『人物撮影でもっと上手に撮影できるアドバイスをください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『人物撮影でもっと上手に撮影できるアドバイスをください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:71件
当機種
当機種

50mm f1.8II

EF-S17-85

いつも勉強させていただいています。
2つ質問させてください。

背景をぼかした写真が撮影したくてデジイチを購入したというのもあってか、気が付くと撮影した写真のほとんどがモードAで絞りは全開のものばかりでした。

初詣に行ったときの写真をアップさせていただきます。
家族写真がほとんどですが、こういった場面では皆さんはどのモード(設定)で撮影されていますか?参考に教えていただけないでしょうか?

どうも背景をぼかした写真ばっかりでは、変化もなくおもしろみがないなぁっと思えてきまして… というか、どこで撮影したのか解からない写真もいくつか…(泣)
いらないものがぼけてくれるのはありがたいですが…

これまでどおりモードはAで、背景まで撮影したいときは絞ればいいものなのでしょうか?
この写真を見ていただいて、こうすればもっといい、私ならこうすると言ったご意見を聞かせていただけないでしょうか?

もう1つ質問です。
2枚目の写真ですが、よくこのレンズの「広角側の写りがイマイチ」と言った書き込みを拝見しますが、どのあたりが劣るのですか?よりいいレンズとはどう改善されるのでしょうか?教えていただけませんか?

この写真で満足しているなら、知らないほうが幸せだろうと言ったご意見もあろうかと思いますが、評判のよくないレンズより良いレンズを使用したいといった欲求もございまして、どうぞよろしくお願いいたします。

レンズ沼に入る準備運動はしているつもりですので…(笑) 24-105mmF4Lとか…

以上 何かご意見をよろしくお願いします。

書込番号:9058960

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/08 10:41(1年以上前)

人物も背景もシャープに撮りたいなら、絞りはF8程度に絞る方がいいと思います。
いろんな絞り値で撮影して、バックのボケ具合をつかんでおくといいのではないでしょうか。

書込番号:9058979

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/02/08 10:46(1年以上前)

好い(良い)と思います。
神社で撮ったってわかりますし。

>このレンズの「広角側の写りがイマイチ」と言った書き込みを拝見しますが、どのあたりが劣るのですか?
劣ってませんよ〜
安心してください。

書込番号:9058997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/08 10:51(1年以上前)

大甲子園さん、今日は。
背景をばかすか否かについては「被写界深度」を勉強してください。
単に絞りだけではなく、撮影距離や焦点距離も関係していることが理解できます。

EF-S17-85 については持っていませんので具体的なことはパスさせていただきます。

書込番号:9059028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 気ままな写真日記 

2009/02/08 10:53(1年以上前)

大甲子園さま
おはようございます。
(聞き流し程度に読まれてくださいね。)
個人的に感じていることです。気ままで生意気なコメントですがご容赦ください。
 レンズによる癖は多少はあると思いますが、逆に、写真をみてレンズを当てることはできないと思います。つまり、今ご使用のレンズでも、24−105Lでも、お気に入りの写真はきっと撮れるはずだと思われます。大きな差もおそらくないのではないかと思われます。
 あと、撮影モードですが、RAW撮影でAvとTvをご活用されると、(撮影後の調整スキルはきっとあとからついてくるものだと・・・)少し変化が出てくるかもしれません。
 自分もど素人ですが、1枚目の写真は、後ろの建物と人物をずらして撮ったらどこに行ったときの写真かがよくわかる記念になるのかな〜と感じました。
 何も参考にならず、すみません。

書込番号:9059039

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/02/08 10:57(1年以上前)

大甲子園さん

人物撮り、絞り開いた方が良いと思います。
それにしてもEF50mmF1.8II、意外にボケ味悪いですね。
EF-S17-85mmIS、私も良いレンズだと思いますが風景撮りした時に広角側で歪曲が大きいのが不評の原因ではないでしょうか(多少色収差も)。
下記は私の作例です。
http://ts1000.s310.xrea.com/save189/index01.html


 

書込番号:9059061

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/02/08 11:03(1年以上前)

↑、歪曲の作例です。

書込番号:9059089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/02/08 11:45(1年以上前)

大甲子園さん こんにちは!

