『連写撮影でのブレについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『連写撮影でのブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 連写撮影でのブレについて

2009/02/22 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:17件

EOS40DにタムロンのAF18-270(B003)を購入して使用しています。
デジ一デビューは、ニコンD40で
主にダンスイベントに参加する自分の子供を撮影していました。
撮影機会を重ねるうちに連写速度が必要となり、
ニコンD40を売却し、今回EOS40DとタムロンのAF18-270(B003)を
新規購入して新たにイベントに挑んだ訳なのですが・・・。
結果、ほとんどの写真がブレブレで
妻からは「前の方が綺麗に撮れていた」と言われる始末。。。
かなりショックです。(仕方ありませんが)

連写撮影をしたいので、スポーツモード(?)で撮りました。
初心者なので、細かい設定までは行なえないので
このような設定で撮ったのですが、
ブレずに綺麗に連写撮影するには、どのような設定が望ましいでしょうか?

何か必要な情報があれば、追記します。

書込番号:9139923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/22 23:28(1年以上前)

暗い所で最望遠側で撮られたんじゃないかと、
対処としては明るいレンズを使う、というのはお金も掛かるんで、
三脚を使う、出来なければ最低、一脚位は使わないとダメでは、
それでも被写体ブレは残るので、出来るだけ高感度でシャッタースピードを上げる。

書込番号:9139961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/02/22 23:31(1年以上前)

想像するからに屋内撮影での被写体ブレじゃないでしょうか?
もっとF値の小さなレンズ(最低でもF2.8)は必要だと思います。
大体はF2以下の単焦点かF2.8ズームレンズでISOを上げまくってますよ。

書込番号:9139991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/23 01:00(1年以上前)

ぐんたろうさん、こんばんは。


連射速度によってブレが大きく変わることはないと思います。
ブレに影響するのは主にレンズの焦点距離とシャッタースピードです。

ニコンD40の時のほうが上手く撮れていたんですよね。
その時も手持ちで会場も同じようなのですよね?
D40で使っていたレンズはなんですか?
手ぶれ補正VR付きでしたか?焦点距離は違いますか?
もしレンズの焦点距離も大差なく、
イベント会場も今回だけ室内や曇天で暗かったのなら
カメラによらずブレる条件だったのかもしれません。

でもこれらの撮影環境が同じだったとすると、おそらく感度設定が適切でないと思われます。

過去うまくいった写真と今回うまくいかなかった写真の
シャッタースピードと感度ISOはどのようになっていますか?

室内等暗い場所で今回のような暗いF値(F6.3等)のレンズですと
ISO設定を1600など高感度にする必要があります。

ISOは400や1600等の数値になっているか、自動設定になっていると思います。
自動設定になっている場合はその範囲が設定されています。
ISOの範囲が例えば100-400なら暗い所では実質400、
100-1600なら実質1600にカメラが設定して撮影しています。

ニコンD40のISO設定がどのようになっているか確認して
EOS40Dもそれに準じて設定すると良いと思います。

もしISOがすでに1600等になっているか、D40とも差がないのなら
他の原因の可能性もありますが、まずはISO設定を確認してみて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:9140547

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/02/23 03:09(1年以上前)

ブレは 手ブレと、被写体ブレが有りますが、撮影情報(Exif)はどう成っていますか?
差し支えのない画像を、ここに貼り付けられたら良いと思います。
レンズは、手振れ補正のレンズですが、ONにされましたか?
シャッタースピードは、いくらですか?

それから スポーツモードの設定ですが、レリーズ優先に成っていませんか?
フォーカス優先にして撮る事が出来ませんか?

撮った画像の Exifを見るには、フリーの JpegAnalyzer が便利ですよググッて見て下さい。

書込番号:9140903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/02/23 06:54(1年以上前)

D40で撮った写真と今回40Dで撮った写真のシャッタースピードを確認してみてはどうですか。
おそらくD40のときの方が会場が明るく、SSが速かったのではないでしょうか。あるいは、被写体の動きがゆっくりだったかですね。

あとスポーツモードは、自動的にAIサーボになります。もしかしたら、ピントが抜けお子様にピントが合っていなかった可能性もあります。

書込番号:9141077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/02/23 08:24(1年以上前)

ぐんたろうさん おはよう御座います。

被写体ブレでしょうか。
明るいレンズF2.8位と、ISO上げて対応でしょうか。

撮影状況によっては、AIサーボも追えない時もありますし、
写真をUPされると、的確なアドバイスを貰えると思いますよ。

書込番号:9141227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/23 10:51(1年以上前)

