デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
この下で書き込みましたが読みづらい形ですいませんでした。あらためて質問させてください。
現状K10Dを子供撮りに使っています。
使用しているレンズはDA18-55、DA50-200、DA70(記念写真用途中心)、FA35(室内用途中心)で最近になってFA50、A09を購入、運動会用にSigmaのAPO70-300も購入予定でした。
が、先日子供の学芸会(体育館)でPENTAのサイトで色々なアドバイスを頂き、DA50-200(f値は4.0-5.6)を使い撮影に臨んだのですがほぼ全滅。K10D は常用でISO400までを使っていますが、この時はISO800でも駄目で、最後にISO1600にしてようやく1枚か2枚撮れた(ただしひどいブレでないというだけで写りは全く駄目でした)という結果に終わり、大変がっかりしています。実は以前の学芸会でNikon機で対応、その結果に満足行かず K10Dに買い換えたのですが、今回は一層残念な結果となりました。
PENTAは望遠で明るいレンズに選択肢が少なくDA★50-135を購入しようとも考えたのですが、学芸会では大半が望遠側(200mm)を使っていたこともあり、このレンズを購入するくらいなら、40Dに買い換えようかとの考えが浮上。(40Dを検討しているのはAF精度、高感度画質の良さ、USMレンズを使用した際のAFの早さ等についてのこちらのサイトの評判とコストパフォーマンスの高さからです)カメラを代えても撮れる画はあまり変わらないとの意見もよく聞きますし、それまでK10DでAFを始め多少の不満はありましたが、よく使うDA50-200そして自身お気に入りであるDA70やFA35などで撮る画は大変満足いくものが多いこともあり、迷っています。
ここで聞くと当然40Dを推す声が多いことが承知の上で、子供(10歳と4歳)撮り用途でこの買い替えいかがでしょうか。(特に両方使われた経験がある方のご意見頂ければ幸いです)
またもし40Dに買い換えた場合のレンズのことでお伺いしたいのですが、予算と用途から17-85(キットレンズ)、 EF70-200mm F4L IS USM、EF35mm F2を考えています。EF70-200mm F4L IS USMは学芸会用(F2.8がベストだとは思いますが予算、重さからみて自分としては無理です)、記念写真用(今使っているDA70の代わりとするもの)、およびテレコンをつけて運動会用にも使いたいと考えています。(運動会用にEF70-300mm F4-5.6 IS USMを別途というのが普通かもしれませんが、予算の関係でテレコンで対応と考えています。)CANONのレンズは使った経験がないため、こちらのサイトでの意見と自分の用途から候補を選びましたがご助言頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:7145914
0点
ボディを換えるより、明るいレンズを購入した方が良いです。
なぜまたF4ズームなどを検討しているのでしょうか。
書込番号:7145959
0点
前に立てたレスが…
***************************************
takeshi200411さん、初めまして。
私はK10Dとα100をつかってましたが、40Dと5Dに変更し
マウントシステムもCANONで統一しました。
現在とても満足してます。
私の場合、K10Dについては通常の使い勝手と言うか操作系にはとても満足でしたが
特にAFの速度と精度、時々迷ってしまう等々に大変不満があり、買い換えを決心しました。
実際40Dを使ってみて、上記不満点はほぼ完璧と言っていいレベルで解消されました。
また、高感度撮影時のノイズレベルも雲泥の差と感じてます。
ISO800は全く普通に、1600でも充分使えるレベルです。
この高感度だけでもtakeshi200411さんの不満は随分解消されると思いますし
更に、ラインナップの豊富なEFレンズの中からEF135 F2LやEF200 F2.8Lなどを
使われれば、文句なしではないでしょうか?
EF200(T型)の中古でしたら5万円以下で手にはいるでしょうし
他にも沢山選択肢はあります。
常用レンズはキットレンズの17-85で充分かと思います。
中級以上の画質、手ぶれ補正、早く正確なAFなどや画角の守備範囲も非常に広く
お勧めかと思います。
書込番号:7145981
1点
明るいレンズの検討が先のような気がします。
乗り換えた場合は、それなりにレンズの選択肢が多くなるのも
キヤノンの魅力ですね。
書込番号:7146030
0点
こんにちは。
私も皆さんと同じ意見ですね。
書込番号:7146039
0点
高感度特性については、キヤノンは一歩先をいってる様ですね。他社の場合は、とにかくノイズリダクションかけまくりに走っている様ですが、キヤノンは、ノイズリダクションよりも、ディテールを重視してますね。
デジタルカメラマガジンのISO800のサンプルですが、ワインの白ラベルに注目してみて下さい。↓
http://photozou.jp/photo/photo_only/158999/6342270
バックの黒を見ると、どのカメラが、最もノイズリダクションが利いてるか判断できると思いますが、それとトレードオフで、ディテールも・・・
その点、40Dは、ほどよくノイズを緩和した上で、ディテールを残した絵作り。さすがに上手ですね。
書込番号:7146041
3点
明るいレンズが必要ですから、40Dでも、70-200mmF2.8は必要になると思います。
システムとしてトータルで考え、K10Dを残すのか売却するのかも考え、資金を捻出するしかないかと思います。
書込番号:7146062
0点
V.O.Aさんご返信ありがとうございます。f4を検討しているのは、今まで200mm域は開放値f5.6のレンズでISO800で対応してきたため、高感度に強いCANON機でISO1600にした上でf4で撮れば2段シャッタースピードに余裕が出来、何とかぶれずに撮れるかもと考えたからです。でもf2.8以下も単焦点・中古で検討も考えなければとは思っています。
DIGI-1さん、ご迷惑をおかけしてすいません。下でも記入しましたが大変参考になりました、というよりこのスレを読むと買い替えしかないんじゃないかと思えてきます。
mt papaさん、titan2916さん、ご助言ありがとうございます。明るいレンズ検討だとやはりCANONが中古も含め豊富かなぁと思っています。
monograph さん、CANON機の高感度やはりいいですね。ただサンプルにある3機種はいずれもK10Dよりはいい感がします。1年経っているから当然といえば当然でしょうが。
書込番号:7146090
0点
だめだったのが、AFが原因じゃなくて手振れが原因なのであればあんまし変わらないと思いますよ。ようは学芸会の会場の光量が少ないんでしょう?
それとも学芸会だけに、手振れ以上に被写体ぶれかな?
究極の選択肢は、今話題の最強マシンD3に乗り換えてISO6400常用の世界でナノクリ胞をぶっ放すというのが解決策のような気もしますが、100万コースへ行ってらっしゃ〜いになってしまいます(笑)。
キャノンであれば安くなった1DMarkV(1.3倍のアドバンテージいかして)でISO3200〜6400、レンズはEF70-200mmF2.8L IS USMあたりをつけて撃ちまくるって感じでしょうか。これなら60万コースでなんとか・・・(笑)。
まあ、K10DにはどうやらISO3200がないようですし、ISO3200がある分40Dのほうが多少は有利でしょう。40DでISO3200、レンズはEF70-200mmF2.8L IS USM、これでなんとかぎりぎり30万円以内コースで。ISO3200なら1600の倍のSSが出るので、それが計算できるならレンズを70-200mmF4L IS USMに、これで20万ちょいコースにって感じでしょうか・・・。
高感度が良くなってISO3200も使えて手振れ補正内蔵のα700にサードパーティ製の明るい望遠レンズを組み合わせるというのも安上がりな道かも知れませんね。
書込番号:7146109
0点
EF70-200mmF2.8L ISが無理ならEF70-200mmF2.8L(IS無し)に一脚という手もありかなとも思います。EF70-200mmF2.8Lの中古なら7、8万円くらいで見つかるかもしれませんし。
書込番号:7146186
0点
私もお勧めしようと思っていたのですが、写真日和さんに先を越されました。
ステージスペシャルとして使うのであれば、40D+135f2Lだと思います。もちろん手ブレ対策に1脚を用意、エクステンダーx1.4もあったほうがよいと思います。
これに85f1.8を加えればスペシャル完成です。
コストパフォーマンスからいけばこれでしょう。どちらのレンズもキャノンファンならいずれ欲しくなりますので、40Dが気に入れば無駄にはならないと思います。キャノンにも良いレンズが沢山有りますので、f4ズームとかもっと高いのとか、安いのではEF24f2.8(レンズ構成がディスタゴンに似ています)とかもお勧めです。
予算がいっぱいあるのならD3+VR200f2.0の100万円!!!
いずれにしても、室内物では光との戦いです。ご経験のある場所ならば焦点距離とシャッター速度の下限を決めればf値は解かるはずで必要なレンズは決定できるでしょう。
室内の動き物では被写体の向きが変わるだけで露出が変化したりもします。スポット測光で被写体の露出を決め周りが、オーバーやアンダーになっても気にせず撮りましょう。主役が引き立ちます。手振れ補正はあまり当てにしないほうが吉!!
m(__)m
書込番号:7146323
0点
200mmを多用していたならEF200mmF2.8って選択肢もありですね。
このレンズはL最安レンズですが、描写は良いです。
EF135mmF2とEF1.4X併用もいいかもしれないです。
書込番号:7146326
0点
とりあえず、EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM のキット+
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS(DA50-200代替)
EF 35mm F2(FA35代替)
で、学芸会(体育館)用のレンズはもう少し待ってはいかがでしょうか?
似たような条件で、上記55-250mm+40Dで試してみてやはりだめなら、EF 70-200mm F4ではなくF2.8が良いと思います。
書込番号:7146409
0点
カメラ大好き人間さん、ご返答いただきありがとうございます。f2.8必要ですか、悩んでしまいます。PENTAのままいくことも含めてもう少し検討してみます。
小鳥遊歩さん、冷静なアドバイスありがとうございます。色々な選択肢を示していただいたので充分に参考にして考えてみます。
北のまちさん、ご助言ありがとうございます。キャノンレンズについてはほとんど知識がないため、旧レンズを含めたお話大変参考になります。
写真日和さん、melboさん、やはり出ましたか135mmF2L。キャノンのレンズをあまり知らない自分でも、このレンズについては大変関心がありました、つまりキャノンユーザーの方々がうらやましいなと思う1要素です。エクステンダーを含めて検討してみます。
くろちゃネコさん、ご助言ありがとうございます。お示しいただいた2つのレンズをキャノンに代える場合の有力な選択肢として今考えています。それにしてもいいレンズをたくさん持たれているようでうらやましいです。
そこじゃさん、現在自分が持っているレンズも配慮いただいた上でのアドバイスをいただきありがとうございます。EF-S 55-250mm F4-5.6 ISはあまり考えていませんでしたが、軽くて安くて手ぶれ補正つきということからDA50-200の代替には確かにいいかもしれません。
皆様に色々アドバイスいただきありがとうございます。正直改めて迷い始めました。K10Dにはボディ内手ぶれ補正によりレンズ資産形成が比較的安価に出来ることや外での撮影では本当に自分ではとてもいいと思える子供の写真が多々撮れます。(この点では以前のNikon機より満足度は高いです)また最初はグリップ部が小さく握りにくいと思いましたが、今では最も手になじむとの感も持っています。システムトータルでの変更をするのかどうか、間もなく発表されるはずのPENTAの新機種・ニューレンズも見ながら冷静に判断したいと思っています。
PENTA板も親切なアドバイスいただけますが、CANON板も皆さん本当に親切な方ばかりでこのサイトではどちらのメーカーでもいいことがわかりました。あとCANONはやはり旧タイプも含めレンズ群が豊富。うらやましい一方でどんどん欲しくなりそうで恐いです。
書込番号:7146960
0点
takeshi200411さん
私もK10Dから40Dへの買増しを検討しております。私の場合は、キスデジからの乗り換えでしたので、CANONのレンズ資産も残しておりました。
K10Dの操作に慣れると他の機種にかえるのは少々不安ですよね。私は40Dか1月に発表されると言われているK10Dや5Dの後継機を見てから、決めようかと思っています。いずれにしても併用したいと思っています。
さて、私は暗いところでの撮影が多いので、手ぶれ対策もあり、K10Dにしました。2.5段から4段の手ぶれ補正は本物です。広角レンズと組み合わせれば、0.4秒程度の露出でも成功する場合があります。ここはPENTAXの全レンズでのSRができるメリットです。ですから、手放せません。F2.8のレンズとF4のレンズは価格がかなり違いますが、1段でしかなく、SRをうまく使ったほうが、メリットはあると思います。
40Dに期待するとすれば、AFの速さということになるかと思います。残念ながらK10Dはピントが迷ってシャッターチャンスを逃すことがあります。そういう時は迷わずマニュアルフォーカスにします。ピントを変えてシャッターを切りまくるという、下手な鉄砲数打てば当たるやり方です。学芸会では、おそらく被写体ブレとピントの問題が大きいかと思われ、その場合は数で勝負というのは、原則になるかと思われます。SDカードは安いので、できるだけ大き目の要領で写しまくるという感じではないでしょうか?
あと、出来上がった写真ですが、暗めの写真などはPAINT.NETというフリーソフトでレタッチしております。フリーですが、JPEGのレタッチには大変重宝します。早めのシャッタースピードを設定して、暗部を持ち上げるような方法で補正をしてはいかがでしょう?結構面白いですよ。
http://www.getpaint.net/
書込番号:7148503
0点
takeshi200411さん
はじめまして。
40D+EF70-200F4ISでISO800まで上げれば十分実用範囲内です。
先日次女の通う保育園の発表会でこの組み合わせで撮影してきましたが、私的には(家族も)納得の写りでしたよ。
EF70-200のレンズですが、余裕があればF2.8の方がいいのでしょうけれど、F4の方が軽いし安いし(十分高価ですけどF2.8と比べればという事で)写りも解放からシャープで、私はF4で満足しています。
実は私もK10Dからの移籍組です。
takeshi200411さんと同様の悩みで、思い切ってシステム変更し、結果的に子どもの成長記録(各行時の記録)などの際の不満(不安)は消えました。
K10D+DA*50-135F2.8やistD+FA135F2.8等で以前同じような撮影をしたときは、背景にピントが合ってしまったり、露出が不安定だったり、高感度ノイズが盛大に出たりしていましたが、今回は以前のような不満を感じる事なくいい思い出が出来ました。
私は今回のシステム変更に際して、道具に対しての愛着とか、はまったの空気感や臨場感よりも結果的に残せる写真を選び、結果満足しています。
納得出来るまで熟慮されて、PENTAXでレンズを充実させるにしても、他メーカーへ乗り換えるにしても後悔の無い買い物をしてください。
懐に余裕があれば、2マウントで使い分けなんて出来たらいいんですけど私には無理でした。
書込番号:7148854
0点
アルキオネさん、丁寧なご返答ありがとうございます。私も操作性や全てのレンズで手ぶれ補正が効く点、あと手になじんできたこともありK10Dが気に入っている点は多々あります。ただAFの遅さ・迷い、それに望遠レンズの少なさが現状では自分にとっては大きなマイナス点となってきています。併用できればいいのでしょうが、残念ながら予算的問題があり、換えるなら完全にシステム毎交換となってしまいます。
ジャックの☆とみぃ☆ さん、貴重なご意見非常に参考になりました。悩んでいたところに何か一押しをいただいた気さえします。場所によって違ってくるとは思いますが、40D+EF70-200F4ISでISO800まで上げればK10D+DA*50-135F2.8やistD+FA135F2.8に比べ十分実用範囲内とのご意見は、自分がまさに確認したかった点であり、感謝しております。
皆様のご意見を読んでいるとやはり子供を撮るということにおいては現行のシステムでは40Dの方がいいと感じています。レンズについてはそこじゃさんにアドバイスいただいたEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM +EF-S 55-250mm F4-5.6 IS+EF 35mm F2にEF50mm F1.8 IIからはじめて、来年の学芸会等行事までにゆっくりとEF70-200F4ISかEF135mmF2を購入する線で検討したいと思います。(資金作りもそれまでにがんばって)
皆様色々ありがとうございました。3連休もまだあと2日ありますので、近くのカメラ店にでも行って40D見てきたいと思います。
書込番号:7149569
0点
私は20Dを買った後、室内スポーツ用にEF70-200F4L(ISなし)を購入したのですが、F4では感度を上げても厳しくて、結局EF70-200F2.8LISを買い足しました。
F4の方は後日手放してしまいました。
EOSでも室内がメインでしたら、F2.8のレンズがいいと思います。
書込番号:7150822
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