被写界深度と絞りの関係は、やはり経験を積んで
憶えていくものと思います。
私も勉強中の身ですけど、偉そうにスイマセン。

被写体までの距離、被写体からバックにあるモノの距離、
被写体より前にあるモノの距離、あわせて明るさ。。。

バックまで、クッキリならF8〜11とか、但しシャッタースピード
は遅くなっていきます。遅すぎるならISO感度UPですね。

明暗の差が大きい時は、測光方法も色々試された方が良いと思います。

デジタルで現像代かかりませんから、バシバシ枚数を重ねて
撮っちゃって下さい。
家族写真で一番大事なのが、愛情という方もいらっしゃいます。
私もそうですが、練習あるのみです!

書込番号:9059244

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/02/08 11:47(1年以上前)

すみません、URL変更しました。
http://ts1000.s310.xrea.com/save189/index.html

書込番号:9059252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2009/02/08 13:05(1年以上前)

皆様 早々の返信ありがとうございます。

じじかめさん
>絞りはF8程度に絞る方がいいと思います。
まだ、そのような設定で撮影したことがないのでいろいろと試してみたいと思います。

photourさん
>劣ってませんよ〜
ありがとうございます。なにかちょっと安心しました。使いこなします。

明日への伝承さん
>単に絞りだけではなく、撮影距離や焦点距離も関係していることが理解できます。
聞いたことがあります。コンデジのクチコミのほうで良く見かけました。勉強します。

hidepon222さん
>写真をみてレンズを当てることはできないと思います。
なるほど、そうですよね。知識も腕もないのにいらないことばかり考えていました。その時が訪れるまで貯金に励みます(笑)
>後ろの建物と人物をずらして撮ったらどこに行ったときの写真かがよくわかる記念になるのかな〜と感じました。
俗に言う「日の丸構図」と言うやつですよね。仰られることは良くわかるのですが… 
どうにも撮影時は必死で… 通行人もありますし… いつもPCで確認したときに後悔しています(泣) 

ts1000さん
>EF50mmF1.8II、意外にボケ味悪いですね。
また気になることを仰る… もっとボケていなきゃと言うことですか? 腕の問題ですよね?レンズ自体が問題だとややこしいし…
TDSの写真拝見しました。勉強させていただきます。

望彩悠正さん
>バックまで、クッキリならF8〜11とか、但しシャッタースピードは遅くなっていきます。遅すぎるならISO感度UPですね。
なるほど。今度試してみます。モードは基本Aでいいと言うことですよね? どうも撮影中にモードダイヤルを操作する余裕がなくて…

皆様のアドバイスを参考に、とにかく撮影しまくって慣れたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:9059601

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/02/08 14:18(1年以上前)

大甲子園さん

EF50mmF1.8IIの写真、ウデの問題と言うよりレンズのボケ味が二線ボケ的でやや堅く感じました。
私もポートレートは専門外ですので85mm単など持っていず大きな事言えませんが例えば下記のようなボケ味が好きです。
箱根湿性花園でEF70-300mmDOISにて
http://ts1000.s310.xrea.com/save218/Htmls/IMG_4358.html

書込番号:9059895

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/08 14:57(1年以上前)

絞り開放、、私も人物撮りでは多用してます。(笑)
2枚目の写真などで感じた点ですが、撮影する前に被写体に当たっている
光線状態を写す前にちょっと考えると、撮れる写真が変わってくるかも、
って思いました。光が被写体にどうあたっているか? で写真の出来は
ほぼ決まると思います。そこをコントロールしてみてください。。
(えらそうに書いてすみません。)

書込番号:9060052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/08 17:48(1年以上前)

個人的な感想を言いますと。。。

1枚目の写真は、開放でなくともF5.6位まで絞っても、同じような感じで背景がボケると思います。
被写体までの距離も、背景の距離も遠いですから。。。

私なら・・・1枚目の写真を17-85mmで撮影して、2枚目のような写真を50mmF1.8で撮影しますね。。。

大概のレンズは、開放から1〜2絞り絞った方がシャープに写ります。
一方ボケは、明るいレンズで開放にすればボケるってもんじゃないです。。。
ボケはカメラマンが演出するものです。
1)被写体に思い切って寄る。。。
2)被写体と背景を遠く撮る。。。
この2つを怠れば・・・あるいは、このような演出が可能でない被写体(1枚目の写真)ならば・・・ボケてはくれません。。。

なので・・・1枚目の写真ならF5.6〜F8位で撮影します。
2枚目の写真なら50mmF1.8でF2.8〜F4位を使うかな??

ボケは、カメラマンが演出(コントロール)するものですから。。。
そこに気づいたからには・・・そろそろ開放オンリーは卒業ってことじゃないでしょうか?

書込番号:9060747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2009/02/08 18:18(1年以上前)

皆様 ご意見ありがとうございます。

ts1000さん
>下記のようなボケ味が好きです。
なるほど。すばらしいですね。私の写真とは次元が違うようです。

mt_papaさん
>撮影する前に被写体に当たっている光線状態を写す前にちょっと考える
お恥ずかしいですが、正直そこまで考えていなかったです。極端な逆光とかは意識していましたが… 勉強になります。

#4001さん
詳しい説明ありがとうございます。今まで、背景をぼかすには「絞り開放」 このことばかり意識していました。これからは、構図とか、適正なレンズ選択とかももっと意識しながら撮影していきたいと思います。

書込番号:9060889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2009/02/08 19:05(1年以上前)

大甲子園さん、はじめまして。

僕も殆ど撮影はAvモードです。
作例のような場合ですが、家族でどこかへ行き記念写真的なものは
F8位(あくまでも目安)まで絞り背景もどこへ行ったものかわかる程度に
写しています。
また、公園などで遊んでいる子供を撮るとき等はカメラを意識させない為と
背景をぼかして子供をクッキリ撮りたいと言う理由からなるべく望遠レンズで
絞りを開き気味にしています。

参考になるかはわかりませんが書かせていただきました。

書込番号:9061139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 40D ボディの満足度4

2009/02/08 20:45(1年以上前)

なんとなくお気持ちわかります。
コンデジからデジイチに移行して、最初はコンデジでは撮れないボケ量の多い写真をたくさん撮ってよろこんでいるんですが、そのうち飽きてくるという…(笑)
そのうち今度はなんでもかんでも絞って撮りたくなってきます(笑)

添付されている写真、私はよく撮れていると思いました。
(1枚目の写真のボケはあまりキレイでないというのはありますが、これはどうしたらいいか私にはわかりません…)
今までと違った雰囲気の写真を撮りたいということであれば、意識して広角を使われてはいかがでしょう。
#4001さんもおっしゃっていますが、1枚目の写真を広角で少し絞って撮れば、どこで撮ったかわかるような写真になると思います。
みなさんがおっしゃっていることですが、周囲をボカしてポートレート的に撮るのであれば中望遠レンズ(EF50F1.8もこれに含まれますね)で絞りを開けて撮る、記念撮影的に撮るのであれば広角レンズで人物にぐっと寄り、かつ背景もしっかり入れて意識して絞って撮る、というのがよろしいかと思います。

書込番号:9061741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/08 22:20(1年以上前)

写真拝見しました。私もデジ一に移行した当初は同じ問題で悩みました。
3つ意見がありますが、まず一つ目は目隠しされているので、その分写真が
生き生きしなくなってしまった点があり、これは仕方ないことです。
2つめは、やはり構図の問題でしょう。ご指摘の日の丸だけでなく、
正面でなく斜めを向いてもらったりすれば変化がでると思います。
背景の建物の構図も変化をつけるといいかもしれません。
もともと家族のほほえましい写真では背景のボケは似合わないかも。
3つめは、17 mmの広角ではぐっと近づくことがポイントです。
ただ顔がゆがみますので、お菓子を持った手をレンズ間近にするとか。
顔も全部入れようとしないで、部分的でいいです。
基本的にポートレートは広角では難しいです。
なお私もこのレンズで始めましたが、広角では直線は樽状に大きく歪みます。
すぐに17-55 F2.8に買い換えました。24-105 F4も広角側は歪むようです。
参考になれば幸いです。

書込番号:9062405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/08 22:51(1年以上前)

こんばんは〜

いわゆる家族の集合写真というか…旅行の途中での記念撮影みたいなのでしたら
@まず人物無しでも絵になる構図を探し、一度ピントも合わせる(寺社仏閣や景色など)
Aカメラそのままで、それから家族を配置して構図のバランスを見る(カメラを左右や上下に若干シフトして)

Bピントを奥の景色から手前の人物に移動する分だけ、バックがボケます。
C多少バックがボケた方がいいのか、キッチリ後ろまでピントが合った方がよいのかによって、絞り量を決める

という流れをやってみるといかがですか?

まずバックの主体のすぐ近くに人物を置くのが、初心者にありがちな失敗ですよね
建物などを入れた記念撮影ならば、むしろカメラ寄りに人物を置いた方が画面内のバランスは良くなります。
また、上記Cは、デジタルですから、絞り開放〜F16くらいまで5段階くらい取り分けてみて、どのくらいの絞りが好みなのかを、検証してみては?
同じ絞り値(ボケ量)でも、最終の出力サイズと視認距離によって印象はまったく違いますよ
端的に言えば、A3にプリントしたものは「キレイなボケ」に見えた写真が、L版のプリントだとピントが合って見えたりします。
なのでどの大きさに出力するのかによって、撮り方も変わるということですねー

書込番号:9062648

ナイスクチコミ!1


urapyonさん
クチコミ投稿数:27件

2009/02/09 23:05(1年以上前)

大甲子園こんばんは。

作例を拝見させていただきました。

カメラの設定の件ですが,私は殆どAv(絞り優先AE)で撮影しています。
それは,被写界深度をある程度計算したいからです。
人物撮影の時は,レンズの焦点距離にもよりますが,作例くらいの距離の場合2.2位まで絞ります。そうすることによって人物の顔にピントが合い,背景はぼけるようになります。

被写体からの距離が長ければ被写界深度も深くなりますが,大口径レンズの開放だとちょっときついかなと思います。カメラの性能が付いていかないのかわかりませんが,どこにピントが来ているのかわからない写真になりがちかなと思います。もっと被写体によれば,カメラも人もピントも合わせやすいのですが・・・。

あとは露出も写真の雰囲気を決める大きな要因だと思います。ぼけ味も変わってきます。作例の方は,私にはちょっとアンダー気味に見えます。(もちろん表現される方の意図が重要なので,あくまで私感です。)カメラの液晶画面をあまり明るく設定しておくと,実際よりオーバー気味に見えますので,注意が必要です。

書込番号:9067998

ナイスクチコミ!1


urapyonさん
クチコミ投稿数:27件

2009/02/10 07:05(1年以上前)

大変失礼しました。
大甲子園さんの「さん」が抜けていました。

失礼いたしました。

書込番号:9069201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/10 12:48(1年以上前)

大甲子園さん。遅スレで申し訳ありません。 


撮影技法やレンズの選択は他の方々の意見をご参考にされるのが良いでしょう。 

自分が商業写真を撮っていた頃に上司から言われたのは「写真は情景描写だよ。写された人が15年・20年後に見た時に感動させないとね」と言われ続けました。 

まだ幼い赤ちゃんが将来大甲子園さんの写真を見て、「○○で撮ってくれた写真だ!」と振り返る事を思いながら撮影するのも良いかと思います。

書込番号:9070144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2009/02/11 07:28(1年以上前)

皆様 ご意見ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

時間が欲しいのだ!!さん
私も今度、記念写真的なものとポートレート的なものを撮り分けてみたいと思います。

トントンきちチャンさん
>なんとなくお気持ちわかります。
ありがとうございます。恐縮です。
>周囲をボカしてポートレート的に撮るのであれば中望遠レンズ(EF50F1.8もこれに含まれますね)で絞りを開けて撮る、記念撮影的に撮るのであれば広角レンズで人物にぐっと寄り、かつ背景もしっかり入れて意識して絞って撮る
恥ずかしながら、今まで何も意識してませんでしたので、今後は常に意識しておきたいと思います。

ナビの素人さん
>家族のほほえましい写真では背景のボケは似合わないかも
言れてみるとそうかも… いろいろと撮影してみます
>広角では直線は樽状に大きく歪みます
なるほど… これは致し方ないことなんですよね。我慢できなくなったときにレンズ購入を検討したいと思います。しばらくはこのレンズでガマン…

くまじろ〜さん
>バックの主体のすぐ近くに人物を置くのが、初心者にありがちな失敗ですよね
はい。その通り。今回の写真の中にも何枚もありました(泣) 以前のNHKのデジカメ講座で勉強したつもりだったんですが(本も購入までしたのに)。やはり撮影するときになるとどうも焦ってしまって… 難しいですね。

urapyonさん 
>作例くらいの距離の場合2.2位まで絞ります。そうすることによって人物の顔にピントが合い,背景はぼけるようになります
なるほど。私はこれまで何でもかんでも絞りは全開にしてました。だからどこにピント合ってるの?といった写真が多かったんですね。勉強になります。
>カメラの液晶画面をあまり明るく設定しておくと,実際よりオーバー気味に見えますので,注意が必要です
その通りです。きれいに見えると思って少し明るく調整していました。すぐ戻しました(笑)

へんくらさん
>○○で撮ってくれた写真だ!」と振り返る事を思いながら撮影するのも良いかと思います
何かわからないですけど鳥肌が立ち、泣きそうになりました。これからはファインダー越しに見る目が変わりそうです。参考になりました。

皆様、この度は本当にありがとうございました。
新発見が多く大変参考になりました。

最後にもうひとつだけ質問させていただきたいのですが、
記念写真的なものはモードPで撮影したほうが失敗が少ないのでしょうか?
今度試してみたいと思いますが、仕上がりの違いに特徴はあるのでしょうか?
まだ読んでいただいている方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。

書込番号:9074373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/11 10:05(1年以上前)

おはようございます♪
朝から・・・ちょいと長文になります(笑 気が向いたら読んでください。。。

「失敗しない写真」とは??なんぞや??
ピントが合っている・・・ブレていない・・・適正な露出(ちょうど良い明るさ)の写真
と言うのが「失敗しない」写真です。

それで「露出モード」(Pv Av Tv M・・・フルオート、シーン別〈簡単撮影〉モード)
と言うのは、「適正露出」を設定するためのもので・・・
「シャッタースピード」と「絞り(F値)」の数値を制御します。
デジタルの時代になって「ISO感度」も露出設定の重要な要素になっているので。。。
現代は「露出設定」と言ったら、「シャッタースピード」「絞り(F値)」「ISO感度」の3つの数値の設定する事と思って良いでしょうね。。。
※フィルムカメラ時代は、ISO感度はフィルムの感度ですので、フィルムの種類を変えないとISO感度を変えることはできませんでした(カメラの設定では無い)。

M(マニュアル/手動)以外は、すべてAE(AUTO EXPOSURE オートエクスポージャー=自動露出)で、カメラ君が自動的に適正露出を考えてくれるモードです。
Av(絞り優先AE)は、カメラマンが任意に絞り(F値)を設定すると・・・カメラ君が自動でシャッタースピードを設定してくれます。
Tv(シャッタースピード優先AE)は、カメラマンがシャッタースピードを任意に設定すると・・・カメラ君が自動で絞り(F値)を設定してくれます。
P(プログラムAE)は、シャッタースピードと絞り(F値)の双方を、予め決められた「プログラム」に従って、カメラ君が自動で設定してくれます(その値をカメラマンが任意に変更する=プログラムシフトする事が可能です)

ここで・・・話は最初に戻って・・・「失敗しない」とは???
カメラ君にとって。。。失敗しないとは???
「適正な露出」で撮影することであって。。。
背景がボケているか?ボケていないか?
ハイライトが白飛びしているか?いないか?・・・シャドーが黒潰れしているか?いないか?
手振れしないシャッタースピードが出ているかどうか??
・・・こんなものはカメラ君の知った事ではありません(笑

カメラ君は、画面全体的(平均的)に・・・あるいは自分が「測光(被写体の明るさを測定)」した場所が「適正な露出」で写れば・・・「成功!!」写真なのです。

なので・・・Pモード(プログラムオート)で撮影した場合。。。レンズの焦点距離によって基準は変わりますが、18-55mm程度の標準ズームで撮影した場合。。。
ISO感度100 絞り(F値)F8.0 シャッタースピード1/250秒・・・(EV値14)
と言うのが基本露出になります。。。
これは・・・晴天の屋外撮影での基本露出です。

曇天ならEV値11〜12位
ISO感度100 絞り(F値)F5.6 シャッタースピード1/60〜125秒

体育館やチョット明るい我が家の蛍光灯なら・・・EV値7くらいかな?
ISO感度100 絞り(F値)F2.8 シャッタースピード1/15秒
※ISO感度が「自動設定」になっていれば・・・
ISO感度400 絞り(F値)F2.8 シャッタースピード1/60秒
※レンズの開放F値がF5.6のレンズならば・・・
ISO感度1600 絞り(F値)F5.6 シャッタースピード1/60秒

という感じでカメラ君が自動的に適正露出を設定してくれます。。。

要は、カメラ君にとって「無理の無い」・・・「無難な」設定で撮影してくれます。。。

ここで・・・カメラマンが「もっと背景をボカしたい」「もっとシャープに撮影したい!」「手ブレしないシャッタースピードで撮影したい」と思ったならば。。。
自分で「任意」に「露出」を決定する必要があります。

つまり・・・常に「シャッタースピード」「絞り(F値)」「ISO感度」・・・
ファインダーや液晶に表示されるこの3つの数字を意識して・・・「適正露出」を考えながら撮影する必要があります。。。

残念ながら・・・カメラ君が「人間の意志」まで自動的に読み取ることはできないのですから(笑

Pモード(プログラムオート)でも・・・カメラマンが3つの数字を意識すれば、プログラムシフトを使って自分の意図した露出で撮影が可能ですが・・・
もっと明確に自分の撮影意図をカメラ君に伝えたいならば・・・
Avモード(絞り優先AE)やTvモード(シャッタースピード優先AE)を使用すると良いでしょう。

そろそろ「露出」と「被写界深度」をお勉強されると・・・自分の意図を反映した撮影が可能になると思います。。。
カメラ任せの撮影から卒業できると思います。

ご参考まで。。。

書込番号:9074854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 40D ボディの満足度4

2009/02/11 10:44(1年以上前)

「記念写真的に…」というのが、自動で被写界深度を深めに取るということであればA-DEPモードが1番お手軽だと思います。
ただこれって、カメラのことをよく知らない人に記念写真をお願いする時に使うようなモードなので、あまりお勧めできませんね。
これからいろいろ勉強しようと思われていらっしゃるのであれば、#4001さんもおっしゃっていますが被写界深度についても意識された方がいいと思います。
「これくらいの距離で、絞りがこれくらいだと、ピントの合う範囲はこれくらいだろうな」と少しでも意識されると、また違った写真が撮れると思いますよ。
(そういう私はヘボですけどw)

被写界深度に関してはこんなのも参考になります。
http://shinddns.dip.jp/
(以前、どっかの価格板で貼ってあったものです)
ご自分のよく使う焦点距離で確認してみてください。

書込番号:9075038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2009/02/14 06:07(1年以上前)

#4001さん 
トントンきちチャンさん

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今まで気にもしなかったことにも気付くことが出来て、なんだか腕が上がったような気(あくまで気持ち)になりました。
今度自信作が撮れましたらまたアップさせていただきます。

その時はまたよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

書込番号:9090879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング