『「フォーカスフレーム連動の評価測光」』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『「フォーカスフレーム連動の評価測光」』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

「フォーカスフレーム連動の評価測光」

2007/12/12 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

40Dは、ミラーショックが無いライブビュー撮影がとてもありがたいですね〜。

ところで、ライブビュー撮影時の露出決定モードは、通常の評価測光とは異なるのですね。

露出シミュレーションが面白くて、色々なレンズを引っ張り出して試し撮り(トレーニング)中なんですが、
ファインダーで撮影した後にそのまま、ライブビュー撮影をしてみると、ちょとオーバー目に写りました。
(改めて取説を読み直すと、とりあえずは測光モードが異なっていることがわかったのですが・・・私は普段中央重点測光で撮影しているので)
そこで、ファインダー撮影も「評価測光」に切り替えてみましたが、ライブビューの方がいつも1/3〜2/3段分シャッター速度が遅くなりました。
レンズを色々と替えてみても傾向は同じでした(マニュアルレンズは中央重点になってしまうので明らかに異なる。)
どうやら、ファインダー撮影での「評価測光」と、ライブビュー撮影時の「フォーカスフレーム連動の評価測光」とは別物のようですね。

ペンタックスのデジ1眼では、「測距点に連動した分割測光」と言うモードが設定されていますが、40Dにはありません。
ライブビュー撮影の場合だけ、「フォーカスフレーム連動」の測光が、新しく追加されたと解釈するべきなのかな?
取説内で「AFフレーム」と「フォーカスフレーム」を区別して記載しているところからも、測光方法が異なることは理解できますね。

実際には、ライブビュー撮影時にはヒストグラム表示も出来るし、露出補正も普通の撮影と同じダイヤルを回わす操作で出来てしまうし、
ブラケット撮影も連写でできるわけだから、なんの問題もないのですが、ちょっとした傾向があることを記憶しておかないと、失敗しそうです。
フォーカスフレーム中央の条件でオーバー目に写るのは、私のカメラだけの傾向なのかも知れませんが、皆さんの40Dはどうですか?




書込番号:7106446

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/12/13 05:05(1年以上前)

シャンプーハットAさん おはようございます

私もライブビュー撮影が面白くて頻繁にやっております
やはり同じようなことを思っておりました!
マイナス1/3補正をすると適正っぽいですが
でも悪くない感じですね

露出シミュレーションも面白さでついつい撮影のたびに多用しております
どこに負担がかかっているのか判りませんが
繰り返し長時間やっていたらボディが熱くなっていました
おかげでバッテリーがあまり持ちません!

書込番号:7107756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 シャンプーハットの のらりくらり 

2007/12/13 09:42(1年以上前)

エヴォンさん、返信ありがとうございます。

ライブビューを長時間続けるのは、CMOSや電子回路には負担が大きいのでしょうね。こまめに切り替えた方が、カメラの寿命は長くなるのでしょうが、折角の機能ですし面白いからついつい長く使ってしまいます。

ところで、私の昨晩の投稿で少し勘違いがありましたので訂正しておきます。
40Dのファインダーでの「評価測光」モードはAFフレームに連動して露出決定していますね。
ペンタックスのように「連動する/しない」の選択切り替えが無いだけで、測光モードを「評価測光」にすると自動的にAFフレームに連動するのでした。
他の測光モード(「部分測光」「スポット測光」「中央重点」)では連動しないのですが・・・

書込番号:7108166

ナイスクチコミ!0


GIZIさん
クチコミ投稿数:28件

2007/12/13 12:46(1年以上前)

もしかして、と思ったのですが・・・
「ファインダー撮影時にファインダーから光が入って、アンダーになっている。」ということはないでしょうか?
それならわかるような気がするのですが・・・
厳密に測光するためには、アイピースシャッターを使用するなどして、ファインダーからの光を遮光する必要があると思いますので・・・

書込番号:7108658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件 シャンプーハットの のらりくらり 

2007/12/13 16:38(1年以上前)

GIZIさん、どうも〜。

ご指摘の件はすぐに気が付きまして、ファインダー部にキャップをかぶせて試しましたが、1/3〜2/3段程度の差はなくなりませんでした。

結局、CMOSでの測光と通常の35分割TTL測光が全く別のセンサーでの測光ですし、
たぶん、その測光結果からそれぞれ全く別の演算で露出条件を導き出しているのではないかとも思われます。
だからと言って、そのこと自体は全く問題ではないのですけれどね。

書込番号:7109316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング