


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめまして。以前に50Dの板で、40Dもなかなかいいカメラですよ・・・とお勧めいただき、改めてカタログをカメラ屋さんにもらいに行きました。読み込むうち機能面では50Dが色々進化していることがわかりました。しかし私のような初心者が練習がてら腕を磨くのには40Dで十分な性能を持っているのではと考えるようになりました。
そこでまた皆さま(ベテランさん)の強い「押し」をいただいて勇気に変えたく思います。
私的には以下のように考えています。
@初のデジ一(今まではコンデジ一本。大昔にEOS1000使っていた)
A最初はkissX2WLを検討したが先を考え先行投資をしたい(長く使いたい)
Bだんだん動きの良くなってきた子供(1.5才)をきれいに撮りたい
CEF-S17-55f2.8ISを格安で入手できそう
D資源に限りがある(有効利用したい)
以上です。
わがままで優柔不断で申し訳ございません。よろしくご指導のほどお願い申し上げます。
書込番号:8543800
0点

私も初めてのデジタル一眼が40Dでした。
X2を買うはずだったのに心変わりしたのも同じです。
50Dを使ったことがないと先にお断りしたうえで、私は40Dをお薦めします。
というのも、カメラ本体とレンズ一本では満足出来ません。
あれやこれやと欲しくなるのが人の常というものです。
ですから、出来れば余裕を残しておくべきだということがひとつ、
そしてなにより、外付けのフラッシュだけは購入して欲しいのが理由です。
余裕があればもちろん50Dが良いのですが、
50Dとレンズ一本より、フラッシュ、撒き餌レンズを付けた40Dの方が、
きっとスレ主さんにとって楽しい生活になると思うのです。
書込番号:8543828
1点

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=50d&p2=40d
十分ご検討されたらいいと思います、
私はまだ20Dですので、なんともいえませんが、
1.画素数(1500万vs1000万)、
2.最高感度(50Dは12800まで)
3.液晶のよさ
4.ピント調整機能の有無、
などが異なりますね、
個人的には 画素数以外は50Dのほうがいいと思いますが、
40Dであっても問題はないでしょう、値段を加味すると40Dが自然かもしれませんね。
書込番号:8543866
1点

デジカメの進化が速いですので、使い捨てのボディは適当で良いです。
先行投資したいでしたら、KX2 + 16-35/2.8L2 もありだと思います。
書込番号:8543939
1点

多分 来年の今頃は2110万画素に進化した60D?が出てるはず。
そうしたらあなたが欲しい50Dは買値の4割程度になります。
40Dは1年前の8月 13万程度で発売され カメラ雑誌は10〜30Dをくそみそに言いました。
これこそ最高のカメラ
そのせいか、もともとの素質が良いのかさすがにめちゃくちゃな事を言われない40D。
こんな事は珍しいですよ。
私は8万円(キャッシュバック込み)で買いました。 今、新古品は6万円
デジタルはこんなもんです。
あなた様がせっかくお買いになるのであれば、1年間はカメラ雑誌をにぎわす50Dの方が
満足感があるでしょうね。特に進化を認めている訳ですから・・・・。
風景をおやりになるのなら50D、5DMK2のほうがいいでしょう。
そうでなければ40Dでも不満は出てこないでしょう。
今のカメラは素人だろうが玄人だろうが関係ありません。
使いこなす努力と財力、しゃしんを撮りたいという気持ちがあれば
1DSでも使えます。
レンズは色々考えていって中古で出ているズームでもLでも探されたら良いと思います。
MFでもかまわなければ1万円からツアイスレンズが買えます(アダプターは別途必要)
フラッシュも内蔵を使って不満が出れば買い足せばいいんです。
50Dだと1500万画素 RAWで15メガ/枚になりますが、PCのご用意はいいですか?
コア2で2GBメモリー位無いとさくさくとは動きませんよ。CFも2GB以上が必要です。
正直50Dの進化は、カメラ雑誌が言う程私たち素人がきっちり恩恵を受ける程のことは
無いと思います。3型液晶が92万画素 これはご家族に撮った写真を見せる時に
威力を発揮すると思います。
あなた様が写真は記録とお考えになるのであれば、X2でも良いと思います。
(X2ももうじきX3になるらしいですがね)
KDN 30D 5D X2 40Dと購入して 5D X2 40Dと所有しています。
x2はとても使いやすく高性能です。
写真を撮るのに難しい条件下でなければまず破綻の無い写真が撮れ、使い勝手も
進化して良くなりました。
カメラはあなた様の価値観でお買いになるのが一番いいと思います。
40Dは年内で旧品になり、なにかと50Dと比較されると思います。
旧い規格と思いながら使い続けるのはつらいと思います。
50Dに中古のEF28mmF2.8(中古で15千円くらい)で50ミリの
画角からスタートして そこから広角にいくのか望遠にいくのか考えるのも楽しいですよ。
EF50F1.8は安価でいて結構いいレンズです、が F4までしぼらにゃ使いにくいですし、
1年くらい使うと壊れると噂されてます。
私も大事に扱いますがそれでも前玉が外れてキヤノンに交換してもらいました。
レンズの基本は50ミリです。これが一番人間の目の画角と変わらないので
これが標準と言われました。
ズームは標準をカバーしながら広角にも中望遠にもなりますから
ご自身がどちらに行くかを考えるのに良いかと思います。
一度、キタムラの中古品をご覧になるといいですよ。
タムロンやシグマのレンズが安価で手に入ります。
写真はレンズでほぼ決まります。ただ、元のカメラが半端ではやる気がなくなると思います。
長く使うのなら50Dに中古のレンズ そこからフラッシュやらレンズでしょう。
予算も無いし、あれこれやりたいとおもうのなら40Dかな。
50Dは素人でも割と安易に奇麗な写真が撮れるように工夫されたカメラです。
しかし、10Dでも20Dでも30Dでも素晴らしい写真は撮れますよ。
写真の基本を知り本人の努力で50Dや1Dを超える写真はこれらでいくらでも撮れます。
私も30Dが一番自分の感性にあっていましたし、ノイズの少ない奇麗な作例が残りました。
50Dのおかげで30Dの良品が値下がりしたら買い戻そうかと考えてます。
書込番号:8544093
2点

EF28ミリはAPS-Cでほぼ50ミリになります。
蛇足ながら・・・
書込番号:8544101
1点

お子さんを撮るのならEF28mm F1.8USMかEF35mm F2のいずれかが必要になるでしょうね。
ボディは最新のを買っても数年で見劣りがしてきますがレンズは一生ものかもしれません。
ボディだけでなくレンズも一緒に考慮されたらどうでしょうか?
私は40Dを7月末にキャッシュバックにて追加した者ですが、現在の40Dと50Dの金額分程の差はないと思っていますし、50Dに買い換えるだけの魅力は感じておりませんというか、40Dで満足しています。
書込番号:8544116
1点

おはようございます。
40Dを使用しています。正直、50Dのスペックで羨ましいと感じるのはピント調整機能です。あと、構図を失敗してトリミングするときに「1,500万画素あればなぁ」と感じることはあります。あとは、特にあれば良いなぁといった感じでしょうか。
なので、個人的には、予算があるなら50Dを買えば良いと思いますが、40Dも十分なスペックなので、40Dを買ったからといって、お子様の撮影に何ら支障はないと思います。
あと、室内で綺麗に撮るなら、本体に資金を投入するよりもレンズですね。EF35F2やEF28F1.8も購入されることをお勧めします。
書込番号:8544119
1点

>先を考え先行投資をしたい(長く使いたい)
長く使いたいのはいいのだが
50Dや40Dはデジ一として先行投資と言うほどのカメラでは無い
スレ主さんような初心者でも簡単に使えるカメラだ
50Dは魅力あるカメラで欲しいのだがErr99事件は見通しがついたのだろうか
50Dを買う時は人身御供にならないように気をつけてほしい
書込番号:8544151
1点

迷ったときは新しいほうで・・・
デジタル製品の基本です。
長く使いたいとのことですが、魅力的な新製品が次々と出る状況では
すぐに陳腐化しますよ。
今はX2を購入し、50Dとの差額を将来購入するであろう製品の
資金してみては。
書込番号:8544190
1点

欲しいレンズがあって購入資金が厳しい(当面の間)ようでしたら40D、ある程度無理をすればレンズも含めて購入できるようだったら50Dというのはいかがでしょうか。
1度先々の購入計画を立ててみると、どちらがいいか考えやすいかもしれませんね。
書込番号:8544263
1点

高感度ISO1600までなら 同等と思います。
背面の液晶は50Dが良い。
その他細かなことありますが、
パソコンでRAW現像なら、安い40Dも良いのではないでしょうか。
40Dいつまで販売されるのか、それも心配ですね。(欲しい方なら)
書込番号:8544422
1点

walk to workさん
初めまして♪
悩んでいる内が一番、楽しいかも知れませんがそれがストレスに変わらない内に買っちゃいましょう〜(*^^)v
値段程、出て来る絵は変わりませんから40Dで良いかと思います。
正直Kiss Dnに50mmf1.8でも驚く程の絵が出て来る時があります。
今は40DにEF-S17-55f2.8ISを格安に変えればそれで良いんでは?
40DにEF-S17-55f2.8ISで使ってみてそこからもっとこうしたいとかが解って来るのでそこからレンズの事を考えれると良いかと思いますよ〜
ここの板にも20Dや30Dを使っている人が居ると思いますが皆、古い機種でも良い絵を沢山、撮られていると思います。
新型機種=良い絵が出て来るとは限りません。
長く使う事が良い絵を出すんだと思います。
素材としては40Dでも充分なはずです♪
書込番号:8544440
1点

気持ちを整理して自分で決めないと、他人の意見を聞いても決められないと思います。
書込番号:8544487
1点

walk to workさん
じじかめさん の仰る通りですよ。
人間の価値観など人それぞれですから機材など所詮自分が使ってみないと本当の所は分かりません。
書込番号:8544538
1点

数ヶ月前なら40Dで決まりだったのでしょうね ^^
50Dがあるから悩むのであって、また1年後?なら今度は50Dと新機種で悩む・・・
私は30Dを約2年使っているので次は50Dを買いますが ^^;
40DのWEB価格は現在底値に近いですね。
この後はジリジリ値が上がっていき、たまに売り切りの安値が出る程度かと推測しています。
40Dなら50Dを買ったつもりでレンズを1本でも余計に買っておきたいですね。
50Dは年末商戦でチャンスがあるかもしれません?
書込番号:8544619
1点

もうだいぶ意見も出揃ったようですが。
私は40Dを使っています。
薄暗い中(誕生日のケーキに立てたロウソクだけ)でもノイズレスで撮りたい!!
機械物には目が無い!!
新しい物大好き!!
などの理由がなければ40Dでも大丈夫だと思います。
50Dと比べると見劣りする部分もありますが、40DでもA3でのプリントや
連射など不満はありません。
まずは40Dを使い倒して、その後不満が出てきたらそれを解消してくれるカメラを
考えるとが良いと思います。
機械物大好き!!、だとすると設定の豊富な1Dmark3当りが欲しくなりそうです。
・・・おっと、それは私でした。(^^;)
書込番号:8544895
1点

皆様こんにちは。
先ずはたくさんの返信ありがとうございました。
厳しくそして何よりも暖かいお言葉の数々本当に感謝申し上げます。
>進化が速いですので、使い捨てのボディは適当で良いです。
>写真は記録とお考えになるのであれば、X2でも良いと思います。
>気持ちを整理して自分で決めないと
>PCのご用意はいいですか?コア2で2GBメモリー位無いとさくさくとは動きませんよ。
現在のところ、こども専用とは考えておらず、余暇を作って景色の良いところへ旅行(撮影)や散策にいきたいと考えており、その時カメラをもっていくのが楽しくなれば良いなと考えております。
総合してみますと、カメラ本体にあまり思いいれをせずに、先ずは資金の許すように購入してみてどんどん撮る、そこで不満があるなら資産(レンズその他)をどのように運用するかを考え、改めてボディー等を購入するほうが良く、自分で勉強(慣れる)することを考えたほうが良いのでは?というように思いました。基本が趣味のことなので、他人の意見に左右されずに先ず「自分がどうしたいのか」を持つことが重要であるのではと思いました。ただアドバイスは素直に受け止めていきたいと思います。ベテランの方にはお目汚しにかならない内容に、ご親切に色々ご指導本当にありがとうございました。
書込番号:8544897
0点

初心者ってのはあまり考えなくていいんじゃないですかね?みんな最初は初心者だし。
ただ、初心者ほど良い物を買っておいた方が修行段階でのストレスは軽減されるでしょう。40Dも50Dも高感度とライティングオプティマイザー以外の部分では出て来る画は変わらないでしょう。
この2点を重視するなら50D、不要なら40Dで良いと思います。因みに私は40D+EF-S17-55 F2.8の組合せで買いましたが、不満は全くありません。が、重くなるので、直ぐに軽いレンズも欲しくなりますよ(=^▽^=)。40Dにして浮いたお金で単焦点って手もありですよ。
書込番号:8544905
1点

denki8さん こんにちは
少々カブリ気味になってしまい申し訳ございません。でも大変勇気をいただきました。自分の考えていたことが、独りよがりではないことが確認でき安心しました。
>薄暗い中(誕生日のケーキに立てたロウソクだけ)でもノイズレスで撮りたい!!
>設定の豊富な1Dmark3当りが欲しくなりそうです。
うーん。なんだか熱が出そうです・・・。
書込番号:8544920
0点

長く使いたいのであれば50Dに逝かれたほうがいいかもしれません。
APS-C機では申し分ない機能を持っていますからね。
ただ、
1500万画素は必要ない、
AFアジャスト機能は必要ない
高感度ISO12800なんて必要ない
というのであれば、40Dで十分です。こういうのは必要に迫られてから買えばいいと思います。
特にカメラは消耗品ですから、何十年も使いつづけるものとメーカーも想定して作っていないと
思います。
40Dでもコンデジの何倍もキレイに撮れますよ。
書込番号:8544929
1点

Shin@バルセロニスタさん こんにちは。
>初心者ほど良い物を買っておいた方が修行段階でのストレスは軽減されるでしょう。
!!心の中を見透かされたようです・・・。
>40Dにして浮いたお金で単焦点って手もありですよ。
けっこうこの意見が多くてやや方向転換をしたところもあります。
書込番号:8544939
0点

+ハッピースナッパー+さん こんにちは
>必要に迫られてから買えばいいと思います。
特にカメラは消耗品ですから、何十年も使いつづけるものとメーカーも想定して作っていないと思います。
またまた勇気をいただくご意見ありがとうございます。
書込番号:8544960
0点

>特にカメラは消耗品ですから、何十年も使いつづけるものとメーカーも想定して作っていないと思います。
悲しいけど、これ現実なのよね。F-1はともかくキヤノネットだって10年のロングセラー...。おじさんのボヤキでした。
書込番号:8546019
1点

少なからず改善されていたり、性能のupしているので、迷っていて、
高いほうを買う余裕がある場合は高いほうを買っといたほうがいい
と思いますよ。
書込番号:8546363
1点

walk to workさん こんばんわ。
40Dと50Dの価格差(約4万)と性能差を比較して検討されると良いでしょう。
(例えば1500万画素は不要とか)
40Dを購入されたら価格差でレンズ他のアクセサリ資金に回しても良いかと考えます。
書込番号:8546442
1点

walk to workさん、こんばんわ。
私も40Dからデジ一を始めました♪Kiss系ではなく40Dで良かったと思います。
私の息子も現在1.5才で速い動きをする様になってきましたが、AFの追従性も
悪くないし、やはり連写が下手っぴな私には大いなるメリットです。下手な
鉄砲数撃ちゃ当たる作戦で子供撮りは連写連写連写!!!後々の写真の整理が
結構大変ですが、シャッターチャンスを逃すよりはましと思っております。
>CEF-S17-55f2.8ISを格安で入手できそう
これは羨ましいですね♪
50Dは40Dに比べ機能向上しておりますが、結構価格差があります。
この向上分の差と価格の差を比較して安いと思えば50Dがいいと思います。
価格差が結構高いなとお感じでしたら40Dでいいと思います。
十分いい働きしますよ♪
書込番号:8547888
1点

ドライビングボディさん こんばんわ
自分にとってはこの金額ではとても使い捨てと考えておりませんでした。しかし現実は・・・。かなしいですね・・・。
mt_papaさん こんばんわ
>買う余裕がある場合は高いほうを
ですよね・・・。
ベジタンVさん こんばんわ
サンプル?拝見いたしました。アジサイの色、夜景、霊峰富士、旅の記録・・・なんだか旅行したくなりました。この旅行の楽しさが伝わってきました。←半人前が偉そうに失礼いたしました。
皆さん暖かいご指導ありがとうございます。いろいろ勉強してまいりますのでよろしくお願い申し上げます。
書込番号:8547945
0点

ryotyさん こんばんわ
連写X3ですか!息子様も同世代とのこと、被写体には事欠きませんね?むふふな感じでしょうか?
>この向上分の差と価格の差を比較して安いと思えば50Dがいいと思います。
価格差が結構高いなとお感じでしたら40Dでいいと思います。
十分いい働きしますよ♪
価格差に関してはあまり実感ないです。というより何と比較してよいやら・・・。以前に教えていただいたのですが、画素数、高感度ISO、ピント補正、その他ですよね。いまいちそれらの差がどれほどの差異を生むのかが全くわからず、迷っているのだと思います。(大きければ幅が広がりいろいろできそう程度です)
現在その価格差は約4万円程度ですが機能向上分=金額差であるならば、正直何がいくらの価値があるのか皆目見当がつきません。こんな具合ですから厳しいご意見もいただくわけで(自分で考えるべし!)・・・。あといろいろな不安材料をいくらと計算すればよいのか?もう少し時間はありそうなので熟慮してみたいと思います。
イメージ的には↓
「風呂敷は大きいほうがたくさん包める」 50D
「でもほどほどの大きさでいろいろ持っていたほうが便利」40D
うわぁぁぁーーーー!!苦しい(愉しい?)
書込番号:8548219
0点

walk to workさん、
すんません、まず訂正から(^_^;)
(誤)やはり連写が下手っぴな →(正)やはり写真が下手っぴな
さて本題ですが、
50D購入された場合、正直当面の間はパッと見で分かる液晶の差ぐらいしか分からないと思います。
デジ一の購入検討のきっかけはお子様だとするならば、被写体の中心は当面お子様、意識的に
使ってみようと思わなければISOの最高感度は40Dでさえ使いません。実用室内でISO400〜800、
ごくまれにISO1600。上限のキャパがあればあるにこした事はありませんが、L版や2Lくらいで
差が分かりません。逆に分かる様でしたらその時点で初心者ではない(笑)
であるならば、40Dを購入して、50Dとの差額で24mm、30mm、35mmクラスの明るい単焦点レンズを
1本加えると、、、お子様の写真にパターンが増えますよ(背景ボケボケ♪)
書込番号:8548545
1点

30Dのときもそうでしたが、キヤノンはライバルメーカーとのシェア維持対策に
こういうモデルチェンジをします。(20→30、40→50)
出来上がる絵はさして変わり映えしないけれど、機能を増やしたりして
購買意欲をそそります。
カメラ店の方などと話をすると 今回の50Dや5DMK-2は過渡期のモデル
だと言われます。
20Dや40Dは本当の意味で進化を遂げてきた と言われてきましたし
自分もそう思いました。
今回、いろんなカメラ雑誌を読むと 「50Dは確かに良い おすすめできる
しかし、これからカメラを始める人なら40Dとしっかりしたレンズを購入した方が良い写真が撮れる」
と書かれていました。
おそらくこれからレンズやプリンター PCまでも充実させたくなります。
今年初めに購入したセレロンDにメモリーを2GB積んでいますが
DPPの動きはゆっくりです。
今は コア2に4GBですが、それでもDPPで画像を映すのに
少し時間を必要とします。(10メガ〜13メガのRAWデータ)
また1500万画素だと些細なぶれもしっかりわかります。
そういう意味から言うと高画素モデルを購入するという事は
ISは重要なアイテムだと言う事ですね
キヤノンはISレンズは一部を除き、まだ高いですね。
案外ボディ内内蔵ISを持つカメラ ペンタとかソニー、パナとか
手ぶれの帝王オリンパス なんかも視野に入れてみたらいかがですか?
年末商戦前という事や株価下落で消費者は買い控えが始まりました。
当然メーカーも拡販対策を打ってきます。
キャッシュバックキャンペーンとかであこがれ?のフルサイズにも
手が届くかもしれませんね。
書込番号:8548681
1点

ryotyさん AEJさん こんにちわ
勝手に総合させていただきますと、40Dで不満(撮れない写真)が出てきたら1D・5Dなどのフルサイズ機がほしくなる。が今50Dを購入しても1Dや5Dのようには撮れないのだから、今は資産(レンズ等)、機材の今後のことを考えて40Dが妥当ではないだろうか?確かに新機種のほうが見栄えや満足度は高いのでしょうね。しかしそれとこれとは別に考えて、これから長く続くカメラライフを総合的に長い目で考慮したほうが良いのでは?といったところでしょうか。
書込番号:8549963
0点

walk to workさん
次は、どのレンズにするかが悩みですね。
フルサイズをにらんで決めるか、コストパフォーマンスを選ぶか・・・
書込番号:8550062
1点

APS-Cもフルサイズも銀塩も持つ身から言わせていただきます(そういう方はいっぱいいらっしゃるけどね)
APS-Cカメラも良い写真は撮れます。違うのは自分が撮りたい写真(作風ともいいます)を一番撮りやすい
のはAPS-Cなのかフルサイズなのかコンデジなのかということです。
銀塩をおやりになっていらっしゃったのなら風景一つとってもご自身がどのように撮りたいかです。
また、高価な機材ですから持った感じや操作性も重要です。
性能が良くても自分の感性にあわない材質や質感では困ります。
液晶などは確認の意味ですから1.8型でもかまわないのですが、やはり見た目も大事です。
ライカなどのステイタス性や趣味性の高いカメラはさておき、今のデジカメは、高価になればなるほど
条件の悪いシュチエーションでの対応が可能ですし、質感があがります。
また、新しくなればなるほどテクニックを使わなくても失敗の無い写真が撮れます。
例えば 露出補正の白とび防止とかです。
そういう意味では新しい方がより失敗は無いけれどテクニックとしては上達しないと思います。
なぜなら考えなくても機械が考えてくれるからです。
EOS100の時に無かった機能が盛りだくさんなのが今のカメラです。
それを活用していくのも間違えではありません。
他人の意見を聞くのも大切ですが、カメラ店や電気店で実際に触ってみて
ご自身の感性にあうものがあなた様の最高のカメラです。
レンズは資産ですが必要の無い画角や明るいだけで選んでも出番がありません。
タムロンの柔らかさやシグマのシャープさ、純正の破綻の無さ
ライカレンズのしっとり感にツアイスの独特な世界
あなたがどんな画を残したいのか?それで使うレンズは決まります。
今は、破綻の無い40Dに評判の良いEF-Sレンズで様子を見るのもいいんじゃないかと思います。
私はツアイスレンズに思い入れがありますからいざという時はツアイスです。
自分が残したい画はツアイスだと思い込んでいます。
でも、バルナックを使う時は80年前のエルマーです。
ほっとしたい画を撮る時は、5Dに30年前のタクマー(3000円でした)
を使います。
そんな風に長い時間をかけて作り上げてきました。
私ならEOS30Dを4万円程度でお買いになって、差額でお好みの画角の
良いレンズを何本か購入して デジタルの癖や操作性を覚え、またファインダーでピントを
あわせる事を楽しむと思います。そうすると露出のテクニックとか画素数は800万画素で
十分かつ適切である事もわかりますし、CMOSのゴミはカメラ内では取りきれない事もわかりますよ。
ただ、あなた様の感性で選ぶ事が一番だと思います。
書込番号:8550495
1点

DDT_F9さん こんばんわ
ですね。つぎつぎいいなぁが出てきちゃうんですよね…。
AEJさん こんばんわ
作品拝見いたしました。確かに30Dの画は小気味いいですね(キュッて感じ)。KDNはソフトな感じで。それにあの5Dでの作品のつやっぽい感じ(もちろん撮影者の力量あってこそでしょうが…)。写真は光と影の芸術とはよく耳にいたしますが、私もあんな風に時間や空間を撮れるようになりたいものです。(ワンちゃんかわいい)
>CMOSのゴミはカメラ内では取りきれない事もわかりますよ。
えっ!!センサーダストクリーニングってそんなに効果ないんですか?そこはかなり期待していたんですが・・・。
書込番号:8550750
0点

ダストクリーナーはほこりとかには有効ですが、カメラ内の油汚れとか
外から入ってきた油分汚れにはあまり効果ありません。
ダストクリーナーがある前には、CMOSについた汚れはQRセンターにて
清掃してもらっていましたが、ダストクリーナーがついてからは
ユーザーの関心がなくなりだす人も減ったそうです。
が、未だにプロの皆さんは定期的にクニーニングに出していらっしゃいます。
私もQRセンターへは近い事もあり、3ヶ月に一度程度順番に出しています。
いずれも無料ですし、簡単な調整ならやってもらえますよ。
HPですが、下手な画像ばかりですみません。
カークラブの画像も担当しているので良かったら見て下さい
http://nagoya-mgcc,jp
書込番号:8551632
1点

AEJさん こんばんわ
油性の汚れですか…。それはそうですよね…。
クラブミーティングの写真拝見いたしました。素晴らしいですね!僕は個人的にはロータスが好みです。友人がたまたまエクシージオーナーで、ちょっと憧れをもってしまったわけです・・・。がお写真の中にはヨダレもののビンテージ(曲線サイコー)がゴロゴロと見受けられ圧倒されました。ただただすごいなぁ〜と感心するばかりです。
私はAEJさんの近郊の豊田市在住ですが、購入後には機会を作ってメンテにだそうと思います。
書込番号:8552488
0点

あらあらお近くですね。
じゃあ、カメラのキタムラ 守山今尻店に行ってみたらいかがでしょう?
懸案の機種も触れますし、ここは愛知県内のキタムラや他店で出た中古が集まる場所(中古担当店)なので
中古レンズも機種も沢山ありますよ。
昨日はコンデジを買いに行ったのに危うくK10Dの程度良品を買うところでした。
(リコーのR10を買いましたけどね)
豊田市からも1時間以内ですし、価格も家電屋さんを意識しているので
かなり安く買えます。
値引きは店長さん(ツアイスの85ミリでポートレートをやっている方です)
に直接お話をされたらいいと思います。
中古も何度か顔を見せているととんでもなく安くなりますし、ここには
レンズメーカーのアウトレットがあるのでこれがお買い得です。
ここなら50Dと中古レンズで行けるんじゃないですか?
あとは春日井店 ここは次長さんがキヤノンファンの鉄ちゃんで
機種の相談はここの諸兄より辛口コメントが聞けます。
値段は図々しいくらいに言えばOK
中古も守山程じゃありませんが、玄人好みの
機種やレンズが置いてあります。
この2店はほかのキタムラより中古の数が多いんです。
11月にMGのミーティング、ツーリングがあります。
興味があるのでしたら見学と同行ツーリング(車種問いません)が出来ますので
クラブのHPのお問い合わせからその旨 お申し出下さい。
クラブのプレス担当から聞きましたと 書き添えて下さいね。
書込番号:8553873
1点

AEJさん こんにちわ
貴重な情報ありがとうございます。しかもこれらのソースはAEJさんご本人が’足’で稼がれた貴重なものですよね。本当にありがとうございます。
11月9日予定のツーリング…ちょっと用事が…ああ…残念…。またHPチェックさせていただきまして、今度は都合をつけて参加させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:8555170
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2025/02/07 19:49:19 |
![]() ![]() |
8 | 2023/03/20 22:05:29 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/10 18:04:25 |
![]() ![]() |
22 | 2022/11/19 16:44:39 |
![]() ![]() |
20 | 2022/12/23 2:50:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/17 15:37:35 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/03 12:47:25 |
![]() ![]() |
16 | 2020/05/06 18:59:11 |
![]() ![]() |
11 | 2020/05/12 11:32:03 |
![]() ![]() |
8 | 2020/02/16 12:07:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