たぶんニコンD40の時のほうが、高ISOだったのでしょうね?
40Dを絞り優先モードにして、絞り開放(F値を最小にする)にして、ISO1600で試してみては
いかがでしょうか?
それでダメなら、この組み合わせでは無理だということになります。

書込番号:9141654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2009/02/23 12:49(1年以上前)

ぐんたろうさん、こんにちは。

まずブレた原因ですが、みなさん書かれているように「シャッター速度が遅かった」が考えられます。撮影データを見ればシャッタースピードが分かりますので、確認してみて下さい。およそ1/250秒出ていれば大抵の動きは止まり、1/500秒以上出ていればダンスの動きならば静止しているように撮れるのではないかと思います。1/60秒以下ならシャッタースピードが原因のブレの可能性大です。

もうひとつの原因はAFが追い切れていない、AIサーボがついて行かないという可能性があります。「スポーツモード」はピントを合わせ続けるモードですが、被写体の動きが激しくピントを合わせるスピードが間に合わない、ということです。これはブレではなくピンボケになるわけですが、できあがりの写真が「ブレ写真」に見える場合もあるので、可能性としては考えられます。


対策としては、まずISO感度を上げること。屋内で暗い場合は800〜1600と高感度に設定します。お使いのレンズから考えれば(明るいレンズではないので)1600が適当かもしれません。設定方法は説明書に従って下さい。感度を高く設定してやれば、シャッタースピードも速くなります。
それでもシャッター速度が出ない場合は「シャッター速度優先AE」も試してみては(TVと書かれている撮影モードです)。シャッター速度を自分で決めるモードですから、ブレは無くなると思います(但しその他の面で問題が出る可能性は有る)。
連続撮影(連射?)が必要なようですので、ドライブモードは「高速連続撮影」モードがいいかもしれません。

書込番号:9142079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/23 12:58(1年以上前)

キヤノン40Dでは…簡単撮影ゾーン(フルオート撮影)で設定すると…
ISO感度は100〜800での自動設定になりますので…
室内撮影ではシャッタースピードが足りなかったのだと思います。

ニコンのD40なら…フルオートでもガツン!と1600までISO感度が上がりますから…
※この辺は…D40が初心者向けカメラとして良く出来ている所以ですね♪

応用撮影ゾーン(P S A M)に設定して、ISO感度を1600に任意設定するしか無いかな?

書込番号:9142113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2009/02/23 14:49(1年以上前)

あ、自動設定でしたか。では、応用撮影ゾーンでやるしかないですね。

じじかめさんの方法が効果的かと思います。
これなら、適正露出の範囲内で最速のシャッタースピードになりますので。

書込番号:9142512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/23 14:57(1年以上前)

適正露出よりも、断然シャッターを優先するべきだと思います。
キヤノンの自動感度設定はペンタやニコンほど便利ではありませんので改善して欲しいです。

書込番号:9142533

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/23 18:45(1年以上前)

ISO感度を1600or3200 で撮影(多少ノイズは許容しましょう。ブレよりは
ずっと良いです)して、可能なら明るいレンズが欲しいところですね。

書込番号:9143324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/24 00:26(1年以上前)

機種不明

仕事がやっと終わり、家路に着いたら
たくさんの返信がありビックリしました。

皆様、大変親切な回答をありがとうございました。
まずは、ブレている写真をUPします。
(他の子の顔が見えないようにトリミングしてますが・・・)
おおよそ、このような写真がほとんどです。

撮影情報ですが、撮った写真を確認したところ
【EOS40D】
ISO400〜800(スポーツモードはISOオート)
SSは1/60〜80秒

【ニコンD40】
ISO800
SSは1/100秒

この情報よりブレは、
シャッタースピードが遅かったからだと思われます。

ニコンのレンズは標準の18-55mm F/3.5-5.6 G
というのを使っていました。
明るさ(?)は今のタムロンとあまり変わらないのではと
思うのですがどうでしょうか?
ニコンは手振れ補正なし、
タムロンは手振れ補正付きですので、
カメラ側がブレているせいとは考えにくいです。
焦点距離も撮影状況もほぼ同じで、
出来上がった写真に差がある状況でした。

上記のような情報で、撮影設定に何かご指摘があれば
お願いいたします。

ちなみに、素人な質問で申し訳ないのですが、
ISOを上げるとよいという回答がありましたが、
ISOとは撮影した写真にどう影響するものですか?
オートで高ISOに自動で設定してくれれば・・
と思うのは、やはり素人考えなのでしょうか??

書込番号:9145671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2009/02/24 01:06(1年以上前)

ぐんたろうさん
こんばんわ(^-^)

SSの差による被写体ブレのようですね…

>ISOとは撮影した写真にどう影響するものですか?
下のサイトを参考にしてみてください♪
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html

書込番号:9145921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/24 01:28(1年以上前)

多分1/250秒位は欲しいと思います。1/125〜1/160秒も危険域だと思います。
ISO1600を使っても適正露出でしたら全然綺麗と思います。

適正露出ができなかったら、しなくて良いで黒い写真でもそのまま撮って後で補正します。
相当にノイズが酷くなりますが、ブレるよりはマシだと思います。

書込番号:9146016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/24 03:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

元の写真の切り出し

切り出しの補正

適正露出無視のお勧めの例です。

街灯照明で、1/250秒で撮りました。室内よりは全然暗い環境です。
撮った写真は真っ暗で、カメラでピントの確認もできません。
補正したものは、(自分のパソコンでは)肉眼でみたのと同じ位だと思います。
ノイズはそのままですが、後でお好みで多少除去できます。

街頭でのダンスもこの位撮れますから、ぶれちゃだめですよ。
ノイズが多いと言われるかも知れませんが、それならお互いに一歩譲って、
中途半端なブレと、中途半端なノイズでも良いと思います。

書込番号:9146279

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/02/24 09:13(1年以上前)

画像拝見しました。
ブレは シャッタースピードが原因ですね。
絞り優先にして、絞りは開放値、シャッタースピードは、遅くとも1/250秒以上に成るようにISO感度を上げて撮ります。

ニコンD40は 売却されたようですが、D40の場合ですと…
ISO感度を オートに設定→基本感度ISO200→ISO上限感度ISO1600→低速限界シャッタースピード1/250秒とすれば大丈夫です。
この設定で 1/250秒が適正露出で得られるように、絞り値固定でISO値が自動変動してくれます。
ISO1600で 適正露出が得られない時、初めてシャッタースピードが落ちます。

40Dに、この機能は有りませんか?
要は 感度を上げて、シャッタースピードを稼ぎます。
感度、絞り、シャッタースピードの関係はこちらが判りやすいですよ。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html

書込番号:9146760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/24 10:16(1年以上前)

40DでスポーツモードはISO800が上限です。
初心者には使いやすくても、このような場合は適切ではありません。

P、Tv、Avなどの応用撮影ゾーンでもISO Autoは800が上限です。
AvモードでF値を最小にして、シャッタースピードが1/250以上(完全に止めたいなら1/800くらい)になるようにISO感度を上げてください。

高感度によるノイズはノイズ除去をONにする、NeatImageなどのノイズ除去ソフトを使う、RAWで撮ってノイズリダクションを強く掛けるなどの方法があります。

書込番号:9146960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/24 15:35(1年以上前)

イベントが開始する前に、必要なシャッター速度で、絞り開放、最高ISOで撮ってみます。
適正露出目標はヒストグラムを見ながら一段アンダー前後で個人の好みで良いと思います。

実際にこの露出よりオーバーしたら、絞りとISOを調整して適正露出まで戻します。
アンダーの場合は露出を無視します。これが一番確実だと思います。

照明が安定しそうで全てマニュアルで良いですが、不安定の場合でも固定露出で良い
と思います(できれば状況に応じて3パターン位用意した方が良いですが)。
なぜなら自動でもそんなに良い結果になりませんから。

書込番号:9148125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2009/02/24 16:07(1年以上前)

写真、拝見しました。予想よりずっとアクロバティックなダンスのようで・・・
被写体ブレの様子から考えてかなりの高速シャッターを切る必要がありそうです。

>オートで高ISOに自動で設定してくれれば・・
>と思うのは、やはり素人考えなのでしょうか??

おっしゃられること、よくわかります。
しかし、スポーツモードでも全てのスポーツはフォロー出来ないでしょうし、オート機能は万能ではありません。今回の場合は「40Dのオート機能」と相性が良くなかったと、割り切って考えてはどうでしょう。

ぐんたろうさんが「こういう写真が撮りたい・・・」と思っている写真を撮る性能を40Dは持っているはずです。きっと「オート」では撮れなかっただけです。せっかくのデジタル一眼です、これを機に応用撮影ゾーンを使ってみてはいかがでしょう。オートだとどうしても全ての設定がカメラ任せになってしまい、意図とは違う写真になりがちです。応用撮影ゾーンの「絞り優先AE」、「シャッター優先AE」なら、背景をぼかしたい、動きを止めたい、など自分の意図を写真に反映させることができます。カメラのオート任せの撮影から一歩進めば、写真も必ず一歩前に進みますから。

今回の場合、具体的にはISOを1600に設定、絞り優先AEで絞り解放(これは適正露出が前提で、ブレの可能性は残る)。もしくはシャッター優先AEで1/500秒以上のシャッターを設定(こちらは恐らくブレは無くなる、ただし適正露出にならず全体が暗く写る可能性は有る)、がいいかな?と思います。

多分これは自宅で練習できる撮り方(部屋の明るさをイベント会場と同じくらいにして、誰かに動いてもらう)ですので、何度か試して次のイベントに望まれてはいかがでしょう。

書込番号:9148267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/24 17:32(1年以上前)

別機種
別機種

1/80秒

1/200秒

ぐんたろうさん

室内で動きの速い被写体、これは難しいですね。
皆さんの言うようにもう少し速いシャッター速度が必要です。


初心者用カメラはオートで撮りやすく
中上級者向けカメラは潜在能力は高いですが操作は難しくなります。
初心者用D40からさらに上の写真を狙って40Dにしたのですから
オートを抜け出してみましょう。

まずはスポーツモードを止めて以下のように設定してみましょう。

・応用撮影ゾーン絞り優先AEを使い、絞り開放に設定
 (レンズ18mm時でF3.5に設定すればズームと連動してF値が開放のまま変化します)
・撮影感度ISO1600に設定

これでとりあえず、その撮影状況下での最速シャッターが切れます。


※たまに高感度1600はノイズが出るので800くらいの方が良いとか
レンズは一段絞ったほうが画質が良い、とか言う人がいますが、
そうするとシャッター速度が遅くなります。
画質の前にまずは被写体ブレを止めなければ写真として成り立たないですからね。


あとは現場で撮影前の試し撮りや撮影開始すぐの写真をカメラで拡大再生して
ブレていないかを確認して下さい。

それでもブレるようならまだシャッター速度が足りないことになります。
その時は拡張感度ISO3200を利用して
もう一段シャッター速度を早くして見ましょう。
さらにそれでも足りなければ写真が暗くなるのを覚悟で
露出補正-1などしてさらにシャッター速度をかせぎましょう。
(出来た暗い写真は付属の写真加工ソフトDPPなどで明るく修正できます。)

さすがにここまでイジルと画質は悪くなりますが
まずはシャッター速度を上げてブレない写真を撮ることです。

頑張って下さい。

書込番号:9148582

ナイスクチコミ!1


obidosさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/24 17:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

私が撮った発表会の参考写真ですが20DでISO1600、F4固定の絞り優先モードで撮った物です。
明るさにも依りますが、SSは1/125から1/400位で切れますから、動きの止まった一瞬を狙えば手持ちで十分撮れると思います。
レンズの暗さはさらにISO3200にあげれば写真作品でもなければノイズに目をつぶれば十分に見られる写真が撮れると思います。
カメラも20Dより高感度耐性が上がってると思います。

書込番号:9148597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/24 22:44(1年以上前)

みなさん、大変参考となる回答をありがとうございます。

みなさんの投稿より、
絞り優先AEもしくは、シャッター優先AEで撮影するのが
ブレ解決になりそうですね。
でも、これらの設定では、連写(高速連続撮影)は
出来ないですよね??
6.5コマ/秒が魅力でこの機種を選んだので・・・。
全押しではなく、一回一回シャッターを切るしかないでしょうか?

どちらにせよ、ランクアップを目指してこの機種にしたのですから、
頑張って使いこなさないとですね。

次回のイベントが1ヵ月後にあります。
大きなホール(室内で暗め)で、
遠めからの撮影になると思われるので、
さらに難しい撮影になるのかなぁと思います。

それまでにしっかり練習しないと!

書込番号:9150422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2009/02/24 22:52(1年以上前)

ぐんたろうさん
こんばんわ(^-^)
応用撮影ゾーンで絞り優先モードでも連写はできますよ♪
詳しくは取説の79ページを見てくださいね♪

ただし秒6.5コマというのは明るさやレンズなどの性能にもよって可能な時とそうでない時があります。

書込番号:9150492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件 趣味の台所 

2009/02/24 23:08(1年以上前)

>次回のイベントが1ヵ月後にあります。
大きなホール(室内で暗め)

EF135mm F2L USMを購入されては如何でしょうか?
絞り開放、増感すれば、1/125は稼げるでしょう。

書込番号:9150614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/02/24 23:29(1年以上前)

>でも、これらの設定では、連写(高速連続撮影)は
出来ないですよね??

みなさん書かれているように、感度(iso)が低くてシャッター速度が
あがらなかったのが原因ですので、

Aモードで絞り開放、
ISO1600(3200でもOK)に手動設定


が良いと思います。高ISOのノイズを嫌う方もいますが、
ぶれるよりは断然ましなので、ISOはどんどんあげて下さい。

ISO3200なら1/400秒位になりますので連写も利きます。
(高感度ノイズ低減はオフにした方が良いかも)

書込番号:9150788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/25 03:26(1年以上前)

連写できますよ。
ドライブモードを変更して下さい。

書込番号:9151892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2009/02/25 12:47(1年以上前)

連射機能と撮影モードは直接関係有りません。

撮影モードが絞り優先AEでもシャッター優先AEでも、ドライブモード(シャッターを切る関係の設定をするのがドライブモードです。連続撮影の他、セルフタイマーを使うときなどもドライブモードから設定します。)を変更すればOKです。

秒6.5コマが達成できなくなるのは、理論上1/6.5秒よりシャッタースピードが遅くなった場合ですね。それ以上のシャッタースピードが出ていれば秒6.5コマ撮れるはずです。

書込番号:9153118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/25 13:19(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

屋内(暗所)での撮影は難しいですね。
私も同じように屋内や屋外夜のイベントの撮影しています。作例を上げればいいのですが会社からなもので文字にてお伝えします。

スレ主さんの作例から動きの激しい被写体なのでシャッタースピード(以下SS)は最低でも400、出来れば500以上は欲しいところです。
結局、ぶれずに撮れる感度までisoを上げる必要があります。
躊躇せずにiso1600や拡張感度であるiso3200も必要になるでしょう。
これは御使用のレンズが暗いためですので仕方ありません。

撮影モードはMモードにします。
なぜならAVモード撮影では、露出が背景や衣装によって変動するのでそれに応じてSSが変化します。TVモードでは露出が変動しますので明るく写ったり暗く写ったりになります。
ですのでMモードで露出とSSを固定してやります。撮影して画像を背面液晶で画像の明るさを確認しながらisoを上げていきます。
妥当な明るさで写るようになれば後は構図やシャッターチャンスを狙う事に集中するだけです。
繰り返しになりますが、isoを上げるのを躊躇してはダメです。

注意点としては、御使用のレンズが暗いので希望のSSを確保できない可能性があるのと、AFが速くないレンズなのでAFがついて行けず(連写コマ速)にピンぼけ量産の可能性があります。

Mモードは難しく考えがちですが、被写体が動態や連写要の場合は一番使いやすいですのでトライしてみて下さい。
きっと良い写真が撮れますよ。

オマケに
↑の撮り方で満足できなかった場合は70-200/F4などのレンズの購入を検討してみて下さい。


書込番号:9153264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/02/25 22:14(1年以上前)

本日、皆さんからの投稿を見ながら
カメラをいろいろと見ていました。
スポーツモード以外でも、高速撮影設定にできました。
(サブ電子ダイヤルってのを回したら変更できました)
カメラの使い方から勉強しないとですね(汗)

みなさんのおかげで、
さらに写真撮りに興味が出てきました。
ここに質問してよかったです。
次回こそは綺麗な写真が残せるように
練習したいと思います。

書込番号:9155738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/25 23:26(1年以上前)

頑張って下さい。またの質問お待ちしています。

書込番号:9156326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/26 00:08(1年以上前)

露出は写真の基本ですが、適正露出をしたい気持ちは常識の落とし穴だと思います。

私はFRIDAYを良く見ますが適正露出をしたら上品も下品もそんな写真が撮れませんね。
マニュアルじゃなくても良いですが、最大ISO値、-2EV補正位からやってみてください。

書込番号:9156658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング