EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
先月、EOS40D 17-80キットを購入し、AF機能で海の風景、花、人、食物などを撮影している初心者です。マニュアル本(EOS40D)も購入し、説明書を見ながら応用撮影を考えています。
経験を積んで、望遠レンズを買うより、とりあえず色々やりたいのでココに投稿しました。
検討レンズ(CANON)
EF70-300 F4-5.6 IS USM \88,000
EF100-300F4-5.6 USM \54,500
EF55-200 F4-5.6 II USM \40,000
EF-S55-250 F4-5.6 IS \45,000
検討レンズ(SIGMA)
55-200F4-5.6 DC \25,000 CANON用HSM無
問1.-200と-300の差は大きいでしょうか。
問2.USM機能は初心者には必要でしょうか。
色々な教授をお願いします。
直接関係の無いことですが、キット購入時に小部屋の撮影用に広角SIGMA10-20F4-5.6を一緒に買いました。(キタムラ店員さんの進め)
書込番号:7292034
1点
こんにちは(^^)
個人的な感想を書きますね。
>問1.-200と-300の差は大きいでしょうか。
野球場など選手に近づけない状態とかで、スポーツを撮ったりすると200と300mmの差は大きく感じます。
ただし、自由に動き回れるような場所であれば十分にカバーできますので、どういうシーンを想定されているか?次第だと思います。
>問2.USM機能は初心者には必要でしょうか。
特に無くても困りませんが、AFをサーボにしてピントを追従させつつ高速で連写しまくるような撮影ではUSMの有無により追従性や連写性能などが劣るケースがあります。
風景などだけでは恩恵は感じにくいかもしれません。
※一概にUSMといってもレンズ毎にAFの早い遅いがありますし・・・
あと、SIGMAやTAMRONの70-300mmレンズは2万円前後で探せて、300mm側で90cmの距離から簡易マクロ撮影が出来ます。
本当のマクロレンズには及ばないですが、撮れる範囲の広さという点では便利です。
違うボディで使っていますが、SIGMA 70-300mmは人工物に向いた感じ、TAMRON 70-300mmは人物や花などに向いた感じがしています。
スポーツなどには少し向かないので、そういう場合にはCanon純正の70-300mmISとかの方が手ブレ補正機能もありますし、より良いと思います。
少し大きく高価ですが、描写を最重視してEF70-200mmF4L ISという選択肢も面白いと思います。
PS.
EF100-300mmについては中古で1万円前後で探せます。状態はピンキリですがもし検討されるならば中古にも目を向けられるとお買い得なのが見つかるかもしれません。
書込番号:7292210
1点
fioさん ありがとうございました。
「TAMRON 70-300mmは人物や花などに向いた感じがしています」か
CANON EF70-300F4-5.6 IS USM で検討してみようかと思っています。
TAMRONは定価が¥47,000で価格comで¥15,337 値引き率が高いのですか。
又、価格COMのレンズのクチコミも覗いてみます
書込番号:7292476
0点
>問2.USM機能は初心者には必要でしょうか。
USMは初心者を問わず使いやすいレンズだと思います。
書込番号:7292587
0点
動いている被写体を撮影しないのであれば、USMは特に必要ないと思います。
200と300の差は意外と大きいと思いますが、200mmで十分なら思い切って70−200F4LISもありかと思います。まず後悔はないと思います。
書込番号:7293328
0点
問1、スポーツなどでは100mmの差は大きいです。
でも風景とかなら200mmまででもかなり幅広く使えるでしょうね。
問2、USMは望遠においては例えばスポーツなどでは高速な事が重要ですのであるにこしたことはありませんね。
ただUSMにも凄く速いものもあればそうでもない物もあります。
またEFS55-250mmISはUSMではありませんが、そこそこ速いと言われています。
花などを望遠マクロ的に撮るならEFS55-250mmISは最大撮影倍率が0.31倍ですし手ぶれ補正も効きますからなかなか良いのではないかと思います。
書込番号:7293329
0点
手振れ補正はなく、設計は古いですけど値段の安さならEF100-300f4-5.6USM。
中古だと15,000円程度です。しかもリングUSMだから決して遅くないAF速度。
(^^;;
書込番号:7293361
0点
titan2916さん
坊やヒロさん
くろちゃネコさん
TAIL TAIL3さん
貴重なご意見ありがとうございます。
素人には高機能の方が安心かなと言う気持ちも出てきましたが、予算もある事なので近いうちに「エイ、ヤー」とカメラ店に行きます。
書込番号:7294998
0点
jiji50さん こんばんは。
候補にはありませんが、EF70-200mm F4L USM(IS無)なんていかがでしょうか。
値ごろ感があり、写りはキリリとシャープです。
何といっても軽くて白いLレンズ。
でも、その後EF70-200mm F2.8L IS USMがほしくなったり、EF17-40mm F4L USMがほしくなったりで・・・
沼への直行便に乗ったのは、私でした。
書込番号:7297494
0点
ポイントバブルマンさん ありがとうございます。
27日に「EF70-300 F4-5.6 IS USM 」を¥72,000で購入しました。
本当は値段と皆さんの意見を考慮し「EF-S55-250 F4-5.6 IS 」を買うつもりで行ったのですが、在庫が無かったのと、店員さんから「ズーム操作時にUSMがないと音がして、野鳥撮影など不便かな」と言うようなアドバイスを受け、アタックするかどうかわかりませんが、EF70-300 にしました。
早速、使ってみましたがピンボケでした。(理由は・・・・?)
そのうち、うまくなる?と思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:7310359
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










