらい
以上2つの条件であれば、40Dは予算オーバーです。
40D+EF−S18−55ISのキットでも3万以上予算オーバーします。
今すぐということであれば、キャノンならばKISSデジタルXボデー+EF−S18−55ISしかありませんし、各社の入門機のレンズキットしかありません。
カメラ(フィルムカメラも含めて)が初めてであれば、これでもコンパクトデジカメよりはるかに写りがいいので、入門機でも十分すぎるでしょう。
このセットで1〜2年勉強してから上位モデルにグレードアップすればいいでしょう。
レンズのことで悩むのは早すぎます。
入門用のレンズを除き、普及タイプの純正のズームレンズでも5万以上しますし、上位モデルは10万以上します。

書込番号:6926319

ナイスクチコミ!0


スレ主 gallantさん
クチコミ投稿数:488件

2007/10/31 10:53(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
10万円というのはレンズ代金のみの話です。
気持ち的には多少オーバーしても構わないと思っています。
キッドのものでもそれなりに良いレンズだとわかり、かなり助かりました。あとフルサイズ機とAPS機 と種類があることがわかりました。これをまったく知らなかったので危なかったです。感謝しています。とりあえず家電量販店でカタログを集めていろいろと読んでみようと思います。本当にみなさん、ありがとうございました。

書込番号:6926385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2007/10/31 11:52(1年以上前)

レンズ予算10万円ならば、文句なく将来フルサイズでも使えるEF24−105F4LISがベストでしょう。
キスデジにはバランスが悪いですが、40Dとはベストマッチです。
次のモデルも40D後継機というのであれば、1本目はEF−S17−55F2.8IS、2本目はまず1本のズームレンズを使って、広角が多いか望遠が多いか調べて、広角側が多ければEF−S10−22F3.5−4.5、望遠が多ければEF70−200F4LISのどちらかをを揃えればベストの選択になると思います。
シグマやタムロンなど純正以外のレンズにもいいレンズはありますが、カメラ店の下取りでは純正よりも不利になります。
ただし、ヤフオクなどで処分できる場合は差は小さくなります。
以前、タムロンの28−300をキタムラの下取りで8千円の見積もりが、ヤフオクで2万円台後半で処分できました。
買い替える可能性がある場合は注意が必要です。

書込番号:6926519

ナイスクチコミ!1


スレ主 gallantさん
クチコミ投稿数:488件

2007/10/31 13:06(1年以上前)

新しもの好き60男さん、回答ありがとうございます。
レンズの選別もありがたかったのですが、
下取りよりもヤフオクというアイデアを教えてもらったのも物凄くありがたかったです。ものすごく助かりました。ありがとうございました。

書込番号:6926748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング