『標準ズームレンズはどれがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『標準ズームレンズはどれがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

いつも参考にさせていただいてます。

KX2と迷っていますが、40Dに傾きつつあります。決め手は連写です。撮影対象は主に子供(小学生)のスナップや学童野球、家族旅行の写真で、屋内と屋外、半分ずつという感じです。

仮に40Dになったとして、標準レンズを、@EF-S17-85F4-5.6IS、AEF-S18-55F3.5-5.6IS、BタムロンA16の3つのどれにしようか迷ってます。@は85ミリで普段はこれ1本でいけそう(けどあまりいい話を聞かない)、A軽くて安くてそこそこ良さそう(でも使おうと思っている望遠100ミリ〜との隙間が…)、BF2.8通しが魅力(だけど手振れ補正がない)等々、それぞれ一長一短で決めかねてます。

望遠側は7年程前まで使っていたフィルムKiss2のEF100-300F4.5-5.6USMが残っている(何の手入れもしてないけど使えるかな?)ので、予算の関係もあり、とりあえず使ってみようと思ってます。APS-Cだと1.6倍。手ぶれ補正がないときついですかね?

一眼レフを使わなくなったのは、子供をふたり連れての外出ではどうしても荷物になってしまうためです。小さいコンデジに慣れてしまったということもあり、子供の野球等望遠を使わなければいけない時以外は、できれば1本のレンズで済ませればなあという思いもあります。

迷える初心者に皆様方のご意見をお聞かせいただければと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

書込番号:7367729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/02/10 02:43(1年以上前)

真っ赤なポルシェさん こんばんは

お買い得なのはEF17-85ISのキットですね!
確かにここの板での評判がよろしくないようです
ズームは概ね望遠端が良くないのですが
比べる相手がLなら別ですが私はそれほどとは思っておりません!

1本で済ませたい時にこのレンズは便利かと思います!

書込番号:7367769

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/10 03:46(1年以上前)

>だけど手振れ補正がない
逆に質問なのですが・・・
>EF100-300F4.5-5.6USM
を使おうとお考えなのに、なぜ標準で手ぶれ補正にこだわるのでしょうか?
望遠は三脚を使うし、標準ではスローシャッターも使う。ってコトでいいでしょうか?

書込番号:7367874

ナイスクチコミ!0


玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 

2008/02/10 06:28(1年以上前)

ご候補の3本それぞれ魅力があって、どれも良いと思うのですが、

ボクが主観的に順位つけるなら、
1位:TAMRON A16(F2.8が魅力)
2位:EFS18−55IS(軽さが魅力)
3位:EFS17−85IS(望遠側が魅力)
ですね〜。

蛇足ですが。。。
ボク自身、30Dボディですが「標準ズーム」は、
・SIGMA18−50F2.8
・SIGMA17−70
・TAMRON28−75
と使ってきましたが、結局「EFS17−55IS」にたどりついてしまいました。
ご予算とサイズが許容であれば、こいつがベストセレクトなんですが。。。

あと、個人的には100mm以上だとISナシはきついなあと感じております。

書込番号:7368004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 06:42(1年以上前)

17-85mmが速くて、キットで買えば安くて、手ぶれ補正があってよろしいかと思います。
いずれ、5Dの後継が出ればLレンズの24-105mmに行く予定ですが、その時にはこのレンズもマイナーチェンジしているかもしれませんしね。
18-55mmも軽くて、多少明るくて、安くてよかったのですが、以前、αsweetDでシグマの17-50mmを明るさ重視で使用していましたが、望遠側が不足、ピンボケが多いため、調整に出した後に売却した経験があります。
量販店に行けばレンズを試させてくれるので、ここで聞くよりも自ら体験した方が後悔しませんよ。

書込番号:7368012

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/02/10 07:01(1年以上前)

おはようございます。

予算に余裕があるのであれば40D+@のセットだと思います。

>@EF-S17-85F4-5.6IS
USMでしたらこちらになりますね。

>AEF-S18-55F3.5-5.6IS
軽さ重視ならこのレンズですね。

書込番号:7368042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/10 07:26(1年以上前)

40DにするとEFS17-85mmISの割安感はとても大きいんですよね。(^^)
描写は色々いわれますけど私は広角側の17〜35mm位がちょっと弱いだけで望遠側はむしろとても良い描写をするレンズだと思っています。
この価格でかえるならとてもお得なレンズと言えます。

Kiss系なら軽さも相まってEFS18-55mmISをお勧めするんですけどね。(^^)

A16もいいですが、私の好みは17-85mmみたいな高倍率ズームと28F1.8や35mmF2のような軽くて明るい単焦点で使い分ける方が好きですね。

手ぶれ補正ですが、実際問題スポーツの撮影ではシャッター速度を稼がないと被写体ぶれを起こしちゃいます。
それでそっちを確保すると手ぶれは関係なくなっちゃいます。
ただしレンズ内手ぶれ補正はファインダー像が安定すると言う二次効果がありこちらは望遠撮影では非常に有効なんですけどね。(^^;)

書込番号:7368080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2008/02/10 08:09(1年以上前)

EFレンズとズ−ムリングの回転方向が同じシグマのレンズの方が良いのではないでしょうか。




書込番号:7368177

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/10 08:10(1年以上前)

>一眼レフを使わなくなったのは、子供をふたり連れての外出ではどうしても荷物になってしまうためです。小さいコンデジに慣れてしまったということもあり、子供の野球等望遠を使わなければいけない時以外は、できれば1本のレンズで済ませればなあという思いもあります。

…というコトであれば高倍率ズームレンズがよろしいかもしれませんね。
候補の中なら17-85oでしょう。
室内用にEF28oF1.8やEF35oF2といった明るい単焦点があればイイと思いますよ。
…ってか明るい単焦点が無いと手振れ補正機能があっても室内では厳しいでしょう。

書込番号:7368178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2008/02/10 08:13(1年以上前)

17-85ISがいいと思いますよ。
目の肥えた方から見ると写りはイマイチかも知れませんが、初めてのデジイチであれば十分です。
僕の場合は17-85ISで3年ほど使ってましたが、ふとした勢いで単焦点を買ってしまい
あまりの写りの違いにびっくりしたのですが、17-85ISは便利な焦点距離なので旅行では活躍してます。

書込番号:7368181

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/02/10 09:00(1年以上前)

できるだけ1本でということであればやはりEF-S17-85F4-5.6ISが良いように思います。

私はTAMRON・A16を使用しています。コストパフォーマンスに優れた素晴らしいレンズですが望遠側がもう少しほしいなぁーというときが多々あります。

書込番号:7368290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/10 09:20(1年以上前)

明るさが足りなければ、感度(ISO)を上げて対処すればよいと思います。

私なら、焦点距離域が広い、EF-S17-85F4-5.6ISにすると思います。

望遠レンズのEF100-300F4.5-5.6USMを使うときは、三脚か一脚が必要だと思います。購入の検討が必要ですね。

書込番号:7368349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/10 09:42(1年以上前)

思い切って(4)EF24-105mm F4L IS USMという選択もあるのではないでしょうか?

http://kakaku.com/item/10501011452/

書込番号:7368415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2008/02/10 10:01(1年以上前)

じじかめさんと同意見です。

EOSを使っていると、多くの場合、いずれは「L」が気になります。
絶対に「L」を買わないという自信がないひとは、はじめから「L」に逝ってしまった方が結果として、出費が少なく満足度は大きいです。

ここに書き込むほとんどの方はたぶん経験者です。
(^_^;)

書込番号:7368476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/02/10 10:02(1年以上前)

初代KissD→20D使いですが、レンズ選びは悩ましくもあり、楽しい時期でもありますよね。
さて、標準レンズ選びに関して候補の中にはありませんが、シグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OS やタムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC といった高倍率ズームの線はないようでしょうか。
後者は以前のモデル(非Di・VC)しか使ったことがありませんが、前者はこのところ一番出番の多いレンズ(ほぼつけっぱなし・・)になっています。
シグマ18-200mmはEF-S17-85mmからの乗り換えですが、AF速度を除けば画質やIS(OS)の差はそれ程なく、むしろ200mmまで一気に寄れる使い勝手の魅力が大きいと感じています。
私は風景が主体なのでご希望の用途とは少し異なりますが、本格的な屋内撮影だと何れの候補とも将来的には不満が出て来るように思われますし、ある程度ならISOアップとIS(OS)で対応できると思います。
一方、屋外でのお子さんのスナップでは、200or300mmまで使えるとアップや背景をぼかす際に便利ですし、タムロンなら野球撮影でも使えるほか、広角側を妥協できるなら旅行もこれ一本でOKかも知れません。
経験的に、シグマ18-200mm、EF-S17-85mmとも最初の一本としては優れたレンズだと思いますが、その後の(増殖するであろう・・(^^;)レンズとの組み合わせ次第で使い勝手も変わってきますので、当面のラインナップまで考えて選ばれた方が良いと思います。
ちなみに連写を重視して40Dにされたとの事ですが、シグマ18-200mmだとサーボAFでの連写が追いつかない場合がありますが、ワンショットAFなら(20Dだと)問題ないものと感じています。

書込番号:7368480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/10 10:10(1年以上前)

マイスタイルで選ぶのが良いと思いますよ。
写りは、解りませんが。

わたしなら、望遠と広角に力を入れます。 標準は、安い単レンズ系(笑)
きれいな水流を望遠で。
http://kazenosanp.exblog.jp/7219630/

書込番号:7368505

ナイスクチコミ!0


pinko02さん
クチコミ投稿数:30件

2008/02/10 10:47(1年以上前)

T-Keあっとさんも書かれていますが、超高倍率ズームがいいと思いますよ。

シグマの18-200は、大柄ですし、超音波モーターでもありませんが、
手ぶれ防止はついていますし、一本つけっぱなしで済んでしまう便利さがあります。
後からレンズを買い足していっても、無駄にはならない一本です。


あくまでも標準レンズから選ぶという場合も、いまお持ちの
旧式100-300の存在に足を引っ張られない方が、いいと思います。
APS-Cのデジタルで使うなら、55-250ISというお買い得なレンズがありますし。

>子供の野球等望遠を使わなければいけない時以外は、できれば1本のレンズで
とのことなので、候補の中からなら、17-85ISがよいと思います。
55では、日常的に望遠側が足らずイライラすると思いますよ。

候補外でオススメなのは、シグマの17-70とキヤノンの55-250ISの2本組ですね。
2本合わせても17-85IS程度で、写りも十分だと思います。

ちなみに、ニコンには18-200VRというすばらしい純正レンズがあるのですが、
連射がきかず、CCDクリーニングもないD80はオススメしにくいです。

書込番号:7368657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/02/10 11:15(1年以上前)

真っ赤なポルシェさん こんにちは

Lのお勧めは封印しておくとして・・・

私だったらA16がお勧めですね。

軽い・安い・大口径・綺麗・・・四拍子揃ったレンズです。
ISがなくてもこの焦点域でしたら困りません。

便利差でしたら17-85ISのキットはお買い得ですね。

書込番号:7368754

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/02/10 11:24(1年以上前)

こんにちは
>一眼レフを使わなくなったのは、子供をふたり連れての外出ではどうしても荷物になってしまうためです・・
でしたらEFS18-55ISです・・「兎に角軽い」に尽きるのでは?
後は用途に応じて・・

書込番号:7368800

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/02/10 11:33(1年以上前)

私も標準レンズはいろいろ試してきました。
http://cantam.gozaru.jp/report/report-01.htm

結果としては現在 Tamron A16 を使用しています。
一本でいろいろな場面をカバーしようと思えば、17-85is は決して悪い選択では
ないと思います。好評ばかりではないですが、使用した実感としては「便利」でした。

ところが使っているうちにいろいろと注文が付きだし、
またある場面限定では明るさ・ボケなどに不満を感じてくるわけです。
http://cantam.exblog.jp/3322222/
↑私はこれでギブアップしました。

ですので、不満を感じたり、新たな要求が出てきたときに考えて対応すればいいのですが、
どうしても最初から結論を欲しがってしまいがちです。
でも自分の要求レベルとスタイルが決まってこないと、結論も出しにくいと思います。

そういうことから、はじめの一歩として Tamron A16 をお勧めします。
望遠が足りなければ、新しいレンズ(たとえば55-200の安いやつ)を調達するか、トリミングするか。
私はトリミングでしのいでいます。運動会の望遠も、70-200 &トリミングでしのいできました。
明るさが足りなければ、単焦点を追加する。
ISが必要であれば、一脚でしのぐ。こんな感じで使用しています。

17-85is もはじめの一歩としては悪くないと思います、便利ですから、
という事も付け加えます。

書込番号:7368844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/10 11:35(1年以上前)

私は 17-85 をおすすめします。
職場に SIGMA 18-200mm OS があるのですが、あまり好きではありません。AF音が圧倒的に違います。17-85 はとても静かです。SIGMA の望遠端200mmというのはとても魅力なのですが…。
TAMRON 17-50 は F2.8 通しというメリットがあると思いますが、
 ・ USM ではないので音がAF音が…
 ・ 望遠端が 50 と 85 ではかなり違う…
 ・ 手ぶれ補正がない
 ・ フォーカス方向がキヤノンとは逆方向なのでマニュアルフォーカス時に戸惑う…
個人的には、キヤノンが 17-170 IS USM のようなレンズを作ってくれると飛びつくのですが。

書込番号:7368850

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/02/10 11:46(1年以上前)

自分も旅行用にと思いT-keあっとiwateさんお奨めの高倍率ズームのシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSを購入しました。
40Dに付けると多少重くはなると思いますが男性なら十分許容範囲だと思います。
手ブレ補正も自分が確認した範囲では十分満足出来ました。

手ブレ補正については自分のブログで効果が確認できますので暇な時にでも覗いてみてください。
http://ameblo.jp/griffon528/day-20080112.html

書込番号:7368904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/02/10 11:56(1年以上前)

私はEF-S17-85をお勧めします。
現在7本のレンズを持っていますが、ダントツで使用頻度が高いです。

理由は常用域をカバーすることと、手ブレ防止で夜景スナップまで撮れることです。
この便利さは他ではなかなかないと思います。
ポートレートや風景の「作品」を撮ろうと思ったら、ボケの小ささや広角域の歪曲とか不満が出るかもしれませんが、日常用途には問題ないと思います。

旅行とかスナップとか、とっさの時にレンズ交換をする暇はないもので、「とにかく1枚押さえておける」ことの便利さは私にとっては代えがたいです。

書込番号:7368959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2008/02/10 12:09(1年以上前)

17-85ISに一票
 40Dを買う時、ボディのみで買ったのですが、
友人の17−85を借りて撮影した後、レンズセットで買わなかったことを後悔しつつ
追加で買い足しました。
運動会でもスタート地点からゴールを狙うと物足りないかもしれませんが
ゴール付近からスタート・途中・ゴールを撮るには十分いけます。
 ホームユースならT-keあっとiwate さんや pinko02 さんがお奨めの、高倍率ズームが一本有ると便利です。
これは後々買い足しで良いと思います。
 「画質・AFスピード等せっかくの一眼デジカメなのに活かせないじゃん・・・?」
と思うかもしれませんが、荷物も減り、周囲に気兼ねなく(!)持ち出せるのが一番です。

 以下、私感です 

 カメラ費用が A)家計の成長記録係として支給されるのか
          B)お父さんの小遣いから捻出されるのかは判りませんが
>予算の関係もあり・・・
とあっても「Lレンズ」への奨めが出てきてしまうのは残念です。
屋内でも制約を受ける事が少ない「明るいレンズ」と言うと
Lレンズになってしまうのですが、価格差からも必要になってからで良いと思います。
 40Dは中級以上と位置付けされているかもしれませんが
画質より子供達の頑張り・喜びの表情を残したくて
コンデジから一眼に乗り換える方は少なくないと思います。
 Lレンズは、子供達が親の手からはなれ家族で出かける機会が減って
「趣味」になってから必要なら導入すれば良いと思います。

書込番号:7369039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/02/10 12:25(1年以上前)

天気が悪く暇なので、だらだらとネットを眺めながら戻って来てしまいました (^^ゞ
広角・標準・望遠で揃えるとの前提から、参考まで私の構成を元にちょっと補足させていただきます。
【標準】
前述のとおり現在はシグマ18-200mmOSの使用頻度が高いですが、花や人をメインに撮る際は、使いやすい焦点域とポケの美しさに加え、値段も含めた手軽さからタムロンの28-75mmF2.8(A09)を使っています。その点では描写が近いと言われるA16も魅力的ですが、F2.8だと屋内では物足りないことも多いので、私の現状ではEF35mmF2に強く心を惹かれています。
【望遠】
紆余曲折の末、現在はEF70-200mmF4L(ISなし、先に購入)とEF70-300mmF4-5.6IS(非DO)を併用しています。明らかに被っているように見えますが、描写は前者が上である一方、後者にはISと+100mmの利点があり、また、我が家の息子のテニスをフェンス越しに撮る際に前玉の小ささ(フィルター径58mm)が使いやすく、描写も200mm位までなら十分であることから、結果的の2本体制ではありますがそれなりに満足しています。
もし予算が潤沢で今から望遠専用のズームを選ぶとしたら、やはりEF100-400mmF4.5-5.6L ISが欲しいと思っています。
【広角】
APS-Cだと通常は17or18mmからのズームで十分だと思われ、こちらもシグマ18-200mmOSの使用機会が増えていますが、より広角が欲しかったり少しでも描写を優先する際はEF-S10-22mmを使っています。以前はEF-S17-85mmとEF17-40mmF4Lを長いこと併用してましたが、シグマ18-200mmOSの購入時に予算の都合から(特にEF17-40mmF4Lは泣く泣く・・)手放してしまいました。

以上、長々と書き込んでしまいましたが、(私はネットオークションをしないため)レンズの下取りも購入価格を考えると馬鹿らしく思える程なので、自省を踏まえて多少の参考になればと思いました・・。

書込番号:7369123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/10 12:27(1年以上前)

私はまだKissDNでこれから40Dへのステップアップの予定ですが、
現状は17-85mmISを常用しています。

画質について色々言われてますが、使い物にならないほど酷い訳ではなく、
Lと比較してのことだとは思います。
もっとも24-105mmISで撮ったときは衝撃的でしたが。

最終的には費用対効果を考えてお決めになるのが宜しいと思いますが、
以前18-55mmを使用していたときに望遠側不足のストレスを解消してくれたのが
このレンズだったことは間違いありません。

書込番号:7369132

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 My Pics 

2008/02/10 14:02(1年以上前)

私は、このレンズはなかなか良い選択だと思います。

USMでAFは早いですし、ISの効きもなかなか良いです。

確かにLレンズの24-105と比べれば、開放での若干の甘さはありますが
少し絞れば問題ないですし、むしろAPS-Cで広角側が24mmからでは私は不足を感じます。

広角域の歪みについては、私はむしろ味としてとらえており気になりません。
どうしても気になる方もいらっしゃると思いますが、最近は現像ソフトなどで
補正もできます。

ただ、望遠レンズも近い将来、手ぶれ補正付きの購入を考えておられるのでしたら
コストパフォーマンス優先で
EF-S55-250mm F4-5.6 IS とのつながりも考慮して、EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM と言う
選択もありかと思います。

書込番号:7369472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/02/10 19:56(1年以上前)

こんばんわ

最初ならEF−S17−85mmISに一票!
これでもし沼にはまったら次のステージへどうぞ(^_^)

書込番号:7370918

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 My Pics 

2008/02/10 20:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

40D+17-85

40D+17-85

>私は、このレンズはなかなか良い選択だと思います。

すいません。このレンズというのは“17-85”のことです。

ちょっと季節外れのサンプルですが

書込番号:7371084

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2008/02/11 00:59(1年以上前)

A16 がいいんじゃないでしょうか。
なんといっても、F2.8通しの魅力があります。
手ブレ補正については、この焦点域ではなくても問題ないと思います。

書込番号:7372876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/02/11 02:48(1年以上前)

パソコンに向かえるのがだいたい時間になるもので…返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。貴重なご意見ばかりで大変参考になりました。と同時に高倍率ズームレンズという選択肢や望遠レンズとの組み合わせをどうするか?(三脚の使用をあまり考えてないので、ISなしでは厳しそうですね)、その他の候補等、悩みの種も増えてしまいましたが、また楽しみながら悩んでみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:7373267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/02/11 23:25(1年以上前)

今のところ(また気が変わるかもしれませんが…)、高倍率ズームではなく、標準ズームと望遠ズーム、それと屋内用に明るい単焦点(EF50F1.8Uとか)で行ってみようかなと思ってます。で、標準ズームは最もお勧めも多かったEF-S17-85にしようと思ってます。

そこで再び相談にのっていただきたいのですが、今度は望遠ズームレンズについてです。今、所有しているEF100-300F4.5-5.6USMは三脚なしでの使用は難しそうです(三脚を使えばいいという話もありますが…)。

そこで@EF70-300F4-5.6IS USMとAEF-S55-250F4-5.6ISのふたつが候補に挙がっているのですが、レンズによっては本来の(6.5コマ/秒)連写速度が出ないという話を耳にしました。KX2ではなく、40Dにしようと決めた大きな理由はこの連写速度です。このふたつのレンズはどうなのでしょうか?(EF100-300F4.5-5.6USMは当然無理ですよね?)

もし2台とも無理だとして、お勧めのものはありますでしょうか?上を見れば切りがないと思いますが、もともと望遠レンズは予定になかった(単焦点も突然ほしくなってしまいましたし)こともあり、その辺も考慮の上、アドバイスいただければと思います。

度々の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:7378062

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 My Pics 

2008/02/11 23:49(1年以上前)

真っ赤なポルシェさん、 

>レンズによっては本来の(6.5コマ/秒)連写速度が出ないという話を耳にしました。

連射速度に対してレンズがネックとなる場合はAFの速度がついていかない場合のことかと思います。
少なくとも70-300同等のAF速度で連射の足を引っ張る場面は余りないと思います。

また、70-300はUSMですが、非USMの55-250の方がAFが早いといった感想を持つユーザーさん
もおられるくらいですので、ほぼ同等と考えて良いのではないでしょうか。

値段及び取り回しの良さで 55-250にするか
最大焦点距離の300mmをとって70-300にするかで決められてはいかがでしょうか
ただ、被写体への最初の焦点合わせではその影響があるかも知れませんが、
その後AIサーボで追いかけるときは大きな差はないのではないでしょうか。

書込番号:7378218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/12 05:19(1年以上前)

>そこで再び相談にのっていただきたいのですが、今度は望遠ズームレンズについてです。今、所有しているEF100-300F4.5-5.6USMは三脚なしでの使用は難しそうです(三脚を使えばいいという話もありますが…)。

野球とかですよね。
スポーツだと被写体ぶれを防ぐのにはシャッター速度は1/500は欲しい所です。
このくらいのシャッター速度を確保するとそれなりにちゃんと構えておけば手ぶれは起きにくいですよ。
手持ちでも問題ないと思いますけどね。
持つのが重たいなら一脚って手もあります。

私ならこのレンズを持っているなら新たにEFS55-250mmISやEF70-300mmISは買わないです。
AFだって多分EF100-300mmのが速いし、とりあえずこのまま使ってみて不満がでたらワンクラス上のEF100-400mmISの購入を検討することにし、それまでお金は貯めておくのがいいと思います。

書込番号:7379070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/02/13 00:46(1年以上前)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。度々のご教示、ありがとうございます。

DIGI-1様
どちらも大丈夫そうですね。焦点距離と軽さ、値段等を考慮して判断したいと思います。

くろちゃネコ様
ハッと目が覚めたような気がしました。そうですよね。まずは今あるものを使ってみてからでも遅くないですよね。EF100-300F4.5-5.6USMもそんな捨てたレンズではないんですね。知りませんでした。まずは使ってみた上で、どうしても手振れしてしまうということであれば、その時点でIS付きのレンズを検討してみたいと思います。使ってみることで必要な焦点距離も分かってくると思います。

ボディもまだ持たないうちから、次から次と先ばかり見すぎていたような気がします。安い買い物でもないので、ひとつずつ焦らずに必要なものを見定めていきたいと思います。

重ね重ね感謝申し上げます。また何かの節にはよろしくお願いいたします。

書込番号:7383435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング